優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

マスキングテープ



マスキングテープってご存知ですか?
もともとは養生用のテープだったようですが
最近は色も柄も幅も、ぐーんと増えて
ラッピングやメモなど、いろいろな用途に使えるので
愛用されている方も多いですねheart


私はこんな↓使い方をしています。

200907311.jpg

新しいレシピにチャレンジする時は、レシピをプリントして
クリアファイルに入れて(汚れ防止のため)、見やすい位置に
マスキングテープで「ハの字貼り!
(この場合、たとえ愛の力があっても、「介の字貼り」にしてはいけません笑

そして、食べている時の家族の反応を見て、リピートしようと思ったら
テープをはがして、このまんまバインダーにはさんで保存します。jumee☆recipe1Ljumee☆recipe1R
次回作る時はバインダーから外して、同じように貼って、レシピを見ながら作りますjumee☆luvcookL4

こうして、少しずつレパートリーが増えていくのが、ささやかな楽しみでもありますキラ

オニキスとスワロのロングネックレス

200907292.jpg

この夏3作目のロングネックレスは、金属パーツは使わず
オニキスとスワロのみで、ほぼ規則的な配列にしてみました。
スワロは夏らしくクリスタルにするか迷いましたが
ちょっとシックな感じにしたかったので、ブラックダイヤモンドABを使いました。

先日作った、オニキスのプチネックレス←これ、かなり重宝してます。写真右上にも登場nico
と、ツインでもつけられるようなデザインしてみました。

お見舞いに



お見舞い用にアレンジしてみました。
ローズは去年の秋、生徒さんに譲っていただいた苗を
大切に育て、今年の春に加工したものです。
そのまぁるい花姿はとっても愛らしく、私の大のお気に入りローズなのですローズ

フランネルフラワーも自宅で育て、加工したものを使用。
全体的に優しく、ふわっとしたイメージで仕上げてみました。


200907232.jpg

アクリル製のふたがついているので、ほこりの心配もないし
持ち運びもしやすいと思います。
縦にしても横にしてもOKなので、飾るスペースにあわせて
置き方も変えてもらえれば・・・と思います。


1日も早いご回復を祈りながら、心をこめてアレンジしました。
思いが届きますように・・・

チーズパウンド



今さら・・・ですが 苦笑い
私のマイブームは「塩スイーツheart0
何とか自分で作れないものか?と、レシピを検索して作ってみたのが
このチーズパウンドケーキ。

ピザ用チーズ&パルメザンチーズを生地に混ぜ込み
さらにピザ用チーズをトッピングして、焼き上げました。

そこそこ美味しかったのですが・・・
甘さとしょっぱさのバランスが、「ベスト」とは言えない感じが・・・sn
これは、まだまだ研究の余地あり!ということで
図書館で塩スイーツの本を予約しました。

塩スイーツ塩スイーツ
(2008/08/19)
熊谷 真由美

商品詳細を見る


手元に来たら、何か作ってみようと思いますファイト


手作りプリザ

20090718.jpg


ブログを通して、仲良くしていただいているMikoさんから
ご依頼をいただいて、手作りプリザを少し送らせていただきました。
Mikoさんがブログの記事にしてくださったので、もし良かったら
遊びに行かれてみてくださいねウインク
毎日をいきいきと過ごされているMikoさんのブログはこちら LUCKY CLOVER
素敵な作品もたくさ~ん見られますよハート


以前ブログに書いたこともあったと思いますし、生徒さんにもよくお話するのですが
私自身、プリザにはまり、資格を取得して教室を開くまでになったのは
やはり「加工する」ことが、楽しかったからだと思います。 

自分で育てたり、いただいたりしたお花を、自分の手でプリザーブド加工をする。
そしてそのお花を使ってアレンジすることに、何とも言いようのない感動を覚えました。
市販品にない種類のお花を上手に加工できた時の喜びはひとしおです絵文字名を入力してください
もちろん失敗することも多いのですが、それもまた楽し♪ピンクなんですよね~

教室の方も
「自分で加工をしてみたかったんです。だから加工ができる教室を探し回ったんです~」
と、言って通って来てくださる生徒さんがほとんどです。
そして、液と液を混ぜてオリジナルカラーを作ったり
さまざまな植物の加工にチャレンジされている生徒さんも増えて来て
私も日々刺激をいただいております。

ブライダル関連などでは、色や形の揃った市販のプリザを使用することもありますが
それ以外では、これからも「プリザを手作りする」という Atelier F*style の
スタイルを貫いて行きたいなぁ~と考えています

オニキスのセット♪




最近、大ぶりなロングネックレスばかり作っていたので
たまには「ぷち」な感じもいいかな?と思って作ってみました。
ネックレスとイヤリングのセットです。

イヤリングに一部、スワロフスキーを使いましたが
あとはすべて、オニキスを使用しています。
ハートも黒なら、かわいらしくなりすぎなくていいかな?と思いましてjumee☆shy1

ネックレスのチェーン部分は、2ミリのオニキスをナイロンコートワイヤーに通しました。
かなり小さかったので、通すだけですが四苦八苦苦笑いしました。
でも苦労したかいがあって、ボールチェーンのような繊細な仕上がりになり
満足していますグー!

長さも40センチ弱と短めで、本当に「ぷち」なネックレスなので
シンプルなロングネックレスを作って重ねづけしても良いかな??なんて考えています♪ピンク


Sugar Top

200907141.jpg

先週に引き続き甘いパンが食べたい私。。(ツカレテルのかな?)
今日はシュガートップを焼きました。
貧血予防にレーズンも入れましたよ~~さとと-ぶどう


ここ福岡は、昨日今日とかなり気温が上がりました。
テラスの植物たちですが、この暑さに少々バテ気味たらんな子もいれば
今までちょっと元気がなくて心配だったのに、暑くなったとたんに
元気いっぱいファイトになった子もいて。

植物にもそれぞれの個体にあった、「育つ環境」というものがあるんだなぁと
今更ながら実感しています。
人間もきっと同じかもしれませんね。

ひとりひとりに適した環境のもとで、のびのびと自分らしく生きることが出来たら
みんな幸せなのになぁ~アップロードファイルなんて、暑さでボーッとした頭であれこれ考える私なのでした。

Monkey Bread



甘~いパンが食べたくなって、モンキーブレッドを焼きました。
ブラウンシュガーとバターで作ったシロップをからめて焼いています。
手でちぎっていただきま~すニコニコ

生地を丸める作業は、小さなお子さんと一緒にやると
楽しいかもしれませんね ウインク

生徒さん作品

今日も素敵な作品が完成いたしましたheart03




ビタミンカラーのローズとカーネーションに
優し色合いのフランネルフラワー、あじさいを使ってアレンジされました。
爽やかで、とっても癒されますね~


200907092.jpg

ギフト用ということで持ち運びを考慮して、フタが閉められるようアレンジされました。
小さな手のひらサイズのワイヤーBOXにミニサイズのローズを2輪あしらい
キラキラピックとパールで華やかさをプラスされました。
リボンをキュッと結べば、まるで宝石箱のようですね


200907093.jpg

こちらもギフト用ということで、リースを作られました。
コバルトブルーのローズと淡い水色のフランネルフラワーは相性バッチリ!
リボンも涼しげな色合い、素材を選ばれて
この季節にぴったりなクールリースの完成です。


200907094.jpg

ミニサイズのレザーバッグに
ご自宅で育て加工された小さめローズをたくさん詰め込んで
女の子らしいアレンジに仕上げられました。
リボンとハートピックの茶色が効いてますね~



今日は、大変蒸し暑い中、お越しいただいてありがとうございました。
おかげさまで、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。

次回は9月からの開講となりますが、どうぞよろしくお願いいたします

ハートのココアケーキ



ハートが大好きなので (年甲斐もなく ...jumee☆shy1
お菓子の型もついついハートを集めてしまいます。
これは最近購入した、ノルディックウエアの型で焼きましたheart0

さて、今日はこれから、一学期最後のレッスンです。
生徒さんと一緒に、思いっきり楽しみたいと思います 笑顔

休日に焼いたもの

200907061.jpg


休日に焼いたもの、その1はガーリックとトマトのフォカッチャおんぷ2つ
以前はプチトマトをスライスしたら、そのまんま生地にのせて焼いていたのですが
それだと、トマトから水分が出て、どうもおいしくない・・・汗
というわけで、今回は「ドライトマト」を作って、それをのせて焼いてみました。
ドライというわけで、干からびた見かけはあまり美味しそうではありませんが
トマトの甘味がギュッツと凝縮されて、なかなかイケましたよ~グー



200907054.jpg


休日に焼いたもの、その2は「はなまるハナマルマーケット」で見たオクラと長イモのおやき
簡単で「ふわっ、もちっ」として、美味しかったです。
かつおぶしをトッピングして、ポン酢しょうゆであっさりいただきました。
今回は、大きくひとつ焼きましたが、小さく何枚か焼いた方が
見た目も上品な感じだし、食べやすいかなはてなと思ったので
次回はそうしてみま~す ニコッ♪

Milky Necklace 完成♪

2009070521.jpg


夏のネックレス2作目は、ホワイトジェイド、ローズクォーツ、アメジストを使った
ミルキーなロングネックレスです。
ビーズ&パーツの形はオーバルに統一してスッキリさせました。

2作目は1作目とは全く違う雰囲気のものを作ろうと思っていましたが
結局、似たりよったりのデザインに・・・sn

3作目こそは、違った雰囲気にファイトと思っていますが
どうなることやら・・・(そもそも作るかどうかも疑問 絵文字名を入力してください )


Cool Necklace 完成☆



雨が続いているので、家でのんびりアクセ作り♪
シンプルにつなぐだけのネックレスですが・・
かなり時間がかかってしまいました汗々

プリザでもそうですが、イメージを形にするって、難しいですね。
「さくさくっ」と、仕上がる時もあれば、いつまでも「うーん」という時も・・・
でもそれがきっと「手作りの醍醐味」なんでしょうねウインク

脳の活性化のためにも苦笑い夏用のアクセをもう少し作ってみようかなはてな

該当の記事は見つかりませんでした。