優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

秋色リース

明日から9月。
昼間の猛暑はまだまだ続いていますが
朝晩は、ほんのすこーし過ごしやすくなって来ましたね。


201008314.jpg

こちらのスプレーバラを、秋色に加工したものでリースを作ってみました。
同じバラでも、色が違うとずいぶん雰囲気が変わりますね。(当たり前か・・・




小さめのリースです。
リボンを長めにたらして、アクセントにしてみました。



生徒さん作品

昨日は親子レッスンをさせていただきました。
はい。。この時期恒例?の自由研究です。
生花をプリザーブド加工し、それを使ってアレンジを仕上げる。
自由研究にはもってこい!ですね。



小学6年生の女の子の作品です。
プリザならでは・・・ということで、メリアに挑戦してくれました。
とっても器用でびっくり
花材もあれこれ悩みながらセレクトして
女の子らしい、かわいい作品に仕上がりました。



201008274.jpg

こちらはお母さまの作品。
底面の黒を生かしてアレンジされました。
小さめのボックスなので、花材も少なめにしてシンプルに。
黒と白のコントラストがとてもスタイリッシュなアレンジですね。


暑い中、お越しいただきありがとうございました。
また機会がありましたら、お嬢さんと一緒にいらして下さいね

パーソナルアート




友人のサロン Wisteria にて
絵描き屋SATOKOさんにパーソナルアートを描いていただきました。

私から伝わるイメージを描いていただき
そこから読み取れたメッセージを伝えてくださいました。

ここ最近の私のテーマは「楽に過ごす」こと。
いつも心の中で「楽をしてはいけない」という気持ちがあり
「がんばれ、がんばれ」と自分で自分のお尻をたたき
自らの首をぐいぐい締めておりました
自分にも他人にも、余裕がなかったなぁ~と思います。

今は、あえて「がんばらない」ことを、がんばっています(笑)

また年月が経ったら、SATOKOさんにお願いして描いてもらいたいなぁ~
その時はどんな絵になるのかな?楽しみです。

スプレーバラ加工しました


201008221.jpg

ふらりと立ち寄ったお店で、あまり見かけない咲き方の
スプレーバラが目に入ったので、購入してみました。
薄いピンクなので、薄い色にも加工できそう



201008233.jpg

早速加工してみました。
このタイプはもしかしたら、花びらがポロポロと取れやすいかな?と
思いましたが、意外と大丈夫でした


201008235.jpg

しっかり乾いたら、色うつりしないように注意して
箱に入れて保管します。乾燥材も入れておくと安心です。

このバラで何を作ろうかなぁ~?
可憐な雰囲気のリースがいいかな?

ただいま、秋色カラーも加工中。
500円で購入したスプレーバラで40輪近く加工できました~

生徒さん作品

今日は、お久しぶりの生徒さんが来てくださり
それぞれとっても素敵な作品を制作されました

2010081833.jpg

ちょっぴりスモーキーな色合いに加工されたローズを
小さなコンポートにこんもりとアレンジされました。
クリアキューブに閉じ込めたので、ほこり対策もバッチリ!
9月の花嫁様へのギフトということで
秋の雰囲気が感じられるリボンをあしらわれました。
きっと喜んでいただけると思います。


201008184.jpg


華やかなピンクに加工されたローズを使って、トピアリーを作られました。
土台となるコンポートもハート、足元にあしらったピックもハート。
写真ではわかりませんが、もう一か所さりげなくハートを忍ばせています。
実はこのローズ、大切な方からのプレゼントだそうです。
こんな可愛らしい&女の子らしいアレンジに変身して
贈ってくださった方も、きっと感激されると思います。


今日は猛暑の中、レッスンにお越しいただきありがとうございました。
おかげで、楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。
またお会い出来ることを楽しみにしております。

長崎は今日も・・・

雨ではなくて、龍馬であふれていました。



お盆に珍しくお休みがとれた(夫)ので
1泊2日の家族旅行を楽しんで来ました。

宿泊先は、長崎からフェリーで約20分の伊王島
私は嫌がる?残り2名をおいて、1人で軍艦島ツアーに参加。
が、天候不良のために、島を目の前にして上陸不可能で
そのまま引き返すという憂き目に

翌日は、長崎市内を観光したあと、平戸まで車を走らせ
お寿司を食べて帰って来ました。

きれいな景色を見て、美味しいものをたくさん食べて
とっても楽しかったです。
夜遅く、家に帰りつき
「旅行も楽しいけど、やっぱり家がいいねぇ~」と
3人の意見が一致したところで、1泊2日の小さな旅もおしまい。

コーン祭り♪

今年も北海道の知人がとうもろこしをたくさん送ってくれました。

201008102.jpg

身がぎっしりつまっておいしそう~~


201008105.jpg

まずは、塩ゆでにしていただきま~す
甘くて、おいしい~~


201008103.jpg

包丁で身をカット。これでとうもろこし1本分。


2010081045.jpg



ごはんと一緒に炊き込んで、コーンライスに。
コーンがシャキシャキして、このままでも美味しいし
夏野菜カレーにも相性良さそう
玉ねぎと一緒に炒めて作ったコーンポタージュは
温かくても冷たくても

旬のものを美味しくいただけることに感謝です 

パーソナルカラー診断

先日、友人のサロン 癒しのサロン♥ウィステリア にお邪魔しました。
本を何冊か譲ってもらうのが目的だったのですが
前々から気になっていた、パーソナルカラー診断もお願いしちゃいました。

20100804.jpg


私はブルーベースのSUMMERタイプでした。
これからは、洋服選びやメイクにいかしたいと思います。


それから、ピンク&ハート大好きの私は
こんな可愛いローズクォーツを連れて帰っちゃいました。
お守りにしよ~~っと

201008042.jpg


花火大会

201007231.jpg

昨日は大濠公園の花火大会でした
日曜日ということもあって今年は初めて、家族揃って花火を見ることが出来ました。

おつまみをいくつか作って、片手に、テラスでの小さな宴。
あぁ~幸せ

デザートには、定番の「白、黒プリン」を。

花火の写真をキレイに撮れる自信がゼロだったので
その美しさは心のフィルムに焼きつけました

該当の記事は見つかりませんでした。