優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

Trial Lesson 7


今日の体験レッスン作品は、「Favorite Color」ということで
異なった色の作品をまとめてみました。

taiken6.jpg

体験レッスンでは、私が加工しストックしてあるローズの中から
お好きな色を選んでいただいています。
かなり悩まれる方 ほぼ即決で「コレ絵」と決められる方、色々いらっしゃいます。

体験レッスンというと、花器も花材も全て決まったものが用意されていて
サンプルがあり、それと同じように作るというイメージですが
生徒さんのお好みや、その日の気分にあったアレンジを作り上げていただきたいので
「Atelier F*style」では、花器や花材をいくつかセレクトしてご提案し
その中で、どれを使うか「ご自身で選んでいただく」というスタイルにしています。

「これもいいけど、そっちもいいなぁ~、どっちにしょう?」と
あれこれ悩む時間が楽しい
自分で作品を作り上げたという満足感がある
人とは違う、自分だけの作品って、とっても愛しい
と、言っていただけると、天にも昇るjumeeような嬉しい気持ちでいっぱいになります。
これからも、そんな嬉しいお声をいただけるように
花材のストックをより一層充実させて行きたいと考えています。

「Trial Lesson」というタイトルで、体験レッスンの作品をご紹介して来ましたが
7回目の今日で終了です。
7月いっぱいで、終わるように計画したわけではなかったのですが
ピッタリ終わって、なんだかちょっと「快感」な私です。

さて・・・
おうちみがき月間も最終日。
こちらはピッタリ終わるか、ビミョーな感じですが
ラストスパートで出来るところまで頑張ろうと思います。

Trial Lesson 6


プリザーブドフラワーといえば・・・
最初はローズとカーネーションくらいしか種類がなかったのですが
最近では、取り扱うメーカーもお花の種類もどんどん増えて来ています。
もちろん、手作りすれば、色々なお花を加工して楽しむことができます。

今日の体験レッスンご紹介は、デンファレを使ったアレンジです。
お友だちグループ4人でいらして、みなさん「これがいいわ」とデンファレを選ばれました。
定番のお花以外のお花を使うと、個性的なアレンジに仕上がりますね。

taiken2.jpg

Trial Lesson 5


今日の体験レッスン作品のご紹介は・・・
「Cute&Elegant」でまとめてみました。
Trial Lesson2のところで、「ハートheart0」は女の子ならでは・・と書きましたが
「ハート」と同じくらい、「女ごころ」をくすぐるのが「リボン」ではないでしょうか?
私自身もリボンが大好きですし、生徒さんも「リボンを使いたい」とおっしゃる方が多いです。
この4作品も、リボンあしらいを工夫され、素敵に仕上がっていますね。

リボンは太さや色でイメージが変わるのはもちろんのこと
何種類か組み合わせたり、先端の処理の仕方次第で、アレンジの印象がかなり変わります。

「Atelier F*style」では
生徒さんの作品をより素敵に彩るためのリボンを、たくさん用意しております。
(お気に入りのリボンがございましたら、1メートル単位で、購入も可能です)
今後はラッピングもレッスンに取り入れたいなぁ~と考えているので
ますます、リボンは増殖しそうです絵


taiken5.jpg

Trial Lesson 4


今日も暑いですね。
もう「暑い」と言う言葉を、言うのも聞くのも飽きた感がありますが
ついつい、口から出てしまうんですよね~

さて、体験レッスン作品のご紹介も中盤にさしかかって参りました。
今日は、趣向をちょっとだけ変えて、プリザーブドとパンのダブルレッスンの作品をご紹介しますねheart0
プリザーブドもパンも「全くはじめて」という皆さんの作品です。

pan4.jpg


ダブルレッスンでは、パンの発酵時間を利用して、アレンジをしていただきます。
プリザとパンという異なる2つの作品が出来上がるので
私も毎回、とってもワクワクするレッスンです。

パンに関しては、師範のお免状も持っていませんし
「パン教室」と言えるほどの、設備も整っておりません
ですから「おうちで焼くパン」というスタンスで
「パンを焼いてみたいけど、難しそう・・・」と
一歩踏み出せない方の、背中をそっと押してあげたいという気持ちでいます。

もう既に、一歩踏み出し、何歩も進んでおられる方もいらっしゃいます。
そういうお話を聞くと、本当に嬉しく、失敗しながらでもパン作りを続けていて良かったと実感します。

「手作りプリザーブドフラワー教室」としてスタートした、Atelier F*style ですが
もっともっと、色んなことを楽しめる空間に育てて行くのが、私の夢です。

「あれもこれも」と欲張って、どれもこれも中途半端になってしまわないようにしなくてはね・・・


Trial Lesson 3


今日も暑くなりそうですね~太
ということで、今日は涼しげな色のローズを使った作品をご紹介しますね。

手作りのプリザーブドフラワーは、液と液を混ぜて好みの色を作ることが可能です。
生花の状態や、液の配合割合により、思ったような色にならないこともありますが
そんな時も、新しい発見があったりします。

写真ではわかりにくいのですが・・・
写真左側のコバルトブルーに着色したバラは、全体が全て同じ色にならず
ところどころ、微妙なグラデーションが現れました。
「うーむ」と思っていたのですが
これが思いのほか、生徒さん方にとても評判が良く
「手作りならではの良さを感じていただけたんだなぁ~」と、嬉しくなりましたjumee



昨日はちょっと食べ過ぎちゃったので、今日はせっせと動こうと思います。
それで、夜にをガンガン飲んでたら、同じじゃん・・・という
ご意見もあろうかと思いますが、そのあたりは軽くスルーお願いいたします

Trial Lesson 2


7月は「おうちみがき月間」です。
昨日は小池栄子さんと坂田亘さんの披露宴をチラ見しながら、作業をしました。
このお二人、特に好きでも嫌いでもありませんが
やっぱり披露宴っていいですね~ heart03
年齢を重ねるにつれ、おめでたい席に列席することは激減し
悲しみの席に参列することが増えたから、余計に
新郎新婦&列席者の人たちの笑顔がまぶしく感じました。

うん。笑顔って、本当にいいなぁ~~~

などと思いながら、片づけをしていたら
色々な懐かしいものが出てきて、しばしタイムスリップ
片付けって、こういう楽しみもあったりしますね。

さて、体験レッスン作品のご紹介ですが・・・
今日はおふたりのご結婚にちなんで
ハートのアイアンボックスを使ったアレンジにしてみましたLOVE

ハートって、女の子ならでは・・・ですよね~
私もハートが大好きです。(女の子というには、ちょっと無理のある年齢ですが


taiken3.jpg

今日も「おうちみがき」頑張るぞ~~~~

Trial Lesson 1


暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
私はおかげさまで、毎日元気に家の中や外を走り回っています
あれこれ、やりたいことはたくさんあるのですが
とりあえず7月は、「おうちみがき月間」と定め
今まで「見て見ぬふり」をしていた箇所の片付け&掃除に励んでいます。
不要なものを処分し、身の回りをスッキリさせたら
8月は「じぶんみがき月間」として、ものづくりや勉強を楽しみたいと思っています。
計画通りに実行できるかはわかりませんが、一日の終わりにおいしくがいただけるよう
身体を壊さない程度にボチボチやって行こうと思います。

というわけで、夏休み中はレッスンもお休みをいただいておりますし
ブログの記事にするようなことがあまりないので
「体験レッスン」でアレンジされた作品を、少しずつご紹介させていただこうと思います。

まず初日は、手のひらサイズの小さなミニバスケットを使ったアレンジです。
小さいから簡単、すぐ出来るというわけでもなく
また、こういった「持ち手」がついているものは、それが邪魔になって
作業がしづらいという面もありましたが
みなさん、とってもステキな作品に仕上げられましたheart0



人との出会い、別れ、ご縁


お父さんの転勤で、東京に引っ越す娘の友だちを見送りに福岡空港まで行きました。

そ、それがですね
「見送りに行くからね~」とは伝えていたそうですが、彼女は本気にしていなかったらしく
21時ごろの便ということしか聞いていなかった上に、「じゃ、行こう!」と決めたのは、19:30
当然?既に行っちゃってた私。。

引越しが早く終わって、早い時間の便に変更したかもしれないし
空港は、新幹線とは勝手が違うし
会えないかもしれない
ということを、娘に言い聞かせながら・・・

でも、最後に、ひとめでも会えるかもしれない・・・
そう思ったら、(メンドーだけど絵)連れて行ってあげたいな~と思って
夕食のテーブルもそのままに、身支度をし、家を飛び出し、地下鉄に乗って空港へ向かいました。

空港に到着し、出発ゲートで待つこと、約20分。
もうダメかな?とあきらめかけたその時、彼女とご両親の姿がbikkuri01

離陸までわずかな時間しかなく、あわただしいお別れになってしまいましたが
最後に、会えて本当に良かったです。
お別れしたあと、送迎デッキへ行って、彼女の乗った飛行機が離陸するのを見送りました。

まだまだ、あらゆる面で未熟な私が言うのもおこがましいのですが・・・
人生って、結局「どんな出会いや別れをするか」だと思うんです。
「出会い」も「別れ」も、それは「ご縁」
「ご縁」を大切に思う気持ち、それを娘にも伝えて行けたらいいなぁ~と思った
「夏の夜の空港」の出来事でした。

dainojiii.jpg

ひとりでお買い物♪


今日はなんだか、とっても「ひとり」になりたい気分でした。
幸い、子どもは友だちと遊びに行ったし
夫はゴルフクラブのお手入れなどをしていたので
昼食後、ひとりでフラフラとキャナルシティへ。
祝日の繁華街へ車で行くのは恐ろしいので、地下鉄で行くことに・・・

中洲川端の駅で降りて、5番の出口を出ると、ぷ~~んとお線香のにおいがします。
お仏壇屋さんが目の前にあるんですね~~ 
このにおいがなんだか、好きで・・・落ち着くのです。

そして、キャナルへ続く「川端商店街」の雰囲気がまた、なんとも言えず好きheart03なんです。
夜のお仕事着のような妖艶なドレスや、社交ダンスの衣装のようなきらびやかなドレスを
売っているお店が結構多くて、見るだけでも楽しいでのです
昔よく行った「浅草」にどことなく似ているなぁ~と思いながら歩いていると
左手に、博多祇園山笠で有名な櫛田神社が見えて来ました。
普段はここで右に行き、キャナルへ向かうのですが、今日はなんとなくお参りしてみました。

櫛田神社をぐるりと一周してから、目的地のキャナル内にあるパーツクラブへ。
狭い店内を悩みながら、ウロウロすること約1時間。
今日買ったものたちです。



夏らしい「シェル」に、今日の気分だった「カーネリアン」
ちょっとしたアクセントに使えそうな、「サンゴ」と「ロードナイト」
そしてやっぱり、キラキラ「スワロ」は外せないっ
というわけで、こんなラインナップになりました。
天然石とスワロ・・・わりとお値段が張ります
洋服はいつもリーズナブルな物を着用している私ですが
アクセサリーや手作り品の素材は、あまり安価なものを使いたくないという
変なこだわりがあるのです。よって、着ているものより身に着けているものの方が
高価ということが、多々あります絵

ま、そんなことはおいといて・・・
この子たちで、どんなアクセサリーを作ろうかなぁ~~

明日から夏休み!




ビーズにラッピング、プリザの加工&アレンジ、お菓子作りにパン作り。
これらは夏休みでも細々とやって行きたいなぁ~と思っています。
そして、ちょっぴりお勉強もしたいし、家の中ももうちょっとスッキリしたいなぁ~
と考えています。どこまで出来るかわかりませんが、バテない程度にやっていこうと思います。

Salon de F*style オリジナルを楽しむ


学期末ということもあり、みなさん何かとお忙しそうで
今日はおふたりさまの参加となりましたが、楽しく過ごしましたアップロードファイル



これは、お子さんからの母の日のプレゼント素材
手作りの花器に、生花があしらってあったそうです。
心をこめて作ってくれたプレゼント、これからも大切にしたいということで
手作りの花器の雰囲気をこわさないように
そして、お子さんからのメッセージが引き立つように
プリザのローズは使わず、ドライの優しい感じの花材でサクサクっとアレンジされました。
これで、枯れる心配もなく、長い間飾っておけますね
優しい気持ちを持ったお子さん、そしてその思いをしっかりと受け止められているお母さん。
とっても素敵です笑顔
ほんのちょっとお手伝いさせていただいただけですが
私まであったか~い気持ちになれました。

Dscn8991.jpg

メロンパンもとってもおいしそうに焼けましたねっグー!


Dscn8999.jpg

こちらは、ビーズのネックレス
アンティークな雰囲気のブルーのチェコピカソとスワロフスキーで作った花球をメインに
夏向けの涼しげなネックレスを作られました。
さし色のピンクとガーネットが効いていて、花球がひきたち、とっても素敵ですね

Dscn8993.jpg

そしてチーズパンと、シナモンロールが焼きあがったところでランチ
(今日はランチ画像を撮り忘れました。すみませんっ

午後からはまたまたビーズ。

Dscn9012.jpgDscn9007.jpg

夏らしいバッグにつける、チャームを作られました
スワロのオープンハートは、私がビーズをやり始めたころに作ったものです。
ですが、身に着けるのはちょっと抵抗があり、(身につけられないものを作るなって変な汗
ずーっと、しまいこんでいたんです。7年近く経って、こんな素敵なバッグにつけてもらえて
きっとオープンハートも喜んでいることでしょう。(やっと日の目絵文字名を入力してくださいを見られたわ~ってね)


今日も「たったひとつのオリジナル」が完成し、とても楽しく、充実した時間を過ごすことができました。
もうすぐ暑くて長い夏休みが始まりますね。
世のお母さん方はみなさん大変だと思いますが、9月からの「お楽しみ」をあれこれ考えながら
何とかのりきって行きましょう~~

生徒さん作品




高さのある花器でしたので、Sシェイプをご提案しました。
厳選してシンプルにまとめた花材が、ブルーのローズの美しさを引き立てていますね。
ラインもとても美しく仕上げられました縦長はぁと

Dscn8961.jpg

こちらもブルーのローズが主役のアレンジ。
脇役の白い花材で清涼感を添え、さし色のイエローのローズで明るさを演出。
こんな爽やかなアレンジを見ると、夏バテも一気に解消できそうですねウインク

Dscn8968.jpg

こちらは体験レッスンの方の作品です。
コバルトブルーのローズを2輪使った、小さなアレンジです。
リボンやリーフの先端にまで、しっかりと気持ちを込めて作られました。
貝殻のピックで「夏アレンジ」の完成です波

Dscn8975.jpg

こちらも体験レッスンの方の作品です。
ハート型のアイアンボックスに、赤とピンクのローズでアレンジされました。
ふんわりとあしらった、リボンとパールが優しさと華やかさを添えていますねローズ


今日もお暑い中、お越しいただきありがとうございました。
たくさんの素敵な作品が完成し、また新しいご縁ができましたこと
心より感謝しております。
私より先輩の女性、お若い女性・・・年齢を問わず
たくさんの方と出会え、作品作りのお手伝いをさせていただいたり
お話をさせていただけることの幸せを、ひしひしと感じる今日この頃です。
9月からもどうぞよろしくお願い申し上げます。
みなさん、お体に気をつけて、楽しい夏をお過ごしくださいませ。
どうにもこうにも「癒し」が必要になられた時には、ご一報くださいね

パンやお菓子とラッピング♪




最近の私は、パンやお菓子を焼いたら、それが自宅用でも
ラッピングしてみたくなりますjumee☆shy1
・・・というか、ラッピングしてみたいから、パンやお菓子を焼いているような感じですニコニコ。 横向き
今日は、はちみつを入れて「ハニーステイックパン」を焼いてみました。

Dscn8936.jpg

マリン風のこんなバスケットに入れて、おもてなしするのも良さそうですねウインク

ラッピング講座10回目




今日は「びん包み」を教えていただきました。
右は不織布を、左は包装紙を使っています。
どちらも中身は500mlのペットボトルペットボトルです。
手土産にワインなどを持って行く時に
こんな風にオシャレにラッピングができると、素敵ですよね~heart03


syoucyu.jpg

生徒さん作品





生徒さん加工の白のローズ、パープルのカーネーションでラウンドブーケを作られました。
涼しげで、Summer Wedding という雰囲気ですね。


今日も(昨日と同じく)大変お暑い中、お越しいただきありがとうございました。
暑くなると、どうしても涼しげな色やアレンジに心惹かれますね。
これからも「季節感のある作品作り」のお手伝いができれば幸せです

生徒さん作品





長方形のフレームに、イエローとブルーのローズで、涼しげにアレンジされました。
写真ではわかりにくいのですが、ラメ入りのアスパラがキラキラして、とても綺麗でした。
フレームにあしらった、ローズとリボンも素敵です。

Dscn8892.jpg


こちらは体験レッスンの方の作品。
小さなアレンジですが、可愛らしく、とても存在感のある作品に仕上がりました。

Dscn8896.jpg


こちらも体験レッスンの方の作品。
清涼感とゴージャス感が程よく調和して、メリハリのある作品に仕上がりました。


今日はとてもお暑い中、お越しいただきありがとうございました。
次回のレッスンは9月になるかと思いますが
また、おめにかかれるのを楽しみにしております。

加工用のバラ





加工用にスプレーバラを購入しました。
花径はかなり小さいです。
花びらがビッシリ密集しているこのタイプのバラは
今まで、なんとなく敬遠していたのですが・・・
なんとも愛らしかったので、購入してみました。

Dscn8883.jpg


さて・・・どんな色にしようかな~キラキラ

綾戸智恵さんのライブ♪


Dscn8863.jpg

抹茶マーブルパンのドミノ倒しや~(彦麻呂調で)


招待券をいただいたので、綾戸智恵さんのライブを友人を誘って見に行きましたおんぷ2つ

歌も良かったし、トークもとっても面白かったです。
でも何より嬉しかったのは・・・
「最初から最後まで、ずっと座っていられたこと・・・」でした


 レッスンについておしらせ 
7月9日(水)のレッスンにキャンセルが出ました。
体験、通常共にレッスンのご予約を承ります。
ご希望の方は右のメールフォーム、またはこのブログのコメント欄
携帯、PCメールにご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。

ラッピング講座9回目


Dscn8853.jpg


今日のレッスンのメインは「斜め包み」!
「あわせ包み」(俗に言う、キャラメル包み)より、フォーマル度がUPする包み方で
デパートなどでおなじみですねグー!
慶弔のルールもしっかり、チェックして包みます。
お店で店員さんが包んでいるのを見ていると、簡単そうですが
実際にやってみると、なかなか上手く行かなくて
とにかくこれは、数をこなすしかなさそうです

あとは、リボンのかけ方をいくつか教えていただきました。
教わったことを忘れないよう、あらゆる場面で試してみようと思いますウインク

レッスン後のtea timeコーヒー&ハートは先生とあれこれおしゃべり.

たくさん刺激をいただきましたキラキラ
やってみたいこと、勉強したいことは、次から次へと出てきます.。
まずは、10月にある「ラッピングコーディネーター」の試験を頑張りたいと思います



該当の記事は見つかりませんでした。