優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

9月レッスンのお知らせ




長い長い夏休みもようやく終わって
明日から9月、新学期の始まりですね。

長らくお休みをいただいていた、レッスンも再開いたします。
早速9月レッスン日をお知らせいたしますね。

9月10日(木) 9月17日(木) いずれも10:30~ レッスンの御席がございます。
体験、通常、どちらのレッスンも可能です。

お問い合わせ、ご予約はメール(携帯、PCどちらでも)にて、お受けしております。
もちろんこちらのブログにコメントいただいても大丈夫です。
また、右のメールフォームよりお問合わせいただくことも出来ますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。

みなさまに、楽しく心癒される時間を過ごしていただけるよう、私も心がけて参ります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

再会

200908291.jpg

今回の東京旅行で、唯一の別行動。
娘が友達(去年、福岡から東京へ引越した)と会っている間
私は、友人のhanaさん宅へ。
おうちの中はもちろん、外回りもセンス良くまとまっていて、とっても素敵ハート
そこで、おいしい手料理&アップロードファイルをいただいて、オシャレなカフェレストラン気分を満喫heart
いたれりつくれりのおもてなしで、本当に幸せなひとときでした。

私も素敵なおもてなしが出来るようになりたいなっアップロードファイル

離れていても、友達でいられるって
嬉しいことですね
また、いつかどこかで会えますように

ふたり旅




娘と2人で旅に出てました。
訪れたのは、典型的な観光スポットですが
小学校入学前までは、東京に住んでいたので
小さい頃何度か連れて行ったことがある所ばかり。

あの時、あそこでご飯を食べたなぁ~育児 フォークスプーン
このあたりで眠っちゃって、必死で抱きかかえて階段上ったなぁ~ハァハァ
そうそう!ここでオムツ換えたんだった!
ああ、この風景をバックに撮った写真があったなぁ~~
などなど・・・
いろいろなことを思い出しました。


ここ数年。。
つくづく私には母親業が向いていないと、へこみっ放し。
そんな私を、東京の風景たちは優しく癒してくれました。


おそろいのネックレス



またまた大ぶりロングネックレスです えへ
これは娘からのリクエストで、同じものを2つ作りました。
ラッピングしてある方は、お友達にプレゼントさとと-プレゼント

おそろいのネックレス、喜んでもらえますように

簡単レシピ



夏休みも残すところ、あと10日を切りましたね。
(学校によっては、もう始まっている所もあるようですが・・・)
休み中のお昼ご飯は、お母さんたちの悩みの種ですよね困り顔
もうそろそろ、ネタがつきちゃってませんか??

というわけで、簡単にできる冷製パスタ jumee☆recipe1Ljumee☆recipe1R をご紹介しますので
良かったら作ってみて下さいねjumee☆luvcookL4

Cpicon 超簡単☆おろしであっさり冷製パスタ by ひゅうちゃま


ついでにもうひとつ、簡単 jumee☆recipe1Ljumee☆recipe1R をご紹介。

200908043.jpg

Cpicon 具がいっぱいのスクランブルエッグ by ひゅうちゃま


暑い夏は、とにかく簡単に手早くできる物がいいですねっウインク

我が家の薬味3人衆。



「彩り良し、香り良し」で、お料理に欠かせない薬味。
でもさほど大量に使うわけではないので
購入しても、使いきれないこともしばしば。
でもって、ほんのちょっと青みが欲しいなぁ~っていう時に限って
冷蔵庫になかったりするんですよね涙

というわけでシロウトながら、自宅で育てることにしました。
これなら必要な時に、必要な分だけ使えます。
新鮮だし、農薬の心配もナシで、一石二鳥ぴーす

写真は、毎日大活躍の我が家の薬味3人衆
大葉、小ネギ、イタリアンパセリです。

夏のおやつ

200908192.jpg

北海道の知人が、とうもろこしを送ってくれました。
身がぎっしりで、甘くてジューシーで、とってもおいしいのです。
塩ゆでしていただくのが、一番おいしいそうです。
旬の味を美味しくいただけることは、何よりの幸せheartですね。


子どものころ、夏のおやつにとうもろこしをよく食べたっけなぁ~
塩ゆでしたり、魚焼き網で焼いてバター醤油をつけたり・・・
「歯にはさまる~~ でもおいしいbikkuri01」と言いながら
家族みんなで、アツアツにハフハフとかぶりついていた アップロードファイル 遠い昔。

なんとなく(柄にもなく?)センチメンタルな気持ちになるのは
秋が近いからでしょうかね。。。



おむすびとパン♪



実家から大葉&にんにくを持ち帰ったので
COOKPADの大人気レシピ
Cpicon 大葉にんにく醤油(基本おむすび) by 勇気凛りん
を作ってみました。
おむすびは雑穀米でヘルシーにウインク
他にもチャーハンやパスタなど、いろいろ使えそうなので、楽しみです。

大葉をつけこんだのは、初めてですが
我が家では「にんにく醤油」はいつも冷蔵庫にスタンバイしています。
煮沸消毒した空きビンに、醤油とスライスしたにんにくをつけておくだけという
超簡単なものですが、これがまた便利なんですよね~ムフフ
お魚にもお肉にもあいます。
ステーキにバターを添えて、熱したにんにく醤油をジュワーっとかけるのが
家族のお気に入りです。お肉だけでなく、ぶりなんかもあいますよペコちゃん



200908141.jpg

こちらは、白パン、バターロール(ハム入り)、コーンパン、チョコチップロール
娘のお友達&ご近所さんへおすそわけnico
何種類かのパンを素材 する時は
ほんのり甘いリッチ系、具をプラスしたお惣菜系、シンプルなリーン系を
焼くように心がけています。
甘いものを食べたら、しょっぱいものを食べたくなるし
その逆もありますもんねっアップロードファイル

感謝をこめて




お世話になった方々へ、パンを焼きました。
くるみパン、ガーリックフランス、ウィンナーパン、アスパラロール、全粒粉のミニカンパーニュ。
オーブンは一台しかないし、この気温では発酵はどんどん進むしsn
複数のパンを焼く時は、段取りをしっかり考えなくてはなりません。
ガーリックフランスのように、匂いがキツイものは
庫内にしばらく匂いがこもるので、最後に焼くように段取りますピース

久しぶりにたくさんパンを焼いて、ストレス解消できました~~ハートありがとう



Snow Ball



今日のおやつは、ほろりとした食感と
表面にまぶしたパウダーシュガーがポイントのSnow Ball おんぷ2つ


200908042.jpg

簡単にラッピングして、おすそわけしますheart

ユーカリと千日紅のトピアリー

200908032.jpg

ユーカリと千日紅を使って、2段のトピアリーを作りました。
どちらも自分で加工したものです。
コットンレースのリボンをあしらって、ナチュラルにまとめてみました 

該当の記事は見つかりませんでした。