優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

鶏ハム



今日は、夫の両親が我が家へ来てくれました。

お料理上手な義母と、舌の肥えた義父に
どんなおもてなしをすればいいかしら?
と、悩みましたが、作りなれないものをあたふたして作るより
作りなれている私らしい「カジュアルランチ育児 フォークスプーン」がいいかな?と思い
パスタやサラダ、スープに焼きたてパンというメニューにしました。

その中で、義父母が「おいし~~いハート」と、感激してくださったのが
この  Cpicon ほっとけばできる鶏ハム by 真さん
ヘルシーだし、経済的だし、作ってみたーいと、おっしゃるので
レシピをプリントアウトしてさしあげました。

和食が多い義父母には、こんなメニューは新鮮だったようで
喜んでもらえて、ほっとしました。

焼き菓子ギフト&プリザ



前記事のぷちアレンジをこんな風にしてみました。
お菓子は、クランベリーのパウンドケーキ、キャラメルブラウニー、ころころクッキーおんぷ2つ
木製のトレーにワックスペーパーを敷いて、お菓子とアレンジを。


200903273.jpg

3色、ラッピング終了で~す笑顔
ラッピングすると、光が反射してうまく写真が撮れません涙
アップロードファイルも、まだまだ勉強しなくっちゃ!ですね。

ぷちアレンジ♪

200903255.jpg

花径3cmほどのローズを1輪使った、ぷちサイズのアレンジ。
焼き菓子ギフトとのコラボをたくらんでます kao02

ギフトオーダー♪



産院の受付に置いておくアレンジを・・・という、オーダーをいただいて作りました。
アイアン製のベビーカーに優しく淡い色合いでまとめてみました。
周囲には、ギャザーを寄せたレースをあしらい、やわらかさを演出し
オーロラリボンでキラキラ感をプラス


200903253.jpg

こちらは初のラッピングオーダー
なんと、中身は「ドンペリ」でございます。
ピンクの薄紙とライトグリーンの不織布で、春らしくふんわりと。
プリザとリーフ、リボンでドレスアップおんぷ2つ

とても喜んでいただけたようで、良かったですホッ ほっ

大失敗(>_<) ライスパン




とある方のブログで紹介されていた、ごはん入りのライスパンに挑戦してみました。
・・・が、私の早とちりで大失敗がっくり
ごはんにお水を加えて少し煮て、やわらか~くしたものを加えてパン生地を作るのに
私は何を血迷った?のかお米に水を加えて、少し煮て、全然やわらかくなっていない
つぶつぶを加えて、パン生地を作ってしまったのです。

何かおかしい・・・と、思って再度レシピを見て、気がついたのは
生地が出来上がってから。。
捨てるのももったいないし、とりあえず焼くだけ焼いてみようと
焼いてみたのがコレ上

とりあえず、ふわっつと出来たのですが、点在する「ライスチップ??」の硬さが
どうもいけませんうーん
トーストすると少しは良いのかなはてな

時々、こういう失敗をしでかします。
ホームベーカリーの羽をセットし忘れてたり。
塩を入れたのを忘れて、また入れてしまい、しょっぱいパンになったり。
トシなのかなぁ・・・涙



昨日、突然の号令で、某所に高校の同級生4人が集結しました。
お年寄りをネタにしたコントのように、かみあわない会話に、老眼の話などなど。
小一時間ほどでしたが、楽しく優しい時間を過ごせました。



ふわ♪きら☆ バッグアレンジ

2009031335.jpg


2年ほど前に作ったアレンジを、昨秋リメイクして、リビングに飾っていましたが
秋色のシックなアレンジだったので、春らしく変えたくなり、またまたリメイクしました


うふふ。
このピンクのメリア、どこかで見え覚えありませんか~~はてな


あたり。
以前作ったコサージュ試作品です。
本番用が無事に完成したので、こちらはお役御免
でもそれじゃかわいそううるうる


だから。
このメリアを主役にして、アレンジしてみましたよ~
花びらの傷みが目立つ箇所は、スワロ#6202のハートでカバー縦長はぁと
(写真ではちょっとわかりにくいですね
オーガンジーのリボンにフェザー、スワロにラメパウダーで
「ふわ♪きら☆ バッグアレンジ」の完成です手書き風シリーズ26ピース

ずっと飾っていて、色が変わってしまったり、ほこりがかぶってしまったり
そして、飽きてしまったり・・・
そんなアレンジをこうしてリメイクするのも楽しいですねおんぷ2つ

生徒さん作品

今日も素敵な作品が完成しました



ピンクっぽい色のコンポートに赤いローズでラウンドにアレンジされました。
かすみ草とオーガンジーのリボンがとっても春らしいですねflower



200903122.jpg

ピンクのレザーバッグに2色のピンクローズを使ってアレンジされました。
ハートリーフと、つくしのように見えるトータムフラワーで、春らしさ満開ですね桜


あたたかい春の日差しを感じながら、今日も楽しくレッスンが出来ました。
どうもありがとうございました。

今年度のレッスンは本日で終了いたしました。
1か月ほど私も春休みをいただき、4月中旬より気持ちも新たに
レッスンをスタートしたいと思います。
お問い合わせ、ご予約などは随時承っておりますので
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

ブログは変わらずに更新しますので、遊びに来てくださると嬉しいですアップロードファイル

焼き菓子ギフト♪



焼き菓子ギフトのオーダーをいただいたので、作ってみましたおんぷ2つ
中身はフルーツパウンド、キャラメルマドレーヌ、ころころクッキーにバターサブレです。
たくさん作ったので、勉強になったこともたくさんありましたファイト
とにかく楽しかったです笑顔

クッキー2種類



クッキーを2種類焼きました。
奥は、口の中でほろほろ・・と溶けるような食感。
手前は、チーズとブラックペッパー入りでビールやワインのお供にも良さそう。
クッキーは、フードプロセッサーで生地を作れば、大した手間はかかりません。
ラッピングすれば、ちょっとしたお礼や差し入れにもなりそうですねウインク

マドレーヌ焼けた♪



細長いシェル型でマドレーヌを焼きました。
写真を撮ったあと
「どんな風にラッピングりぼん しようかなぁ~」と、材料をひっぱり出して
あれこれ悩むのも楽しい時間なのデス。
でも、最近ちょっとマンネリ気味・・・がっくり

コサージュ完成品!

200903034.jpg


試作品よりもう少し薄いピンクで作る予定でしたが
レッスンの時に、見てくださった生徒さんのアドバイスもあり
試作品と同じ色で作ることにしました。

色は同じですが、花びらの間隔を少し密にして、数も増やし
ひとまわり大きめに作りました。
花びらの中にもビーズを入れるか、かなり悩みましたが
花びらを傷めてしまいそうなのと、下にビーズをぶらさげる予定だったので
しつこいかな?と思って、やめました。
かわりに、オーガンジーのリボンをちょっとあしらってみました。

ネックレスも2つ作っていましたが
こちらも見てくださった生徒さん全員一致jumee☆faceA208bLjumee☆faceA208bRコレに決定。
丸小ビーズ以外はすべてスワロフスキー(パールも)を使っているので
輝きがとってもきれいで、高級感があります。
これぞ手作りの醍醐味ですねっ手書き風シリーズ26ピース

洋服は濃紺のツーピースです。(写真に使ったのは、ただのカットソーです大汗
あとは当日、雨が降らないことを願うのみです。(寒いのもイヤだけど・・)

3月ですね



1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・と言いますが
本当にあっという間に2か月が過ぎ、もう3月です

今日は午後から曇って来ましたが、午前中は日がさしていたので
我が家にあるお花たちを 撮影してみましたアップロードファイル 

左上から、グリーンネックレス、右上はローズマリー。
左下がカランコエ、右下がもうすぐ咲きそうなミニバラです。

商店街のリヤカー部隊では、つくしが売ってありましたヨ。
春ですね・・・

該当の記事は見つかりませんでした。