優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

今年の一字、来年の一字

さてさて・・・
今年も残すところ、あと2日となりました。
みなさんの今年はどんな1年でしたか
今年を象徴する漢字一字は「偽」でしたね。
それにならって、私の今年を漢字一字で表すとしたら・・・
「悩」が一番に浮かびました
色んなことを悩みに悩んだ年でした。
でも悩んだこと、悩みながらも少しずつ前に進んで行ったことで
私自身、学んだことがたくさんありました。
新しい、素敵な出会いもたくさんありました。
だから、とっても有意義な年だったとも思います。

そして、私は来年の目標の一字を決めました。
それは・・・
「潔」です。
色んな意味で、潔い自分でいたいなぁ~と思いまして・・・
もちろん家の中や自分の身なり、心の中も清潔でいられるよう
心がけて過ごしたいという思いもこめました。

というわけで、本年は大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もF*styleより様々なことを発信して行きたいと思いますので
どうぞよろしくお願い申し上げます
それでは、みなさま良いお年をお迎えください

P.S あなたの今年の一字、来年の一字はどんな字でしょうか?
   良かったら教えてくださいね

生徒さん作品

プレゼント用に作られました。
人気のボックスフレームアレンジですheart0
空間が生きた、とてもモダンな作品に仕上がりました。
生花から加工して作り上げたアレンジ、きっと喜ばれることと思います「ア

今日も楽しく、心癒される時間を過ごすことができました。
ありがとうございましたアップロードファイル



Dscn6676jpg.jpg


Merry Christmas ☆

ここ数日、色々ありまして・・・まるでジェットコースターにのっているか!?のような毎日でした。
今日はクリスマスイブリース
例年なら、チキン肉を焼いて、いつもよりほんのちょっとだけ頑張って、お料理を作って・・・
家族でささやかなパーティアップロードファイルをするのですが、今年はもうとてもとても・・・
料理はおろか、買い物にも行けず、夕方あわてて食事の予約を入れる始末。
それでもなんとか、シーホークの中華レストランの予約がとれ、行って参りました。

シーホークといえば、これ。
ロビーに鎮座するツリー
約6000個のブルーの濃淡のプリザーブドローズで作られています。
ライトアップされて、とてもキレイでしたが・・・
ライトアップしてないツリーも見てみたかったですマスカラばっちり

さて・・・
クリスマスも終わり(・・・って、本当は25日が本番ですよね
今年も残すところあとわずか。
ジェットコースターは減速はしたものの、まだ止まってはおらず
怒涛の年末を迎えそうな予感です

 hotel.jpg Dscn6643.jpg

女の意地!

知人からビーズ製作を頼まれました。
ポケモンに出てくるナエトル絵文字名を入力してくださいというキャラクターなのですが・・・
キットになっていて、難易度は4段階のうち2、製作時間は90分とありました。
これなら余裕を見て、2時間あればできるだろと
軽く考えて、軽くお引き受けしたのですが・・

なかなかどうして・・・これが手ごわくてうーん
普段、簡単なビーズアクセサリーばかり作っているので
こういった編み編み系キャラ物は久しぶり。
ビーズで立体を作るというのは、結構難しいんです。
おまけに、もはや老眼気味のワタクシ
間違えてはほどき、ほどいては間違え・・・
ああ、もう「すみません。できませんでした」と謝ろうと何度思ったことか・・・
でも最後は「女の意地」だけで、頑張りました。
結局、10時間はかかったでしょうか
で、できあがったのが絵文字名を入力してください
ナエトル絵文字名を入力してくださいをご存知の方、いかがでしょう?それっぽく見えますか






最後に・・・
キットって「初心者向け」という感じがしますが、決してそうではありません。
キットに入っているテグスは、変な折りクセがついていたりして、スムーズに作業できません。
説明書は図ばかりで、まず図を理解できないと作れません。
製作時間のめやすはまるきりアテにはなりません。
まずはキットで何か作ってみよう!と思っていらっしゃる方、参考にしてくださいね


アッセンデルフト

Dscn6623.jpg


娘の友達のお母様から、手作りのプレゼントをいただきましたアップロードファイル
小さな木箱にきれいなお花の絵が描かれています。
これはオランダのアッセンデルフト地方に伝わる伝統的なペイントの技法で
「アッセンデルフト」というそうです。
一筆で書くのが特徴と聞きました。
なんだかすごく難しそう・・・

手作りのプレゼントって本当に嬉しいですね
私のために、この師走の忙しい時に、手間も時間もかけて、作ってくださったと思うと
ありがたくて、ありがたくて、胸がいっぱいになりますheart0
淡く優しい色合いに癒されながら、素敵な「ご縁」に感謝するのでありました。

体験レッスン作品



ミニバラ3輪で、かわいらしいアレンジが完成しました手書きハート
ラメ入りカスミ草とピンクのメタリックリボンのキラキラが素敵です


Dscn6613.jpg

こちらもミニバラを3輪使われました。
華やかさとシックさが、ほど良く調和したアレンジに仕上がりました


今日は体験レッスンでしたので、お花は私が加工したものをお使いいただきましたが
お二方とも、お花の加工に大変興味を持っていただけたようですキラキラ
次回は、ご自身で加工されたお花を使ってのレッスンを予定しています。
今日の体験レッスンとは違った、満足感を感じていただけるのではと思います。
私も楽しみにしていますので、お花の加工、頑張ってくださいね

生徒さん作品




黒のボックスフレームに水引を使って、「和モダン」な作品を作られました。
かけても、置いても、立てても飾れるこのフレーム。
お正月門松のお部屋がぐっと華やぎそうですね


Dscn6595.jpg

こちらはクリアケースにローズを一輪あしらった、プチアレンジ。
小さなアレンジは置く場所を選ばないので
お好きなところに「ちょこんアップロードファイル」と飾っていただけたら・・・と思います。


Dscn6602.jpg

帰省の時にお義母さんにプレゼントアップロードファイルするアレンジを作られました。
ふたが閉まるので、移動時の破損の心配もないと思います。
心をこめて作った素敵な作品、きっと喜ばれることと思いますにっこり


今日も楽しい時間を過ごすことができましたが・・
少し風邪気味でご迷惑をおかけしましたm(__)m
どうか、みなさまに風邪がうつっていませんように

私の宝物

先日作った、お正月アレンジをシンプルな黒いベースの上においてみました。




このベース・・・デリカビーズという小さなビーズを糸と針を使って、根気良くステッチして作ったものです。
このボールペンsai.fountainpen-oの上に、3つ並んでいるのがデリカビーズです。

blackbase2.jpg


全体はこんな感じです。矢印 下
使ったデリカビーズは約2万個。
かかった時間はたぶん100時間は超えたと思います。

blackbase1.jpg


夏の間にせっせとステッチをし、秋にはこんなアレンジで楽しみました。
我が家にいらした、友人知人、生徒さんは
「これを手で縫ったの!?」とびっくりされます。
これからも、みなさんに良い意味でびっくりされるような作品を
作って行きたいなぁ~にっこりと思っています。
ビーズステッチを専門にされている方から見れば
何のひねりも工夫もない、基本中の基本のような作品ですが
このベースは私の宝物のような作品。
一生大事に使いまわしますっ手書き風シリーズ26ピース

akiiro.jpg


天神でランチ

今日はネットで知り合い、かれこれ8年?のなが~いおつきあいで
オンラインでもオフラインでも仲良くしてもらっている
Watata Houseのりょうりんと久々のランチ育児 フォークスプーン
10月にソラリアにオープンしたAlettAで、バイキングをいただきましたheart0
そのあと、ブラブラとショッピングして、お互いに気に入ったものを
ゲットして、帰途につきました。

私がパンやお菓子づくりを始めたのは、彼女の影響でして・・・
「師匠」と勝手に仰いでいるのですが。
彼女のもうひとつの顔は・・・みつおかパソコン教室パソコンのインストラクターbikkuri01
こちらのパソコン教室の、「女性塾」は目標を持ち、前向きに努力する女性の為の塾で
自分でサロンを始めたい人向けに【サロン開業支援講座】 もあります。
「何かを始めてみたい」という方、最初の一歩にいかがでしょうか
私もワードはまだまだ使いこなせていないし、エクセルはお手上げ状態がっくりなので
機会があれば、きちんと習ってみたいなぁ~なんて思ってはいるのですが・・・・

ロングネックレス



先日作った、白パールとチェコレクタングル(ジェット)のロングネックレス
留め具もないので、タートルの上にさっとかぶるだけ。
とっても重宝しているので、色違いで作ってみました。

powderup.jpg


スワロパールはパウダーアーモンドの6ミリと8ミリを使用。
ポイントにスワロ#5520のクリスタルゴールデンシャドウ(大好きな色です)を使いました。キラリと輝いてとてもキレイです
チェーンはアンティークゴールドです。

ブログ統合のおしらせ

いつもFrom my hand*にお越しいただき、ありがとうございます。

パンやお菓子、ビーズやプリザーブドフラワーなど
「作るの大好き」な私の手からうまれたものたちをご紹介し
訪れてくださるみなさんと情報交換ができたら・・という思いで、このブログを立ち上げました。

そして、今年に入ってプリザーブドフラワーの教室を開きました。
レッスン関係の記事や、私の日々のあれこれを綴りたくなり
新しいブログFrom F*styleを新たに立ち上げました。

現在、2つのブログを同時進行しています。
私の中ではこの2つの線引きは、きっちりできているつもりでおりましたが
最近、どうもあやふやになってしまっている感もあり・・
パンやお菓子など、頻繁に作るものは決まってきていて
作っても「以前UPしたものだから・・」とUPしないことの方が多くなり
こちらのブログは開店休業中の状態です。

教室の方も、少しずつですが生徒さんも増えてきて
「教室のあり方」や「私のやりたいこと」が徐々に明確になって来ました。
今後は、プリザーブドフラワーだけに限らず
ビーズやパン作りなども楽しんでいただける
総合的なサロンにして行きたいという希望を持っています。

そこで、開店休業中のこちらのブログは一旦お休みして
今後は全ての記事をFrom F*styleにて更新させていただこうと思います。

いつもコメントくださった方
コメントはしなくても定期的に立ち寄ってくださっていた方
永らくのご愛顧、ありがとうございました。
これからはFrom F*styleにて、お待ちしておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げますにっこり

生徒さん作品



クリスマスのアレンジをご希望でしたが、長く飾っておきたいということでしたので、アレンジはシンプルにまとめ、サンタさんjumee☆Santa1Rのピッグでクリスマスらしさをプラスしました。
お正月にはネズミねずみ、バレンタインにはheart0、桃の節句にはお雛様や、お内裏様・・・
というようにピッグを取り替えるだけで、その季節のアレンジを楽しむことができます。
もちろんピッグなしでもOKですにっこり

Dscn6523.jpg

「立てる」「かける」「置く」の3通りの飾り方ができる、黒のボックスフレームです。
フレームの黒とローズのピンクのコントラストがモダンで、とても素敵です
濃い赤の千日紅で、ピンクのローズローズが、グッと引き立ちました。


今朝はこの冬一番の寒さだったそうです。
お寒い中、お越しいただいてありがとうございました。

みなさんもどうぞ風邪などひかれませんように・・・

Salon de F*style・・好きなことを楽しむ vol.1

今日は3人の方にお越しいただき、それぞれお好きなことを楽しんでいただきました。
まずはビーズアクセ作り。
私のブログFrom my hand*を見て、ロングネックレスを気に入ってくださって、同じような感じのものを・・・ということでお作りいただきました

long.jpg


私はチェーンや金具はブラックを使いましたが、こちらはロジウムを使用しています。
大きめのデザイン丸カンがアクセントになって、とっても素敵に仕上がりました。
写真がうまく撮れていないのですが、スワロパールが上品で、よくお似合いでしたheart0

そして、キッチンではパン作り絵文字名を入力してください
手で2種類の生地をこねられました。
1種類は我が家のオーブンで、もう1種類はご自宅のオーブンで焼かれましたおんぷ2つ
写真は我が家のオーブンで焼いた、さつまいもとゴマのパンです。
さつまいものグラッセのほどよい甘みが、ゴマ入りの生地とばっちりマッチして、とてもおいしかったです
焼きあがったパンと、持ち寄っていただいた「塩辛のパスタ」、手作りの「パンナコッタ」、私が用意したミネストローネ、サラダ、クリスピーピザ(いまいちクリスピーさに欠けましたが・・・)で、みんなで楽しいランチ

Dscn6498.jpg


お腹いっぱいになったあとは、幸せ気分に浸りながら、活動再開
先日私が作った「お正月アレンジ」の実物をご覧になって、「作ってみたい」ということでしたので、お作りいただきました。
私が作ったものとは水引の色、ローズの大きさが違います。
水引とローズのバランスがとても良くとれていて、こちらも素敵な作品に仕上がりました。

このあと、もうひとつパールとスワロのクリスタルを使った、とても上品で高級感のある一連のネックレスを作られたのですが、完成したのが夕暮れ時で、どうしても写真が上手くとれなくて、画像がありません。すごく残念
一番上の写真のネックレスと重ねづけして、3連にしてもゴージャスですごく良かったですキラキラ

Dscn6507.jpg


今日は、ビーズにパンにお花におしゃべり。
とってもとっても充実した有意義な一日でした。
こういう集いをこれからも開催して行きたいと思います。

みなさん、どうもありがとうございました。

本日のBGM

moment moment
Sotte Bosse (2007/10/03)
UNIVERSAL SIGMA(P)(M)

この商品の詳細を見る

お正月アレンジ

今日はお正月アレンジ門松をUPします。
水引はハート手書きハートを意識してみました。
来年の干支のねずみの絵馬をワンポイントにしました。

syogatsu2.jpg


そしてこれは、ちょっとしたお遊びアレンジ。
去年、私が通っていた教室で小さな畳を使ったアレンジを習ったのですが
これがまたとっても可愛いかったので、今年も作ってみました。
ここにもねずみを登場させましたjumee☆shy2

nezumi.jpg

クリスマスツリー

クリスマスのアレンジはいくつか作ったことがありますが
ツリークリスマスツリー?だけは作ったことがなかったので
先日100円で購入した、ワイヤーのツリーを使って、アレンジしてみました。



バラは黒のバラを使いました。
もウデも良くないので汗;濃い色のお花はどうもうまく写せません絵文字名を入力してください

treein.jpg

ツリーの中身はこんな感じです。千日紅も使いましたよアップロードファイル

該当の記事は見つかりませんでした。