優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

リボンのネックレス



お友達のブログを見て、ひとめぼれハートしたリボンのネックレス。
どうしても作ってみたくて、わがままを言ってレシピをいただきました。

デリカビーズという小さなビーズを、針と糸でステッチして作ります。
とにかく細かい作業なので、肩がこって、肩がこって・・・
おまけに老眼気味なので、スタンドルーペは必須笑

何度も何度もやり直しながら、やっと完成しました jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R


200911292.jpg

リボンは可動式なので、好きな位置に持って行くことが可能です。
こんな風にサイドに持って行ってもいいですね!

200911293.jpg

リボンを首元近くにして、チョーカー風も素敵heart

パラジウム加工のデリカビーズなので、キラキラしてキレイです。
これをつければ、シンプルな(安物の?)ニットも少しは高級そうに見えるかな?(笑)

かぼちゃのパン



今日は家にこもってパンを焼いたり、ビーズアクセサリーを作ったりして過ごしました。
ビーズアクセは久々のビーズステッチ。
悪戦苦闘で、夜遅くに完成したのですが
よ~く見ると、なんか間違えてるっガーン
自分が気にしなければ、全然OKなんですけど
やっぱり気になるんです。(基本はアバウトですが、物作りは妥協できないみたい困り顔
また明日、やり直します。

今日のパンはかぼちゃをマッシュして、生地に混ぜ込んだパンです。
エンゼル型でかわいらし~~く焼きましたjumee☆angelR

12月レッスンのおしらせ

12月4日(金) 12月18日(金)10:30~ レッスンの御席がございます。
体験、通常、どちらのレッスンも可能です。
また、これ以外のお日にちでもレッスン可能日がございますので
遠慮なくご相談ください。


お問い合わせ、ご予約はメール(携帯、PCどちらでも)
またはお電話にて、お受けしております。
もちろんこちらのブログにコメントいただいても大丈夫です。
また、右のメールフォームよりお問合わせいただくことも出来ますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。






E.YAZAWA ROCK

今日はいつものごとく「おひとりさま」で、映画を観に行きました。
今年、還暦を迎えた矢沢永吉のドキュメンタリーです。
元ヤンというわけではありませんが
中学生のころから永ちゃんのファンでした。
著書の「成りあがり」を読んで、単純にすごいなぁ~って思ったんです。

給食費も払えなかった極貧の少年時代。
「上に行かなきゃダメなんだ」と、ビッグになることだけを目標に
自分を信じて、30数年間走り続けて来た「矢沢」
映画の冒頭では「繰り返すことの凄さ」も語っていました。


たくさん心に響く言葉がありましたが、一番強く残ったのがこの言葉です。

「僕が得たモノ、他人は得られないかもしれないけど。
他の人がものすごく一杯持っているモノ。僕は持ててない。
そう思ったらさ、まぁ僕も誰も彼も結構イーブンだなと思えた」



生きているといろんなことが起きますね。
良いことも、悪いことも。
自分が凹んでいる時は、他人が幸せそうに見えたりするけれど
きっと逆も然り。
凹んでいる誰かから見たら、私が幸せそうに見えることもあるでしょう。

「結構イーブン」ってことですね。

ライブ映像もたくさんあって、懐かしい曲も聞けて良かったです♪







今冬のフロッキーは黒



昨冬もフロッキービーズでいくつかアクセを作りましたが(作品はこちらこちらから)
今冬は夏から引き続き気になっている、黒で作りました。(貴和製作所のレシピをアレンジ)
金属パーツも全てマットブラックを使用。
アクセントにオニキスを配し、マットな中に輝きをプラスしてみました

生徒さん作品

今日のレッスンで誕生した素敵なな作品のご紹介です



ご結婚のお祝いに作られた、ツインアレンジです。
白いアイアンのボックスには、新郎新婦を象徴するような2輪の純白のジャスミン
ジャスミンの中央と、ふた部分のリボンの中心にあしらわれたのは、なんと本真珠
樹脂パールとは全く違う、とても上品な輝きを放っていました。
そして、写真ではわかりにくいのですが・・・
タキシードの新郎クマくんと、頭にベールをつけた、新婦クマちゃんをスタンバイ。
ふたは開けても閉めてもOKのデザインです。

当初はこのボックスだけの予定でしたが
ちょうど同色同素材のトルソーがあったので、ツインギフトをご提案させていただきました。
こちらも、水色と白で花材を統一して、ふんわりとかわいらしく仕上げられました。

喜んでいただけるといいですね。
そして、お二人の末長いお幸せをお祈りしています




200911207.jpg


小さめのローズがぎっしりの、愛らしいリースです
ローズの大部分は、ご自宅で育て加工されたものです。
ローズの形や咲き具合に、このスモーキーカラーがピッタリあってますねウインク
先端にまで気を配ってあしらった茶系のリボンが
アクセントになって、全体がぐっとひきしまりました


今日も楽しいひとときを過ごすことができました。
ありがとうございました にこ
またお待ちしていますね!

味彩 よひら

200911193.jpg


もうすぐ引っ越してしまうお友達と
愛宕山の中腹にある 味彩 よひら にランチに行って来ました。
ゆっくりとおしゃべりしたかったので、個室を予約グー
景色も雰囲気も良いお店で、大人の時間を楽しみました。

200911194.jpg

せっかくだから・・・と言うので、愛宕神社まで足をのばしました。
私は初めて行ったのですが、空と海の青さに感動。
ひとめで気にいっちゃいましたハート

甘味茶屋 岩井屋でのぜんざいが本日の締めと相成りましたえへ


さつまいものケーキ



さつまいもさつまいもが美味しい季節なので
カップケーキを焼いてみました。
甘く煮たさつまいもと、レーズンが入っています。
おいものお菓子って、おいしいのですが
時々「口の中の水分、全部持って行かれる??」
みたいなお菓子に遭遇したりして・・
それがちょっと苦手なので 笑 口当たりをしっとりさせるために
アーモンドプードルを入れてみました。

トッピングのゴマとシナモンの香りがアクセントの秋のお菓子ですウインク

におい桜の和アレンジ

最近、立て続けに加工をしていましたが
空気が乾燥しているのですぐに乾きます。
今日は、そのお花たちをきれいに収納することにしました。
古くなって、使いそうにない花材は整理しようとゴソゴソしていたら・・・
3年近く前に加工した、ブプレリウムが出て来ました。
捨てちゃおうかな?どうしようかな?と、じーっと 見てるよ見ているうちに
ひらめいちゃいました電球

で、整理もそっちのけで作ったのが、こちらの和風アレンジです。

200911155.jpg

花器がわりに使ったのは、これも捨てようかどうしようか迷った末にとっておいた
鈴懸の最中が入っていた蓋つきの入れ物。
アレンジには左半分だけを使い、右側の空いたスペースには、ふたをたてかけてみました。

こちらの写真の方が、全体像がわかりやすいかな絵文字名を入力してください

200911158.jpg

こんな感じで~す。
下に敷くものが変わるだけで、アレンジの印象もずいぶん変わりますね。
この黒いのは、小さなビーズでちまちまとステッチして作ったものです。
(良かったらこちらも見てくださいね えへ
これは、たぶん今後も捨てることはないと思います!

入れ物は再利用できるよう、サハラは固定してませ~ん 笑

11月レッスンのおしらせ

11月20日(金) 10:30~ レッスンの御席がございます。
体験、通常、どちらのレッスンも可能です。
また、これ以外のお日にちでもレッスン可能日がございますので
遠慮なくご相談ください。


お問い合わせ、ご予約はメール(携帯、PCどちらでも)
またはお電話にて、お受けしております。
もちろんこちらのブログにコメントいただいても大丈夫です。
また、右のメールフォームよりお問合わせいただくことも出来ますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。




完成した作品を眺めながらのtea timeコーヒー&ハートは、レッスンの後のお楽しみheart

生徒さん作品

今日完成した素敵な作品のご紹介です


200911131.jpg

贈り物にリースを作られました。
ご結婚のお祝いということで、ローズとリボン以外の花材は白で。
綺麗に加工されたオレンジのローズが際立って
プレゼントするのが惜しくなっちゃう、素敵なリースが完成しました。




トピアリーをご希望ということで
ミニバラを40輪以上、加工してお持ちくださいました。
花材は赤とピンクでまとめ、白をさし色に。
とてもキュートなトピアリーが完成しました。


今日は雨でお足もとの悪い中
レッスンにお越しくださいまして、ありがとうございました。
おかげさまで、楽しく充実したひとときを過ごすことができました。
次回のレッスンも楽しみにお待ちしておりますheart



におい桜 全員集合♪

20091112.jpg

先週からせっせと加工していた におい桜桜 全員集合です。
全12色で、68輪加工しました。(におい桜の鉢は1,000円でした)

私が加工したお花も、レッスンの時にお使いいただけますので
ご希望の方は、遠慮なくおっしゃってくださいね。


11月のレッスンですが
明日(13日)のレッスンにキャンセルが1席出ました。
急ですが、もしお時間がある方がいらっしゃいましたら
ご連絡くださいませ。
また、来週は20日(金)のレッスンを予定しています。
こちらもご希望がございましたら、ご連絡よろしくお願いいたします。

おそろいのイヤリング




先月作った、スワロのフラワーリングですが
どうも仕上がりが納得行かなかったので、もう一度やり直しました。
フラワーモチーフをしっかり安定させ、リング部分をすっきりさせるために
シャワー台つきリングを使用。中央にはジルコニアを入れてひきしめてみました
花芯にあたる部分のビーズも、ゴールドからシルバーへチェンジ。
これで、ほぼイメージ通りに仕上がりましたにこ

ついでに、イヤリングもおそろいで作ってみました。
リングとまるきり同じデザインだと、同時につけた時にしつこいかな?と思い
イヤリングは花びらの数を少なくしてみました。

さりげないおそろいを楽しめるのも、手作りならではですねウインク

ハンドメイドプリザ

ブログを通して、仲良くしていただいているMikoさんがご自身のブログで
私のハンドメイドプリザのことを記事にしてくださいました。
以前、私が加工したお花を少しお譲りしたのですが
そのお花たちで、とても素敵なアレンジを作ってくださったんです!
ホントにかわいくて、素敵なのでぜひご覧になってくださいね。
Mikoさんのブログはこちらこちら LUCKY CLOVER  

200911071.jpg

におい桜、他の色にも加工してみました。
只今、グリーン系にも挑戦中です ファイト


200911073.jpg

加工出来たお花は、こんな風に大切に保管します。
これは、生徒さんからいただいた、某お店の卵パック。
ふたもついているので、繊細なプリザーブドフラワーを保管するのに最適です手書き風シリーズ26ピース

生徒さん作品

今日も素敵な作品がたくさん完成いたしましたのでご紹介しますね!


200911051.jpg

ブラックのシンプルな花器に、コバルトとパープルのローズで
大人っぽくアレンジされました。
ふんわりとしたリボンが優しく優雅な感じですね


200911053.jpg

直径約30センチの大作リースです。
クリスマス要素も取り入れつつ、オールシーズン飾れるものを!
ということで、松かさとヒイラギをアクセントに使われました。
コバルトのミニローズがとても目をひきますね


200911054.jpg

男性へのプレゼントということで、黒のウッドフレームに
オレンジのローズ2輪で、シンプルにアレンジされました。
リバーシブルのリボンが、アレンジをぐっと引きしめていますね


200911056.jpg

花びらが取れてしまったコバルト色のローズでメリアを作って
ハートのカップ&ソーサーにアレンジされました。
メリアは初チャレンジということでしたが、ところどころに濃さの違う花びらを
上手に入れられて、とても素敵なメリアになりました
リボンのラインも動きがあって、いいですね。


200911055.jpg

ミニミニサイズのデンファレとアジサイは生徒さんが加工されたものです。
初加工でローズ以外のお花に果敢にチャレンジしてくださいました
ちょこんと添えられたプレゼントボックスでクリスマスらしさをプラスして
手のひらサイズのかわいいミニアレンジの完成です


今日も楽しいひとときをありがとうございました。
また次回も楽しみにお待ちしていますねウインク


におい桜



月曜日のランチの帰りに、久山植木に立ち寄り
におい桜の鉢を購入しました。
普通の桜より花弁が厚いので、加工も可能です手書き風シリーズ26ピース
で、早速加工してみました。↓


200911042.jpg

なかなかの完成度です
まだまだお花は咲いているし、つぼみもたくさんついているので
いろんな色に加工してみようと思います jumee☆excite1a

ガーデンカフェ Nanの木



いつもこのブログに遊びに来て、こっそり拍手ボタンを クリックしてね。 してくれるお友達と
ドライブがてら、ショッピング(買い出し)&ランチ育児 フォークスプーンへ行きました。

お店は福岡市東区にある ガーデンカフェ Nanの木
造園会社とのコラボカフェだそうで、庭園がとっても素敵でした。

200911021.jpg

もちろん店内も、落ち着いた感じで良い雰囲気でした。
写真は撮りませんでしたが、壁にはたくさんのリースが飾られていて
気持ちが和みましたアップロードファイル


店内にある小さなギャラリーには、レンタルボックスも併設されていて
いろいろな手作り品が並んでいましたよ。
見るだけでも楽しかったですおんぷ2つ



2009110023.jpg

コーヒーがおいしかった~コーヒー&ハート
またいつか行きましょねっウインク

該当の記事は見つかりませんでした。