優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

フレームアレンジ



引き出しの奥から、古いフレームが出てきたので
思いつき電球でアレンジしてみました。
千日紅とフランネルフラワーで作ったリースは直径約5㎝のミニサイズ。
フレームの周囲に、ハートのレースもどきのテープを貼ってアクセントに


200909306jpg.jpg


去年作ったフレームアレンジと一緒に並べて、記念撮影 アップロードファイル

実はこのフレーム。。使い回しです汗
古くなったアレンジを解体して、違うアレンジにしようと思いつつ
イメージがわかずに、フレームだけ引き出しにしまってたようです。
(すっかり、その存在も忘れてました汗

で、もともとのアレンジはコチラ ↓

arennge.jpg

これは私の記念すべきプリザーブド初作品でございます。
な、なつかしい~~アップロードファイル

今後も初心を忘れることなく、精進したいと思いますファイト

秋ですね




ひと雨ごとに秋の深まり紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†を感じますね。

読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋アップロードファイル
みなさんはどんな秋を過ごされるのでしょうかはてな

私は、「もの思う秋・・・」かな (結局、のんびり過ごすだけjumee☆shy2

全粒粉のカンパーニュ



シルバーウィークにでかけまくり、お財布 財布の中はすっからかん えーん
というわけで、この土日はおとなしく家にこもってました。

写真は全粒粉のカンパーニュ。
夕食のクリームシチューと一緒にいただきました育児 フォークスプーン

ケイトウ加工できました♪



クリーム色のケイトウなら、淡い色に加工できるかな?と
淡い期待(笑)を抱いて、チャレンジしてみましたファイト

・・・が、色素が完全に抜け切れず、淡い色は難しいと判断。
お正月アレンジを意識して、何種類かの液を混色し渋めの色にしてみました。
写真ではわかりにくいのですが、ベルベットのような質感で少し光沢があります。

でも、どうもかわいくない。。。
娘に言わせると「これは、色の問題じゃなくて、形が悪いんだよ~」とのこと。
確かにね。。困り顔
でもね、でもね。。
一番先頭のケイトウちゃんは、かすかにハート型緑ハート
かわいいでしょ?
誰かかわいいと言って~~bikkuri01

10月レッスンのおしらせ

10月1日(木) 10月22日(木) いずれも10:30~ レッスンの御席がございます。
体験、通常、どちらのレッスンも可能です。
また、これ以外のお日にちでもレッスン可能日がございますので
遠慮なくご相談ください。


お問い合わせ、ご予約はメール(携帯、PCどちらでも)にて、お受けしております。
もちろんこちらのブログにコメントいただいても大丈夫です。
また、右のメールフォームよりお問合わせいただくことも出来ますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。



ローズオーダーいただいたアレンジローズ

200909217.jpg

阿修羅に会いに




実家の母を誘って、九州国立博物館へ行って来ました。

連日大盛況のようです。
混雑状況が随時UPされているサイトをみると
駐車場も入場も120~180分待ちとかで・・・びっくり。えぇ
夫が、閉館間際が一番すいているというので
閉館一時間前くらいに到着するように出発しました。

で、ほとんど待たずに入場出来ました 手書き風シリーズ26ピース
ガラスケースなしの、阿修羅像をたくさんの人たちが取り囲んでいます。
そこを係員の「い~ち、に~、さ~ん・・・」という号令に従って
一斉に左回りに回ります。
私たちもその輪に入り、阿修羅像の周りを一周して、あらゆる角度から眺めて来ました。

その姿を見て、たくさんのことを感じましたが
うまく言葉に出来ません(よって、感想はパスsn
でも本当に良かったです。阿修羅に会えて。

その後(母が行ったことがないというので)太宰府天満宮に寄ってから、帰途につきました。


楽しい一日だったのですが。。。
実家の車庫で、車をぶつけてしまいました
ヘコミもないし、さほど目立つ傷ではないのですが
最近、そういったことはほとんどなかったので、ちょっとショックダウン


写真のお花はスターチスとケイトウです。
ケイトウは毎年、実家から持ち帰り加工するのですが
それがかなり濃いピンクなので、加工できる色が限られてしまうのです

途中で久山植木に立ち寄ったら、かわいいクリーム色のケイトウを見つけたので
即購入おんぷ2つ これなら、いつもと違う色にも加工できそう!
どんな色に加工しようかなぁ~?とワクワクしています。
綺麗に出来たら、ブログにアップ しますね~

生徒さん作品

今日も個性豊かな素敵な作品が完成いたしました



コバルト色のローズをメインに、ブルー系でまとめられました。
リボンの茶色とベルベットリーフで、秋らしさをプラス。
さし色の赤が効いていますねheart0


200909172.jpg

フレームアレンジです。
赤いミニローズを8輪と、3色の千日紅でまとめられました。
玄関に飾られるということで、ゴールドで華やかさをプラス
金運UPしそう・・・??


イメージを形にするのって、スムーズに出来ることもあれば
「なんか違う困り顔」と、あれこれ悩むこともありますね。
どちらにしても、その時間を楽しんでいただけたらいいなぁ~と思っています。

今日も楽しくレッスンをすることが出来ました。
どうもありがとうございました。



before & after




この秋冬はライダースジャケットが流行りとかで・・
我が家のお嬢様も早々に購入。
が、ちょっとハード過ぎる気がする困り顔というので
黒いレース レース001黒 pkkを購入して、えりまわり、そで口、飾りポケット、すそに縫いつけてみました。
すそは少しボリュームを出すために、2重に重ねてつけました。
なかなか良い出来栄えだわ~と自己満足しておりますえへ
(写真ではジャケットがこげ茶っぽく見えて、レースがなんとなく 浮いているような感じ
がしますが、実物は真っ黒なのでレースとしっかりなじんでます

最近は「デコクロ」と言って、お手ごろ価格のユニクロの洋服を
思い思いにリメイクする人たち(デコクロ部)が増えているとか・・・
いちから手作りをするのは大変ですが、こんな風に
既製品にちょっと手を加えて、自分だけのオリジナルを作るのって
楽しいなぁ~~と思いましたheart0
みなさんもいかがですか~?

野球観戦!




ヤフードームへ野球観戦野球へ行って来ました。
途中ハラハラ(イライラ?)する場面もありましたが
最後はサヨナラでソフトバンクが勝利
花火もあがり、ドームの屋根も開き、ヒーローインタビューにはお父さんも登場 イオン
めでたしめでたしでした


野球は特に好きでも嫌いでもありませんが・・・
やはり「生」で見るのは、楽しいですねウインク


生徒さん作品

今日も「その方らしさ」あふれる作品が完成いたしました。


200909104.jpg


秋をイメージしたリースです。
ローズが鮮やかな黄色でしたので、秋らしさを出すために
他の花材は少し抑えめの色味でまとめられました。
去年作られたキャンドルアレンジとツインで飾られるそうですheart
同じようなテイストの作品を、ツインで飾って楽しめるのも
手作りの醍醐味ですねウインク


200909103.jpg

ご自宅で育て、加工されたローズをふんだんに使って
ビスケット型のコンポートにアレンジされました。
こちらも秋のイメージということで、リボンは茶系に。
そして、お花を持ってちょこんとかわいく座っているクマちゃんですが
10年近くも、お裁縫箱のすみに眠っていたんだそうです。
久しぶりに日の目を見られて、クマちゃんも嬉しそうですねコリラックマ


今日は久しぶりのレッスンでした。
生徒さんがお見えになる前は、少し緊張していましたが
すぐにいつものペースを取り戻し、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
どうもありがとうございましたheart0

抹茶のマーブルケーキ



いよいよ明日から、レッスン再開です。
久し振りなので、少し緊張していますsn
生徒のみなさんと一緒に、楽しいひとときをすごせますよう・・・
そんな思いをこめて、パウンドケーキを焼きました。


200909092.jpg

ラッピングもどうしようかな??と、悩みつつ楽しみました。
結論  頭で考えるより、手を動かした方が早い

とはいえ、物作りにおいてはイメージも大切です
レッスンでは頭も手も動かして、素敵な作品を作り上げましょう~ウインク

千日紅とレッスンのおしらせ



まだまだ元気に頑張って咲いてくれている千日紅。
秋色に加工してみました。
実物はもうちょっと茶色っぽいです。


10日(木) 10:30~のレッスンですが、お席がまだございます。
体験、通常、どちらのレッスンも可能です。
お問い合わせ、心よりお待ちしております。

イングリッシュマフィン



イングリッシュマフィンを焼きました。
半分に切って、トースト&バターでシンプルにいただくのも美味しいし
お野菜や目玉焼きなどサンドしていただくのもいいですねウインク

マフィン用のセルクルを持っていないので、自作してみましたえへ

200909062.jpg

厚紙をクッキングペーパーで包んで、輪にしてホチキスでとめるだけです。
ちなみに厚紙は、昔懐かし「工作用紙」を使用。
方眼が印刷されているので、何かと便利なんですよね~
なので、ラッピングにも良く使ってます手書き風シリーズ26ピース

該当の記事は見つかりませんでした。