優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

生徒さん作品

ご自身で初めて加工されたお花を使って、アレンジされました。
ご親戚のおばさまへ贈られるそうです。
かわいらしさと落ち着いた感じが、ちょうど良いバランスですね。
生花から手作りされたプリザーブドフラワーを使ってのアレンジ。
きっととても喜ばれることと思います。





こちらはご自宅用に作られました。
リボンの形や、葉っぱの向き、花材をなにげな~くリンクさせて
さりげない「ツインアレンジ」に仕上げられました。
2つ一緒に置いても、別の場所に置いても、どちらでもいいですね

Dscn8408.jpg


今日もとても楽しくレッスン出来ました。ありがとうございました。
レッスンの時間は、私にとっても癒しのひとときですアップロードファイル

生徒さん作品

オレンジとピンクのローズを合計20輪使って
豪華なドーム型に仕上げられました。
薄いグリーンのリボンが涼しげですね。



真上からみるとこんな感じです。ブーケみたいで愛らしいですね。
Dscn8361.jpg


ピンクのローズを2輪使って、黒のアイアンフレームにアレンジされました。
巻きつけた2色のリボンが、アイアンのシャープな感じを中和してくれていますね。
Dscn8369p.jpg


水色のスケルトンリーフで涼しさを演出。
爽やかな初夏アレンジが完成しました。
Dscn8368p.jpg


今日は雨はあがっていたものの、湿気が多くムシムシしていました。
でも、爽やかな作品のおかげで、気分爽快!!
どうもありがとうございましたにっこり

久しぶりのよくばりコース

今日は久しぶりの「よくばりコース」のレッスンでした。
まずはパン作り。
ガーリック、ブラックオリーブ、プチトマトをトッピングしたフォカッチャに挑戦されました。
とってもおいしく「イタリアーン♪」な感じに焼きあがったのですが・・・
写真をとり忘れました。ゴメンナサイ

パンが焼きあがったあとは、お菓子作り。
キャラメルマドレーヌを焼いていただきました。
ハートの型で、かわいらしいマドレーヌが焼きあがりましたheart0

Dscn8359.jpg

テトラ型のラッピングをご提案し、チャレンジしていただきました。

そして作業の合間を見ながら、プリザローズ

Dscn8354.jpg

クリアキューブにショッキングピンクのローズで、派手すぎない華やかさを演出されました。

Dscn8348.jpg

ゴールドのリボン、ピーチ色のパールガーランドも華を添えてますねウインク

今日も充実した「濃ゆい」(←これは方言ですね。正しくは「濃い」)時間を過ごすことができました。
どうもありがとうございましたアップロードファイル

我が家のお花たち

新しい週が始まりましたね。
月曜日が晴れだと、気持ちいい~~~にっこり
朝の水遣りのあと、我が家のお花たちの一部を撮影しました。

Dscn8303.jpg

とうとうバラを育て始めました・・・というのは冗談で 苦笑い
これは「バラ咲きインパチェンス」です。

Dscn8321.jpg

こちらは千日紅。加工もバッチリできるので楽しみです。

Dscn8327.jpg

これはジニアとユーカリ。どちらも加工できます。


まわりの方々が、次々と「デジタル一眼レフ」を購入されているので
「私も欲しいなぁ~!」と思いつつ・・・
5年前のホークス優勝セールで買った安物(1万円ちょっとだったかな?)の
デジカメに愛着があって、なかなか思い切れません。
もうすぐPCが「ご臨終」しそうな予感なので、その時に一緒に「抱き合わせheart03」で
買っちゃおうかな~?と考えていますが、どうなることやら・・・はてな

いただいたバラを加工 その2

先週の火曜日にいただいたバラを加工した物の第2弾です。

Dscn8295.jpg
品種不明  花径 約8cm
花びらがぎっしりで、まるでメリアのようです。

Dscn8292.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサール 花径 約8cm
キレイなアプリコット色に加工出来ました。

Dscn8297.jpg
左:品種不明 花径 約3cm  
右:バリエガータ・ディ・ボローニャ 花径 約4cm  カーネーションのような感じです。

Dscn8286.jpg

全員集合ウインク
どのお花も、それぞれの個性があって、とても愛おしいですheart0

私はアレンジに「市販のプリザーブドフラワー(バラ)」を使ったことは、一度しかなく
いつも生花のバラを買って来て、自分で加工し、アレンジしています。
今までに加工したバラの数はもう500輪くらいにはなるでしょうか?
ですが、何故か?バラを選ぶ時、同じような大きさの同じような品種ばかりを
選んでしまうのです。
ですので、今回のように普段、自分では選ばないようなバラをいただいて
加工する機会が持てたことは、本当にありがたいし、貴重な体験でした。
加工の幅が広がったことで、アレンジの幅も広げて行けそうな予感ですアップロードファイル

生徒さん作品

今日は4人の方が、体験レッスンにいらしてくださいました。
みなさんの作品をご紹介しますね。

Dscn8258.jpg Dscn8255.jpg

写真左:空間を生かして、個性的なアレンジに仕上げられました。
写真右:ペッパーベリーの赤を指し色に、上品に仕上げられました。

Dscn8265.jpg Dscn8260.jpg

写真左:宝石箱のイメージで、可憐な感じに仕上げられました。
写真右:トロピカルなイメージで、涼しげな感じに仕上げられました。

みなさん「白のデンファレ」がお気に召したようでしたので、1輪ずつ使っていただきました。
まさに、「デンファレ祭り」という感じです。
小さなアレンジですし、みなさんデンファレを使われたので
こうして集めてみても、統一感があって素敵ですね~ハート

Dscn8270.jpg


今日もみなさん、「その方らしい」作品に仕上がったようで、大変喜んでいただけました。
もちろん私も、とても楽しく嬉しいひとときでした。
おかげで週末もずっとHappyで居られそうな感じです。
みなさん、どうもありがとうございました。

いただいたバラを加工 その1

火曜日にいただいたバラの加工の第一弾が完成しましたので、ご紹介しますね。


ピエール・ドゥ・ロンサール 花径 約8cm
かなり大きいです。

Dscn8246.jpg Dscn8249.jpg
ER シャルロット 花径 約7cm

Dscn8243.jpg
品種不明 花径 約8cm

Dscn8250.jpg Dscn8252.jpg
ラ・レーヌ・ヴィクトリア、ハナグルマ  花径 約3cm

ほとんどが立派な大輪の花でしたが、新鮮だったので綺麗に加工できました。
存在感のあるアレンジができそうで、ワクワクしていますheart03

今も加工中&乾燥中のものがありますので、出来上がり次第アップしますね。

焼き菓子&ラッピング




久しぶりにお菓子を焼きました。
オレンジピールとチョコチップ入りのバターケーキ。
クグロフ型で焼いて、とってもきれいな形に焼きあがったのに・・・
写真もホールの状態と、カットしてからの状態を撮ったのに・・・
UPする前にうっかり削除してしまいましたがっくり
バカバカ、私のバカ大泣き

かろうじて削除してなかったのが、ラッピング後のこの写真。
油分でOPPの袋が汚れないように、ベーキングシートを敷いて
テトラ型にして、細めのリボンを結んでみましたひもリボン
もっともっとラッピングのバリエーションを増やして行きたいなぁ~アップロードファイル

デンファレ




安くなっていたので、デンファレを購入。加工してみました。
夏向けのアレンジに使ってみようか?考え中です。

3月末に我が家に社保庁よりやってきた「ねんきん特別便」
記載もれがあり、すぐに電話をしたのですが、何度かけても繋がらず
社保庁では6時間待ちというのをニュースで見たので
「これは、一日潰れるなぁ~」と思い、なかなか手続きが出来ずにいました。
で、やっと今日「一日潰れる覚悟」が出来たので、とりあえず電話をしてみたら
すんなり繋がり、手続きの方法を教わって書類を郵送するだけであっけなく終了。
なんだか、拍子抜けしちゃいました。
でも、一日潰れる覚悟だったので、ぽっかり空いた時間が嬉しくて

お天気も良かったので、車で外出。
図書館で本を借りたり、本屋さんで立ち読みしたり・・・
手芸屋さんをウロウロしたり、100円均を物色したり。
ホームセンターや園芸店で、たくさんお花を見たり。
一見、無駄な時間のように思える、こんな時間を過ごすことで
色々な物への創作のヒントが得られ、意欲がわくのです。
私にとって、あてもなく「ブラブラ」して、色々な物を見ることはとても貴重な時間です。
忙しくて、そういう時間がとれないこともありますが
極力「自分に肥やし」をあげるようにしたいと思います。


素敵な薔薇にうっとり

Dscn8162.jpg Dscn8158.jpg


今日はラッピング教室の帰りに、友人でPCインストラクターのりょうりんと一緒に
りょうりんのお友達のおうちへお邪魔しました。
マンションのお庭で、さまざまな品種の薔薇を育てていらっしゃるのです。
たくさんの薔薇が、それはもう美しくて、見事でうっとりしちゃいました。
こんなおうちで、毎日薔薇に囲まれて暮らせたら、幸せ縦長はぁとだろうなぁ~~


Dscn8179.jpg


お友達のご好意で、何種類か薔薇をいただきました。
早速、プリザーブド加工に突入しています
完成しましたら、アップしますので、お楽しみにウインク

ラッピング講座7回目

 Dscn8190.jpg


今日は「たけのこ包み」と「ピーコック」「ピローBOXの包み方」を教えていただきました。
「たけのこ包み」って、名前がユニークですよね~喜
たけのこの皮の間?にカードなどを入れることもできます。
また、天地を逆にしても着物のようで、美しいですね~~
先生がいつも、「こういう風にしてもいいですね~」と
さまざまなバリエーションを教えてくださるので、とても勉強になります
次回も楽しみです。

生徒さん作品

Dscn8130.jpg Dscn8126.jpg 
体験レッスンの方の作品です。
パープル系のローズでエレガントに仕上げられました。

Dscn8138.jpg Dscn8142.jpg 
パステルブルーとホワイト、どちらも生徒さんが加工されたローズですが
とても美しく仕上がっていました。
お母様へのプレゼントということで、リボンは茶系でシックにまとめられました。

Dscn8146.jpg Dscn8148.jpg
高さのあるスタンドに、 ビタミンカラーで明るい雰囲気に仕上げられました。
見るたびに元気が出そうなアレンジですね。


今日も美しい作品が出来上がって、私も至福のひとときを味わうことができました。
どうもありがとうございました。

Salon de F*style みんなで楽しむ

今回はパンもプリザもビーズもやっちゃおう!もちろん、おしゃべりだけでもということで
途中、入れ替わり立ち替わりしながら、8名様+お子さまお1人で、色んなことを楽しみました。
楽しかったことをたくさん、ご紹介したくて・・・写真もかなり多めになってしまいましたが
最後までご覧いただけたら、嬉しいですアップロードファイル
では、スタートbikkuri01

まずはパン作りと並行して、あじさいのトピアリー作り。
6月のマンションのエントランスを季節感いっぱいに演出する為に
4名の方にチャレンジしていただきました。

Dscn8076.jpg
どの色のあじさいを使う? 花器の色とのバランスも考えなくちゃね!

Dscn8080.jpg
サハラのセットはこんな感じでいいの?
みなさん、主婦なので無駄のない様に工夫しておられました。

Dscn8081.jpg
さぁ、下準備は終了。
いよいよ、あじさいのワイヤリングにとりかかります。

Dscn8083.jpg
みなさん、それぞれのペースで頑張っておられます。
合間に、○○さ~ん、一次発酵終わりましたよ~成形行きましょ~
という感じで、キッチンとリビングを行ったり来たり。
次々にパンの発酵が終わるので、私はキッチンがメインでしたが
わからないことも、みなさんで教えあったり、相談しあったり和気藹々でした。

Dscn8088.jpg
リボンは何色がいいかしら?悩むぅ~~~
パンも焼けたし、とりあえずお昼にしましょうか育児 フォークスプーン
それからまた考えましょう~

Dscn8092.jpg

Dscn8094.jpg

今日は5人の方にパンを焼いていただきました。
アスパラロール、ウィンナーロール、リッチな丸パン
はちみつ入りパン、ふすま入りパンというラインナップ。
みなさんが持ち寄ってくださった、お料理とともに、少し曇り空のテラスで
「いただきま~~す


さて、お腹もいっぱいになって、お昼寝でもしたい気分ですが、もうひと息頑張らねば!
もうひとつトピアリーがあった方が、飾る時のバランスがいいのでは?ということで
急遽、午後から、違う方にトピアリー作りをお願いしました。
そして、私が作っておいた紫のものも入れて、合計6つのトピアリーが完成

Dscn8114.jpg

いかがでしょう?

ふんわりとしたもの。
ギュッツとつまったもの。
かわいらしいもの。
シックなもの。
みんな違う表情を持ったトピアリーたち。
なんて、なんて・・・いとおしいのでしょう。

6月には、このトピアリーたちが、みなさんをお出迎えしますので、どうぞお楽しみに。
お役目を果たしたあとは、それぞれのおうちに飾っていただく予定です。


さてさて、まだまだ残業組4名様は、めいっぱい楽しまれましたよ。

Dscn8117.jpg Dscn8125.jpg

プリザ初体験のおふたりの作品。
小さなアレンジですが、それぞれの「その方らしさ」がとても出ていると思います。

ビーズもおふたりの方が楽しまれましたが・・・・画像がなくてすみません


今日一日、とってもとっても楽しくて、充実して、ワクワクして、嬉しくて・・・幸せでした。
来てくださったみなさん、そして最後まで読んでくださったみなさん、どうもありがとうございましたheart0


プチ同窓会

昨日は高校時代の「プチ同窓会」に行って来ました。
集まったのは男子4名、女子5名。
高校時代の話、今現在の話。いろいろで楽しく過ごしました。

同窓会の前に実家に立ち寄り、お花と野菜をもらいました。
野菜は同窓会に来てた人たちにも、おすそわけしましたにっこり




大きな花器がないので、とりあえずバケツにつっこんでます絵文字名を入力してください

Dscn8070.jpg


グリンピースにキヌサヤにさくらんぼアップロードファイル
どれも昨日ちぎったばかり。新鮮でとってもおいしそうです。

胡蝶蘭の切花




「蘭の栽培をしている方からもらったんだけど・・・」とご近所さんから
とっても嬉しいおすそわけをいただきましたアップロードファイル

私は胡蝶蘭が大好きheart0なのです。
胡蝶蘭を置いているだけで、リビングが一気にグレードアップ上したような感じで
なんとなく「リッチ」な気分を味わっていま~す

生徒さん作品

Dscn8001.jpg Dscn8016.jpg

受け皿のついた四角い上品な花器にアレンジされました。
ピンクのローズに、モノトーンのリボンをあわせて、洗練されたイメージですね手書きハート

Dscn8008.jpg Dscn8010.jpg


こちらは赤一色でまとめられたトピアリーです。
リボンの両サイドに入っているゴールドがアクセントになり、控えめな華やかさキラ~ンを演出しています。


今日も充実した時間を過ごすことが出来ました。どうもありがとうございました。

レッスン後のおしゃべりtea timeも毎回楽しみですjumee☆coffee



目指すのは・・・




先日、とある女性向け情報サイトからメールをいただきました。
そのサイトでは、さまざまな習い事の教室の情報も掲載していて
「Atelier F*style」のHPを見て、興味をもったので、連絡させてもらいましたということでした。
できれば面談したいので、時間をとってもらえないか?という依頼でした。
見た感じ怪しいサイトではないように思いましたが、教室を掲載(宣伝)してもらうということは
いわゆる「広告宣伝費」を当然支払わなければならず・・・
それがもったいないという気持ちも、もちろんありますが・・・

私自身、無料登録の教室紹介サイトに登録しただけで
(アクセスを見ると、そこからはほとんど訪問者はいませんsn
今まで広告や宣伝はしたことがありません。
今、来てくださっている生徒さんは、ほとんどが検索エンジンから
教室のHPへ来てくださった方々です。
「パンフをポスティングするとか、してみたら?」とアドバイスをくださる方もいらっしゃいますが
それは、ちょっと私の目指す教室と違う気がするのです。

じゃ、私の目指す教室って何??と考えてみました。

それは 「(ガンコ親父がいる)取材拒否の店」 みたいな感じかな?
メディアで紹介されなくても、人知れず、クチコミで広がっていくみたいな・・・
「知る人ぞ知る、大人の隠れ家」みたいな・・・(何かの雑誌のタイトルのようですね笑

なんとなく抽象的ですが、そんな感じが私の目指す教室なのです。

なんの広告、宣伝もうたず、個人でやっている教室で、情報源はHPとこのブログのみ。。。となると
初めての生徒さんは、少なからず不安を抱かれると思います。
だからこそ勇気をもって、扉をノックしてくださった方々へ
心地よい空間と時間をご提供し、ご満足のいく作品作りのお手伝いを
誠心誠意させていただき、その貴重なご縁を大切に育てて行きたいのです。
広告、宣伝をうって、大きく扉をあけるのは、私の目指す教室とはちょっと違うんですよね。
な~んて、カッコつけてますが汗;
本音は、大きく扉をあけて、誰も来てくれなかったら、ミジメだわ~~絵文字名を入力してくださいという気持ちもあるのです。
それと、露出が多くなるということは、あらゆる面でリスクを伴うということでもあります。
家族もいることですし、そんなリスクを全て背負える自信がないというのも大きいです。


というわけで、今回のお話はお断りさせていただきました。
どんなに時間がかかっても、細々とでも続けて行くことで
私の目指す教室に育てていけると信じて進んで行こうと思います。

フレグランスビーズを使って




今日から5月ですね~clover
5月のイメージで、爽やか系アレンジを作ってみました。
ガラスの部分にキャンドルを入れようかな?と思いましたが
ちょうど良いキャンドルが見つからなかったので
お得意の100円均で見つけた「フレグランスビーズ」を入れてみました。
ほのかに柑橘系なっちやんの香りがするアレンジです。
右上にあしらったのは、加工したフリージアです。
加工はキレイにできましたが、ワイヤリングなどアレンジが難しかったですうるうる

風薫る5月。
今月も楽しみましょう~~アップロードファイル

該当の記事は見つかりませんでした。