優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

ライ麦カンパーニュとミルクブレッド



お昼用に焼きました。
ライ麦の方は、もう少し高温でバリッツと焼いた方が良かったかも?
ミルクブレッドは、ちょっと甘めでお子様向きかな?

パンでもお菓子でもお料理でも
初めてのレシピは、とりあえずレシピ通りにやってみます。
「これ、砂糖多くない?」とか、「水分足りなくない?」とか疑問に思ったとしても。
それで出来あがって食べてみて、「おいしい~」ということもあるし
「やっぱりね・・」ということもあります。
(味覚なんて人それぞれ違いますからね

その後は、調味料や材料をプラスしたりマイナスしたり、チェンジしてみたりして
我が家の(好みの)味になるよう、あれこれ試みます。
そういう過程もまた楽しくて

「楽しい」と思えることがあって、それを楽しめる環境にいられることは
とても幸せなことだと感じる今日この頃です
来月も楽しみます

シンビジウム加工しました



シンビジウムをプリザーブド加工しました。
生花の時は、しっかりとした肉厚な花弁だったのですが
加工後は少し「しな~っ」となってしまいました。

が、指アイロンで丁寧に伸ばしながら、形を修正すれば
アレンジにも充分使えそうです

プリザーブド加工の溶液はまだまだ発展途上ですし
加工する生花の種類や状態も影響しますので
期待したような仕上がりにならない時もあります。

そんな時でも、このように指アイロンで丁寧に伸ばしてみたり
グルーガンで補強や修正をしたり
花びらだけをうまく利用したり
アレンジのデザインを工夫したり・・
色んな方法でカバーすることが可能です。

そうやって工夫して出来あがったアレンジは、なんだかかわいく感じるものです
(出来の悪い子ほど・・・って言いますもんね


生徒さん作品

今日も素敵な作品がたくさん完成いたしました



ご結婚のお祝いアレンジです。
これはお式の時のお花を加工されたものなんですHeart
大切な思い出のお花なので、新郎新婦さまにもきっと喜んでいただけると思います。
一番大きなローズはラメパウダーでキラキラをプラスしています


201001254.jpg

お義母さまへのバースデープレゼントプレゼントだそうです。
シックな花器にパープル系のローズで華やかにアレンジされました。
羽を広げたシルバーのバタフライが、アクセントになっていて素敵です。Butterfly21



201001253.jpg

こちらもギフト用です。
小さなピンクのジュエリーボックスに、ミニサイズのピンクローズローズをたくさんあしらって
キュートに仕上げられました。
チョコ色のリボンでアレンジがひきしまり、甘辛バランスもバッチリですね手書き風シリーズ26ピース



201001252.jpg

ガラスのスタンドにシンプルにアレンジされました。
色数を抑えているので、爽やかな印象ですね。
写真には写っていないのですが(残念うるうる)ガラスの中には淡いピンクのあじさいが
ふんわりと入れてあって、とっても愛らしかったです。



201001255.jpg

赤いハート型の花器に、華やか色のローズでアレンジされました。
赤と白のコントラストがとても美しい作品です。
バレンタインを意識して、ハートのピッグをプラス



今日も笑い声が絶えない、とても楽しいレッスンになりました。
ありがとうございました。
このご縁に感謝です

ご訪問ありがとうございます

せっかくご訪問いただきましたが
只今、更新はストップしています。
よろしければこちらに遊びにいらしていただけたら、嬉しいですハート

ふわレアチーズ



冷蔵庫の片隅に、期限の迫った生クリームを発見!
さっぱりしたデザートが食べたかったので、レシピを検索して作りました。
Cpicon 水きりヨーグルトdeふわレアチーズ♪ by トイロイロ

水きりをしたヨーグルトを使っているので、クリームチーズで作るより
さっぱりしています。
今日も冷凍レモン果汁が活躍しましたよ~~nico

シンビジウム



シンビジウムをいただいたので、一部プリザーブド加工をしてみようと思います。
以前、デンファレは加工したことがあるのですが、シンビジウムははじめて!
綺麗に出来たら、UPしますね~~ウインク

生徒さん作品



プリザ初体験の方の作品です。
退職される方へのギフトということで、白のフレームにアレンジされました。
2輪のワインレッドのローズが、大人の女性のイメージでとても素敵です。
パープルのリボンは中央にスパンコールがあしらってあり、キラキラして綺麗
アクリル板のふたがついているので、ホコリ対策もバッチリですね。

リボンはラッピングにも使えるように、少しお持ち帰りいただきました。
アレンジと同じリボンをラッピングに使うと、
より一層高級感&手づくりらしさが出て素敵ですよね。
きっと喜んでいただけると思います


今日は雨でお足もとの悪い中、お越しいただいてありがとうございました。
おかげさまで、楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。
感謝ですアップロードファイル

自家製レモンピールでパウンドケーキ

201001141.jpg

先日作ったレモンピールで、今度はパウンドケーキを焼きました。
レモンピールと果汁を生地に加え、アーモンドスライスをトッピング heart


201001142.jpg

ラフにラッピングをして、明日のレッスン後の tea timeコーヒー&ハートにいただきま~~すアップロードファイル

明日は新年第一回目のレッスンです。
約1カ月ぶりなので、ちょっと緊張していますが、楽しくできたらいいなぁ~と思っています。

自家製レモンピールでシトロン



先日作ったレモンピールを使ってシトロンを焼いてみました。
アイシングには、しぼって冷凍しておいたレモン果汁も使ったので
すっきり爽やかなパンに仕上がりました にこ
生地の中にもレモンピールが入ってますよ~ おんぷ2つ


下に敷いたクロスの色がちょっと地味だったような・・・
撮影時のスタイリングももうちょっと研究しないと・・・ですね sn

レモンピール

201001071.jpg

年末に義父からもらったレモンです。
葉っぱがついているところが、お庭に成りました!という感じで
なんともおいしそうでしょウインク


201001072.jpg

たくさんもらったので、レモンピールを作ってみました。
パンやお菓子に入れて、おいしくいただきたいと思いますにこ

使ったのは皮だけなので、果肉の方はしぼって製氷皿で凍らせ
レモン果汁キューブを作っておきます。
お料理にちょっと風味をつけたい時や、揚げ物などさっぱりいただきたい時に
少量のレモン果汁はとても重宝しますよ

1月レッスンのおしらせ




1月15日(金) 1月25日(月)いずれも10:30~ レッスンの御席がございます。
(25日→26日に変更になりました)
体験、通常、どちらのレッスンも可能です。
また、これ以外のお日にちでレッスン日を調整することも可能ですので
遠慮なくご相談ください。


お問い合わせ、ご予約はメール(携帯、PCどちらでも)
またはお電話にて、お受けしております。
もちろんこちらのブログにコメントいただいても大丈夫です。
また、右のメールフォームよりお問合わせいただくことも出来ますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。


新年ということで、新しい何かにチャレンジしたい!と
考えておられる方も多いかと思います。
手作りプリザーブドフラワーにご関心のある方や
プリザーブドアレンジをやってみたいとお考えの方は
当教室やレッスンについての詳細をQ&A方式でまとめた過去ログ
「レッスンについてお答えします」
をご参照いただければ・・・と思います。

今年も素敵なご縁に恵まれますように・・・

大晦日~元日も



毎年、元日は夫の実家へ行きます。
親戚がたくさん集まるのですが・・・
ありがたいことにみなさんが
私のパンやお菓子をとても喜んでくださるので
大晦日~元日にかけて、私は粉と戯れるのが恒例となっています。

今回作ったものは・・・
フルーツパウンド、型抜きクッキー、スノウボール
ミニバターロール、天然酵母のミルキーロール、3色テリーヌ
あと、写真がないのですが、ハイジの白パンと
義父のお手製ゆず胡椒を使った 鶏ハム ゆず胡椒 ver も作りました。

作ることもラッピングも大好きなので、年越し~年明けは
いつもこうして、あれこれ作ってラッピングして楽しく過ごしています


201001012.jpg

これは、もうすぐ誕生日の姪っ子へのプレゼント。
お店のラッピングがちょっと・・・困り顔だったので
100均アイテムを駆使して、チェンジしましたjumee☆shy2


今年も、たくさんたくさん「ものづくり」を楽しみま~~す笑顔

Happy New Year ☆




みなさまはどんな新年をお迎えでしょうか?

新しい年が幸せいっぱいの年になりますよう

心よりお祈りいたしております。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


Atelier F*style    理子 


該当の記事は見つかりませんでした。