優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

「におい桜」で季節のアレンジ

桜も見ごろになりましたね。
この土日にお花見を楽しまれた方も多いのでは?

以前加工した「におい桜」を使って、季節のアレンジを作ってみました。

201003285.jpg

川の水面に浮かぶ、散ってしまった花びらをイメージしてアレンジしました。


201003286.jpg

水面のキラキラ感はやっぱりスワロフスキーで

カラーピーマン




連休は良いお天気だったのに、連休明けの昨日から雨が降り続いている福岡です。
一気に冬に逆戻りしたかのようで、なんだか気分もどんより
そんな時は、せめて食卓だけでも明るくと思って作りました。

カラーピーマンをにんにくとベーコンで炒めて塩コショウしただけという
極めてシンプルなおかずです。

カラーピーマンは、グリーンの普通のピーマンと形や大きさ、味はほぼ同じです。
対してパプリカは、ピーマンより少し肉厚で大きく、甘みがあるのが特徴なんだそうです。
私はピーマンの方が好きかなぁ~?

ギフトアレンジ

201003132.jpg


お世話になった方へギフトアレンジを作りました。
長方形のボックスは、ふたがついているので
ホコリの心配もなく、ギフトには大変喜ばれます。
縦にしても横にしてもOKなので、飾るスペースにあわせて
置き方も変えてもらえれば・・・と思います


生徒さん作品

今日も素敵な作品が誕生いたしました

201003184.jpg

初めて和風のアレンジに挑戦されました。
お持ちになられた器は、お子さんが幼稚園の時に
陶芸教室で作ったものだそうです。
素朴な感じがとても温かみがあって、素敵ですね。
水仙とストックは生徒さんが加工されたものです。
市販のプリザにないお花でも、自分で加工することで
作品の幅が広がり、よりイメージに近づけますね。


201003182.jpg

ご自宅で育てられたバラを加工し、アレンジされました。
ゆるやかに開いた花びらの感じが、とても優しい雰囲気で素敵でした。
白い器に黒のリボンが映えて、スタイリッシュな仕上がりですね。


今日も手と口をフル稼働させながらの、楽しいレッスンになりました。
どうもありがとうございました

レモン風味のマドレーヌ

201003172.jpg

レモンオイルを入れて、マドレーヌを焼きました。
レモンの香りがとっても爽やかです。


春らしくなって来ましたね。
我が家のテラスの植物達も、生き生きして来ました
ほったらかしだった、ムスカリやカランコエもきれいな花を咲かせています。
植物からたくさんのパワーや癒しをもらって
私らしく毎日を過ごして行きたいと思います

レッスン日のおしらせ

3月18日(木) 10:30~ レッスンの御席がございます。
体験、通常、どちらのレッスンも可能です。
また、これ以外のお日にちでもレッスン可能日がございますので
遠慮なくご相談ください。


お問い合わせ、ご予約はメール(携帯、PCどちらでも)
またはお電話にて、お受けしております。
もちろんこちらのブログにコメントいただいても大丈夫です。
また、左のメールフォームよりお問合わせいただくことも出来ますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。



プチガトーショコラ

201003144.jpg

チョコチップを入れてスクエア型でガトーショコラを焼きました。
ひとくちサイズに切り分けて、パウダーシュガーでおめかし


201003143.jpg

ラッピングしておすそわけします

いつも作る焼き菓子も、型や切り方を変えてみたり
ちょっとラッピングしてあげるだけで、とても新鮮に見えますね

生徒さん作品

今日も素敵な作品が誕生いたしました



長方形のふたつきボックスに
愛らしい形のオレンジのローズを使ってアレンジされました。
ふんわり優しい色合いのリボンで、春らしく仕上げられました。


201003126.jpg

大きめの花器に、大輪のローズをふんだんに使って
存在感のあるアレンジに仕上げられました。
一番右にある、赤いローズは花びらの一部が黒く染まり
とても雰囲気のある感じに仕上がっていました。
偶然かつ不思議なグラデーションには
手作りプリザならではの楽しさを感じますね。

201003127.jpg


今日は、お二人とも今年初めてのレッスンでした。
久しぶりのレッスンは楽しんでいただけたでしょうか?
次回も楽しみにお待ちしておりますね。

今日は、充実した時間をありがとうございました


ビーズとプリザのコラボ♪

ビーズアクセサリーを作るのが趣味なので
たくさんのビーズパーツを所有しています。

特にスワロフスキーの輝きや、淡水パールの上品さが好きで
プリザのアレンジにも良く使います。
スワロフスキーは、以前はソロバン型とラウンド型くらいしかありませんでしたが
最近では、さまざまな形や色があり、プリザとのコラボも楽しくなりました。

201003043.jpg

最近作ったギフトアレンジです
リボンの中央には、淡水パールで作ったビーズボールをちょこんとあしらって
優しい感じに仕上げてみました。

Atelier F*style のひとつテーマである「ビーズとプリザのコラボ」
これからも探求し続けて行きたいなぁ~と思っています

コサージュ ~誰よりも輝いて~

201003053.jpg

オーダーいただいたコサージュです。
黒のシンプルなテーラードスーツを着用されるということでしたので
ローズを3輪使い、華やかな感じに仕上げてみました。

リボンは、ふんわりと優しいオーガンジーと
中央に透け感のあるシルバーのメタルリボンの2本使いで、メリハリをつけました。

ベアグラスの流れるようなライン&鮮やかなグリーンも重要なポイントです

Atelier F*styleらしく、スワロフスキーのクリスタルとパールで作った
オリジナルピックを2か所にあしらいました。

当日は、誰よりも輝いていてくださいね

ひなまつりを兼ねて

誕生日が4日違いの友人と、毎年2月にバースデーランチを楽しんでいます
が、今年はお互い日程の都合がつかず、3月にずれこんでしまいました。
ちょっと遅くなったけど、ひなまつりを兼ねて、昨日2人でお祝いランチに行きました。

そしてこれも毎年恒例なのですが、一緒にお店に行き
そこでお互いに自分の好きなもの(大体同じ金額で)を選んでプレゼント交換します。

私がいただいたのは、こちら

201003041.jpg

レスポートサックのスクエアコスメティックと、ナチュキチの雑貨たち。
レスポって、いろ~~んな柄があって迷いますよね。
で、「このポーチがいいなぁ~」と思って見ていたら
「これが、(理子ちゃん)らしいわよ」と彼女。

これも長いおつきあいのたまものですね
大切に使わせていただきま~~す

ボックスの中はこんな感じです♪

P1050915.jpg
P1050916.jpg

ふたをしめて、リボンとチャームをあしらって、完成!!

P1050941.jpg

ギフトアレンジ

オーダーいただいたギフトアレンジです。
お二人の方にさしあげるということで、同じデザインで色違いを制作させていただきました。

↓ ピーチ&ゴールドバージョン




↓ ピンク&シルバーバージョン

201003022.jpg


↓ そして、Atelier F*styleらしく、スワロフスキーのバタフライをとじこめました

201003023.jpg


喜んでいただけますように

(現在のところ、オーダーは友人知人のみお受けしております)

該当の記事は見つかりませんでした。