優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

海の幸でお腹いっぱい♪

昨日のお昼、何気なく TV をつけたら、黄金伝説の再放送がやっていました。
アンタッチャブルの2人が、海女さんの指導の下で海に潜り
サザエやウニ、アワビなどを獲って、それを夕食にいただくのです。
それを見ていたら、無性に魚介類たいが食べたくなった私たち。
昨日1日ガマンをして、今日「海の幸」を堪能しに行って参りました。

行った先は、西区今津の魚庄大原店
有名なパン屋さんゾンネンブルーメのすぐ近くです。
パンを先に購入してから、魚庄さんへ。

店内には「いけす」があって、たくさんの魚がスタンバイ。
まずは大好物の「アワビ」をお刺身で・・heart03




次はお店の大将?オススメの「石垣鯛」のお刺身です。
まだ生きていたので、食べるのがちょっとかわいそうでした

tai.jpg


そのほかに、カキフライ(これは夫と娘だけ!)と、とらフグのから揚げ
ホタテのバター焼き、茶碗蒸し、サザエのつぼ焼き、お野菜の煮物、お吸い物に
「石垣鯛」のお味噌汁などなど・・・
話好きの大将が、いろいろ大サービスしてくれて、お腹いっぱいになりました。
私は普段「お腹いっぱい」になるまで食べないのですが
今日はあまりのおいしさに、あれもこれもパクパク食べて
苦手なお味噌汁まで珍しく完食

osushi.jpg


これは大将考案の巻き寿司はてな
巻いてあるものは、なんと「キウイ」に「リンゴ」に「生クリーム」
「絶対、おいしいけん、食べてみて~!」と言われた時、
「え?ご飯に生クリーム?」と頭の中は思いっきり拒否反応でしたが
食べてみたら、意外と「イケル

お土産に、大将が朝市で買って来たという、おいしい「にんじん」と「大根」をいただきました
本当に楽しくて、おいしかったです。やはり魚介は「新鮮さ」が一番ですね。

ほんのちょっと違うこと

いつもパウンド型で焼く、フルーツパウンド。
マルグリット型で焼いて、焼けたらレースペーパーの上へ。
テラスからとってきたグリーンをちょっとそえるだけで
なんだか、いつもと違う気分。ケーキもおいしそうに見えませんか?jumee☆shy1





いつも6分割して丸めただけで、天板に並べて焼くシンプルなパン。
丸めた生地を少しずらしながら型に入れて焼いてみると、こんな感じ。

Dscn7439.jpg


そして、いつも斜め上くらいのアングルで撮る写真。
真上から撮ると、こんな感じ。

Dscn7438.jpg



いつもとほんのちょっと違うこと。
試してみると、いろんな発見があって、意外と新鮮ですキラキラ

ミモザとユーカリのリース


プリザーブド加工をしたミモザとユーカリでリースを作ってみました
プリザーブドフラワーというと、ローズローズやカーネーションというイメージですが
こうして自分で加工することで、いろいろな楽しみ方が出来ます。
もっともっと「手作りプリザの輪」が広がっていくといいなぁ~と思います。


Dscn7514.jpg


Dscn7523.jpg

このリースは壁にかけず、ダイニングテーブルの天板の下に置いています。
ガラスの天板の下にひとまわり小さめのフロストガラスがついてて、そこに置けるのです。
天板の下なので、食事育児 フォークスプーンの時もレッスンの時も邪魔になりません手書き風シリーズ26ピース

生徒さん作品


オレンジ~イエロー系に加工された3色のローズを使って、リースを作られました。
ラフィアで結んだシナモンやグリーンアップルなどがナチュラルな感じですね。
円形のものは、何故だかとっても癒されますねアップロードファイル

 Dscn7531.jpg


とってもキレイに加工されたイエローのローズを3輪使って
シックかつ華やかに仕上げられました。
ニゲラの中央にあしらった、スワロフスキーがキラキラして綺麗です。

Dscn7554.jpg Dscn7557.jpg


今日も楽しくレッスンが出来ました。どうもありがとうございますにっこり
来てくださる生徒さんは、まだまだ多くはありませんが
「Atelier F*style」らしさを大切にして、のんびーりとやって行きたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします「ア

グランドピアノのアクセケース♪


アクリル製のグランドピアノにアレンジしてみました。
レモンイエローに加工したローズをメリアにして
あとはグリーンとリボンだけで、シンプルにまとめてみました。
それにはちょっとしたワケがありまして・・・jumee☆shy1

Dscn7463.jpg Dscn7453.jpg

左はふたを閉じたところ、右は開けたところです。
そう・・・このグランドピアノは開閉できるんです!
そこで、ひらめきましたっ電球

こんな風に、ビーズアクセサリーのディスプレイ兼収納に使おうと・・・heart0
はいっキラキラ シンプルにまとめたのは、ビーズの輝きを引き立たせたかったからなのです。

Dscn7478.jpg


ふたの開閉はその時の気分次第かなはてな
これも「ひとつぶで二度おいしい」ってことで・・・

共同制作~春が来た~


今日は同じマンションの方と2人で、チューリップのアレンジを作りましたキラキラ
加工したチューリップにワイヤリング&テーピングをしたところですflower

Dscn7397.jpg


その方が用意してくださった、4つの花器にアレンジしました。
加工したチューリップの茎も活用手書き風シリーズ26ピース

Dscn7422.jpg Dscn7423.jpg


 写真の色があまり良くないのですが・・・ ひとつずつご紹介しますね

Dscn7427a.jpg Dscn7429.jpg


Dscn7430.jpg Dscn7432.jpg


で、この4つのアレンジは、マンションエントランスのニッチに飾りました。
一気に春が来ましたよ~~にっこり

Dscn7436.jpg


フリンジ咲きのチューリップ

Dscn7380.jpg Dscn7369.jpg


フリンジ咲きのチューリップflowerを薄いピンク色に加工してみました。
加工したあと、少し開花させてみました。
「ぽってり」としたつぼみも愛らしいけれど
こうして開いた姿も「♪ピンク咲いたぁ~ 咲いたぁ~ チューリップの花がぁ~♪ピンク
という感じで、何とも言えずカワイイですねアップロードファイル

今月中にはチューリップを使ったアレンジを完成させたいなぁ~~

祝日って・・・


今週は何だかいつもより元気な私
どうしてかなぁ~はてなと考えてみると
木曜日が祝日でお休みだったからのような気がします。

いつからかハッキリわかりませんが、一部の祝日が、月曜日になりましたよね。
ハッピーマンデーと言うそうですが・・・
その結果、以前より3連休が増えたわけですが。。
この3連休というのが、我が家にとっては意外とクセモノ えええでして・・・
どこかに行こうにも「どうせ3連休だし、どこも混んでるよね~」と尻込みし
「どうする?どうする?」と言っているうちに、1日が過ぎ、2日が過ぎ・・・
結果、家族揃って、ダラダラゴロゴロ スヌーピー・屋根 して終わってしまうことが、多いのです。
ま、それはそれでいいかな?と思わなくもないのですが・・・

祝日って、一週間の途中に「ポッ」とあるから、なんか「得」した気分になるし
心身共にゆっくり休めるような気がするんですよねぇ~~うふ

久しぶりにお菓子を焼いてみました。
チョコレートパイですheart03



ラッピング講座4回目


今日は筒状の物の包み方を教えていただきました。
今までの中で、一番悪戦苦闘しました汗;
写真は家でもうちょっと練習してから、アップしたいと思います。
そしてリボンで作る「巻きバラローズ」も教えていただいたのですが
これがまた、見るのとやるのとでは、大違い!
不器用なので、なかなかキレイに出来ず、time over・・・
これも猛練習しなくてはっ

そして今日はラッピングの先生にとーっても素敵なものを見せていただきました。
写真撮影と掲載をご了承いただきましたので、ここでご紹介しますね

先生はラッピングの他に、ふろしきの使い方や
この写真のような「スクラップブッキング」の先生でもあります。
「スクラップブッキング」とは、思い出の写真を色紙やシールなどで装飾する
新しいタイプのアート・ホビーで、アメリカで大流行のペーパークラフトです。
言葉は聞いたことはありましたが、実物を手にして見たのは初めてで
その素晴らしさに、私は「大興奮アップロードファイル」してしまいました。

左の写真のピンクの水玉が表紙のものは
右の写真のように、開くと「星型」になるんです喜

 sb1.jpg


ラッピングの講習に通いながら、単発でスクラップブッキングも教えていただこうと目論んでいる私です。
おっと、その前にまず「巻きバラ」をマスターせねば・・・がっくり

百道浜のTNC放送会館で、来月スクラップブッキングのフェアが開催されるそうです。
初心者の体験コーナーもあるので、行ってみようと思います。
詳細は♪こちら♪で~すclover

最近のお気に入りBGM


ここ数ヶ月、J-popのカヴァー曲を集めたアルバムをBGMに流しています♪ピンク
女性ヴォーカルのなんとな~~く、けだるい感じがなんとも心地良いんですよね~~jumee☆angelR

今、一番話題になってるのは絵文字名を入力してくださいかな?

Diary~フツウの一日~Diary~フツウの一日~
(2007/11/28)
Lumiere

商品詳細を見る


で、私のお気に入りは絵文字名を入力してください
Essence of life“smile”Essence of life“smile”
(2007/07/25)
Soma

商品詳細を見る


同じシリーズのこの2つも良く聴いてます。
Essence of lifeEssence of life
(2006/02/02)
SOTTE BOSSE

商品詳細を見る

Essence of life “love”
Essence of life “love”
(2006/09/20)
オムニバス、Asa festoon 他

商品詳細を見る


このシリーズの最新作が絵文字名を入力してください
これはまだ聴いてないんです。早く聴きたいなぁ~~
Essence of life“happy”Essence of life“happy”
(2008/03/19)
☆MARLEYS☆

商品詳細を見る


みなさんのおすすめmusicおんぷ2つ情報もお待ちしていま~すぽっ

お別れランチ


ご主人の転勤で月末に引っ越してしまう友達が
引越し前の忙しい合間をぬって、遊びに来てくれました
短い時間でしたが、ランチを食べながらおしゃべりして
楽しいひとときを過ごしました


  Dscn7336.jpg

大したものは用意できませんでしたが、とても感激してくれて嬉しかったです。
主婦になると、「誰かに作ってもらった食事」って、なんだかすんごく美味しいんですよね~
私もよそのお宅で、ご馳走になると、本当においしくて、幸せ気分になるので
正直、お料理は苦手ですが、こうして「おうちdeランチ♪」を時々、頑張ってます

Dscn7341.jpg


そんな私のために、友達が素敵な器をしてくれました。
「きゃぁ~カワイイ」 ハート好きな私のハートをわしづかみですっ
ガラスの器をあまり持ってなかったので、これから大活躍しそうです。


プリザーブド加工しました♪


最近、黄色がやけに気になりますアップロードファイル
で、お花屋さんで枝ごと売られていたミモザを購入して、プリザ加工してみました。
手前のものと奥のものは色が違います。(わかるかなはてな



Dscn7313.jpg

ユーカリも2色に加工してみました。
アレンジのメインになるバラローズは、もちろん自分で加工したものを使いますが
こんなちょっとした小花や葉ものを加工しておくと、意外なところで役立ったりしますにっこり

summerbasket.jpg

これは去年の夏に作った、バスケットアレンジです。
後ろの方から出ている、枝以外はすべて自分で加工したものを使いました。
このアレンジを完成させた時に味わった、「何とも言えないすごい満足感jumee☆shy2」が忘れられず
今もせっせと色々な植物の加工に励んでいます喜
加工は本当に楽しいですよ~~手書き風シリーズ26ピース

牡蠣小屋デビュー!


私の 『この世で好きな食べ物ベスト3』のひとつ・・それは「フグ」なんです。
先月の誕生日の際に、下関にフグを食べに行こうと言っていたのですが
行かないまま、何となくウヤムヤになっていたので、仕切りなおしで
近頃ウワサはてな唐戸市場へ行こうということになりました。
で、ネットで調べてみると、営業時間は15時まで。時、すでに13時半
こりゃ、ダメだ・・というので急遽予定変更。

そして、フグを諦め、行った先は、「牡蠣小屋」
実は牡蠣は私の天敵なんです。過去4回あたり、4回目は救急車で運ばれ
病院で意識を失ったという前科の持ち主。
その時にお医者さんに『今度食べたら、命の保証はしませんよ』と言われたほど。
しかし、夫も娘もかなりの「牡蠣好き
私の誕生祝に大好物のフグを食べに行くはずだったのに、何故に「牡蠣?」
と思いつつも、他にも食べ物はあるから~と夫が言うので、行くことに。

私は「牡蠣小屋」というのは初体験で 、軽くカルチャーショクでした。
とりあえず、生ビールを流し込んで、魚介や鶏肉肉などをいただきました。





私の体内に少しでも「牡蠣のエキス」が入らないよう
網もお箸も牡蠣用と、それ以外用でキッチリ使い分けつつ、全て焼いてくれた夫。
こういうちょっとしたことが「幸せ」なんだろうなぁ~と
灰まみれになりながら、じーんうるうるとした私です。

春爛漫!

今日はお天気も気分も良かったので、冬枯れのテラスを春に模様替えしてみましたニコニコマーク



ハンギングポットには小花を・・・

Dscn7285.jpg

高さのある大きめの鉢には、ピンクが鮮やかなペラルゴニウムと
ハーブ料理に大活躍のローズマリーを・・・
奥に見える鉢はオリーブが植わっています。
足元の「つる日々草」も新芽がどんどん出てきています。

Dscn7288.jpg

ローズマリーの花です。小さくて可憐な花ですねぇ~~

これから入梅まではレッスン後の「coffee timeコーヒー&ハート」をテラスで楽しめそうです。
みなさんにお見苦しいところをお見せしないよう、せっせとお世話&お手入れしなくてはっ絵文字名を入力してください


ラッピング講座3回目




今日は「ふろしき包み」という包み方と、表裏のあるリボンの使い方りぼん
それにリボンあしらいを何種類か教えていただきました。
早速家に帰って、復習です!
昨日焼いたパウンドケーキを透明な袋に入れ、背面にベーキングシートを添えて
袋の上部はジャバラにし、リボンをあしらいました。
パウンドケーキのフルーツを見せたかったので、リボンは中央より少しずらしてみましたアップロードファイル
ピーコックというラッピングの方法だそうです。

お菓子のラッピングといえば、絵文字名を入力してくださいこんな感じで、
袋に入れて裏にシールを貼ったり、、袋の入れ口をタイでしばるばっかりだった私。
少しバリエーションが増えて、とっても嬉しいです

Dscn7251.jpg



しずくのフラワーネックレス




春らしい色合いのネックレスを作ろうと思い、チェコのしずく型で、フワワーモチーフを作り
パールとスワロでつないでみました手書きハート

Dscn7237.jpg Dscn7246.jpg

左:以前作ったパールのネックレスと重ねづけしたり
右:このパールをからめて、少しボリュームを出したり
洋服にあわせて、3通りの使い方ができますハート
「ひとつぶで二度(三度?)おいしい」的なことが好きなんですぷぷ
 

生徒さん作品

今日も素敵な作品がたくさん仕上がりましたので、ご紹介いたしますheart03

Dscn7160.jpg


ローズメリアに初挑戦されました。
地道な作業を黙々とこなされ、見事な大輪のバラに仕上げられました。


Dscn7178.jpg

コバルトのローズにグリーンと白でシンプルに仕上げられました。

Dscn7189.jpg Dscn7191.jpg

リボン使いがポイントのアレンジです。バッグのようにも見えますね。
後ろ姿もかわいく仕上げられました。


Dscn7169.jpg

赤とピンクのミニバラで、キュートに仕上げられました。


Dscn7208.jpg

オレンジとイエローのローズをたくさん使って、豪華で元気が出るアレンジに仕上げられました。

Dscn7197.jpg

バレエシューズにふんわり、優しい感じでアレンジされました。

Dscn7210.jpg

ハート型の花器にブルーと白で、ピュアな感じのアレンジに仕上げられました。


今日もおかげさまで楽しいひとときを過ごすことができました。
レッスンの時はもちろん、こうしてたくさんの作品をUPさせていただく時も
とても幸せで充実感いっぱいになります。
なかなか行き届かない点もありますが、来てくださったみなさんに楽しんでいただき
ご満足して帰っていただけるように、心がけて参りたいと思います。

みなさん、お疲れ様でした。

ゴージャスネックレス☆





前回作られたリングとおそろいで、ネックレスを作られました。
スワロフスキーがキラリと輝いて、とってもゴージャスな仕上がりですアップロードファイル
胸元がパッと明るくなりそうですね

ジュエリーBOX


Dscn7155.jpg

久しぶりにキットを購入して、作ってみました。
幅 5.1cm 奥行 4cm 高さ 5.6cm のちっちゃなジュエリーボックスです。
転勤でお引越しする友達へプレゼントアップロードファイルする予定です。
プリザーブドフラワーにするか迷ったのですが、忙しい引越し時期に
輸送時の破損など余計な心配をかけるのもどうかなはてなと思ったので
今回はビーズにしましたheart03

Dscn7141.jpg Dscn7145.jpg


キットなので、安価なアクリルパーツと樹脂パールがメインで
ふたの部分に一部、スワロフスキーを使っています。
これが全部スワロか、せめてチェコだったらもっとキレイかな?と思いましたが
アクリルと樹脂パールがほとんどだからこそ、ふたのスワロの輝きが引き立つんだと
いうことに気がつきました。
でもやっぱり・・・いつかはスワロだけで作ってみたいなぁ~~アップロードファイル

Salon de F*style


今日は2名様にお越しいただき、ビーズ作りを楽しみました。



こちらは定番、ジャラジャラリング。大きめのビーズでゴージャスに。


Dscn7091.jpg Dscn7126.jpg

こちらはお手持ちのネックレスをリフォームされました。左がbefore 右がafterですキラキラ
ご希望のデザインをご相談しながら、作業を進めました。
アメジストの一連ネックレスを解体し、スワロのパール(ライトグレー)を加えて
ピンでつなぎ、Y字のネックレスに仕上げました手書き風シリーズ26ピース
Y字の先端には、お持ちいただいたアメジストのチャームをあしらいました。


Dscn7123.jpg

写真がボケボケですがたらん、つけてみるとこんな感じです。何となく雰囲気だけでもわかるかな?
長い間、出番がなかったアクセサリーも、こうしてデザインを変えることで
「現役」に返り咲くローズことが出来るなんて、嬉しいですね。

今日もとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございましたアップロードファイル
そして、私は「物を作る」ということが、本当に好きなんだなぁ~と実感しました。
あれこれイメージを思い浮かべている時、作業をしている時、完成した時、
心の中にある悩みや不安、苦しみなどの負の感情はどこかへ吹き飛んで しまいます。
一生懸命になれること(ただの現実逃避とも言う?)や「自分の世界」を持っているということは
とっても幸せなことですよね。




Dscn7119.jpg

<オマケ> 今日のランチ育児 フォークスプーン  ルクルーゼのミニココット、大活躍ですアップロードファイル


交換



去年9月に購入したスチームオーブンレンジに、不具合があったとかで
購入したお店から電話があり、交換してもらえました!
そういわれてみれば、加熱ムラがあったような気もします。(私もいい加減絵文字名を入力してください
2ヶ月ほど前に、たまたま娘が使った時に
庫内の一部が溶けてしまい、かなり落ち込んでがっくりいたのですが
それもこの不具合が原因だったようです。
付属の天板は返さなくても良いということでしたが、
さすがに先代オーブンの天板とあわせて6枚も必要ないと思い
新しいのをいただいて、古いものから2枚返しました。

この不具合についてですが、購入したお店独自の調査で判明したとかで
リコールなどではないそうです。
お店の方から連絡して、交換しているのはこのお店だけだそうです。

というわけで、電化製品を買うなら、こちらがオススメです

3月ですね!

1月は行く、2月は逃げる・・・と言いますが、本当にその通りで・・・
もう3月になっちゃいましたsn
3月も「あっ」という間に去ってしまいそうです。
年齢を重ねるにつれて、月日の流れがとても早く感じるようになった気するのですが
みなさんはいかがですか?

写真は、プリザーブド加工した、チューリップ、ブルースター、プリムラジュリアンですflower
どんな風にアレンジしようかなはてなと、悩むのもまた楽しい時間です。



該当の記事は見つかりませんでした。