優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

ガトーショコラ

20101030.jpg

そろそろ、お芋を使ったお菓子やパンにも飽きてきたので
今日はガトーショコラを焼きました。
こっくりとしたチョコも、秋の味覚のひとつですね。

生徒さん作品

今日は、お母さまと小学生(代休)の娘さん、そして娘さんのお友達が
レッスンに来てくださいました。



プリザ初体験の女の子の作品です。
少しアドバイスはしましたが、ほとんど一人でデザインを考えて頑張りました。
とってもキュートなアレンジに仕上がりましたね。


201010253.jpg

201010254.jpg

こちらの2作品は、お仕事の行事で賞品に使われるとのことで
同じ木製のフレームにアレンジされました。
上の作品は、ふんわりと華やかに
下の作品は、秋らしく茶系のリボンをポイントにされました。
同じフレームでも、花材やデザインが変わると、がらりと雰囲気も変わりますね。

201010252.jpg

201010255.jpg

こちらも同じアイアンのボックスの、デザイン違いです。
上はお母さまの、下は娘さんの作品です。
お母さまは、ハッキリした色のローズに、優しい色合いのリボンをあわせてエレガントに
娘さんは、ラムズイヤーやふわふわ感のあるリボンで
あったかい感じに仕上げられました。


今日は雨の中、お越しいただいてありがとうございました。
お子さんのレッスンは新しい発見があり、とても楽しいです。
プリザはもちろんのこと、他にもいろいろと「作る楽しみ」を
感じてもらえたら嬉しいなぁ~と思います。

さつまいもとくるみのパウンドケーキ♪

201010192.jpg


普通のさつまいもと、紫いもを少し塩を加えてキャラメリゼしたものと
ローストしたくるみを加えて、パウンドケーキを焼きました。
ほんのり感じる塩味に、お芋のほくほく感、くるみのかりかり感が
なかなか良いバランスでした。
思いつきで作った割には、美味しかったかな

オーダーアレンジ

20101018.jpg


淡いピンクで、ナチュラルな雰囲気のアレンジを・・
と、オーダーをいただいて、制作しました。
バラと千日紅は、私が生花から加工したものです。

とても気に入っていただけたようで、良かったです

紫いもあんのプチどら♪

20101014.jpg

まだまだ大量にある、紫いも。
あんぱんに引き続き、プチサイズのどら焼きにチャレンジしてみました
なかなか美味しかったです

さて、次は何にチャレンジしましょうかねぇ~~

生徒さん作品

今日もたくさんの素敵な作品が完成いたしました




お持ちいただいたナチュラルなウッドボックスに
生花のミニブーケのようなイメージでアレンジされました。
優しい色合いに癒されますね

201010131.jpg

こちらは、お母様と一緒に来てくれた男の子の作品です。
同じウッドボックスに、「大海」のイメージでアレンジしてくれました。
ワイルドな感じが男の子らしくていいですね


201010133.jpg

こちらは、お友達へのギフトに作られたリースです。
お二人にさしあげるということで、花材はほとんど同じで
デザイン違いで作られました。
元気の出るイエローと、秋らしいブラウンのリボンがベストバランスですね


201010135.jpg

ローズレッドに加工された大輪のバラを主役にアレンジされました。
温かみを感じる葉もので、季節感を出されました。
花器とリボンの流れるようなラインが優美ですね


201010136.jpg

蓋つきのボックスにアレンジされました。
色数を抑えたので、赤いローズがとてもひきたっていますね


今日も楽しく有意義なひとときを過ごすことが出来ました。
どうもありがとうございました

紫いもあんぱん

昨日、実家へ芋掘りに行きました。
たくさん掘って持ち帰り、早速朝食のお味噌汁に(*^^)

そして、今日のおやつ!
まずは紫いもで、芋あんを作り・・
(目にも鮮やかな紫いろ。でもちょっと毒々しい??)

201010103.jpg

パン生地で巻き巻きして、焼いてみました。

201010106.jpg


ちょっぴり塩をきかせた、芋あんがいい感じでした~
まだまだお芋はたくさーんあります。
次は何を作ろうかな?

ギフトラッピング♪



先日制作したプリザの花時計です。
ラッピングして、本日ご依頼主様にお渡ししました。
ウエディングギフトということでしたので
リボンはピンクのサテンと白のレースをセレクトしました。

末永くお幸せに


今回、使用したボックスは、リース用のもので蓋が付いています。
リースを贈る時はもちろん、シーズンオフのリースを保管するのにも最適です。
御入用の方(生徒さん)は、どうぞお気軽にお申し付けくださいね。
(サイズがありますので、前もってお知らせいただけると助かります)

該当の記事は見つかりませんでした。