優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

Pre Xmas in F*style



今日はハロウィン
ということで、マンションの方と二人で
早々にエントランスのディスプレイを
ハロウィンバージョンから、模様替えしました。
正面のニッチには、先日共同制作したアレンジを並べ
ちょっと奥に入った所の、いつものグリーンの鉢もお着替えウインク

ハロウィンが終わると、街はクリスマス一色になりますが
まだ、ほんのちょっと早いような気もするし・・・というので
「プレクリスマス」という感じで、少々控え目なクリスマスを演出してみました。

サンタサンタクロースさんも小さめの物をセレクト。
目立たない位置に「スタンバイ」させてみました。
12月に入ったら、もう少し目立つピッグなどで
よりクリスマスらしくしようと考えています。

ストーンセラピー



今日は、友人のサロン Wisteria に行って来ましたアップロードファイル
彼女が新しく始めようとしている「天然石を使ったセラピー」の
モニターに立候補していたので、お昼前に訪問。
1時間ほどかけて、セッションしてもらい
そのあとは、お土産代りに焼いて行ったパンで、一緒にランチコーヒー&ハート
きれいで、神秘的なたくさんの石たちに癒され
久しぶりにゆっくりした時間を過ごして参りました。
これで11月、12月も頑張れそうです

さて、一休みしたら、感想文を書いて送信しなければ・・・
なにしろ、モニターですから・・・ぷぷ

共同制作 ~ Autumn Style ~



今日は同じマンションの方と2人で、エントランスに飾るアレンジを作りました。
今は、ハロウィンバージョンで、かぼちゃなど
「かわいらしい」感じのディスプレイになっているので
今度は、「大人っぽく、シックに行きましょう~」ということになり
2人で相談しながら、4つのアレンジを作り上げました。

シンメトリーなデザインなので、4か所のニッチに
白、黒、黒、白という順番でレイアウトする予定です heart03

過去のエントランスのディスプレイはこちら・・・
「春が来た」 「あじさいのトピアリー」

オーダーいただいたリース

20081028.jpg

リースが大好きという方からのご依頼でした。
お好みの色合いと「ユーカリ」を使って・・・というリクエストのみ伺って
「デザインはお任せ」で制作させていただきました 。

イメージは「清楚な大人の女性」
華やかすぎず、かといって地味すぎず・・・
凛とした潔さも持ちつつ、優しくあったかい気持ちも持ち合わせている・・・
そんなイメージなのですが、いかがでしょうか?

ローズ、ユーカリ、ホワイトスターはご依頼いただいたあと
イメージに合う色に加工したものです。

喜んでいただけますように・・・

Atelier F*styleでは、大々的にオーダーはお受けしておりませんが
こんな風にこっそり、ひっそり、ご依頼いただいて制作することも「ときどき」あります。

祝・ラッピングコーディネーター

200810243.jpg

本日、認定試験を終了し、無事に「ラッピングコーディネーター」の
肩書をいただきました 喜
試験と名のつくものは、久しぶりで少々緊張しましたが、それもまた新鮮でした。
筆記のケアレスミスが多いのは、学生時代と変わりませんでしたが・・・ぷぷ

私は「応用クラス」の内容も教えていただいたので
次に受講するのは「指導者養成クラス」になります。
これについては、受講するかどうかまだ考え中です。

とりあえず一段落ついたので、あとは12月のカラーコーディネーター検定に向けて
頑張ろうと思います手書き風シリーズ26ピース

生徒さん作品

今日もまたまた素敵な作品が完成しました~~

200810244.jpg

お友達お二人にプレゼントということで、同じボックスに
それぞれの方のイメージでアレンジされました。
ハートのボックスにハートのピッグがポイントです。
生花から手作りしたプリザーブドフラワーを使っての「Heartful Gift
きっと喜んでいただけると思います。


200810242.jpg

こちらはキャンドルアレンジです。
ホワイト&ゴールドにリボンの茶色を効かせて
大人っぽいシックな雰囲気に仕上げられました。


今日も楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いいたします

初結び?結び初め?

20081023.jpg

アジアンな波にのって、初結び?結び初め?してみました。
まずは「菊結び」に挑戦。
結構楽しかったですアップロードファイル
ラッピングやプリザーブドの和風アレンジにも活用出来そうなので
時間が出来たら、他の結び方にもチャレンジしてみたいと思います

おくりびと

レディースデイだったので、映画「おくりびと」を観に行きました。
「納棺師」のお話なのですが、主演のモックンの所作がとても美しく、また
山崎努さん、笹野高史さんの「いぶし銀」とでも言うべき演技が素晴らしかったです。
久しぶりに良い映画を観たなぁ~という感じです。
「納棺師」という、普段はあまり馴染みのない職業について
少しだけですが、知ることができたことも良かったと思います。

次は中居クンの「私は貝になりたい」を観に行きたいなぁ~~jumee☆movie1b

映画のあとは、図書館へ行き、こんな本を借りました。
なんだか急に「アジアン」な波が来たもので・・・jumee☆shy2
とりあえず、「ふむふむ・・」と眺めて楽しんでます。

アジアンノットを楽しむ―オリエンタルなアクセサリーと暮らしの小物アジアンノットを楽しむ―オリエンタルなアクセサリーと暮らしの小物
(2002/07)
雄鶏社

商品詳細を見る


紐で楽しむはじめての花結び手芸紐で楽しむはじめての花結び手芸
(2000/10)
松田 愛子

商品詳細を見る


暮らしの中のおしゃれな水引アート暮らしの中のおしゃれな水引アート
(1997/08)
梶 政華

商品詳細を見る

Original Preserved Flower

最近、「加工が楽しくって絵文字名を入力してください」という、生徒さんが急増中で
注文してもしても、加工液がなくなり、嬉しい悲鳴をあげています。
「何が何でも手作りプリザで」というわけではありませんが
「加工ができる教室を、さがしまわって、やっと見つけた教室なんですニコ」とか
「自分で加工したお花を使うと、満足度も嬉しさも全然違いますね笑顔」とか
言っていただけることを、とても嬉しく思っていますし
そう言って、通って来てくださる生徒さんのお気持ちに応えられるよう
私自身も、日々加工のセンスを磨いて行きたいと思っています。
・・・というわけで、あれこれ加工してみましたウインク



黄色いお花は、クルクマというもので、ウコンの仲間だそうです。
お花に見えるのは、花ではなく「苞」というものだとか・・・
横顔も動きがあって、アレンジのポイントになりそうですね。

白いお花はホワイトスターです。
乾燥すると、少ししなびたようになりますが、指アイロンで愛情をこめて(ココが大事手書き風シリーズ26ピース
整えてあげると、きれいになります。

赤いのは、先週実家から持ち帰ったケイトウです。
ベルベットのような仕上がりは、秋冬らしさを演出するのに大活躍しそうです。

生徒さん作品

今日も素敵な作品が完成いたしました



お持ちになられたガラスの花器に、コバルトブルーの濃淡で加工された4輪のローズで
夏らしくならないアレンジにチャレンジされました。
花材やリボンをじっくりご相談した結果、色数を抑えた大人の作品に仕上がりました。

このローズはすべて、生徒さんが「初めて」加工されたものです。
とても完成度が高く、また生徒さんも加工を楽しんでおられるご様子で
大変嬉しく思いました。


200810152.jpg

ローズ一輪でクリアキューブにアレンジされました。
リボンで作った葉っぱを背面に2つあしらってあります。
プレゼントということで、パールガーランドの先端までこだわってアレンジされました。
その甲斐あって、小さいながらも存在感のある作品に仕上がりました。


今日はもうお一方いらっしゃって、(時間の都合でアレンジは出来ませんでしたが)
加工の方法を説明させていただきました。
ぜひ、加工からやってみたいということで、液もご購入いただいたので
次回は「手作りプリザ」を使ってのレッスンになります。今からとても楽しみです。

今日も楽しく、充実した時間をありがとうございました笑顔


今日のごはんと明日のパン



土曜日に実家で掘って来たさつまいもさつまいもを使って 、さつまいもごはんを炊きました。
レシピはこちらこちら
Cpicon 簡単★塩コンブdeサツマイモごはん❤ by さとみんみん 
さつまいもと塩昆布を入れて炊くだけという、簡単レシピですが
塩昆布の塩気とさつまいもの甘味が、ほどよく調和して
なかなかおいしかったです グー!

それから、明日、学校行事の関係でお弁当がいる娘。
珍しく「サンドイッチサンドイッチにして」と言い出したので
サンドイッチ用に角食を焼いてみました。
しかし・・・これを薄くスライスする自信がない私。
念の為、「サンドイッチ用パン」を買っておきました汗;

レッスン日のおしらせ

10月のレッスンについて、おしらせいたします。
10月15日(水) 10月24日(金) いずれも10:30~ レッスンの御席がございます。
体験、通常、どちらのレッスンも可能です。
また、これ以外のお日にちでもレッスン可能日がございますので
遠慮なくご相談ください。

お問い合わせ、ご予約はメール(携帯、PCどちらでも)にて、お受けしております。
もちろんこちらのブログにコメントいただいても大丈夫です。
また、右のメールフォームよりお問合わせいただくことも出来ますので
どうぞよろしくお願いいたします。


960397800_166.jpg

これは昨日、加工するために、実家から持って帰ったケイトウ(鶏頭)です。
大人のにぎりこぶし3つ分くらいのビッグサイズ
ブロッコリーブロッコリーのように小房にわけて、加工しま~す。
去年も加工したのですが、とてもキレイに出来て
アレンジにも大活躍したので、今年も楽しみです

パンとお菓子とラッピング



お休みの日にしては、朝早く目が覚めたので、パンとお菓子を焼きました。
ラッピングもちょっと工夫してみましたよウインク
これらを持って、午後から実家へ行きました。
実家では、毎年恒例の「お芋ほり」を、母、私、娘の女三代で楽しみました。
今年は、あまり出来が良くなかった・・がっくりと、母はこぼしておりましたが
かなりの量が収穫出来ました手書き風シリーズ26ピース(写真は収穫した分のごく一部です)

960397800_91.jpg

生徒さん作品アルバム



先日、レッスンに来られた生徒さんから
「他の生徒さんの過去の作品を参考に見てみたいキラキラ」というご意見をいただいたので
早速、「生徒さん作品アルバム」を作ってみました。
ちょうど、引き出物でいただいた「ギフトカタログ」があったので、それを利用しました。
(最近のカタログは、後々にアルバムとして使えるつくりになってるんですね~)

9月以前の作品の写真は、画像サイズを縮小したものしか保存しておらず
写真の画像が粗くなっていますが、作品のイメージは大体わかると思います。
このアルバムは教室に常備しておきますので、みなさんお気軽に手にとってご覧くださいねウインク

ラッピングレッスン 最終回

今年の2月から通っていたラッピングのレッスン。
全12回で、今日が最終回でした。
今月末に行われる試験のポイントの最終確認をして、無事に終了しました。

ラッピングコーディネーターの資格は、最短で2日間あれば取得できます。
ただ単に、資格が欲しいだけなら、それでも良かったのですが
資格取得後も何らかの形でラッピングに関わっていたかったのと
基礎からしっかり学びたいという思いもあったので
先生オススメの全12回のコースをお願いしました。

レッスンでは、基本的な包み方とそのバリエーション、リボンのかけ方だけでなく
慶弔のマナーなども学ぶことができて、とても有意義でした。
試験が終わっても、ラッピングを生活に取り入れ
機会があれば現場に出て、先生のアシスタントもさせていただくつもりです。

何かを学ぶというのは、本当に楽しいことですね おんぷ2つ



10月1日の記事にUPしたアレンジです。
テーマは「ラッピングとプリザのコラボ」
ラッピングの先生へのお礼の気持ちです。
とても喜んでくださり、ホッとしました。

クランベリーのケーキ

最近、お花の画像が続いていたので、久しぶりにケーキの画像を・・・アップ



クグロフ型で焼いたクランベリーのケーキです。
流れるようなラインが美しい、この型。かなりお気に入りですheart0
8等分にカットしてから、ラッピングして、レッスン後のtea timeに・・・コーヒー&ハート

ブログのテンプレート、変えてみました。
これからの季節に逆行するような、涼しげなデザインですが
「白」の気分だったので・・・jumee☆shy2

生徒さん作品


今日も素敵な作品が完成しましたアップロードファイル


こちらは贈り物用にアレンジされました。
華やか&ゴージャスなプレゼント、喜んでいただけそうですね。

200810072.jpg
こちらはお二人のお嬢さんへのハロウィンアレンジです。
お姉ちゃんのは少し大人っぽく、妹ちゃんのは思いっきりラブリーに仕上げられました。
器もとってもカワイイですね。

200810074.jpg
お持ちになった100円均のカゴでキャンドルアレンジを作られました。
ローズのほか、千日紅、アイビーリーフもご自分で加工されたものです。
イエロー系に、パープルが差し色になって、とっても素敵ですね。

200810071.jpg
そして、こちらは生徒さんがご自宅でアレンジされたものです。
同じく100円均で購入されたカゴの外側にローズ、ローズリーフ、千日紅を
あしらい、カゴの中にはちょっとした小物を入れられるようになっています。


今日の生徒さんは、ご自分で初めて加工したお花を使ってアレンジをされました。
私が用意したお花を使うのとは、全く違う満足感や、愛着を感じられたのではないかな?と思います。

楽しい時間をどうもありがとうございましたキラキラ


生徒さん作品


今日も素敵な作品が完成しましたheart0



白のベースに赤いローズでリースを作られました。
ところどころに散らしたローズペタルが可憐な感じですね。
ラメ入りのスターアニスも効いてますね。

200810023.jpg

こちらも、同じ白いベースでリースを作られました。
オレンジと黄色がとても華やかですね。
ハロウィンをちょっぴり意識して、リボンはオレンジとブラックにされました。

200810022.jpg

パープルのメリアを黒のフレームにアレンジされました。
色のグラデーションは、「手作りプリザーブド」ならでは・・・ですね。
お義母さんへの贈り物ということで、ゴージャスな感じに仕上げられました。


同じベースを使っても、お花の色や使う花材によって、雰囲気が全く違って来ますね。
生徒さんが手間暇かけて、加工して来られたローズは
どれもわが子の様に??愛おしく感じます。

今日も、充実した楽しい時間をどうもありがとうございました。

Box in box


昨日アレンジした、小さなボックスを、パールガーラントと一緒に
大きなボックスの中に閉じ込めました。
贈り物なので、相手の方をイメージしながらアレンジしました。
喜んでいただけますように・・・

該当の記事は見つかりませんでした。