優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

今年のBDプレゼントは



毎年、誕生日が近い友人と2人でバースデーランチを楽しんでいます。
私が福岡に来てからだから、かれこれ8回目かな?

で、ランチの時にプレゼント交換をします。
最初は、欲しいものを教えあってそれぞれ用意しておき
当日交換していましたが
最近では、ランチの時に一緒に選んでいます。

今年は、このスチームなべつきレシピBOOKをリクエスト。
偶然彼女も同じものがいい!ということで
書店でそれぞれお会計し、同じものを「おめでとう~」と交換しました。

早速、温野菜にチャレンジ。
調味料なしでも甘くて、すご~~くおいしいです。
油も使わないのでヘルシーでいいですね
今夜のステーキのつけあわせにしま~す

手作り餃子

昨夜、「餃子鍋をしよう!」ということになり
時間があったので、皮から作ってみました。

201102214.jpg

最初はコツがつかめず、なかなか円くなりませんでしたが
だんだん、それなりに出来るようになりました。
皮をのばす餡を包むを繰り返していたのですが
皮だけすべてのばしてから、餡を包んだ方が効率がいいや!と思い
のばした皮は、お皿に重ねて行きました。
その都度、打ち粉をふって重ねたので、大丈夫だと思っていたのですが・・・

全ての皮をのばしおわり、さて包もう!としたら・・・
見事にくっついちゃってました 皮と皮が。
そーっとはがそうとしましたが、ダメでした

はい。またイチからやりなおし。。

201102213.jpg

というわけで、やり直しは脱力感いっぱいだったので
丁寧な仕事はできず、やっつけ!になってしまいました。
不格好な餃子ですが、お鍋に入れたら何の問題もなかった・・・と思います

今年のバレンタインは




フォンダンショコラに初挑戦しました。
もう少しとろ~~っとさせたかったのですが・・・
焼き加減がなかなか難しいですね

これは便利!




自己流でパンを焼き始め、10年以上が経ちました。
ドライイースト、パネトーネマザー、ホシノ天然酵母
国産粉に外国産粉、米粉、ライ麦、グラハム粉・・・
材料を変えたり、作り方を変えたりいろいろ試した結果。
私が一番作りやすく、おいしいと感じるパンは
少量のイーストでゆっくり発酵させるパンでした。

少量のイーストをきっちり計れるこの計量スプーンは
とっても便利です。
スライダー(黒い部分)を移動させて、小さじ1~小さじ1/8まで計れます。


少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)
(2010/07/07)
高橋雅子

商品詳細を見る

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る

米粉のパン



米粉でちぎりパンを焼きました。
焼きたてはふわふわ~

201101313.jpg

こちらは山食。皮はパリッ!


あと、写真がないのですが米粉でピザも焼きました。
もちもちっとした感じが、なかなかおいしかったです。

これで購入した1kgの米粉もすべて使い切りました。
米粉は米粉のおいしさがあるのですが
私はどちらかと言うと、強力粉のパンの方が好き・・・かな?

花時計のギフトアレンジ




オーダーいただいた、花時計アレンジです。
花時計は実用性を兼ねたインテリアとしてギフトにオススメです
ガラスのカバーつきなので、ほこり対策もバッチリ
喜んでいただけますように・・・

今日から2月

1月もあっという間に終わってしまい、今日から2月。
2月は少し寒さも緩むようですが、気持ちと体は緩めすぎずに過ごしたいと思います      



今夜の夕食はカレーに決定
カレーといえば、あめ色玉ねぎですよね
今日は時間があったので、座って録画したドラマを見ながら
卓上コンロで、のんびりと玉ねぎを炒めました。

201101312.jpg

はい。できあがり~
弱火でOKなので、お鍋の時に使うのはちょっと・・という感じの
残りわずかなガスボンベもきれいに使い切ることが出来ました。

さて、これからパンでも焼きましょうかね~~

該当の記事は見つかりませんでした。