優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

ギフトアレンジ



お世話になった方へのお礼にアレンジしました。
と言っても、男性ですので、奥さまに・・・という感じですが。

一番大きなローズには、きらきらラメパウダーをふりかけて・・・
元気が出るビタミンカラーで春らしくアレンジしてみましたclover

実はこのジュエリーボックス、ふたの部分が少し汚れてたんですうるうる
紙の箱に入っていたので、確認せずに買って来て、開けてみて「あれっ」だったんです。
でも「ピンチはチャンスだファイト」と発想を変え(大げさな・・・苦笑い
幅広リボンでカバーしてみたところ、大成功。
イメージ通りに仕上がりました手書き風シリーズ26ピース

ラッピングして、この写真を使って作ったメッセージカードを添えて、お渡ししようと思います。
喜んでいただけますように・・・

生徒さん作品

今日も素敵な作品が完成しましたよ~



スタンドタイプの花器にピンクローズで春らしくアレンジされましたローズ
お部屋に飾ると、一気に春気分ですね~おんぷ2つ


200902253.jpg

小さなジュエリーボックスにアレンジされました。
ご近所の方への贈り物ということで、ボックスのふたは閉めないデザインに・・・
ボックスの中のミラーにもローズが映りこんで、シンプルながらも豪華な感じですね



200902254.jpg

こちらも贈り物ということで、3つお作りいただきましたheart03
この3兄弟(姉妹?)ちゃんたち、かなり遠方へ旅をするということで
ボックスのふたはきっちり閉じられるデザインに・・・
閉じたあとボックスへもアレンジで使ったものと同じリボンをかけられましたりぼん


今日も笑いがいっぱいの楽しいレッスンになりました。
有意義な時間をどうもありがとうございましたウインク


おめでとう♪

おくりびと [DVD]おくりびと [DVD]
(2009/03/18)
本木雅弘広末涼子

商品詳細を見る



「おくりびと」 見事にオスカー獲得しましたね
普段、あまり映画を観ない私ですが、これはぜひとも観たい
昨秋、映画館まで足を運び、観た映画だったので
なんだか、とっても嬉しかったです嬉しい

いやぁ~~
モックン、アイドルから上手に脱皮して、素敵な大人の男性に成長しましたね~
現地からの映像で、也哉子夫人の嬉しそうな姿を見て、ウルウルしちゃいましたうるうる
ホント、素敵なご夫婦です 
関係者のみなさま、心よりおめでとうございます

ついでに今日は、もうひとつおめでたいことがありましたjumee☆candle1
残念ながら、会見はございません。あしからず~~笑

スコーン

200902221.jpg

ブランチ用に久しぶりにスコーンを焼きました。
きび砂糖を使っているので、ちょっぴり小麦色です。
メープルシロップをかけて、いただきましたアップロードファイル

フードプロセッサーで生地を作り、伸ばして型ぬきして焼くだけなので
道具の扱いにさえ注意すれば、お子さんだけでも出来ると思いますkao03

生徒さん作品

今日も素敵な作品が生み出されました

「スタンドを使って立てる」「ひもをつけて吊るす」「そのまま置く」の3通りの飾り方が出来る
ピンクのハートの花器を使ってアレンジされた2作品です。



こちらはスタンドで立てて撮影させていただきました。
グリーンのハートリーフで赤いローズがぐっつと引き立ちました


200902193.jpg

こちらは、そのまま置いた状態で、真上から撮影させていただきました。
ビビッドなピンクのローズにブラウンのリボンが、「おとな可愛い」雰囲気です


200902196.jpg


こちらは体験レッスンの方の作品です。
イメージをしっかり持っておられたので
花器、お花、花材もほとんど迷うことなく決められました。
3本のベアグラスのラインが効いていますね


今日は雨でお足もとの悪い中、お越しいただいてありがとうございました。
おかげさまで、今日も楽しい時間を過ごせました。
生徒さん方のさまざまな感性に触れることは
とても新鮮ですし、また勉強にもなります。
生徒さんの感性やイメージを大切にした作品作りのお手伝いができるよう
私も日々、あちこちにアンテナをはりめぐらせ、感性を磨きたいと思います。

コサージュ試作品

200902174.jpg


コサージュを試作してみました。
前記事でUPした「パールのネックレスその2」とリンクしたかったので
お花の下にも、ネックレスと同じ配列のビーズをぶらさがるような感じでつけてみました。
お花の中にも、ビーズを入れてみましたが、これはない方がいいかなはてな
本番は、もう少し薄い色のピンクで作る予定です。
(でも、これくらいの色でもいいかも?)

本当は淡いアプリコット色にしたかったのですが、なかなか思うような色が出せずうるうる
ピンクの方が私らしい気もしてきたので、ピンクに決定!jumee☆shy1

パールのネックレス その2



昨日作ったネックレスです。
これも同じく、yokoさんのデザインを少しアレンジしました。
テグスを使っていますが、あまり目立たないので
身につけると肌にパールが密着しているように見えて、とっても素敵です。
昨日UPしたものに比べると、ゴージャスな雰囲気ですね。
「ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な・・・?」と迷っております。

それにしても・・・何かを作るのって、ホントに楽しいです。楽しすぎますっ

パールのネックレス

200902141.jpg

子どもの卒業・入学式用にパールのネックレスを作ってみました。
「Laciq Beads」のyokoさん(大好きなデザイナーさんです
のレシピを参考に、ちょっとだけアレンジして作ってみました。
パールは微妙にカラーが違うものを3色使っています。
特にパールの種類の指定はなかったので、スワロフスキーの#5810を使用しました。
クリアなビーズはチェコという指定でしたが、やっぱり私はスワロフスキーをセレクト。

今日はもうひとつ、式用のアクセサリーを作ってみたのですが
まだ写真を撮ってないので、明日にでもUPしますね。

アクセサリーは着々と出来ているのですが、コサージュが・・・sn
なかなか思った色に加工できず、苦戦しています号泣

ロールケーキ☆




バレンタインデーなので、ガトーショコラでも焼いて夫に・・・と思いましたが
クーベルチュールを友チョコ作りで使い果たしてしまい、ストックもなく・・・
家にある材料でできるもの・・・ということで、ロールケーキを焼いてみました。
生地づくりに、若干丁寧さを欠いたので、キメがあらい生地になってしまいましたが
味は、フルーツのおかげか?なかなか良かったですグー!

3人で、「あっ」という間に完食してしまいました

Happy Valentine ♪





我が家のテラスから撮影した福岡タワーのバレンタインイルミネーション

みなさま、素敵なバレンタインをお過ごしくださいませ

バースデーオフ♪



今日は、オンラインでもオフラインでも、仲良くしてもらっている友人とバースデーオフケーキ
私が福岡に来てから、すっかり恒例になってもう6回目ですおんぷ2つ
同じ年の、同じ2月うまれなので、2月は2人でお祝いランチ育児 フォークスプーン&プレゼント交換プレゼントをします。
今年、私が選んでプレゼントしてもらったのは、計量カップ。
彼女は、キッチンタイマーをセレクト。
お菓子やパンをよく作る私たちらしい品ですウインク

大事に使おうと思いますheart0
そして、ご縁が続いていることに感謝です

友チョコ



明後日はバレンタインデーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートですね。
最近は、女子の友達に渡す「友チョコ」とか、男子から女子に渡す「逆チョコ」とか
もう、なんでもアリですよね。
お菓子メーカーの策略でしょうが、何だかちょっと節操がない・・・
と、思ってしまうのは私だけでしょうかはてな
まぁ、子どもの世界の「お中元・お歳暮」みたいな物なのかもしれませんね。

我が家の友チョコもスタンバイしてます手書き風シリーズ26ピース
中身はチョコチップ入りのマフィンカップケーキ

こうして一緒にマフィンを作ったり、ラッピングの相談をしたり・・・
そんなこともきっと「良い思い出」になるのでしょうね~ニコ

元気のモト



このマンションに入居したことから、ご縁が出来た方々と
春の陽ざしを浴びながら、テラスでランチごはん
急いで作った簡単なランチでも
大勢でおしゃべりしながら食べると、不思議と?おいしいニコニコ。 横向き

いろんなことを話しながら、みんなの笑顔を見ていると
とっても幸せな気持ちになれる。

こんなひとときが、私の「元気のモト」なのです。

雨の月曜日

200902092.jpg

今週も元気にスタートのはずでしたが
ちょっと凹むことがありました・・・がっくり

雨の月曜日。。。
気持ちを盛り上げるためのお菓子作りは、やっぱりシフォンケーキ
オーブンの中でどんどんふくらむ生地をみていると
なんだか、すごく癒されて元気が出て来ました。
恐るべし、卵白のチカラ




型からはずすの、ちょっと失敗しちゃったけど、まぁいいや~~

大切なのは・・・




今日のおやつは、ほっかほかの肉まん肉まん
手作りの皮は、もっちりとして、なかなか食べごたえがあります。

おやつにしては、ちょっと遅めの時間に出来上がった、この肉まん。
よくばって2つ食べたら、もうお腹いっぱいで、夕食作りが憂鬱になって来ました。
「どこかに食べに行こうか~?」と提案してみましたが、家族に却下され
いやいやながら、のろのろと毛亀 夕食を作りました。

そういう気持ちで作ると、大抵おいしくないものが出来上がります。
今日も例外ではありませんでした。やっぱりな・・・と思いました。

大切なのは「気持ち」なんですよね。
どんな物であれ、作った作品にはその時の「気持ち」が出てしまいます。

昨日の記事で「作ることが大好き」と書きましたが
それは、作りたい時に作りたい物を作るから・・・なんだと思います。
ですが、お菓子やパンは、そういうスタンスでも良いけれど
毎日の食事は、作りたい時に作りたい物を・・・というわけには行きません。
それだけに、食事作りを「義務」のように感じてしまい
「私ひとりだったら、食べなくてもいいのに・・・なんか叫ぶ」なんて思うことが、多々あります。

いつも楽しい気持ちで、家族を想い、食事を作ることができれば言うことないのですが
なかなか、難しいですね。。
ま、こんな日もあるってことで・・・また明日から、ファイト~~fightファイトfight >私



スフレチーズケーキ

20090207.jpg

今日のお菓子は、ふんわりやさしい「たまご色」に癒されるスフレチーズケーキ。
我が家の定番チーズケーキはベイクドタイプのニューヨークチーズケーキなのですが
今日は、ふわふわ~っとしたチーズケーキが食べたくて、スフレにしてみました。

湯せん焼きだったので、焼きたてはまるで「チーズ蒸しパン」のよう。(昔流行りましたよね~)
ひとばん、冷蔵庫で寝かせて、落ち着いた生地もまたおいしいので
明日が楽しみですキラキラ

お菓子でもパンでも、アクセサリーでも・・・
何か作ろうと計画をたてている時、そして作っている時、写真を撮ってブログにアップする時
どの時間も楽しくて、楽しくて仕方がない私です。


ミニブログPIYO

今日も、気持ちのよいお天気でしたね

ブログの記事にするほどでもないけど、ちょっと、つぶやいてみたいこと。
「これ、おいしかったよ~」とか、「これ、面白かったよ~」とか
そういうことを、ひとりでつぶやいてみようと思いたって
「ミニブログPIYO」を設置してみました。
右の「link」の下にあります。
私のつぶやきに、コメントも出来ますので、もしよかったらお願いします。
(0)(1)などと書いてある、ブルーのカッコつき文字をクリックすれば
コメント投稿画面が出ます。お名前の記入欄がないので
コメントの最後にでも、ハンドルネーム入れてくださると助かります。

みなさん、お時間があったら遊んでみてくださいねグー!


20090206.jpg


今日の朝食・・・クランベリー入りベーグル

2月レッスン日のおしらせ

2月のレッスンについて、おしらせいたします。
2月19日(木) 2月25日(水) いずれも10:30~ レッスンの御席がございます。
体験、通常、どちらのレッスンも可能です。
また、これ以外のお日にちでもレッスン可能日がございますので
遠慮なくご相談ください。

また、子どもの学校行事、春休みなどの都合により
3月のレッスンは第2週までとし、4月は中旬以降の開講にさせていただこうと思っています。
勝手を申しまして、ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承くださいませ。
(ギフトなど、お急ぎの場合はご相談ください)

お問い合わせ、ご予約はメール(携帯、PCどちらでも)にて、お受けしております。
もちろんこちらのブログにコメントいただいても大丈夫です。
また、右のメールフォームよりお問合わせいただくことも出来ますので
どうぞよろしくお願いいたします。




今日のお菓子・・・ブラウンシュガーを使ったキャラメルチョコチップマフィン


メモリアルアレンジ




先日、加工したデルフィニウムとスプレーマムでアレンジしてみました。
どちらも花びらが繊細で扱いづらいのに加え
ドーム状のガラスをかぶせられるように、常に気を配りながらの作業で
少々苦労しましたが、イメージ通りのアレンジに仕上がりました。

週のはじまり

今日は春のような陽気でしたね。
いつも家にいる時は、cross fm を流しているのですが
「明日は雨になりそうです。今日の晴天を有効に利用しましょう♪ピンク
というナビゲーターの声を2~3度耳にし・・
私が行った先は、お菓子材料の店「cuoca」

200902021.jpg




いつもはネットを利用していて、つい先日も注文したばかり。
なのに、うっかりチョコレートを注文し忘れ・・・がっくり
この時期、製菓用のチョコレートは必需品。
というので、お天気も良いし、交通費節約、ダイエットも兼ねて
自転車で颯爽と??行って参りました。

P1000473.jpg


チョコレートを2袋買ったら、ミニトートがもらえました手書き風シリーズ26ピース
プチサイクリングもとっても気持が良かったし、素敵な週明けになりましたアップロードファイル
今週も、楽しむぞ~~~

カスタードプリン



久しぶりにカスタードプリンを作りました。
天板にお湯を張って、湯せん焼きに・・・

が、納得のいく出来栄えではありませんでした涙
やはりスチーム機能を使った方が、なめらかでおいしく出来る気がします。
近いうちにリベンジ予定

話は変わりますが・・・
右下の方に、カウンターをつけています。
「もうすぐ10000だったなぁ~」と思って、ふと眼をやると・・・
ジャスト10000でした
カウプレなんかやってたら、自爆するところでしたホッ ほっ

拙いブログですが、たくさんの人にご訪問いただき
大変嬉しく思っています。
コメントをいただくのも、とても励みになりますので
遠慮なさらずに、どんどんコメントしてくださいねウインク

これからも、レッスンのことや日々のことを、綴って行きたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします



2月のレッスン、ご予約受付中です。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
なお、土、日、月、祝日はレッスンは行って
おりませんので、ご了承くださいませ。
ご予約、お問い合わせお待ちしております。


該当の記事は見つかりませんでした。