優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

トマトブレッド




先日クオカさんで、注文した 食パンミックス4種セット のトマトフレーバーを焼いてみました。
材料を入れて、焼き上げまでホームベーカリーにお任せでなのですが
それでは、ちょっと芸がないかな?と思ったので
ミニ食パン型に入れて焼いてみました
トマトの香りが爽やかで、なかなか美味しかったです。
あとの3つのフレーバーも焼くのが楽しみです。

オーダーアレンジ

201005232.jpg

美容院の開店祝いということで、オーダーいただきました。
「赤のローズをメインに華やかな感じで」というご要望でしたので
リボンはスパンコールつきのものをセレクト。
お花のキラキラパーツも入れてみました

先様に気に入っていただけますように・・・

パンシェルジュ検定

昨日の午後から、ずっと雨の福岡です。
そんな中、ひとりでパンシェルジュ検定3級の検定試験を受けに行って参りました。
この資格を取ったからと言って、何が変わるわけでもないのですが
何かを学ぶことは楽しいし、資格取得は趣味のようなものなので(西村知美さんみたい?)
興味のある資格を見つけては、検定にチャレンジしています。
老化していく脳のトレーニングにもなりますし
試験前の緊張感や、終わったあとの解放感が好きなんですよね

試験はマークシートで100問。70%が合格ラインみたいです。
たぶん大丈夫だと思うのですが・・・
はっきりわかるのは6月末です。
3級合格者は秋にある2級の受験資格が得られます。
たぶん2級にもチャレンジするでしょう
(3級が合格してればの話ですが



パンシェルジュ検定 3級公式テキストパンシェルジュ検定 3級公式テキスト
(2009/08/07)
ホームメイド協会

商品詳細を見る

生徒さん作品


今日は約2か月ぶりのレッスンでした。
作品をご紹介しますね。

201005206.jpg


贈り物用にリースを作られました。
爽やかな色合いが、初夏にぴったりですね。
「プレゼントするの惜しくなっちゃった~」と、おっしゃるほど素敵な作品に仕上がりました。
きっと喜んでいただけると思います。


201005201.jpg


こちらは体験レッスンの方の作品です。
小さな器に、こんもりとアレンジされました。
初めてとは思えないくらい、手際よくアレンジされ
小さいながらも存在感のある作品に仕上げられました。
次回はご自身で加工されたお花でのアレンジになります。
一段と愛着のわく作品に仕上がることと思います。



201005203.jpg


お母様用にコサージュを作られました。
ご自宅で育てられたお花での手作りコサージュ。
市販品にはない個性がキラリと光っていて
きっと喜んでいただけると思います。


201005204.jpg


ホワイトのウッドフレームにピンクのお花で、かわいらしくアレンジされました。
フレームにあしらった、ショッキングピンクのリボンが効いてますね。
バラもフランネルフラワーもご自宅で育てられたものです。
バラの咲き方が、なんとも言えず愛らしく
ほのかなグラデーションがとても美しく加工されていました。


今日も楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
レッスンの間も、終了後のtea timeもおしゃべりサロンのように賑やか~~
生徒さんから、さまざまな情報や刺激、元気の素をいただけて私もとても嬉しいです。

まめごパン

201005172.jpg


先週実家で収穫して来たグリーンピース。
ピースと言えば、「まめごはん」が王道ですが
新しい試みにチャレンジしてみたくなり、パンにしてみることに
テーマは「まめごはんのようなパン」 題して「まめごパン」

もっちりとした食感にするために、国産粉を使い
さらなるもちもち感アップを狙って「ごはん」も投入。
塩ゆでしたグリーンピースをたっぷり入れて焼いてみました。

ごはんが入るので、いつもの生地より水分は少なめにしたのですが
それでもまだ水分過多だったようで、分割や型入れにかなり苦労しました
(生地作りはホームベーカリー任せです)
うまく出来たら、クックパッドにレシピをアップしようと思いましたが
水分量がしっかり把握出来ないので、難しそうです。
きちんと分量をわりだして、オリジナルレシピを完成させるのは
思ったより大変だなぁ~と実感。

あ、肝心のお味ですが、もちもち食感と塩味がなかなか良かったです
この食感は、好みがわかれるところかな?とは思いますが。。。

我が家のプリン

201005156.jpg


いつも冷蔵庫に入っているプリンです
小さなココット型に入れて、スチームオーブンで蒸しあげます
カスタードとモカの2種類作りますが、カスタードの方が人気があるようです。
我が家では「白、黒」と呼んでいます。(近所の某お饅頭のよう?(笑))
「プリンとって~」「白、黒どっち?」「白と黒1こずつ~~」というような具合です

201005154.jpg

卵の分量に対して、牛乳はやや多め。
「とろ~りなめらか」に仕上げるのが我が家流です

レッスン日のおしらせ

5月20日(木) 10:30~ レッスンの御席がございます。
体験、通常、どちらのレッスンも可能です。
また、これ以外のお日にちでもレッスン可能日がございますので
遠慮なくご相談ください。


お問い合わせ、ご予約はメール(携帯、PCどちらでも)
またはお電話にて、お受けしております。
もちろんこちらのブログにコメントいただいても大丈夫です。
また、左のメールフォームよりお問合わせいただくことも出来ますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。

フルーツパウンド

201005092.jpg

ラム酒をきかせて、フルーツパウンドを焼きました。

201005093.jpg

いつもよりちょっと華やかにラッピングして、母のところへ持って行きます

祝・復活

ちょっと前から、ネットがすごく重くなって来てたんです。
で、まずは不要なファイルを削除して、使わないソフトをアンインストールしてみました。
が、一向に変わらず。
ならば!と、意を決してリカバリしましたが、やはり何も変わらず。
パソコンを修理に出すしかないのかな?と思って、詳しい友人に相談してみました。
「エクセルやワードなどが問題なく使えるなら
プロバイダ側の問題か無線LANのルーターの関係じゃないかしら?」
とのアドバイスをもらって、夫のノートも使ってアレコレやってみましたが
なかなか原因がつかめませんでした。

そこで、パソコン関係に詳しいご近所さんに、藁をもすがる思いでしたところ
「あ、それはHUBが壊れてるんですよ」と教えてくださいました。
その方も同じような現象が過去に起きたとのことで
お宅に伺って現物を見せていただき「こんな風にしたらいいんですよ」と
対処方法も丁寧に教えていただいたのですが
まったく自信のない夫と私は、「お願い光線」をビュンビュン飛ばし
出張修理していただきました。
シロウトがあれこれいじったせいで、おかしくなってしまった夫のノートも
使えるようにしてくださいました。
本当に助かりました。心から感謝です。ありがとうございました。




↑ 犯人はコレでした。リカバリなんかする必要なかった・・・

おしらせ

みなさま、楽しいGWを過ごされましたか?

実は、我が家のパソコンがヘソを曲げてしまいまして(5月病?)
しばらく入院することになりそうです
その間、ブログの更新が滞りますが、復活まで今しばらくお待ちいただければ…と思います。
(時々は、携帯から更新するかも?)

レッスンなどのお問い合わせは、ブログのメールフォームからお願いいたします。
携帯にメールが届くようになっていますので
パソコンがなくても連絡がとれます

みなさんのブログには携帯からお邪魔しますね

Today's brunch




GWまっただ中ですね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
我が家は大した予定もなく、家の中を片づけたり
テラスのお花を植えかえたりして、のんびり過ごしています。

休日は、いつもよりちょっと朝寝坊をするので(場合によってはお昼前まで(笑))
朝昼兼用のブランチがほとんどです。
本日のリクエストは「カレーパン」
具がたっぷりのミネストローネと、ポテトサラダを添えました

該当の記事は見つかりませんでした。