優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

初・ケークサレ



ちょっと前から話題になっている、ケークサレに初挑戦してみました。
レシピはこちら Cpicon ☆簡単お食事ケーキ ケークサレ☆ by itarunrun

フィリングは、ウィンナー、人参、たまねぎ、じゃがいも、アスパラです。
パプリカを入れたら、もう少し彩りが良かったかな?
お味は、なかなかでした 冷やして食べても美味しかったです。
でも、男性にはどうなんだろ・・・?? という疑問が
次回、我が家の男性に実験台になってもらいましょう(笑)

夏のフラワーリング

201007283.jpg


去年作ったフラワーリングの色違いを作ってみました。
イヤリングもセットで・・と思いましたが、ビーズが足りず断念

ここ2年ほど、ショートボブが定番の私。(娘にはIKKOさんと言われてます
イヤリングをすることが多くなりました。(ビビリなのでピアスは開けられない)
ボウタイリボンがついているトップスが好きなので
その時は、ノーネックレスでリングとイヤリングをペアで。
胸元が寂しいトップスの時は、ネックレスとイヤリング(またはリング)を
ペアでつけるようにしています。
(ネックレス、イヤリング、リングの3点づけは、しつこいのであくまでもペアにしています)
ペアで楽しめるのも手作りの醍醐味ですね。
そしてペアでつけていると、なんとなく高級感があるような気がします。
私だけかな

生徒さん作品

昨日のレッスンで誕生した素敵な作品のご紹介です

201007241.jpg

高さのある花器に、鮮やかなレッドのローズでアレンジされました。
3種類のリボンで、落ち着きのある華やかさをプラス。
ハートシェイプが女性らしいアレンジですね。


201007242.jpg

バードケージに爽やかな色合いのローズでアレンジされました。
森の中のようなイメージで、自然を感じるアレンジですね。
美容院へお嫁入り予定だそうです。喜んでいただけますように。


201007243.jpg

白とパープルのコサージュは、お母様からのリクエストだそうです。
ベアグラスとリボンが良いアクセントになっていますね。


そしてそして・・・
昨日はかわいい生徒さんがお二人来てくれましたよ

201007244.jpg

大きいフレームは小4の男の子。小さいフレームは小5の女の子の作品です。
私は基本的な作業のみ教えて、あとはすべて自由にしてもらいました。
それぞれの個性が光る作品に仕上がりました。
早々に夏休みの宿題がひとつ終わって良かったね>お母様たち(笑)

花器も自由に選んでもらったのですが、お子さんたちはこのファーフレームに即決。
大人の感覚では、今の季節(しかも昨日は大暑)このフレームはなかなか選べませんね。
子どもたちの自由な感性にハッっとさせらたと同時に
固定観念にがんじがらめになっている我が身を反省したのでありました。


いつにも増して賑やかなレッスンで、私も楽しかったです。
また来年の夏も来てくださいね

野球観戦!



昨日はヤフードームに野球観戦に行きました
延長11回でのサヨナラ勝ちで7連勝
なかなか見応えのある試合でした。
そう言えば、去年の9月に観戦に行った時もサヨナラ勝ちでした。
私はサヨナラの女神?? な~んちゃって(爆)


201007222.jpg

昨日は「鷹の祭典」で赤いユニフォームがもらえました。(ちなみに去年は紺)
近くのヒルトンホテルは「カチドキアゲロ」の文字がライトアップ。(ちなみに去年はフリキレ!)
ボールが飛んできたらキャッチできるかな?と、ドキドキワクワクしながら
グラブをはめたりはずしたりしていましたが、残念な結果に終わりました
でもとっても楽しかったので、良しとします

たぶん、飛んできてもキャッチできなかったとは思いますが・・・

3連休

3連休ですね。
我が家は特に予定もなし。
近場にちょこっと出かけたり
梅雨の間できなかった大物の洗濯など、もろもろの家事をしたり。
それぞれが、マイペースに過ごしています。

連休中に焼いたパンです。



我が家の定番、Cpicon くるみとドライフルーツのふんわりパン by ひゅうちゃま
いつもは国産強力粉(春よ恋)で、しっとりもっちりした感じか
最強力粉(ゴールデンヨット)で、ふっくらふわふわした感じに焼くのですが
今回はフランスパン用準強力粉(リスドォル)で、クラストはパリッとクラムはふんわりに焼きあげました。


20100719.jpg

こちらはバゲット。(正確にはバタール、長さと重さで呼び方が変わります)
このパンを焼いた時は
Cpicon 止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー* by みき姫
を良く作ります。

梅雨が明け、一気に暑くなった福岡。
どうしても冷たいものが欲しくなりますが
なるべく身体を冷やさない献立を考えるようにしています。

ハニージンジャーマドレーヌ

201007131.jpg

毎日、よく降りますね 
雨の被害が出ないよう祈るばかりです。

いつものマドレーヌに、はちみつとショウガのしぼり汁を入れて焼いてみました。
ほんのりジンジャーの香り~
もうちょっとショウガを入れても良かった気もします。

私、ショウガとかニンニクとかネギとか、香味野菜が大好きなんです。
特にニンニクがお気に入り(においそう?)
先日、義父から自家製のニンニクをたくさんもらったので
早速、ニンニク醤油にしました。
ガーリックチップやガーリックオイルも作っておこうかな?

生徒さん作品

今日も素敵な作品が誕生いたしました

201007091.jpg

アイアン製のドレッサーにパープルとコバルトに加工されたローズで
シックにアレンジされました。
花材は黒とシルバーの2色に抑えて、洗練された雰囲気に。
美容院のカウンターにお嫁入り予定だそうです。


201007094.jpg

こちらもギフト用だそうです。
ピンクのローズが引き立つように、白いリボンをあしらわれました。
清潔感があって女性らしいアレンジですね。



201007093.jpg

こちらは2年前にアレンジしたものを、リメイクされました。
ガラスの器には貝殻と、青いカピスが入っています。
さらに白いパールとシェルピックをあしらって
清涼感あふれるサマーアレンジの完成です。


今日も楽しい時間をありがとうございました
次回も楽しみにお待ちしております。

合格しました!

先月受験した、パンシェルジュ検定3級。
無事に合格しました~
2級は11月に実施されます。
いちおう受験予定ですが、どんな検定でも2級からちょっと難しくなるので
勉強時間がどれくらい確保できるかが問題です


該当の記事は見つかりませんでした。