優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

To be continued・・・


小さなクリアボックスにローズ2輪と、かなり前に加工したブルースターを使って
アレンジしました。
このままでも、それなりに存在感はあるのですが
今回は、もう少し手を加えたいと思います。
ということで、To be continued 


おしらせ


10月のレッスンについて、おしらせいたします。
10月15日(水) 10:30~ レッスンの残席がございます。
(2日は満席になりました。ご了承くださいませ<(_ _)>)
体験、通常、どちらのレッスンも可能です。
また、これ以外のお日にちでもレッスン可能日がございますので
遠慮なくご相談ください。

お問い合わせ、ご予約はメール(携帯、PCどちらでも)にて、お受けしております。
もちろんこちらのブログにコメントいただいても大丈夫です。
また、右のメールフォームよりお問合わせいただくことも出来ますので
どうぞよろしくお願いいたします。




すべて私がプリザーブド加工したものです

before & after




マンションのエントランスの、ほんのちょっと奥に入った部分です。
春ごろ「エントランスに置こうと思って、鉢植えのグリーンを買って来たんだけど
ラッッピングとかして、ちょっと見栄え良くしてくれないかしらん?」
と、我がマンションのボスに言われて、やってみたものがbeforeです。

で、そろそろ、このバージョンも飽きたかな?と思ったので
今日は、ハロウィンバージョンハロウィン01に変えてみました。
とりあえずピッグだけは購入して来ましたが 帰宅してから気がつきました。
鉢をカバーする、不織布も変えた方がいいよなぁ・・・と。

そこで「あっ」と気がつきました。
先週のラッピングのレッスンの時に、オレンジの不織布をいただいたことを
一緒にいただいた紫の薄葉紙と、手持ちのリボンを使っておめかししてみたのがafterです。

同じプミラの鉢植えですが、グッと雰囲気が変わって、季節感がありますねウインク
ハロウィンの次は、クリスマスバージョンに変えてみようと思います。


本当は、もっとふっくらとハロウィンらしく包みたかったのですが
鉢の形状と紙の大きさの都合で、うまく行きませんでした
でもボスから「十分よ~」というお言葉もいただき
また、ハロウィンの雰囲気は出せたので、「良し」としました。

勉強してます♪




ラッピングコーディネーターの検定試験が一ヶ月後に迫っています
レッスンの都度、ポイントはテキストにメモえんぴつ♪していますが
これがまた・・・その時はわかったつもりで書いているのですが
あとから見たり、実際に包んでみると「んこれってどういうこと
と、いうような事態に陥ることがあり・・・
(要するに、老化現象ですながっくり 字も汚くて読めなかったり

そこでひらめきました 絵文字名を入力してください
実際に包みながら、手順を写真に撮り、自分だけのマニュアルを作ろう!と。
そうすれば、ワードの練習にもなるぞ 絵文字名を入力してください というので、格闘しております。

こういう「ちまちました作業」が結構好きな私ですぷぷ

千日紅のフレームアレンジ




今日は、わけもなく「赤くて丸いもの」に触れたくなりました。
どうして急に・・・?? と自分でも不思議に思いながら
気持ちの趣くままにアレンジしてみました。
ローズやリーフは使用せず、3色の千日紅とリボンのみでシンプルに
千日紅は、自宅で育て、プリザーブド加工したものです。
葉っぱがなんとも言えず可愛くて、葉っぱのついてる子は
少し贔屓して、高めにさしちゃいましたjumee☆shy1


大切な方への贈り物




写真は今日、購入してきたバラ(生花)です。
大切な方へ、感謝の気持ちをこめて、プリザーブドのアレンジをプレゼントしようと思い
じっくり吟味して、買って来ました。

教室にもたくさん加工済みのバラはありますが
特別な思いを込めて贈る場合は、作り置きの物は使わず
まずバラ選びから始め、プリザーブド加工してアレンジします。

手作りですから、手間も暇もかかります。
でもその方のことを想いながら、手を動かしている時間が
私にとって癒しであり、最高に幸せな時間なのです。
バラ選びから始まり、加工、アレンジ、ラッピングまで、その工程がたくさんあればあるほど
その方を想う気持ちがたくさん込められるような気がするのです。

ま、単なる自己満足かもしれませんが・・・sn



我が家のテラス




家族でバーベキューをしました
お客様の時は、バーベキュー用のコンロ?で炭を起こしますが
家族だけの時は、手軽でちっちゃいガスコンロで、楽しみます。
冬場はお鍋も良くやります。寒い~~と言いながら、あったかいお鍋をつつくのが
なんとも言えず、幸せだったりするんですよね~~笑顔

パンやお花のレッスンのあと、生徒さんと一緒にここでtea timeの時間を過ごすこともあります。
また、ひとりでボーッツと考え事をしたい時や、落ち込んだり凹んだりした時
私は無意識にここに来てしまいます。(因みに夫の喫煙所タバコもココです)

私と家族にとって、このテラスはかけがえのないスペースになっています。



ラッピング講座11回目




今日は約2か月ぶりのラッピングのレッスンでした。
「多当包み」と「はさみ込み」という包み方を教えていただきました。
今日も本当に楽しい時間でしたルン
2月から通っていたラッピングのレッスンも残すところ、あと1回です。
10月末の検定試験に向けて、しっかり復習&勉強しておかねばっ

パンのレッスン

昨日、お二人さまが、パンのレッスンに来られました。
フォカッチャとピタパンですアップロードファイル
どちらも少しずつお味見させていただきましたが、とってもおいしかったです。
おごちそうさまでしたheart0
ご自宅でもぜひパンを焼かれてみてくださいねウインク





話は変わりますが・・・ついに先日パソコンを買い換えました。
メモリ2GB ハードディスクは500GB で、サクサク快適です手書き風シリーズ26ピース
でもVistaに慣れるまで、もうちょっと時間がかかりそうです・・・絵文字名を入力してください

今日作ったものたち


巨峰をたくさんいただいたので、ジャムにしてみましたふるーつ☆Cultivation・ブドウ
種と皮をとって、レモン汁とお砂糖で煮詰めるだけです。
パンにつけたり、プレーンヨーグルトにかけても、おいしそうですウインク



そして、こちらはバナナマフィン。
皮が黒ずんで来て、「見たくな~~い 食べたくな~~い」というバナナが2本あったので
マフィンにしてみました。ローストしたペカンナッツも一緒に加えたので
香ばしくて、なかなかおいしかったですjumee☆shy2

200809152.jpg

生徒さん作品


今日も素敵な作品が完成しました



赤いハートの花器に、ピンク系のローズを3輪使ってアレンジされました。
ハートのピッグとモノトーンのリボンで、大人かわいいheart03アレンジですね。

200809122.jpg

3色のバラを使って、リースを作られました。
リボン使いがとても上品で、優しい雰囲気のリースですね。


今日も「その方らしい」イメージの作品に仕上がりました。
生徒さんとご相談しながら、作品を作り上げていく喜び、感動を
レッスンのたびに味わえて、とっても幸せです

ありがとうございます。

生徒さん作品


今日も素敵な作品が出来上がりました



ブルーローズで、メリアを作り、ボックスフレームにアレンジされました。
モダンな雰囲気の黒のフレームに、パールガーランドとリボンで優しさ&柔らかさをプラス。
空間も生きた、素敵なアレンジです。


200809113.jpg

黒のサテン地のボックスに、パープルのローズをメインにアレンジされました。
色みを抑えつつ、寂しくならないように、ゴールドで華やかさをプラス。
ゴージャスとシックのバランスが絶妙なアレンジです。


夏休みの間、お休みをいただいていたので
お二方とも、久しぶりのレッスンで、とっても楽しくて
私もついつい、はしゃいでしまいましたjumee☆shy1
素敵な時間を、どうもありがとうございました


生徒さん作品


今日は4名さまが、体験レッスンに来てくださいました。
写真は、花器ごとに分けて編集してみました。
上はオーバル系のもの、下はシンルなスクエアです。
どちらも、手のひらに乗る位のサイズです。
同じ花器でも、使われた花材で全く雰囲気が違って来ますねheart0



200809092.jpg

みなさんに喜んでいただけたようで、とても嬉しかったです。
どうも、ありがとうございましたにっこり

COOKPAD


最近、以前にも増して、頻繁にCOOKPADを利用するようになりました。
で、今日焼いたのはこちら Cpicon ありがとうショコラ by やもとしょう



特別な材料は必要なし、作り方も簡単(湯せんだけ注意すれば、子どもでも作れる)
お味もVery good でした。
使った紙製のカップは、100均で購入した最近のお気に入り
写真の右下の方を見ていただいたら、わかると思うのですが・・・
こんな風に、簡単に開くことが出来て、お皿代わりになるんですよグー!


私が↑のショコラを焼いている時に、「何かスナック菓子みたいなのない?」と言って
キッチンへやって来た、家人(大きい方)
あいにく、な~~んにもなかったので、「そうだ絵文字名を入力してください 自分で作っちゃえ!」と思って、作ったのがこれです。

Cpicon ☆ファーストフードの味☆フライドポテト♪ by たまごはん

200809062.jpg

揚げながら、つまみ食いしてみると、なかなかの味手書き風シリーズ26ピース
「出来た出来た!」と、リビングに目をやると、家人(大きい方)は、すやすやお昼寝中。
そこへ小さい方の家人が、タイミング良くやって来て
「おいしい、おいしい!こういうのが家で作れるんだ~」と言いながら、完食

主婦生活も13年目。作るものも、いつしかマンネリ化して来ています。苦笑い
家人(大小共)に喜んでもらえるよう、マンネリを打破すべく
新しいレシピにどんどんチャレンジして行きたいと思います

生徒さん作品




ご入院中のお友達のお見舞いに、元気の出るビタミンカラーでアレンジされました。
プリザーブドフラワーは水遣りや、枯れる心配がないので、お見舞いには最適ですね。
退院される時に、持って帰りやすいように・・・と、フタの閉められるアレンジにされました。


200809043.jpg

ゴージャスな雰囲気のスタンドに「ANNA SUI」のイメージでアレンジされました。
ユーカリでダイナミックな動きを出しつつ、シサル麻でやわらかさをプラス。
とても洗練された感じに仕上げられました。


200809042.jpg

贈り物用に作られました。
ローズを4輪使った秋色アレンジです。
シックなアレンジに、パールガーラントで落ち着いた華やかさを添えられました。


今日は久しぶりのレッスンで、ドキドキしましたが、とても素敵な作品が出来上がり
ホッとしました。生徒さんにも楽しんでいただけたようで、良かったですニコ
どうもありがとうございました



該当の記事は見つかりませんでした。