優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

小悪魔風Jewelry Box



小悪魔風シリーズの第2弾です。
(・・・って、第3弾があるかどうか、かなり怪しいですが 笑

最近、娘にアクセサリーを作ることが多いのですが
絡まったりして、収納に困る 困り顔 と言うので
何か良い物はないかな?と、探していたら
ありましたありましたっ!

こんなものが↓

jwellbpx.jpg

2年ほど前に、学校のバザー提供品を作る為に
100円均で購入した、木製のボックスです。
バザーには、中についてた仕切りをはずし
加工したジニアを標本のように?並べたものを提供しました。
で、余ったボックスが、引き出しの奥底から出てきたというわけです。

が、しか~し。
「このままじゃ、全然可愛くないっえーん」と、クレームがつきましたので
先日作ったCrescent Swagの材料の残りを使って
2人で「あーでもない、こーでもない」と相談しつつ作り上げたのが
冒頭の写真の「小悪魔風Jewelry Box」なのです。

100円均アイテムでも、工夫次第でお気に入りのオリジナル小物ができるというのが
手作りの醍醐味ですよねheart

みなさんも、色々な手作りを楽しんでくださいねっウインク

ケイトウのもこもこ秋アレンジ




加工したケイトウで、秋らしいアレンジを作ってみました。
モコモコして、とってもあったかそうです
お正月には、それらしき小物や水引などプラスして
飾ってみようかな?と思っています。

自分でプリザーブド加工することで
アレンジの幅はぐっとひろがり
作品への愛着も一段と深まります。

これからも生徒さんたちと一緒に、加工&アレンジを楽しんでいきたいと思っています。

フランスパン焼きました♪

20091025.jpg


久しぶりにフランスパンを焼きました。
レシピ本はいくつか持っていますが
今日はオーブンについていたレシピで焼いてみました。
生地を仕込み始めたのが13時ごろで、焼きあがったのは18時ごろでした。
自然光での撮影でない為、写真がイマイチ号泣ですが
味はピカイチでしたよ~

・・・な~~んて、おやじギャグ大好きな私でございました

11月レッスンのおしらせ

11月5日(木) 11月13日(金) いずれも10:30~ レッスンの御席がございます。
体験、通常、どちらのレッスンも可能です。
また、これ以外のお日にちでもレッスン可能日がございますので
遠慮なくご相談ください。


お問い合わせ、ご予約はメール(携帯、PCどちらでも)
またはお電話にて、お受けしております。
もちろんこちらのブログにコメントいただいても大丈夫です。
また、右のメールフォームよりお問合わせいただくことも出来ますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。



ローズオーダーいただいたアレンジローズ


200910231.jpg




Crescent Swag




ピンクとブラックで小悪魔風クレッセントスワッグを作ってみました。
「大人かわいいクリスマス」をイメージして作り始めたのですが
完成してみれば・・・
クリスマス要素はちょこっとのぞいたヒイラギくらいガーン

でもこんなさりげないクリスマスアレンジもいいかな?

天然酵母のプチパン



過去ログをたどって行ったら
最後に天然酵母のパンを焼いたのは、ちょうど2年前でした。

ひさしぶり!ということで、手始めはシンプルなプチパンに。
酵母はホシノ丹沢酵母、粉は国産の「春よ恋」を使いました。

焼いている時から、とっても良い香り~~アップロードファイル
あら熱がとれた頃、味見をしてみたら
クラストはパリッツ、クラムはふんわりで、とても美味しかったです。

天然酵母のパンは時間が経つにつれて、熟成した旨みが出て来るので
残りは、ゆっくりと味わいたいと思います。

スワロのフラワーリング

200910132.jpg

今年の夏のマイブームはオニキスheart0
秋になってもまだ続いてます。

これはオニキスではなく、ジェットですが・・・
スワロ#6200を12こ使ってフラワーリングを作ってみました。

とあるお店で同じようなデザインのリングを見つけて
購入しようか、かなり迷ったのですが
私がつけるには、少し大ぶりだったのと、
色が好みでなかったので、自分で作ることに・・・

簡単な編み方なのですが、かなり試行錯誤しました汗
少しは脳が活性化したかしらんはてな

門司港レトロ




お天気が良かったので、娘と2人でドライブがてら、門司港レトロへ行って来ました。
(夫はゴルフゴルフクラブ

カメラを忘れ、携帯で撮影したので写りがイマイチですがsn
写真左は、1日に6回しか開橋しない「ばね橋」
写真右上は、関門海峡。橋の左は本州です。
写真右下は、旧門司税関です。
レトロな街並み、なかなか良かったですよ~~heart

2時間弱、ブラブラしたあと、リバーウォーク北九州へ寄り
こちらもブラブラして、帰ってきました。


約13年のペーパードライバーを返上して4年とちょっと。
けっこうあちこち運転して行けるようになりました手書き風シリーズ26ピース


天然酵母のパン



昨日、糸島のCURRENTへ、ランチに行きました。
ワンプレートのランチで、パンかライスか選べたので、迷わずパンにフランスパン
とてもおいしかったので、帰りに買って帰ったのが、このドライフィグのパン。
やっぱり、天然酵母はおいしいですね
独特の甘みがあるというか、とにかく味わい深いっ

以前は、時々天然酵母のパンも焼いていたのですが
発酵に時間がかかるのと、生種は長期間保存できないため
一度種おこしをしたら、使い切るまでパンを焼かねばならず。。
なんだかノルマのようで、パン作りを楽しめなかったのです。

そんなこと↑ + 最近はふと思い立ってパンを焼くことが多く・・・
ついついお手軽なドライイーストばかり使っていました。
が、昨日のパンのおいしさに、再び開眼マスカラばっちり

この秋は、ゆっくりのんびり、天然酵母とつきあおうかな?と思っています。


ハートのフレームアレンジ

200910035.jpg


ギフト用アップロードファイルにアレンジしてみました。
「置く、立てる、吊るす」の3通りの楽しみ方ができます。

おすまいには、それぞれの事情やお好みがあるでしょうから
飾り方が選べるこのようなフレームアレンジは
ギフトにおすすめですっ ウインク


生徒さん作品

今日はおひとりさまで、ゆったりレッスンいたしましたローズ

200910012.jpg

濃淡に加工したイエローのローズをふんだんに使ってアレンジされました。
華やかでありながら、優しくとても上品な感じですね。
このアレンジはテーブルに飾られるそうです。
こんな素敵なアレンジがテーブルにあったら
お食事もさらに美味しくいただけそうですね笑顔

今日も楽しく充実したひとときをありがとうございました。



該当の記事は見つかりませんでした。