優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

レースフレームのギフトアレンジ




新築のお祝いにと、オーダーいただいたアレンジです。
レースフレームに、優しい色合いのローズでふんわりと優しいイメージに
ラッピングして、本日無事にお納めいたしました。
喜んでいただけますように・・・

生徒さん作品

今日も素敵な作品がたくさん誕生いたしました





初春らしい上品な色合いのローズに
パールやタッセル、ジュエリーライクなピックをプラスして
プチゴージャスなアレンジに仕上げられました。


201101275.jpg

パープルのミニサイズのローズとスターアニス(八角)を使って
シンプルにアレンジされました。
パープル、ブラック、シルバーのコントラストがとてもスタイリッシュですね。


201101272.jpg

てのひらにのるくらいの、ミニアレンジです。
渋めのグリーンのローズにさし色の赤が効いていますね。
後ろにあしらってあるのは、グレープです。おいしそう~~


201101274.jpg

体験レッスンの方の作品です。
華やかな色合いのローズと、茶系のリボンで大人っぽく仕上げられました。
ゴールドのポイント使いで、花器との統一感を出されました。


201101273.jpg

こちらも体験レッスンの方の作品です。
モスグリーンとゴールドのリボンで、淡い色合いのローズを引き立て
落ち着いた感じのアレンジに仕上げられました。


今日は、今年の初レッスンで、少々緊張?しましたが
おかげさまで楽しく、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

まだまだ至らないところがたくさんありますが
みなさんにリフレッシュしていただけるような楽しい時間と空間作りを
今年も心がけたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

お休みの日のおやつ




週末~この土日も寒かったですね~

土曜日に娘の友達が遊びに来てくれたのですが
おやつの買い置きが何もなくて・・・
でも寒くて買いに行く気にもなれず
家にある材料で作ることにしました。

最初にスノウボールを作ったのですが
しょっぱいものも食べたくなるかも?と思い、グリッシーニを焼きました。
生ハムを添えると、なんかお酒のおつまみみたい??

米粉で明太ポテトパン




米粉のパン、第二弾です。
お米の粉で作ったパンということは、お米(白いご飯)にあうものは
このパンとの相性もいいはず・・・
と考えて、明太子を使うことに。。

さらにもっちり感を出すために、マッシュポテトもプラス。
明太子と一緒にマヨネーズであえて、フィリングに。
半分はピザ用チーズをトッピングして焼きました。

* 結論 *
ポテトは入れなくて良かったかも?
チーズをのせた方がおいしいけど、その場合は焼き立てを食べるべし。

生チョコ作りました

20110109.jpg


家族から生チョコをリクエストされました。

が、常備しているタブレット状の製菓用チョコをきらしていたので
板チョコで作ることに。

チョコを細かく包丁で刻むのが面倒だったので
フープロで粉砕しちゃいました。

そのせいか? 出来上がった生チョコはところどころに
チョコの小さい粒が感じられました。

何かクレームが出るかな?と思いましたが
この微かな粒つぶ感がいい♪と、予想外に好評で
次からもこの材料&作り方にして☆とリクエストが!

板チョコなら安くすむし
フープロなら簡単だし
願ったりかなったりです(笑)

黒豆抹茶パウンド




お正月に義母からもらった黒豆を入れて
抹茶パウンドケーキを焼いてみました。

こちらも米粉パンと同様、初挑戦でしたが
なかなか美味しかったです。
抹茶パウダーを使いましたが、コーヒーパウダーでもあいそうな気がしました
ほろ苦さは共通だから、きっと大丈夫でしょう。。
作るかどうかは、ビミョーですが・・・

初挑戦 ☆ 米粉パン



昨日、今日が仕事始めの方も多いのでしょうね。
というわけで、今年のパン始めは「米粉パン」を焼いてみました。

私も家族も特にアレルギーはないので
米粉である必要性もなく、焼いたことはなかったのですが
知人が話題のコレ↓を購入したらしく
そのレポを見ていたら、お餅のようなパンが食べたくなって

SANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムホワイト SPM-RB1000(W)SANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムホワイト SPM-RB1000(W)
(2010/11/11)
三洋電機

商品詳細を見る



すぐに購入できるものではないので、とりあえず米粉でチャレンジ!
クラストは焼いたお餅のようなパリッツとした食感。
クラムはふんわりしてるけど、口に入れるともっちりした感じに。。
総合的には、ちょっとライトなお餅、もしくは洋風お餅といった感じでしょうか?
なかなか美味しかったです

あけましておめでとうございます

201012102.jpg


みなさまはどんな新年をお迎えでしょうか?

新しい年が幸せいっぱいの年になりますよう

心よりお祈りいたしております。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


Atelier F*style    理子 


該当の記事は見つかりませんでした。