優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

明日から9月


200808311.jpg

長い長い夏休みもようやく終わって
明日から9月、新学期の始まりですね。

長らくお休みをいただいていた、レッスンも再開いたします。
ご予約、お問い合わせ、随時受け付けておりますので
お気軽にご連絡くださいませ。

みなさまに、楽しく心癒される時間を過ごしていただけるよう、私も心がけて参ります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

1つの生地で3つのパンを焼く




家で食べる時も、誰かにさしあげる時も
いろんな種類のパンがあった方が、目も舌も楽しいですよねキラキラ
だけど、何種類も生地をこねるのは、ちょっと大変sn
なので、私は1つの生地で、何種類か作っちゃいます。
写真は200gの粉で作った、ミニ食パン、フロマージュ、明太ポテトパン。
生地作りは1回だけなのに、「うわぁ~3種類も焼いたの?」って感じですよねjumee☆shy2
ひとつぶで、二度も三度もおいしいパン作り、ぜひTRYしてみてくださいねグー!

自宅で育てた植物をプリザーブド加工する




自宅テラスで育てている、千日紅とジャスミンをプリザーブド加工してみました。
葉っぱつきの千日紅、なんて可愛いんでしょう~~

私はアレンジするのも好きだけど、こうやって加工するのが好きなんだなぁ~と
改めて思いました。これからも、失敗を恐れず、果敢にチャレンジしま~す

糸島ドライブ


千葉からOL時代の同僚が遊びに来てくれました。
どこを案内したらいいかな?と、このブログでも質問したり
あれこれ考えていたのですが・・・
普段、東京のど真ん中で仕事をしている彼女だから
自然がいっぱいあるところの方がいいだろうなぁ~と思い
糸島へドライブ手書き風シリーズ42車に行くことにしました。

まずは二見ケ浦の夫婦岩を見学。
今にも降り出しそうな感じで、写真もなんだかどんより・・がっくり



それから、(有)緑の農園へ立ち寄り、「つまんでご卵」を購入。

そして、ベ-カリーレストラン「CURRENT」でランチ。
海が見渡せるロケーションが人気で、テレビでもよく紹介されているお店です。
そのせいか?私達はなんとか待たずに入店できましたが、すぐに満席になりました。

写真のプレートのほかに、冷たいスープ、自家製のパン、ケーキ、コーヒーがついてました育児 フォークスプーン

Dscn9326.jpg

お腹いっぱいになって、お店を出たら、ついに雨が降って来ました。
「私は雨女なのよ~~」と言う彼女と、車にのりこみ
次の行き先、手作り石けん工房「暇楽」へ。

どんどん雨が激しくなる上、ナビがまたまた?ウソをつき
かなり時間がかかってしまいましたが、なんとか到着。
石けんの香りが心地よい、小さなお店を出る頃には、晴れ間が・・・

「良かったぁ~晴れたね~~」
「良かった良かった!雨降って、地固まるって言うしね~」
「未だに、そんなオヤジみたいなこと言ってんの~~?笑2変わってないねぇ」
「虹rainbowでも出たらいいねぇ~」「出るかもよ~」 などと会話しながら
今度は歩いて、またいちの塩「工房とったん」へ。

車が一台ギリギリ通れるくらいの、細いジャリ道をテクテク歩いて、工房に着いたころ
またもや、雨が!!

「晴れていたら、絶景だったのにね。残念 都会で疲れた心を癒してあげたかったのになぁ~」
「癒されるというより、いぶされてるよ。私達!」
そうなんです。塩水を蒸発させるために、あちこちで火が炊かれていて
熱いし、煙いし・・・まさに、「癒される」というより「いぶされる」感じ。

Dscn9330.jpg


少し、雨宿りしていたのですが、一向にやむ気配がないので
もう行こう!と決断し、雨にぬれながら車まで戻りました。
戻ったとたん、より一層、雨が激しくなりました。
「何が虹だよ~笑っちゃうよね~」と言いながら、帰途へ。

楽しく、おかしい、「糸島・おんな二人旅」でしたにっこり

秋をとじこめて・・・




昨日の「夏」画像から一転、今日は一気に「秋」でございますjumee☆shy2
お世話になった方へのお礼に、アレンジしてみました。
宅配便で発送するので、フタを閉められるようなデザインに
ハートのボックスの中に、秋らしさをいっぱ~い、とじこめて・・・
スワロフスキーの煌きもプラスして、豪華な感じに仕上げてみました


夏の思い出




今日は同じマンションに住む、小学生の女の子とお母さんが来てアレンジに挑戦されました。
実は、これは「夏休みの自由研究」なのです。
プリザーブドの加工とアレンジを自由研究にしたいという、ご相談をいただいたので
加工液をお分けして、バラの加工をするところからやってもらいました。

夏休みの旅行で、海岸から拾って来たという貝やサンゴをベースに
コバルトブルーに加工したバラで「夏らしさ」いっぱいのアレンジ波
波の音が聞こえてきそうですねウインク

アフターサービスもいたします☆




今日の写真、何となくいつもと「作風」が違うでしょ?
これは、過去に義母へプレゼントしたアクセサリーの一部です。
テグスが切れてしまったり、金具がはずれてしまったりした
「要修理品」を、お盆に預かって来たので、本日修理いたしました~

私自身、作ってプレゼントした記憶も無いくらい
ずいぶん前に作ったものもあって、何だか懐かしくなりました。
そして、修理が必要になるほど、使ってくださっていると思うと
とても嬉しくて、また何か作って、これらの修理品と一緒に届けたいなぁ~おんぷ2つと考えています。

でもね・・・
年代が違う人へのアクセサリーって、デザインや色使いにすごく悩むんですたらん
派手すぎず、地味すぎず・・・バランスが難しいんですよね~うーむ…
夏休み中に、いくつか作れると良いのですが・・・

イヤリングをお揃いで♪




先日作ったロングネックレスが、大活躍の今日この頃です
私にしては、ちょっと大ぶりだったかな?と思っていたのですが
つけてみると、意外や意外。。。
もうちょっとボリュームあっても良かったかも?という感じでした。
作り直すのも面倒なので、お揃いでイヤリングを作ってみました。
ハート型のシェルの中で、同じくハート型のスワロフスキーが 「ゆらゆら&きらきら
こちらも、少し大ぶりのような気がしましたが、つけてみると
髪の毛でほど良く隠れて、なかなか良い感じheart0でした。

今日はこれを身につけて、おでかけアップロードファイル育児 フォークスプーンです。
酔っ払って、落とさないようにしなくっちゃ汗;

型を変えて




12日、13日と続けて、粉と戯れていました。
写真左は、12日に会ったOL時代の同僚へ
右は、13日に夫の実家へ持って行きました。
どちらも同じパウンドケーキなのですが
焼き型とラッピングを少し変えてみました。

2日とも、パンもたくさん焼いたのですが
あら熱をとって、ラッピングして写真を撮って
それを持って出かける・・・って、意外と大変だったりして・・
気持ちも時間も余裕がなくて、写真はとれませんでした。
でも、それなりにラッピングも頑張ったのですヨ(自己満足

焼き菓子は前夜に焼いておけるので、ゆっくりラッピングも出来ますが
パンは、やはり焼きたてをさしあげたいので、当日焼くことになり
どうしてもバタバタしてしまいます。
また数種類のパンを焼く時は、オーブンとの兼ね合いもあるので
計画的に作業をして行かないと、この季節は「過発酵」になってしまいがち。
何事も「段取り」が大事ですね。

休日のブランチ




特に予定のない土日は、全員が朝寝坊の我が家。
当然、食事は朝昼兼用になります。(カッコ良く言えばブランチですね)
これは、昨日のブランチ。久しぶりにピタパンを焼きました。

話は変わりますが・・
今日、OL時代の同僚(TDL近くに住んでます)から、連絡が来まして。
再来週、別府、黒川に遊びに行くんだけど、福岡経由で行くから
昼間の数時間、会えないかな?観光案内して~とのことでした。

そんなに時間はなさそうなので、あまり遠くには行けないと思います。
観光って・・・どこが良いかしら?
私が思いつくのは、福岡タワーとドーム程度羆
どこか、オススメスポットがあったら、ぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願い致します

その同僚が来るのは再来週。
来週は、OL時代の先輩(さいたま在住)がご家族で遊びに来てくれます。
会うのは、約11年ぶり。
お盆は、もうひとり別のOL時代の同僚(京都在住)とも、会うチャンスがあるかも?です。

色んな人にあって、話しをすることは、私のパワーの源です。
今からとっても楽しみです。

一緒に働いていたのは20年くらい前なのに
そして、退職してもう15年近く経つのに
「今度九州に行くんだけど、会えるかな?」と連絡をくれる人たちがいること
本当に幸せだなぁ~と思います。

ロングネックレス


先月購入したビーズで、やっとネックレスを作りました。
デザインにかなり頭を悩ませましたが、結局2本とも同じような
良くありがちなデザインのロングネックレスに・・・
こういうデザインは、頭から「スポッ」とかぶれるから便利なんですよね~
秋冬用の2連ロングネックレスは持っていましたが
夏用のネックレスはすべて、デコルテを飾るタイプの短めの物ばかりだったので
ロングもいいかな?と思って作ってみました。

ビーズは飽きたら「解体」して「再利用」できるので
流行を追ったり、ちょっと冒険してみたりするのも楽しいですね
・・と言いつつ、なかなか冒険できない私ですが・・・

summerlong.jpg

普通のパン


20080808.jpg

ご飯を炊くような頻度でパンを焼いていると・・・
いつも焼くパンはおのずと決まって来るのです。

で、今日はちょっと「いつもと違うパン」を焼いてみようかな?と思い
パインとクリームチーズを使ったパンを焼いてみました。

ラッピングもあーでもない、こーでもない・・と
楽しくあれこれやってみました

ピーコック




夏休みというのに、旅行の計画もなんにもない我が家。
ちょっと子どもが不憫に思えて羔
「どこかに行こうか?」と声をかけたら、「動物園に行きたい」と言うので
福岡市動植物園に連れて行きました。

暑さは思ったほどでもなく、平日ですいていたのもあって
スムーズに全ての動物を見ることが出来ました。
アップダウンの激しい動物園だったので
良い運動にもなりましたよ。

小学校入学までは東京に居たので
よく、上野動物園に連れて行ったことを思い出しました。
幼かった娘は、帰り道は疲れて必ず眠ってしまい・・・
電車移動だったので、眠って重くなった娘を抱っこして
階段を上ったり下りたり・・・
途中で重くて、たまらなくなって、駅の構内でしゃがみこんでしまったこともあったっけ・・

そんなことを思い出しながら
子どもと一緒にいられる時間には限りがあって
それはとっても貴重な時間なんだということを実感したのでした。

写真は羽を広げた「ピーコック」
いつ羽をすぼめてしまうかわからないから
あわてて、携帯で撮ったのですが・・・
このピーコックはそれから30分ほど、ずっとこの状態でした羆
おかげで?立ち去るタイミングを逃してしまった、間抜けな親子でありました。

これもまた、きっと良い思い出になることでしょう。



楽しんでます♪


20080729.jpg

パンやお菓子を焼くことも
そしてそれをラッピングすることも
大好きで、楽しくて楽しくて、たまりません。

日々、いろいろなことがあって
グチやため息が出ちゃうことも多いけど
こうやって自分の大好きなことを楽しめるって
とっても幸せなことだなって思います。

感謝

今日から8月!


Dscn9105.jpg

まだまだ暑い日絵が続きそうですね。
毎朝、植物にお水をあげるだけで、汗をかきます。
ちょっとの時間だからいいや!と半そでで外に出ると
腕が、「焼ける」というより、「焦げる」ような感じがします。
紫外線対策、しっかりやらないといけませんね


今日はミニバゲットとガーリックフィセルを焼いて、ラッピングしてみました
20080801.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。