優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

切手シート



お年玉つき年賀はがきの抽選が、例年より遅かったので
すっかり忘れてましたsn急いで調べてみましたが
予想通り、切手シートしか当たってませんでした。
でも8枚当たってたので、今年一年は切手を買わないですむかもはてな

私は父親の転勤で、小学校で2回、高校で1回、転校をしました。
当時はメールなんてもちろんないし、長距離電話の電話代もすごく高かったので
遠く離れてしまった友達と、近況を報告しあうのは、もっぱら手紙めーるでした。
概しておおざっぱなO型の私ですがjumee☆shy1、文通に関しては結構マメでしたね。
相手の名前、使ったレターセットの色柄、貼った記念切手の絵柄、投函日など
手帳に記入して、同じ人に、同じレターセットと切手は絶対に使わないようにしていました。
(相手がそれに気づいてくれていたか?は定かではありませんが

小4から始めた文通は、相手が増えたり減ったりしながら
10年くらい前まで続いたでしょうか。
その後はメールでやりとりするようになったり
年賀状だけのおつきあいになってしまったり・・という感じですが。
直筆の手紙って、本当に嬉しいものですよねheart0
特に11年前、2ヶ月ほど入院病院した時に、たくさんの友からもらった手紙には
本当に勇気付けられたし、大事に大事に保管して、時々読み返したリしています。

メールばっかり使わないで、たまには、手紙を書いてみようかな・・・



プチギフト♪

久しぶりに会う友達にプチギフトアップロードファイルを・・・と思い作ってみました。
春色のお花は心までウキウキしますねキラキラ



Dscn6814.jpg

Dscn6823.jpg

生徒さん作品



プレゼント用に作られました。
白のレザーボックスにオレンジ色が映えて、春らしいアレンジに仕上がりました。

Dscn6804.jpg

こちらもプレゼント用に作られました。
黄色のローズとさし色に使った薄いグリーンで、フレッシュで明るいイメージに仕上がりました。

Dscn6807.jpg

ハートのワイヤーボックスにあじさいとパールでふんわり優しいアレンジに仕上がりました。

今日はこの冬一番の寒さだったとか・・・
お寒い中、お越しいただきありがとうございました。
偶然にもみなさん「ビタミンカラー」のお花でしたので
元気をいっぱいいただいたような気がします手書き風シリーズ26ピース
みなさま、風邪などひかれないように、気をつけてくださいねおんぷ2つ

Salon de F*style・・ 好きなことを楽しむ vol.3

今日も3人の方(+かわいい男の子アップロードファイル)にお越しいただき
パン作り、ランチ、ビーズ作りを楽しみました。
みなさんの作品をご紹介しますね。

ウィンナー入りのパン。
マヨネーズmayone-zuやケチャップはお好みで♪



エンジェル型で焼いた天使jumee☆angelRのパン。
Dscn6780.jpg


ほっそりスリムなバターロールフランスパン
Dscn6782.jpg


そして、恒例のランチタイム育児 フォークスプーン
Dscn6784.jpg


ランチのあとは今日もビーズ。
しずく型のパールで作ったダブルフラワーリング花 pkk
fwring.jpg


今日も外は雨でしたが、楽しい時間を過ごせました。
みなさん、お疲れ様&ありがとうございましたheart03

Salon de F*style・・好きなことを楽しむ vol.2

今日は3人の方にお越しいただき、パン作り、ランチ、ビーズ作りを楽しみました
みなさんの作品をご紹介しますね。

ミニ食パン型で4種類の成形で焼かれました。
Dscn6748.jpg


お子さんの大好きなメロンパンを焼かれました。
Dscn6751.jpg


初挑戦でレーズンパンを焼かれました。
Dscn6754.jpg


そして恒例の「焼きあがったパン」を囲んでのランチ育児 フォークスプーン
Dscn6757.jpg


ランチのあとはビーズアクセサリー作り

パールとスワロが美しい、ジャラジャラリング。
Dscn6769.jpg


夏向けの涼しげなブレスレット。
Dscn6773.jpg


外は冷たい雨でしたが、家の中でほっこりアップロードファイル過ごすことができました。
みなさん、お疲れ様&ありがとうございました。

初ランチ♪

今日は今年の初ランチで、おいしいフレンチをいただきました
フレンチと言っても、気取らない肩のこらないお店で
フランスの田舎の一軒家(行ったことないけど汗;)という雰囲気でした。
お店の方もとても温かい感じで、心がなごみました。
ぜひまた行きたいです。

で、このお店ですが・・・事前にリサーチして行ったわけではないんです。

今日、あるお店で偶然に知ってる方と一緒になりました。
それで、買い物が終わったらランチでも・・・ということになったのですが
そのお店のある場所は私たちのテリトリーではなくたらん
どこにどんなレストランやお食事処があるか全くわからなかったので
そのお店の人に「どこかおいしいお店ありますか?」と聞いてみたんです。
そしたら、数名の人が「ここがおいしいよ」と言って、電話番号を教えてくださったので
行ってみよう!ということになりました。その方が3回も携帯をしてくださったおかげで
迷いながらも、なんとかたどりつくことが出来ましたheart0

楽しいひとときを、ありがとうございましたぁ~キラキラ




ビストロ・アルタエゴ・シェ・シンゴ

雨の日の午後

のんびりとビーズの整理をしています。
娘が幼稚園の時のお友達ママに、ビーズの手ほどきを受けたのがキカッケで
ハマってしまい、早6年。今もなお増え続ける絵文字名を入力してくださいビーズたち。
色んな収納を試してみましたが、ここ数年は100円均で売ってる
こんなクスリケースを利用して、色別に収納しています。




オーダーいただいた品物の原価計算や、不足分の追加注文が
スムーズにできるように、こんな風にビーズの種別がわかるようにしていますキラキラ

Dscn6740.jpg


きれいに整理できたあとは、コーヒーコーヒー&ハートtime手書きハート
今日のおやつは昨日焼いた、くるみ入りキャラメルブラウニーです。

Dscn6720.jpg

チューリップ&ジュリアン

自分でプリザーブド加工が出来ると、色んな植物を加工して楽しむことが出来ますおんぷ2つ
これは私が加工を習い始めたばかりのころ、チャレンジしたチューリップflowerです。
もとの生花はかなり濃いピンクでしたが、キレイに加工出来ました。
でも当時は、まだアレンジも不慣れだったのでsnチューリップをどんな風にアレンジしたら良いか思いつかず、きちんとした作品としては残せていません。
今、お花屋さんにはチューリップがいっぱい並んでいます。
あの頃の気持ちを思い出して、加工&アレンジしてみようかなぁ~アップロードファイル

turip.jpg


チューリップと一緒に加工にチャレンジしたのが、これ絵文字名を入力してください

omake.jpg

バラ咲きプリムラジュリアンというお花ローズです。
もともとはこんな感じです。
今も自宅で育てているので、これもまた加工してみようかなはてな

pink.jpgyellow.jpg

角食

Dscn6717.jpg


プレーンな角食を焼いてみました。
バターを塗って、パルメザンチーズ名犬チーズをふりかけてから
トーストするのがお気に入りです絵文字名を入力してください
角食はサンドイッチサンドイッチ<にしてもおいしいですね絵文字名を入力してください

シュークリーム




今年も相変わらず、お菓子やパンを焼いているのですが
大体焼くものは決まっていて それも以前、ブログFrom my hand*
UPしたものばかりで、真新しいものがなかったんです。
今日はかなり久しぶりにシュークリームシュークリームを焼いたので、UPします縦長はぁと
遊びに来た子どもたちの胃の中へ「あっ」という間に消えていきました。

ワクワク♪

今週から、お仕事や学校が始まり
ほとんどの方が通常モードに戻られたのではないかな?と思います。
お休み中に溜め込んでしまった(私だけびっくりはてな)家事や雑用を一気に片付け
「今年は何か始めてみようかなぁ~?」なんてパソコンに向かわれている方が多いのでしょうね。
教室のアクセス数も昨日今日でかなり増えて来ました。
今年も素敵なご縁があるといいなぁ~アップロードファイルと、ひとりでワクワクしています。

以前、このブログに書いたのですが、ゆくゆくはプリザーブドフラワーだけでなく
色んなことを楽しんでもらえるような、サロンに育てて行きたいと考えています。
そのためには、引き出しをもっともっと増やさなければならないし
私自身も常に新しいことに挑戦していたいという思いがあります。

そういうわけで、私もパソコンに向かっているひとりです手書き風シリーズ26ピース

じたばた(>_<)

今日は暖かくて、とっても気持ちが良かったですねキラキラ
ダイエットも兼ねて自転車で、天神まで行って来ました
途中で「空気入れ放題」という看板を見つけたので、愛車に空気を入れました。
空気入れのぷさんのカバーが可愛かったので、思わず携帯でパチリ。



今朝もウォーキングしたし、天神であちこち歩き回って、かなりカロリーを消費したはず
ワクワクしながら体重を量ってみましたが、変化ナシ
そりゃそうですね。昨日今日の運動ですぐに体重が減るなら、苦労しませんよね汗;
お正月明けにこんなにジタバタするくらいなら、年末年始にしっかり摂生すれば良いのですが・・の誘惑にはどうしても勝てない私です。

ジタバタと言えば・・・去年「スワンの馬鹿」いうドラマがありましたよね。
そのオープニングで
『優雅に見える白鳥も、水面下ではみっともないくらい必死に水を掻いている』
というようなナレーションがあったのですが、それはどうもそうではないらしい
ということを今日発見しました。
しばらく観察していましたが、水面下もとっても優雅でしたよ。

swan.jpg


家に帰って、ネットで調べてみたら、同様の記事をみつけました。
検索結果の一番上の俺様豆知識がツボでした

ささやかな楽しみ♪

今日からやっと朝のウォーキングを再開しました。ウォーキングの記事は→コチラ
40分かけて4kmを歩くのを基本にしています。
土日や祝日は朝寝坊したいので、おさぼりしてますjumee☆shy2
身体上の理由から、真夏の暑い日も、おさぼりしてますjumee☆shy1
外出やその他の予定があって、時間がとれない日も、おさぼりしてますjumee☆shy2
こうやって書くと、さぼってばっかりみたいですね。
でもこんなに「ゆる~~い」感じだからこそ、4年以上続けられている気がします。

そして、もうひとつ、続けられているのは、ささやかな楽しみ絵文字名を入力してくださいがあるからなんですねぇ~
それは「ウォーキング貯金
4km歩いたら、貯金箱に100円100円入れるんです。
そして1年経ったら、貯金箱を開けて欲しいものを買っちゃいます。

はじめて1年目に買ったのは絵文字名を入力してください NIKEのレザースニーカーです。
nike.jpg


2年目に買ったのは絵文字名を入力してください ではじめの頃の、ネットワークウォークマンです。
Dscn2320.jpg


3年目に買ったのは絵文字名を入力してください 体組成計です。
healthmeter.jpg


4年目は貯金箱を買わず、ただの缶に入れていたので、集金やら何やらの時に使ってしまい大泣きいくら貯まったのかもわからず、何も買いませんでした(残念)

というわけで、今年も新たな気持ちで頑張って貯めるぞ~bikkuri01
Dscn6695.jpg

レッスンについてお答えします。

レッスンについて、お問い合わせの多かったご質問に
Q&A形式でお答えいたしますSMILE

Q.レッスンの日時、曜日について教えてください。
A.基本的には平日の午後となります。随時このブログにてお知らせ致します

Q.レッスンは月に一度ですか?
A.決まったコースや規定の回数などはございませんので
  生徒さんそれぞれのペースでレッスンを受けることができます。
  1ヶ月に2回来られる方も、3ヶ月に1回来られる方もいらっしゃいます。


Q.生花から加工するのは難しくないですか?
A.加工は簡単な作業ですし、丁寧にご指導させていただきますので、ご安心ください。
  (加工する生花の状態によっては、綺麗に仕上がらないものもあります)


Q.生花を買いに行く時間も、加工する時間もとれないのですが・・・
A.お仕事などでお忙しく、生花の購入、加工のお時間がとれない方には
  当教室で準備したプリザーブドフラワーをお使いいただくことができます。


Q.市販のプリザーブドフラワーを使いたいのですが・・・
A.基本的には生徒さんご自身で加工されたお花を使ってのレッスンとなりますが
  色、形、サイズが均一な方が良い場合や、手作りではなかなか出せない色など
  その時々の状況に合わせて、市販のプリザーブドフラワーをお使い頂くことも可能です。


Q.好みのアレンジを作ることができますか?
A.当教室では、みなさんに同じものをお作りいただくのではなく
  生徒さんそれぞれのお好みや用途にあわせたアレンジをお作りいただいています。
  生花から手間ひまかけて加工した、その方だけのオリジナルプリザーブドフラワーを
  最大限に生かせるアレンジのご提案を心がけています。


Q.資格取得は可能ですか?
A.私自身は、日本バイオフラワー協会の一級技能講師の資格を取得いたしましたが
  資格取得については考えるところもあり、現段階では資格取得は対応しておりません。
  あしからずご了承くださいませ。 


Q.ビーズやパンの講習も受けられますか?
A.ビーズやパンの講習は、ご要望があった際に不定期で行っております。
  どちらも私が趣味として楽しんでいるもので、講師の資格など取得しておりませんので
  あくまでもプリザーブドフラワーの生徒さん対象のオプションとお考え下さい。 



またご質問やお問い合わせがありましたら、お答えいたしますね。


たくさんの方々と素敵な出会いがありますように・・・


明けましておめでとうございます




みなさまはどんな新年をお迎えでしょうか?

新しい年が幸せいっぱいの年になりますよう

心よりお祈りいたしております。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Atelier F*style    理子

該当の記事は見つかりませんでした。