優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

ほうれん草のパン



以前購入した、クオカさんの食パンミックスでほうれん草フレーバーのパンを焼きました。
生地がグリーンだったので、四葉のクローバーをイメージした成形に
焼きあがりはプーンとほうれん草の香りがしましたよ。

雨続きで、写真がイマイチですが・・・

断捨離

201006252.jpg

あじさい。
2年前に鉢で買ったものです。今年も咲いてくれました。
大好きなピンクいろ


朝から雨です。
ずっと前に図書館で予約していた本が、やっとまわって来たので
ゆっくりと読んでいます。

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)
(2009/12/03)
川畑のぶこ 著

商品詳細を見る


読み終わったら、ぼちぼち家の中も心の中も整理しよ~~っと♪

アップルレーズンロール焼きました



りんごを甘く煮て、レーズンと一緒にパン生地に巻き込んで焼いてみました。
アイシングがあまり綺麗にできませんでしたが
甘くて、ふわふわでおいしかったです。

アイシングのかかったパンというと、これが真っ先に頭に浮かぶのは、私だけ?
子どものころ、手や口のまわりをベタベタさせながら、頬張っていたのを思い出します

生徒さん作品

今日も素敵な作品が誕生いたしました

201006172.jpg

プレゼント用にアレンジされました。
赤いローズに、ピンクのリボンで優しさをプラス。
たっぷりのローズが、とても豪華なアレンジですね。


201006173.jpg

曲線の美しい白いコンポートに
落ち着いた色のローズでアレンジされました。
和室にも似合いそうな、「渋かわいい」(←私の造語)アレンジですね。


201006174.jpg

ご結婚のお祝い用だそうです。
ご自宅でアレンジされたものをお持ちになり
リボンとパールをプラスされました。
ジャスミンとローズはご自宅で育てて、加工されたものだそうです。
とてもキレイに加工されていました。


201006175.jpg

Sシェイプにチャレンジされました。
花材をブルーとシルバーで統一されたので、とても涼しげですね。
ビーズのついたリボンが天の川のような雰囲気で
季節感あふれるアレンジですね。


201006176.jpg

コサージュを作られ、上のアレンジとお揃いのグラスに
さりげなく、あしらわれました。
グラスの中には、パールやリボンがキラキラしています。
カクテルのようにも見える、おしゃれ♪なアレンジですね。



今日も楽しい時間をありがとうございました。
次回もまたどうぞよろしくお願いいたします

明日はレッスンです

ご予約いただいたみなさま
楽しみにお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。





さて・・・
今日はこれからライブ参戦です



この曲を聴くと、いつも泣きたくなっちゃいます
でも大好き♪

角食焼きました

201006075.jpg


久しぶりに角食を焼きました。
角食は型に入れて、蓋をして最終発酵するので
発酵の見極めが、ちょっと難しいです。
同じ分量でも蓋をして焼く分、山食よりクラムが詰まった感じになります。

私は山食の方が好きかな・・・?

出張レッスン♪



とあるお宅に、出張レッスンという名目でお邪魔しました。
今回は、プリザではなくプリンのレッスン♪
作り方はとても簡単なので、レッスンと言えるほどのものではないのですが
あれこれおしゃべりしながら、楽しく作りました。
器のセレクトやスタイリング、とっても素敵ですよね
参考にさせていただきたいことが、いっぱいでした。



201006091.jpg

そして、最近ご購入されたというジューサーで
たくさんのフレッシュジュースを作ってくださいました。
お野菜や果物のうまみがギュッとつまっていて
お砂糖などは一切必要なし。
素材そのものの甘さが感じられて、とてもおいしかったです。
健康にも良いし、我が家もジューサーの購入を検討しようかなぁ~?



201006093.jpg

最後に東京リボンのショールームにご一緒しました。
リボンやラッピンググッズがたくさんあって、見てるだけでもウキウキ
気に入ったリボンとボックスのサンプル、カタログをいただいて帰りました。

他にも新しくなったベイサイドプレイスをブラブラしたり、博多ポートタワーにのぼったり
とっても充実した1日で、時間があっという間でした。
楽しい1日をありがとうございました
素敵なご縁に感謝です。

こころみ

好奇心旺盛な私は、時々思いつきで新しいことにチャレンジします。
家族の間ではそれは「こころみ」と呼ばれ
期待されているのやら、呆れられているのやら・・・
よくわかりませんが、本人は楽しくやってるので、良しとしましょう(笑)

ちょっと前には、白いプルオーバーを紅茶で染めてみました。
お鍋に入っていたそれを見た家族の「今度は、何やってんの
という不審な視線もなんのその。
イメージ通りのミルクティー色に染めあがって
「こころみ、大成功」と、ひとりご満悦の私

そんな私が、またあらたな「こころみ」にチャレンジ




いつの間にか?たまりにたまっていた「焼海苔」を使って
「海苔のつくだに」を作ってみました。
海苔をちぎってお鍋に入れ、お水、お酒、みりん、砂糖、しょうゆで煮詰めるだけです。
手作りの味がして、なかなか美味しかったです。
保存料などの添加物がないのも、安心できていいですね

さてさて、次はどんな「こころみ」を楽しみましょうかねぇ~?

おいしい紅茶のおともは・・・

201006071.jpg

L'atelier de FRAUのケーキ♪
珍しく?夫が買って来てくれました
(だから、夜になって雨が降ったのかな?(爆))

Mikoさんにいただいた紅茶と、おいしくいただきました

L'atelier de FRAU
ちょっと場所がわかりにくく、駐車場も狭めなのですが
店内はいつもお客さんでいっぱい。
私のお気に入りのお店です。

素敵なプレゼント♪




ブログを通じて仲良くしていただいているMikoさん
のプレゼント企画クイズに応募し、見事正解
素敵なプレゼントを送っていただきました。
(MikoさんのブログはLUCKY CLOVER)

大好きなLUPICIAのフレーバードティー
しかも仙台限定の「伊達いちご
何を隠そう、私は「限定」というのに弱いんですよね~
なので、とっても嬉しかったです

茶葉もね、いちごの果肉が入っていて、とってもカワイイんです。
甘い香りに優しい風味。
至福のひとりtea timeです。

Mikoさん、ありがとうございました。

該当の記事は見つかりませんでした。