優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

ドラリオン

昨日の話ですが・・・
招待券をいただいたので、娘と2人でドラリオンを観に行きました。
実は招待券をいただいた時、あまり気乗りしなかったんですたらん
それで、行かないつもりだったのですが、ラッピングのレッスンが楽しくて
テンションがあがっていた私上
「このテンションを持続したい!」
「このまま、夕食作って、食べて片付けて・・・いつもと同じ夜じゃつまんない!」
などと思い、学校から帰ってきた娘に相談。
「車なら行ってもいよ~ 明日は学校休みだしね~おんぷ2つ」と言うので、行くことに。

ここにも何度か書いたことがありますが、長年ペーパードライバーだった私。
行ったところのない場所へ運転して行くのは、かなり緊張します
が、ナビのおかげで無事に到着。心配だった駐車場も、特設されていて難なく止められましたホッ ほっ

で、肝心のドラリオンですが・・・とっても良かったです。
スピード感&迫力に圧倒され、優美な動きに魅せられ、こっけいな出し物に笑わされ
気乗りしなかったわりには、2人とも「楽しかったね~」と言いながら、会場をあとにしました。

ライブでもスポーツでも
「テレビではなく、その場所へ行って、雰囲気を体で感じながら、自分の目で実物を見る」
というのは、あらゆる面で感性が豊かになる気がします。
これからも可能な限り、そういう機会を娘に作ってあげたいと思っています。

Dscn7975.jpg

会場で買わされたポップコーン。その他、飲み食いで結構お金を使っちゃいました。
タダ(招待券)より高いものはない!?
ま、いっか~~グー!

ラッピング講座6回目

Dscn7959.jpg

今日は薄い箱の包み方とリバーシブル包みを教えていただきました。
ハートの包みはレースペーパーを2枚あわせ、穴の部分にリボンを通しています。
途中まで通せたら、中身を入れて再度通して行きます。
最後は蝶結びをしてできあがり~~♪ピンク (ちなみに中身はミ○キーですアップロードファイル
難しいテクニックがなくても、ほんのちょっとした工夫で、こんなにも素敵で
ラブリーなラッピングが出来上がるなんて、感激 キラキラ
あまりのかわいさに、先生作(茶色のリボン)のもいただいて帰っちゃいましたjumee☆shy2


Dscn7952.jpg

それから、前回のYシャツ&ネクタイのバリエで
ブラウス&リボンのラッピングを教えていただきました。
2つ並べると、なんだか 絵文字名を入力してください初々しい絵文字名を入力してくださいカップルのようで
結婚前を思い出しました・・・・・というのはウソです

あじさいのトピアリー

Dscn7899.jpg Dscn7885.jpg



教室を始めるにあたって、どんな花材をどれくらい用意しておけば良いのか見当もつかず・・・
初めての問屋さんでは、あれこれ手当たり次第に購入してしまいました苦笑い
その時、あじさいflower2も何色か揃えたのですが、意外と使う機会がなく、たくさん余っていたので
あじさいとリボンだけのシンプルなこんなトピアリーを作ってみました。いかがでしょう?
トピアリーって、まんまるい形が愛らしくて、癒される感じがして大好きですheart0


Dscn7912.jpg

いきなり、わけのわからない画像ですみませんっ顔文字1(背景黒用)
生徒さんにはおなじみの「ハンパ物ボックス」(別名、ほりだしもの入れ)
ワイヤリングしたけど、結局使わなかったリボンりぼんや花材
「この葉っぱがあうかしら?」と1~2枚とってあわせてみたけど、どうも違ってた・・・とか
そんな風に使わなかったけど、捨てるのはおしい・・・
だけど、どこにしまえばいいのか微妙・・・たらん
というものをとりあえずこの箱に入れています。

このボックスが何故か?人気でしてjumee☆shy2
メインのローズに何をあわせようか?と迷った方は、まずこのボックスを探されます。虫眼鏡
そしてこの中から「これがいいわ~」とお気に入りを見つけたら
きちんとした新しいキレイな花材を使っていただいています。
要するにこのボックスに入っているのはサンプルみたいな感じですね。
バーゲン会場でほりだし物を探す心境に似ているのか?
みなさん、ワクワクしながら探しておられます。
でもヒイラギの葉っぱにはご注意をぷぷ

生徒さん作品

男性への贈り物ということで、色みを抑えて、シックに仕上げられましたheart03
写真ではわかりにくいのですが、抹茶色のバラの他に、黒のミニバラを4輪使っています。
赤っぽい色のユーカリと、深いグリーンのアイビー、アイビーの実は私が以前、加工したものです。
こうして生徒さんのアレンジに役立つと、とっても嬉しいです

 Dscn7860.jpg

写真右: 後ろ姿もシックですね


こちらはお持ちいただいた、ハートの花器にアレンジされました。
元気色のビタミンカラーに、シャンパンゴールドのリボンが映えて
「大人かわいい」アレンジですねキラキラ

Dscn7875.jpg


今日も本当に楽しい時間で、テンションあがりっぱなしでしたclover
どうもありがとうございました。

生徒さん作品 ~ビーズ~

ヴェネチアンのハートグランデ縦長はぁとをトップに使い
ダイヤカットチェーン2本でシンプルに仕上げられました。

 Dscn7827.jpg


左:普通につけると、繊細な感じ。
右:ハートをチェーンにくぐらせて、巻きつけるとボリュームアップ
洋服や気分にあわせて、つけ方を変えられます手書き風シリーズ26ピース



こちらは今年の冬、大好評だったロングネックレス!(色違いバージョンはこちら

Dscn7850.jpg Dscn7853.jpg


夏向けに、パールは使わず、スワロフスキーのクリスタルシルバーシェードとチェコのメロン
&レクタングルで涼しげにまとめられました。
スワロのクリスタルシルバーシェード・・・クリアでもなくグレーでもない絶妙な色合いが
とても気に入っています 
写真がなかなかうまく撮れず、その美しさがお伝えできないのが残念ですが・・・涙

今日も楽しくレッスンできました。ありがとうございましたclover
あーでもない、こーでもないと悩む時間も、コツコツと作業をする時間も
胸がワクワクして、本当に「贅沢な時間」だなぁ~と思いました。

生徒さん作品

プレートアレンジです。
ブルー系のローズにスターチスの白が効いてますねグー!
こちらは市販のプリザーブドローズをご使用になりました。




初めての方の作品です。
イエローの濃淡で、フレッシュで気持ちが明るくなる感じですね。
花器は100円均のものですjumee☆shy1

Dscn7803.jpg


お持ちになられた、青磁の大きな器に和モダンな雰囲気でアレンジされました。
高さもあってとても豪華ですね
お義母さんへのアップロードファイルとのことです。きっと喜んでくださると思います。

Dscn7821.jpg



今日も大変楽しくレッスンが出来ました。ありがとうございました。
お天気もよく、レッスン後のtea timeはテラスでゆっくりおしゃべりが出来ましたコーヒー&ハート

手土産♪

「今日、午後から会社の先輩の家で、飲み会があるんだけど
なんか、気の利いた手土産ないかな?」と夫。

なぜに、急に言うかなぁ~~うーん
何かないかしら?と家の中を探していたら・・・
夫が、「そうだ電球芥屋のたれがあったでしょ?それでいいや!」というので
復習も兼ねて、ラッピングしてみました。
娘と夫からは「たかが、たれに何やってんの?」と呆れられました苦笑い 
しかも、その会社の先輩というのは独身男性。
そんな人に、ピンクのリボンって・・・ぷぷ




急いで仕込んだパンも、なんとか時間に間に合いましたホっ
こちらはラッピングする時間もなく、焼きたてホカホカを
カゴに入れて、ペーパーナプキンを上にふんわりかぶせて、持って行ってもらいましたheart0

Dscn7785.jpg

初めてのスクラップブッキング

友達を誘って、スクラップブッキングフェアに行って来ました!
初心者無料体験コーナーで、初めてのスクラップブッキングにチャレンジドキドキ
お花の写真と、教室のロゴが引き立つように、シンプルシックにまとめてみたつもりですが
どうも、統一感がないような・・・うるうる
まぁ、初めてなのでこんなもんでしょうかね~?
でも作業中はとっても楽しくて、時間が経つのを忘れて熱中してしまいました。
一緒に行った友達も、楽しかったようで喜んでました。良かった良かった~

Dscn7762.jpg




生徒さん作品

Dscn7732.jpg Dscn77341.jpg


同じ形のフェイクレザーのバッグです。
白いバッグには、中央にピンクのバラをこんもりとあしらって、可愛らしい雰囲気に・・・
ピンクのバッグには、赤とピンクのバラで華やかな雰囲気に・・・
それぞれその方らしい、アレンジに仕上がりました。

Dscn7752.jpg

2つならべると、まるで「姉妹」のようでうすね~おんぷ2つ

Dscn7755.jpg


こちらは、クリアケースのアレンジです。
同じケース、同じオレンジのバラでも、あわせるリボンやパールで
雰囲気が変わりますね。
「これがあうかも?」「あれをあわせてみたら、どうかな?」と
あれこれ悩むのも、また楽しいですよね~グー!

今日もとても楽しくレッスンが出来ました。どうもありがとうございましたheart03

ラッピング講座5回目

袋を使ったラッピングを教えていただきました。
包装紙をカットして作った袋もあります手書き風シリーズ26ピース
(赤い袋と、斜めストライプの袋です)
市販の袋ではどうもサイズが・・・という時など、自分で好みの包装紙を使って
ちょうど良いサイズの袋を作れると、とても便利だと思います。

Dscn7716.jpg  Dscn7724.jpg

Yシャツにネクタイのラッピング、父の日に良さそうですね~キラキラ

何故?どうして?

ohori2.jpg 


毎朝のように、ウォーキングしている公園。
だから、知っています。
市民や子どもたちが球根を植えて、大事に大事に育てていたこと。
春になって、きれいな花を咲かせるのをどんなに心待ちにしていたでしょう。


それなのに・・・
何故?どうして?
そんな心無いことが出来るの?
茎を刃物で切って、花はそのまま放置したり、土に差し込んだり。

嫌な事件、恐ろしい事件の連続で、気分も滅入り気味です。



写真は、事件の直前に携帯にて撮影したものです。

再会、出会い


高校時代の同級生がお友達と一緒に遊びに来てくれました。
なんと、卒業以来の再会で二十ウン年ぶりえぇ
お互い、変わったような変わってないような・・・
卒業アルバムをひっぱりだし、あれやこれや懐かしい話に花が咲きました手書き風シリーズ35花

一緒に来てくださったお友達とは、初対面でしたが
なんだか似ている部分があったりで・・・話をしていて共感することがたくさんありました。
この新しい出会いに感謝です

人と会って、話を聞く。そして自分も話をする。
これは私の人生にとって、大切なスパイスだなぁ~アップロードファイルと思った日でした。



 今年初のテラスランチ育児 フォークスプーン 気持ち良かったです手書き風シリーズ26ピース

花泥棒?


Dscn7639.jpg

野暮用があって絵文字名を入力してください またまた実家へ。
10日前に行った時は咲いていなかったフリージアがとっても綺麗に咲いていたので
もらって帰りました。

Dscn7660.jpg

こちらはアイリス。昨日はまだ蕾で、ちょっと硬そうな感じでしたが
朝起きたら、見事に咲いていました手書きハート

これからの季節、実家のナチュラルガーデン?は、お花やお野菜でとても賑やかになります。
数年前までは、全く興味のなかった庭ですが、最近は帰省するのが楽しみです。
車も運転できるようになったので、たくさんの花(&野菜)を泥棒ぷぷして帰れます。

来月も泥棒に行く予定です。
お花やお野菜のおすそわけをもらってくれる方、気軽に声をかけてくださいね~喜
(ただし、私と面識のある方に限らせていただきます。あしからずm(__)m)

偶然に偶然が重なって


夕方、美容院へ娘を連れて行きました。
あいにく混んでいて、担当の女性から「8時ごろなら大丈夫ですが・・絵文字名を入力してください」と言われました。
お腹がすいていた私たち。どこかでご飯を食べてから行けばちょうどいいね♪ピンク
ということで、美容院をあとにして、行きつけのお店へ。

食べ終わったあと、ふとMさんが近くにいらっしゃるような気がしたのです。
Mさんは、ネットで知り合った方で、もう7年くらい仲良くしていただいています。
とてもあったかくて、お優しい方で、Mさんとおしゃべりすると、ホッとするんです。
東海地方におすまいなので、もちろんお会いしたことはありませんが
毎日のようにネット上でおしゃべり(文字で)して、親交を深めて来ました。

ちょっと前に、4月のはじめに法事でご実家(福岡)へ帰られるということは聞いていました。
でも色々とお忙しいだろうなぁ~と思い、あえて日程を伺ったり
「会えませんか?」と申し出たりはしなかったのです。

それが突然、本当に突然・・・
Mさんがそばにいらっしゃる、会えるかもしれない!と、とても強くそう感じたのです。

お店から携帯にメールをしました。携帯にメールするなんて、3年に1度くらいのことです。
「もしかして、今、ご実家ですか?」と送信したのが19:09
「今から戻るところです。博多駅に向かう特急の中です」と返信をいただいたのが19:13
博多発20時ののぞみに乗車されるとわかったのが、19:18

もう、これは行くしかない!
ごはんを食べたあとで、口紅はハゲハゲ。おまけに生ビールをクィ~といっちゃったもんだから
若干、赤ら顔アップロードファイル。でもそんなの関係ねぇ~(ちと、古いですね)
何かにとりつかれたかのように、私は娘をひきつれて地下鉄に乗り、博多駅に向かいました。

その間、何度かメールでやりとりをしながら、(美容院にもキャンセルの携帯を入れ)
博多駅の新幹線東海道新幹線ホームで初対面をはたすことが出来ました。

発車までの短い時間でしたが、お会い出来て本当に嬉しかったですうるうる
ご実家が福岡とはいえ、ご事情があり、なかなか帰省できないMさん。
何かに導かれるかのように、偶然に偶然が重なって

・・・Mさんも、博多駅まで行く電車に乗るのに、たまたま予定より1本早いのに乗られたそうです。
もし予定通りの電車だったら、新幹線の時間ギリギリで、お会いする時間はなかったのです・・・

ほんの7~8分でしたが、お会いすることが出来ました。
何度も何度も握手をして、お別れしました。

人と人との出会い、ご縁は本当に不思議なものですね。
そういったものをいつまでも大切にしたいと、改めて思った夜でした。

「蕾」に父を想う。


kobu.jpg
↑あわてて撮ったのでKが入ってなかった

行って参りましたコブクロ、ライブ。
生声、生うた、生トーク、どれもこれも最高でした~ハート
歌を通して、たくさんのことや思いを伝えたい!というお2人の気持ちが
ビシバシ伝わって来て、感動しまくりでした

Dscn7631.jpg

いつもこういったライブには、ひとりでふらりと行く私。
でも今回は娘と一緒に。
そして、父の形見のVixenの双眼鏡もお供に連れて行きました。
会場にはモニターがあるので、こんな双眼鏡はなくても大丈夫なんですけどね
偶然にも今日は父の誕生日。
なかなかチケットがとれないコブクロのチケットがとれたのも
父が天から力をくれたのかな?なーんて思ったので、一緒に連れて行きました。

嬉しかったこと

Dscn7573.jpg  ←これはパウンドケーキです。

出先で、以前パンとプリザーブドのダブルレッスンに来てくださった方とバッタリ♪ピンク
お仕事をされているので、なかなかお越しいただけないのですが・・・
「あれからずっとパンを焼いてるんですよ~キラキラ 」と、嬉しいお言葉をいただきました。

また別の方ですが、私のところで一度パンを焼かれてから
「パン作りを本格的にやりたい!」と思われたそうで
きちんとしたスクールに通い始めた方もいらっしゃいます。
「キッカケをくださって、ありがとうございます」と、またまた嬉しいお言葉をいただきました。

私は教室などで、きちんとパン作りを学んだわけでもなく
趣味でパンを焼いているだけですので、難易度の高いパンや、凝った成形のパンなどは
焼けません。レシピ本を見て、色々挑戦したりはしましたが
結局、焼き続けているのは、基本のシンプルなパンばかり絵文字名を入力してください

そんな私なので、あまり難しいことはお教えできない部分もあります。
ただ、「パン作り」って難しそう~と敬遠している方に
「そんなに難しくはないですよ」(難しいパンもありますが
「おうちで焼くと楽しいし、おいしいですよ
ということをお伝えできたらいいなぁ~という気持ちでいます。

自慢するわけではないのですが・・・jumee☆shy2
お店でパンを買うことはめったにありません。
で、先日パン屋さんで買ったパンを食べた家族2名が・・・
「うちのパンの方がおいしいね~~グー!」と言ってくれました。
あまりパンを食べない2人ですが、我が家の味、我が家のパンが
定着して来たんだなぁ~と嬉しくなりました。


さて・・・今日はコブクロライブ、初参戦ですおんぷ2つ
思いっきり、はじけてきま~~す

生徒さん作品


お子さんのピアノ ピアノ の先生への贈り物を作られました。
ミニバラをバランスを考えながら二箇所にあしらい
ふんわりと優しい感じ手書きハートに仕上げられました。

Dscn7587.jpg Dscn7609.jpg


このグランドピアノはふたの開閉が出来るので
アクセサリーなど、小さな物の「見せる収納」にも使うことができます。
こういった実用性もある贈り物は、きっと喜んでいただけるのでは?と思います
今日もとても楽しく、気持ちよくレッスンが出来ました。ありがとうございましたにっこり

季節と思い出を味わう


春休みというので、実家へ遊びに行きました手書き風シリーズ42車

実家の敷地内に生えていた「つくし」で母が卵とじを作ってくれましたアップロードファイル
どんなご馳走より、こんな素朴な「季節の味わい」が、美味しくて嬉しいですね

進学で上京する年の春、「もう一緒につくしをとるのは最後かもしれんね~」と言いながら
母と一緒につくしをとったこと。とったつくしのハカマを祖母と一緒にむしったこと・・・
色んなことを思い出した、春の1日でした


 Dscn7584.jpg


ハカマをとって、下ゆでしたところ。       卵とじ、完成~♪ピンク

該当の記事は見つかりませんでした。