優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

良いお年をお迎えください




今年、最後の1日になりました。

お世話になったみなさん
支えてくださったみなさん

本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください




2009年は

2009年の作品 ~プリザーブドフラワー~

今年作ったものたちのご紹介、最後はプリザーブドフラワーです。

prefla2009.jpg


今の住まいに引っ越して来た時に、「家の中にお花を飾りたいなぁ~」と思いました。
でもお花には心得どころか、興味もほとんどなかったので
何をどうしたら良いのやらも、ちっともわからず・・・えーん

なんとなく「お稽古ごと」というのに憧れもあったので
フラワーアレンジを習いに行こうと思い、ネットであちこち検索しました。
そうなんです。最初はフラワーアレンジを習いに行こうと思っていたのです。

でも私の目にとまったのは、プリザーブドフラワーの教室でした。
たくさんプリザの教室があるなかで、「ここだ!」と強く心を惹かれたのは
プリザの加工が学べる教室だったからです。

プリザの加工はとても興味深く、アレンジも楽しくて
勢いで資格も取得しました。
もともと資格フリークの気があったので、チャレンジしてみたというだけで
当時は、資格を取得して教室を開こうなどということは、全く考えていなかったんです。

某協会の3級からスタートして無事に1級まで終えた時
「教室でも開いたら~??」という夫のひとことで
教室開講を考えるようになりました。
それでも、「私に出来るんだろうか?」などなど、たくさんの不安や葛藤があり
なかなか決心がつきませんでした。
最終的には、友人が背中を押してくれました。
それも「そっと」ではなく、かなり強引に突き飛ばすような感じで・・・笑

でも今となっては、その友人の強引な「突き」にとても感謝しています。
生徒さんたちと過ごす楽しい時間、完成した素晴らしい作品の数々。
全てが私の大切な大切な宝物です


ひとりで細々とやっている、小さな教室です。
至らないところ、行きとどかないところもたくさんあると思いますが
今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますheart


昨日は・・・

2009年の作品 ~ビーズ~

今年作ったものたち、3日目はビーズアクセサリーです

beads2009.jpg

ビーズは子どもの幼稚園で一緒だったママ友に教えてもらったのがキッカケでした。
その時に初めて作ったのがこのリングです。
もっともっと上手くなりたい・・・そう思って本を買って、気になったものを
かたっぱしから作っていました。
たとえばこんなモチーフものとか。。。

慣れてくるにつれて「使えるもの」を作らなくちゃ意味がないきょとんと気づき
「この服にあわせたい」と具体的なイメージを決めてから、作るようになりました。
なので、ここ数年製作ペースは若干落ちていますが 笑
満足度&活用度はとても高いです。

しかし、今年は黒い作品が多いですね


昨日のこと・・・

2009年の作品 ~お菓子~

今年作ったものたちのご紹介、2日目は「お菓子」です。

sweets2009.jpg

たしか、2003年春だったと思います。
友達にもらった手作りのバターケーキがとてもおいしかったので
私も作ってみたくなりました。
ちょうどパン用の粉をcuocaで注文し始めたころだったので
製菓材料も一緒に注文して、フルーツ入りのパウンドケーキやマドレーヌなどに挑戦 
子どもの学校で一緒に役員をやっていたママ友に、フルーツパウンドをおすそわけしたら
予想外に大絶賛してくれて・・・
それで気をよくして 笑お菓子作りにはまってしまいました えへ

しかし、子どもも小さいころは、手作りお菓子を喜んでくれましたが
今ではあまり「お呼びでない・・・」みたいです号泣
でもお菓子を作るのは大好きなので、ちょっとしたお礼や手土産
そして、レッスン後のtea time用にお菓子を焼くことは
ずっと続けて行きたいと思っています。

去年の秋にラッピングコーディネーターの資格をとってからは
お菓子のラッピングをあれこれ考える楽しみも増えました

2009年の作品 ~パン~

今年もあと一週間を切りましたね。
今年も「ものづくり」を楽しめたことに感謝しつつ
1年を振り返って、今年作ったものたちを4回にわけてUPしていこうと思います。
良かったらどうぞおつきあいくださいねにこ

初日の今日は「パン」です。

sweets2009.jpg


私がパンを焼くようになったのは、12年ほど前に購入したホームベーカリーがきっかけでした。
その後も、ホームベーカリーを使ったり、手でこねたり
イーストを使ったり、天然酵母を使ったり・・
その時々に応じた材料や方法でパンを焼き続けています。

これからも、より美味しいパンが焼けるよう、あれこれ試してみようと思います。


「パン作りと私」ということで、より詳しく書いた記事を
過去のブログからひっぱって来ました。
お時間がある方は、追記(More)もご覧くださいませ~ アップロードファイル

クリスマスプレゼント 当選者発表♪



クリスマスプレゼント企画、ご応募いただきありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、当選されたのは・・・

Mikoさん  ひつじさん のお二人です

せっかくご応募いただいたのに外れてしまった方、申し訳ございませんでした
今後も機会がありましたら、こういう企画をすることもあるかと思いますので
その時はまたどうぞよろしくお願いいたします。

当選されたMikoさん、ひつじさんにはこちらからご連絡させていただきま~すheart


それではみなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいねツリー

Merry Christmas !!



今年も家族そろって、クリスマスリースを迎えることが出来ました。
今回は品数は少ないのですが、市販品をあまり買わずに手作りで頑張りました手書き風シリーズ26ピース
量もちょうど良かったみたいで、残り物もなく気持ち良く片付けが出来ました。

本日のメニューは・・・
テリーヌ、ゆで卵のファルシー、サーモンマリネ、ローストチキン、グラハム粉のパン
ケーキは夫が買って来てくれました。(会社の営業協力で・・・)


さてさて、クリスマスプレゼントの応募ですが、締切まであと1時間あります。
かけこみご応募も大歓迎です!
抽選&発表は25日の日中にさせていただきますので、もう少しお待ちくださいねウインク

Ice Christmas 2009

200912181.jpg


そう言えば、今年はクリスマスの食卓に飾るアレンジを
作っていなかったなぁ~と思い
キャンドル使ってアレンジしてみました。

タイトルは「Ice Christmas 2009」
冬の夜の冷たい空気をイメージしてアレンジしました。

ガラスのプレートは今後も使いまわせるように
アレンジは固定していません。(上にのせてるだけ)


↓去年の夏に作ったデンファレのアレンジ。同じプレートを使っています。

Dscn8586.jpg


ツリークリスマスプレゼント企画やっています。応募受付中です。
 こちらからドシドシご応募くださいね! こちら★★★  ツリー

From F*style クリスマス企画!

今年最後のレッスンも無事に終了し、ホッとしています。

たいした宣伝広告もせず、これと言った企画もない
私の小さな教室に足を運んでくださった生徒さんや
このブログに遊びに来てくださるみなさん。。

たくさんの人たちとのご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。

というわけで、(詳しいわけは追記にて・・えへ
ささやかなクリスマスプレゼント企画ツリー を実施することにしました。

20091211.jpg


プレゼントは上の写真のフラワーリングを
黒、ピンク、それぞれ1名様ずつに贈らせていただこうと思います。
申し訳ありませんが、色の指定はご遠慮ください。
リングはフリーサイズです。
プレゼントはリングのみで、イヤリングやピアスはついていませんので
ご注意ください。

今回は特に応募資格は定めませんので、ふるってご応募くださいね。
応募はこの記事のコメントにて受付させていただきます。
コメントは記事右上の「おしらせ」の右の「COM」をマウス(左クリック)アップロードファイルしてご記入ください。
応募期間は今から24日の日付が変わるまでとし、抽選&発表は25日を予定しています。

コメントには「プレゼント応募」と必ずご記入ください。
また本名など、個人情報は記入なさらないでくださいね。
ブログの感想など、ひとこといただけると嬉しいです笑顔

たくさんの方のご応募をお待ちしております。

生徒さん作品

昨日のレッスンでの素敵な作品です



ギフトということで、お持ちになったシンプルな器に
イエローとオレンジでこんもりと可愛らしくアレンジされました。
真上から見るとブーケみたいで、とっても華やかですね。
冬の寒さをふきとばしてくれるような、元気なアレンジに仕上がりました。
きっと喜んでいただけると思います。


昨日は体調不良や所用のためお休みの方がいらっしゃって
おひとりさまでゆったりしたレッスンでした。
お寒い中、お越しいただいてありがとうございました

今年のレッスンは昨日で無事終了いたしました。
おかげさまで、今年も楽しく有意義なレッスンタイムを過ごすことができました。
この場を借りて、御礼申し上げます。


時々、雪が舞っている福岡です。
風邪も流行っているようですので、みなさまどうぞお体に気をつけて
素敵な週末をお過ごしくださいませ 笑顔


抹茶のカップケーキとお気に入りツール



抹茶を入れてカップケーキを焼きました。
ホワイトチョコチップとローストしたくるみも入っています。
このスクエアな紙のケースは100円均で購入しました。

100円均で思い出したのですが、最近お気に入りなのがコレ↓

200912154.jpg

かわいいお顔のしゃもじです。
この子の優秀なところは、自立すること。
そしてしゃもじの裏にスタンドの役割をするでっぱりがついているので
横に倒しておいても、ごはんをよそう部分が下につかないんです。
衛生的でしょグー!
もちろん、表面にご飯粒もくっつきません。

100円均もお店によって、品ぞろえが違うので
行くたびに新しい発見があって、ワクワクします アップロードファイル


今年もあと半月になりましたが、「わたしペース」であれこれ楽しんでいます。


フラワーリングのセット



最近のお気に入りは、先月作った スワロのフラワーリングのセット
同じものをピアスで・・・とオーダーをいただいたので、材料を買いに行きました。
そこで目にとまったのがこの「ローズウォーターオパール!

スワロだから、もちろん輝きはキレイ。
でも乳白(乳ピンク?)だから、変にギラギラはしていない。
はい。ひとめぼれ ハート です。
迷わず、お買い上げ。そして早速制作。
(セットや色違いが大好きな私です えへ

このフラワーモチーフはとてもかわいいのですが
それだけに色を選ばないと、ただの若づくりのイタイおばさんになる可能性が大 汗
その点、以前作ったジェットや、このローズウォーターオパールなら
大人のかわいさが出せるのでは?と思います。

シナモンロールとバタートップ




12月ももう三分の一が終わろうとしていますね。
家の中を少しずつ片づけながら
(先日、粗大ごみ&不燃ごみを出しまくりましたjumee☆trashday2p
合間にパンを焼いたりして、心地よい時間を過ごしています。
年賀状も作成終了しました。
今年の年末は、心静かに迎えたいので・・・先手必勝ですファイト

アドベントキャンドル ~生徒さん作品~



先週のレッスンでキャンドルアレンジを作られた生徒さんから
お部屋に飾っているお写真を頂戴しました。
アレンジはもちろんのこと、お部屋の雰囲気もとっても素敵なので
こちらでご紹介させていただきますね ウインク

これはアドベントキャンドルさとと-キャンドルというものです。

アドベントキャンドルは、北欧やアメリカの習慣で
12月に入ると、4本のキャンドルを準備し
12月の1週目の日曜日に1本目のキャンドルに火を灯します。
その後、日曜日ごとに次のキャンドルに火を灯し
クリスマス クリスマスツリー の到来を待つのだそうです。
とってもロマンチックですよね~~うわぁ・・・
(火を灯すのは短時間にして、くれぐれもつけっ放しにしないでくださいね~~笑

いろんな生徒さんから、たくさんの刺激や情報をいただいています。
このご縁に感謝heartの気持ちを忘れず
私も楽しく、充実した毎日を過ごしたいなぁ~と思います。

におい桜のミニミニ☆ボールブーケ



加工したにおい桜でミニミニサイズのボールブーケを作りましたアップロードファイル

何かとあわただしい年末年始を元気にのりきれるよう ファイト
ビタミンカラーでまとめてみました手書き風シリーズ26ピース

生徒さん作品

今日も素敵な作品が誕生いたしました



アクリル板のふたつきフレームに3色のローズで
縦にも横にも置けるシンプルなデザインにされました。
ご新築のお祝いということです。
きっと喜んでいただけると思います ニコ


200912042.jpg

大きめのブラックのローズに、花材はシルバーで統一され
シックな大人のクリスマスアレンジを作られました。
白いモスは敢えて見せて、ホワイトクリスマスのイメージに さとと-木


今日もあれこれおしゃべりしながら、楽しくレッスンが出来ました。
どうもありがとうございました にこ

12月レッスンのおしらせ

12月4日(金) 12月18日(金)10:30~ レッスンの御席がございます。
体験、通常、どちらのレッスンも可能です。
また、これ以外のお日にちでもレッスン可能日がございますので
遠慮なくご相談ください。
18日(金)が年内最終レッスン日になります。
新年は1月第3週からスタートの予定です。



お問い合わせ、ご予約はメール(携帯、PCどちらでも)
またはお電話にて、お受けしております。
もちろんこちらのブログにコメントいただいても大丈夫です。
また、右のメールフォームよりお問合わせいただくことも出来ますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。




Atelier F*styleのレッスンは完全フリースタイルです 
サンプルがあって、同じものを作るのではなく
(他の生徒さんや私の作品と同じものを...というご希望には対応しています)
生徒さんそれぞれのお好みや用途、飾る場所などを伺い
加工してお持ちになったお花の大きさや色、数なども考慮しながら
アドバイスをさせていただき
ご自分だけのオリジナルな作品を作り上げていただいています。

「オリジナル作品」と聞くと、難しく感じてしまうかもしれませんが
生徒さんのスキルにあわせてご指導、ご相談しながら
作り上げて行きますので大丈夫ですグー!
初めての方も、どうぞ安心していらしてくださいね

花器はもちろんのこと、葉ものや実もの、リボンなどの花材も
ご自由に見て、選んで、お使いいただけるようにしています。

みなさん、リボンリボン選びを一番楽しみにされているようです! 
選びやすいように、ちょっと整理してみましたよ ウインク


該当の記事は見つかりませんでした。