優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

おひなさま




バレンタインが終わると、街はひなまつりひなまつりに模様替えですね。
我が家もおひなさまを出さなければ・・・と思いつつ、なかなか重い腰が上がりません汗;
とりあえず、ブログ上に出しておきます

お雛様とお内裏様、三人官女だけのコンパクトな構成。
ケースの大きさは、横幅約60cm、奥行き約30cm、高さ約40cmのマンションサイズはてなです。
これは娘の初節句に、実家の母が木目込み人形で作ってくれたものです。
木目込みというのは、本当に手間のかかる作業だそうで、母も途中で投げ出したくなったとか大泣き
「孫への愛heart0」がいっぱいの、世界でひとつだけの、手作りおひなさま。
ずっとずっと大切にしたいと思います。
そしてお人形にこめた母の思いが、娘に伝わっているといいなぁ~と思います。


5回目のバースデーオフ♪

今日はお友達のりょうりんと恒例のバースデーアップロードファイルオフをしました。
彼女とは、今から8~9年前に、子育て関係のサイトで知りあいました。
私が東京にいた頃からのおつきあいで、福岡に来てからは
時々、ランチしておしゃべりして、リフレッシュしていますコーヒー&ハート

そんな私たちは同い年で、同じ2月生まれ。誕生日は4日違いですえぇ
なので、毎年2月には必ず会う時間を作って、ランチでお祝いします。
名づけて「バースデーオフ
おとなになると、ひとさまからバースデープレゼントアップロードファイルをいただくという機会も少なくなるし
プレゼントの包みをあける時のワクワク感を味わいたいね~
というので、プレゼント交換もしています。
当初は、予算を決めて、欲しいものを聞いて、それぞれで買っていましたが
最近は当日、一緒にお店に行って選ぶことが多いです。

今年、私がいただいたプレゼントはAfternoon Teaの白いプレートLOVE
お花のレリーフと、ゆるやかなラインがお気に入りです。
大切に使いたいと思います。

Dscn7054.jpg

ラッピング講座2回目




今日は箱ものの他、タオルなどの不定形な物のラッピングを教えていただきました。
お菓子のラッピングにも応用できそうです。
左端のリボンりぼんが2コついている包みの中身は、ハンドタオルです。
お引越しなどの、ちょっとしたご挨拶も、こんな風にラッピングすると良さそうですね


Sweet bouquet

可愛らしいミニブーケを作ってみました手書きハート

 Dscn7032.jpg
Dscn7040.jpg 矢印 コレ、100均の「アイス、ヨーグルト用」の器ですぷぷ

ちょっと遅めの新年会♪

今日はマンションの女性陣12名で、ちょっと遅めの新年会をしましたおんぷ2つ
お昼前から集まり、おいしいお弁当をいただきながら、楽しくおしゃべり。

お腹いっぱいになったあとは、ビーズリンング作り
同じ形のリング台を使っていますが、使うビーズでずいぶん雰囲気が変わりますね
ビーズのセレクト、配置にみなさん頭を悩ませておられたようですが
それぞれ、素敵なリングが完成しましたキラキラ
画像がないのですが、2連のロングネックレスを作られた方もいらっしゃいました。
単純作業の繰り返しで、大変だったかと思いますが、「楽しかったわ~手書きハート」と、言ってくださいました。

同じマンションで暮らすようになったのも、何かのご縁。
これからもこのご縁を大切にして、より一層素敵なマンションになるよう
みなさんと協力して行きたいなぁ~と思いましたjumee☆shy1

7011.jpg 7015.jpgみなさん、今日はコメントお願いしますよ~~笑

復習!

 Dscn6974.jpg

来週、ラッピング講座の2回目の講習があります。
先週習った内容を復習する意味で、家にあった空き箱を包む練習をしてみました。
その時は理解しているつもりでしたが、ひとりでやってみると、「あれ?これでいいんだっけ?」と
思う点がいくつかあり・・・記憶力の衰えに少々悲しくなりながらも
「包む」って楽しいなぁ~と思ったりもしました。
色んな包み方が出来るように、これからしっかり勉強したいと思いますキラキラ

おそらく、お世辞だと思いますが絵文字名を入力してください
「手先が器用なんですね~」とよく言われます。
でも、自分ではどちらかというと「不器用」な方だと思います。
たとえばお料理絵文字名を入力してください
ネギの小口切りは、全部つながってたりするし。
メイクも、まつげの生え際ギリギリにアイライン目を入れるなんて、絶対にできません。
ブローする時、左手にドライヤー、右手にブラシなんてことも出来ません。(クルクルドライヤー使用)
何かの体験教室に行っても、集団の中で一番オロオロ、モタモタして、仕上がりが汚いのが私ですがっくり

でもでも、手先を使うことに関しては、「とにかく数をこなすこと」が一番!だと思っています。
下手でも、失敗しても、何度も何度もやってみることで、コツやポイントがつかめて来るし
そこから「こうしたらどうかな?」という創意工夫が生まれて来ることもあります。
何事も「積み重ね」が大切、「継続は力なり!」と思って、色んなことをやって来ました。
そして、これからもチャレンジし続けて行こうと思いますアップロードファイル


生徒さん作品

 Dscn6933.jpg

ご結婚のお祝いギフトに作られました。
中央にふんわりとあしらったリボンりぼんとボックスまわりのパールがポイントです。
ふたのリボン使いも工夫されています。


Dscn6945.jpg Dscn6953.jpg

バレンタインデーということで、ハートを意識してアレンジされました。
角度を変えて見ると、大きなハートにも見えますheart0
シンプルモダンな「大人のバレンタイン」というイメージですね。


今日もまたまた寒い日でした。
お寒い中、お越しいただいてありがとうございましたm(__)m。
みなさま、素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね

生徒さん作品




スタンドタイプのコンポートにアレンジされました。
バラが大輪でしたので、豪華な仕上がりになりました

今朝は雪の舞い散る、寒い日でした。
お寒い中、お越しいただき、ありがとうございました手書きハート

リング3つ♪



ビーズでリングを3つ作ってみましたheart03

左:肌なじみの良いパウダーアーモンド、ピーチ系のビーズを
Tピンでリング台に取り付けた、ジャラジャラリング。
手を動かすたびに、ビーズが揺れて、輝きが増します。

上:大きさと色の違うしずく型のビーズで
お花モチーフを2つ作って、中央にあしらったダブルフラワーリング。

右:ピンクゴールドの台座を使用した、さくらモチーフのリング。
和風のデザイン、抑え目の色味で、「大人のかわいさ桜満開」です。

到津の森公園

連休中日。特に予定もなかったので
娘と一緒に小倉北区にある到津の森公園に遊びに行きました♪ピンク
13年来のペーパードライバー手書き風シリーズ42車を返上して、約3年。夫の指導なしでの初めての遠出ですえぇ
少しドキドキドキドキしましたが、無事に到着しました。

園内は広くもなく、狭くもなく、ほどよい広さでした。
「今さら、動物園に行ってもなぁ・・・」と思っていたのですが、意外に楽しかったですアップロードファイル


 ruri.jpg mimoza.jpg

携帯のカメラなので、あまり上手く撮れていませんが・・・絵文字名を入力してください
園内のいたるところに、ミモザの木が植えてありました。
お花屋さんで売られているミモザしか見たことがなかったので
なんだかとても新鮮でした。たくさんの黄色に元気をもらって帰りましたニコニコマーク



ラッピング講座初日




枯れないお花、プリザーブドフラワーはギフトアップロードファイルにも最適です。
Atelier F*styleでもプレゼント用のアレンジローズを作られる生徒さんが、たくさんいらっしゃいます。
その際に、素敵なラッピングをご提案できたらいいなぁ~ という思いで
今年はラッピングりぼんを勉強することにしました。

また、手作りのビーズアクセサリーやパン、お菓子をプレゼントする機会も多いので
その時に素敵にラッピングしてプレゼント出来たら、作った物たちも生きてくるでしょうし
喜んでいただけるんじゃないかな?と思いまして・・・

とりあえず、基本をしっかり学んで
10月にラッピングコーディネーターの資格取得に挑戦しようと思っています。
いつかラッピング教室も出来たらいいなぁ~なんて、アレコレ考えていますアップロードファイル

どんなことも「学ぶ」「教わる」ということは、楽しいことですねおんぷ2つ
そしてまた「教える」という立場でもある私。
「教わる立場」になることによって、見えてくること、学ぶこともあるでしょうし
そういうことを「教える立場」の時に、役立てられたらいいなぁ~とも考えています。

・・・で、初日の感想ですが・・・
とても楽しかったです
ひとつひとつの作業には、きちんと意味があって
なぜそうするのか?そうしなかったらどうなるのか?ということを先生が説明してくださって
その度に「ふーむ、なるほどー」と感心しまくりの私でした。
次回も楽しみです

バレンタインデーに




最近のバレンタインheart0は「本命チョコ」の他に
「義理チョコ」「友チョコ」「ありがチョコ」なんていうのもあるらしいですね。
結婚13年目。一昨日の結婚記念日もすっかり忘れていた私ですので
いまさらバレンタインもないもんですが・・・ぷぷ
とりあえず「季節の行事」ということで
ココアパウダーとキャラメルチョコチップ入りのハート型のパンを焼いてみました。
リボンの中央にあしらったのは、スリーカットビーズとワイヤーで作った、バラローズの花もどき。
うーん・・なんかイマイチがっくり

体験レッスンのおしらせ

2月の体験レッスンを開催いたします。

日時: 2月13日(水)午前10時30分から2時間程度
受講料: 1,500円 (花材費込)
場所: 福岡市早良区(詳細はお問合せいただいた際にお知らせします)

バラを2~3輪使った、小さなアレンジを作っていだだく予定です。
その後、ご関心のある方には、加工についてのご説明をさせていただきます。

お問い合わせは右のメールフォーム、または教室のHP Atelier F*style 内の「お問い合わせ」より
お願い致します。(こちらにコメントいただいても大丈夫です)
お問い合わせ、心よりお待ち申し上げております。

ストラップ

男性用ストラップを・・というご依頼で2つ作ってみました。
あまりゴテゴテしないよう、でもシンプル過ぎるのもどうかな?
とかなり悩みました。こうやって写真をUPしている今も
「これでいいかしら?」と、頭の中は?でいっぱいです。

Dscn6869.jpg


そう言えば、5年前に東京から福岡へ転勤が決まった時
引越しの準備と、しばらくは会えなくなるであろう、友達との逢瀬の合間をぬって
たくさんのストラッップを作りました。
その時の記録がみつかりましたので、良かったら見てくださいねheart03
こちらからどうぞjumee☆angelR

贈り物




お世話になった方への贈り物です。
感謝の気持ちをいっぱい込めて、アレンジしました。
バラとミモザは自分で加工したものです。


Dscn6854.jpg


そしてこれは、去年パンとプリザのWレッスンに来てくださった生徒さんからの贈り物アップロードファイル
Wレッスンの流れが、おおまかにつかめるようなDVDに仕上がっています。
サプライズの贈り物、どうもありがとうございました。大切にしますね。

たくさんの方々との、素敵なご縁heart0
本当にありがたいですね。外は寒くても心はぽかぽかアップロードファイルです。

該当の記事は見つかりませんでした。