優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

良いお年を




今年もお世話になりありがとうございました。

ご縁のありましたすべてのみなさまに

感謝いたします。

どうぞ良いお年をお迎えください。

今年の作品 ~プリザーブドフラワー~

今年作ったものたちのご紹介、最後はプリザーブドフラワーです。

pre2010.jpg


自分が作ったものって、本当に愛着がわきますね。
同じもの作りでも、パンやお菓子と違って
プリザやビーズなど作品として残るものは、その作品を見るたびに
「作る時にこめた思い」が蘇ります。

今年はオーダーをいただくことも増え、とてもありがたかったです。

今年の作品 ~ビーズ&ラッピング~

今年作ったものたち、3日目はビーズアクセサリー&ラッピングです

wrapbeads2010.jpg

レッスンでもよく話すのですが
恥ずかしながらワタクシ、早くも老眼気味でございまして。。
針に糸を通すのも難儀になって来てしまいました
そんなわけで、今年はあまりビーズアクセを作れませんでした。
来年は、スタンドルーペ(最悪、老眼鏡)を駆使して頑張ろうと思います。

2010年の作品 ~お菓子~

今年作ったものたちのご紹介、2日目は「お菓子」です

sewwts2010.jpg

今年は、いちご大福やドラ焼きなど和菓子にも挑戦しました
両方の実家からもらった、果物やお芋なども活用できて良かったです。

2010年の作品 ~パン~

今年もあと一週間を切りましたね。
今年も「ものづくり」を楽しめたことに感謝しつつ
1年を振り返って、今年作ったものたちを4回にわけてUPしていこうと思います。
良かったらどうぞおつきあいくださいね

初日の今日は「パン」です。




今年はパンシェルジュ検定の3級と2級を取得し
ますますパン作りが楽しくなりました。

ホームベーカリーを購入したことから始まった私のパン作りも
なんだかんだで10年を超えました。
これからも「暮らしの中でのパン作り」を楽しみたいと思います。

Merry Christmas ☆

xmas2010.jpg



 みなさま、素敵なイブ&クリスマスをお過ごしくださいね 


レモンピールのカップケーキ Xmas Ver




レッスン後の tea time 用にカップケーキを焼きました。
自家製レモンピール入りです
ラッピングはクリスマスを意識して、赤と緑のリボンで♪

生徒さん作品

本日も素敵な作品がたくさん完成いたしました




コバルトに加工されたローズでツリーを作られました。
ピンクと白の花材で、コバルト色がぐっと引き立ちましたね。
クリスマスが終わっても飾っていただけると思います。

201012203.jpg

お母さまへのプレゼントということで
お花の色はカラフルに、リボンや他の花材は落ち着いた色合いを選ばれ
上品かつ華やかな感じに仕上げられました。


201012202.jpg

こちらは体験レッスンの方の作品です。
小さめのシルバーの花器にパープルとピンクのローズを使ってアレンジされました。
花材の色数を抑えて、とても大人っぽい感じに仕上がりましたね。


201012204.jpg

こちらも体験レッスンの方の作品です。
元気が出るビタミンカラーのローズを使って
ナチュラルな感じにアレンジされました。
ほんのりシナモンが香る癒し系アレンジですね。


201012205.jpg

またまた体験レッスンの方の作品です。
優しい色合いのローズにレースのリボンでふんわり感をプラス。
ナチュラルテイスト満載のほっこりするアレンジに仕上げられました。


今日はたくさんの生徒さんにお越しいただき
行き届かなかった部分もたくさんあったかと思いますが
みなさん作品が仕上がって、とても素敵な笑顔でいらっしゃったので
私も嬉しくなりました。

長い間来てくださってる方、お久しぶりの方、はじめましての方・・
楽しく有意義な時間をありがとうございました。
みなさんとのご縁に感謝しております。

ポインセチアのツインアレンジ




アイビーリーフでポインセチアを作ってみました。
花芯の部分はスワロフスキーでキラキラに

このアイビーリーフは、4~5年前に自分で赤く加工したものです。
リーフ用の加工液もありますので、ご希望の生徒さんはおっしゃって下さいね。


201012172.jpg

ツインアレンジにして、テレビの両サイドに・・・
イメージは、シンプルな大人のクリスマスです

生徒さん作品

今日も素敵な作品が誕生いたしました

201012154.jpg

体験レッスンの方の作品です。
小さめの花器に、ピンク系のローズでアレンジされました。
花器のゴールドにあわせて、リボンもゴールドに。
ベルベットリーフで高級感をプラスして
小さなアレンジですが、とても存在感のある作品に仕上げられました。


201012153.jpg

お持ちになられた、黒い蓋つきのボックスにアレンジされました。
黒いボックスに、はっきりとした色合いのローズが映えて
コントラストも美しい、個性的な作品ですね。
贈り物ということで、蓋を閉めてリボンをかけて差し上げるそうです。
サプライズギフトもクリスマスならではで、楽しいですね。


今日はお寒い中、お越しいただいてありがとうございました。
新しいご縁がつながり、私もとても嬉しく思います。
また来年のレッスンも楽しく参りましょう~

プチ旅行

1泊2日のプチ旅行に行って来ました。
2時間半ほど車を走らせ、大分県の久住へ。
お世話になったのは、ペットと泊まれる御宿「久住小笠原」さん。
(我が家にはペットはいませんが・・・

すべてが戸建てのゲストルームで、内湯と専用露天風呂があります。
テラスにはウッドデッキがあり、別荘に来たような贅沢気分が味わえます。
プライベートドッグランもあり、ワンちゃんも楽しめると思います。
ペットと泊まれる御宿ですが、もちろんペットがいなくても大丈夫!
お料理もとても美味しく、レストランの雰囲気も素敵でしたよ

翌日は阿蘇のカドリー・ドミニオンに行きました。
テレビ番組でおなじみの天才チンパンジーパンくんとブルドッグのジェームズ
宮沢さんのステージを見たり
ワンちゃんやネコちゃんとふれあったりして、楽しくすごしました。


P1080532.jpg

自家製レモンでレモンピール




義父より自家製のレモンをもらったので、レモンピールを作りました。
焼き菓子やパンに入れると、風味がとっても良くなります

他に橙(だいだい)もたくさんもらったので
近いうちに「橙ポン酢」でも作ってみようかな?
橙の果汁を焼酎でわって飲むのも美味しいそうですよ

ミニアレンジ

20101208.jpg


クリスマスをちょっぴり意識したミニアレンジです。


Atelier F*styleのレッスンは、基本はフリースタイルです。
サンプルを私が制作し、これと同じものを・・というのではなく
生徒様のお好みやイメージを伺い、ご相談しながら作品を作り上げていきます。
時には、私が制作したものや、他の生徒様の作品を参考に
「同じような感じのものを・・・」と、制作されることもあります。
作品のイメージにあった器や花材をお持込みいただくことも可能です。

ですが、体験レッスンで初めてプリザーブドフラワーに触れるという方は
なかなかイメージが浮かばない、何をどうしたら良いかわからないという場合もあります。
「あれこれ悩みながら作るのが楽しい♪」というお声をいただく一方で
「最初はサンプルがあった方が良いかな?」というご意見もいただきました。

体験レッスンで、悩みすぎてアレンジが嫌になってしまわれては
元も子もありませんので(^^;
一応、サンプル作品ということで制作してみました。
お花の色やリボンを変えるだけでも、ずいぶん雰囲気が違ってくると思います。

体験レッスンでは、サンプルと同じように制作されても
まったく違うアレンジにチャレンジされても、どちらでもです。

スワロパールのセット



ここ1~2年、大ぶりなロングネックレスを作ることが多かったのですが
そろそろ違う感じもいいかな?と思い、短めのものを作ってみました。

スワロフスキーのパウダーローズをメインに
ヴィンテージローズとチェコのガラスパールをテグスに通しただけです。

以前作った、シンプルなパールネックレスと重ねづけ(写真左下)も可
おそろいでイヤリングも作りました。

・・・でも、初めてつけた日に片方落としてしまいました
実は、我が家には片方だけのイヤリングが4つあります。
ピアスにすればいいんでしょうけど・・・ビビリな私には無理。
今度から、イヤリングを作る時は同じものをたくさん作っておくことにします(笑)

豚の角煮まん

201012061.jpg


東坡煮という豚の角煮をいただいたので、角煮まんに初挑戦してみました。
ふかふかの皮に、甘くとろけるような角煮。
さっとゆでた青梗菜と、練りがらしとの相性もバッチリ。
なかなか美味しく出来ました

昨日は、義父が自家製のお野菜や果物をたくさん持って来てくれました。
この時期、お鍋をすることが多いので、お野菜は大助かり
年末年始は、何かといただきものが多いのですが
いただいたものを無駄にしないで、フル活用できるように
レシピを検索してみたり、新しいこころみにチャレンジするのは
私の楽しみのひとつでもあります

12月ですね




クリスマスムードがますます高まって来ると同時に
なんだか気ぜわしくなる12月です。

今年のクリスマスアレンジは、赤、緑、ゴールドの王道で

該当の記事は見つかりませんでした。