優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

Merry X'mas From F*style

200811281.jpg

マンションのエントランスをすっかりクリスマスに模様替えいたしましたツリー
数人で集まって、ワイワイと楽しく作業しました。
我が家にある大量のリボンたちが、役に立ちました~~手書き風シリーズ26ピース

この作業のほかに、クリスマスツリーやプリザのアレンジ、ビーズアクセサリーなど
みなさん、思い思いの手作りを楽しまれました。

本当にたのしい一日でしたアップロードファイル

生徒さん作品

今日も素敵な作品が完成いたしました



プリザ初体験の方の作品です。
来春、大学生になるお嬢さんへプレゼントされるそうです。



200811262.jpg

こちらは、職場の方へのプレゼントということで
おひとりおひとりのイメージで、心をこめて作られました。


いつも良く生徒さんとお話するのですが・・・
プリザーブドフラワーのアレンジって、決してお財布に優しい価格ではないんですね(涙)
もちろん、手が全く出せない額ではないけれど、よっぽどのことがないと
「自分にご褒美」として、買うということはないと思うのです。

「欲しいけど、自分では買わないかなぁ?」
そんな風に思う物が、もらって一番嬉しいものなんじゃないかな?と私は思います。
生徒さん方もそうなのかな?
Atelier F*styleでは、ギフトアレンジを作られる方がとっても多いです。
そして、完成したら「プレゼントするの、もったいなくなっちゃった
と、おっしゃる方がほとんどです。
でも、ちゃんとプレゼントされるみたいですけどね

次のレッスンの時に「プレゼント、すっごい、喜んでくれました~キラキラ」と
言っていただけると、私もお手伝い出来たことがとても嬉しくなります手書き風シリーズ26ピース


洋なしのタルト



夫がゴルフコンペで、先週の木曜日と昨日の2回連続で「ラフランス」をゲットして来ました。
結果、我が家にはラフランスばかり、12個も・・・
消費するために、今日は娘と一緒に「洋なしのタルト」を焼きました。
しかし、使ったのは1コだけ。
「もう洋なしには、用なしだ~」 (と、しょうもないギャグを飛ばしたくなります大泣き
(用のあるご近所さんは、御一報くださいませ~ おすそわけいたしま~す)

今日もゴルフに行ってます。まさか、今日もラフランスを持って帰るってことは・・・
ないですよね   ないことを祈ります。

パーツクラブ



本日、リニューアルオープンしたパーツクラブ博多店へ、行って来ました。

今年の秋冬アクセを作りたいと思い、3週間ほど前に行ったのですが
「店内改装中」で休業だったんですうるうる

で、今日は、リベンジ。
欲しかったフロッキーパーツも無事に購入出来ました。
ノベルティの折りたたみ式エコバッグも get して、ご機嫌で帰って来ました

ダブルチョコレートケーキ



今日も寒かったですね~
寒くなってくると、チョコ系のこっくりとした焼き菓子が恋しくなります。
で、今日はたかこさんのレシピで、ダブルチョコレートのケーキを焼いてみました。

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2005/04/15)
稲田 多佳子

商品詳細を見る


私が作るお菓子やパンには、見向きもしなかった娘ですが
最近、急に「食パン焼いて~」とか「焼き菓子食べたい!」とか言うようになりました。
熱しやすく冷めやすい性格なので汗;
一度ブームが来ると、毎日のように同じものを食べたがります。

で、今は焼き菓子ブーム。

はい。

毎日焼いております。いろいろな焼き菓子。

原価計算に無頓着な私ですが、さすがに毎日となるとキビシーものが


そこで、無塩バターは「ケーキ用マーガリン」に変更。
粉も製菓用じゃなくて、スーパーで特売の薄力粉に。
時間がもったいないので、ホットケーキミックスでちゃちゃっと、手抜きすることも。

でもでも・・・
そんなお菓子はやっぱり、おいしくないんです。
まずくはないのですが、おいしくない。

というわけで、今日は久々に気合入れましたよ~~
粉類はドルチェと、仏・ヴァローナ社のカカオパウダー。
チョコはベルギー・カレボー社のセミスイート。

ひとつひとつの工程を丁寧に丁寧に、気持をこめて作りました。

いやぁ・・・自分で言うのもなんですが苦笑い
これは、本当に美味しかったです。

ケーキを焼きあげ、暖房のスイッチを入れ、娘の帰宅を待つ時間。
そんなひとときも、また「小さな幸せ」なのだと感じる、今日この頃です。

生徒さん作品

今日は素敵なクリスマスアレンジが完成しましたアップロードファイル



高さのあるクラックガラスの花器にアレンジされました。
お花がとても大きく立派でしたので、豪華な仕上がりになりましたね。
ゆらゆら揺れる、黒のオーナメントと、白いフェザーで
エレガントなクリスマスアレンジの完成です。


200811182.jpg

こちらも高さのあるアレンジです。
ローズはグリーンと赤を使われましたが
赤が深みのある色でしたので、とてもシックにまとまり
かつ、さし色のグリーンが映えましたね。
ワタカラとパールピッグの流れるようなラインもポイントです。


200811183.jpg

そして今日はパンにも挑戦されましたよ
お惣菜パンがお好きということで、コーンパンを2種類。
ひとつは生地にコーンを練りこんだ丸パン。
もうひとつは、生地にコーンとマヨネーズをのせて焼いたお惣菜パン。
パン作りも楽しんでいただけたようで、良かったです


今日も楽しく充実した時間をありがとうございました。
時間がおしてしまって、コーヒーもお菓子もお出しできずに、すみませんでした

クランベリーのケーキ Xmas Ver



以前クグロフ型で焼いたクランベリーのケーキ
クリスマス柄のベーキングカップで焼いてみました。

ラッピングはOPP袋に入れて、リボンで結ぶことが多いのですが
今回は、たまたま立ち寄った100均で目に付いた、フェルト製のシールと
モールでクリスマスバージョンにしてみました。

同じ焼き菓子でも、型やラッピングで全く雰囲気が変わって来ますね。
お花でもビーズでも同じようなことが言えると思います。
そして、そういうところが「手作りの醍醐味」ですよね。

どんなことも、想像力を働かせ、とにかく手を動かし、数をこなすこと。
そしてそれを継続すること。頑張るのではなく、楽しむこと。
そういうことが、何より大事だと思う今日この頃。

これからも「ものづくり」を楽しんで行きたいと思いますウインク



注文します♪

加工液を20日に注文する予定です。
ご希望の方は、メール、お電話、コメントなどでご連絡くださいませ。
また、教室で使用している、ワイヤー用はさみ、グルーガン、グルースティックなども
販売可能ですので、ご入り用の方はお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いいたします。




↑ パウンド型で焼いたのに、型から外す時にくずれてボロボロになってしまった
ココアのケーキ。泣きそうになりながらも、何かいいアイデアはないか?と考え
ミニココット型に、ラフに入れてラッピング。
無事に昨日のレッスン後のtea time のお供にすることが出来ました。(ホッ)

生徒さん作品

今日もまた素敵な作品のオンパレードです



ご実家のお母さまと、お姉さまへのギフトアレンジです。
淡いイエローのローズが、なんとも優しい感じですね。
気をつけて帰省されてくださいねウインク


200811132.jpg

こちらは大人のクリスマスアレンジです。
黒のファーポットにシルバーと、一輪だけあしらった白のローズが効いてますねグー!



200811133.jpg

こちらは体験レッスンの方のクリスマスアレンジです。
シックなカラーのローズ&リボンと、ゴールドのゴージャス感がベストバランスですね


今日はお天気が良かったので、テラスでtea timeコーヒー&ハートを楽しみました。
家の中より解放感があるので、ついつい、おしゃべりがはずみますぷぷ
そんなひとときが、私のパワーの源なんですよね~

みなさん、今日も楽しく、充実した時間をありがとうございました。
次回も楽しみにお待ちしております




生徒さん作品

今日も素敵な作品が完成しました~



直径15㎝という小さめのベースでしたが
お花たっぷりの豪華なリースに仕上げられました。



200811112.jpg


お持ちいただいた、ナチュラルなベースに
愛らしい咲き方のローズで、可愛く仕上げられました。


今日のお二人の生徒さんは、チャレンジャー
加工液をいろいろミックスさせて、ご自分だけのオリジナルカラーを作られたり
さまざまな種類のお花やグリーンの加工に挑戦されています。
私もとても勉強になりますアップロードファイル

Dramatic Wreath



2年ほど前に作って、自宅リビングに飾っていた パステルカラーのリース

午後から西日が直撃することもあって、かなり色が褪せていました。
作り変えよう・・・作り変えよう・・・と思いながら
なかなか手をつけられないでいましたが、やっと重い腰をあげました 手書き風シリーズ26ピース

先日、マンションエントランスのアレンジ にも使った「お気に入り」のリボン。
リボンの色とリンクさせて、花材は深い赤とピンクを使用。
黒のあじさいで、さらにクールに。

今回のテーマは「Dramatic Wreath」 (最近調子づいて、ネーミングしちゃってますぷぷ
もうすぐ解禁になる、Beaujolais nouveauアップロードファイルを味わいながら
色んな所で展開するであろう、それぞれのドラマをイメージしてアレンジしました。

ま、解禁になっても私はアップロードファイルじゃなくて、アップロードファイルを味わっていると思いますが・・・
それにDramaticな展開も全くないと思いますが・・・苦笑い

Noble Noel 2008

noel.jpg

やっとこさ、クリスマスアレンジを制作いたしましたjumee☆shy1
今年のテーマは・・・(って、毎年テーマを決めているわけではありませんがsc04
「Noble Noel 2008」

聖徳太子が定めた、冠位十二階によると・・・
(カラコの勉強しているので、理屈っぽいです
一番高貴な色は紫、その次が青とされています。
というわけで、お花の色は紫と青(濃紺)に決めましたグー!
濃紺のリボンを、花器にも貼りつけたい気持ちをグッと抑えて
シンプルにまとめてみました。

しかし・・・冠位十二階によると(しつこくすみません)黒は最下位の色だとか。
高貴な色のお花を、最下位の色の花器にアレンジしてしまいましたがっくり
ま、足して2で割って、「そこそこ」という感じでちょうどいいのかな?

11月レッスン日のおしらせ

11月のレッスンについて、おしらせいたします。
11月13日(木) 11月18日(火) いずれも10:30~ レッスンの御席がございます。
体験、通常、どちらのレッスンも可能です。
また、これ以外のお日にちでもレッスン可能日がございますので
遠慮なくご相談ください。

お問い合わせ、ご予約はメール(携帯、PCどちらでも)にて、お受けしております。
もちろんこちらのブログにコメントいただいても大丈夫です。
また、右のメールフォームよりお問合わせいただくことも出来ますので
どうぞよろしくお願いいたします。



ラッピングコーディネーターの試験から1週間が経ちました。
試験会場の黒板の上に
「継続は最大の力なり」と大きく書かれた紙が貼ってありました。

私も継続して、力をつけたいと思います。
ラッピングに限らず、いろいろねウインク

該当の記事は見つかりませんでした。