優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

食パン

syokupan2.jpg


ホシノ丹沢酵母の山食と、かぼちゃの角食sc02
いつも材料はネットで注文しているのですが、無塩バターの品切れが続いています。
ウチにはあと300gくらいしかありません泣
バターが入手できるまで、しばらくパン焼きはお休みかな・・・アップロードファイル
もしガマンできなくなったら、高くても近くのお店に買いに行きますっ絵文字名を入力してください
そこでも売り切れだったら・・・どうしましょうアップロードファイル

秋のパン大会

久しぶりにパン大会を開催しました絵文字名を入力してください過去のパン大会はこちら



おなじみのちぎりパン。中にはちっちゃいウインナーが入ってますキラキラ

minisyoku4.jpg

こちらはミニ食パン。4つとも違う成形にして楽しみましたぽっ

minisyokuchigiri.jpg

奥は私が焼いた、天然酵母の山食と、かぼちゃの角食おんぷ2つ
みんなで楽しくおしゃべりしながら、おいしくいただきましたぁ~絵文字名を入力してください




そろそろ・・・



クリスマスベルのアレンジを作りたいなぁ~と思い、花器を色々買ってみました。

少し前にgalleyのページをリニューアルしました。
カテゴリーは
petit arrange (ちっちゃいもの)
with beads (ビーズとのコラボ)
seasonally (季節のアレンジ)
other (その他のアレンジ)


の4つに分けました。
これらのうち、その他のアレンジを除く3つを、教室の「コンセプト」にしたいと考えています。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

中華まん

cyukaman2.jpg

またまたみかさんの新刊ヨリキラキラ
蒸し器がないので、無理かなぁ~と諦めていましたが、スチームオーブンを使えば、茶碗蒸しもプリンぷりんちゃんもおいしく出来ることを考えると、オーブンでも出来るかもビックリマーク 赤と思い、チャレンジしてみました。
一応、おいしく出来ましたが、表面が少し乾き気味泣でした。
次回はスチームをたくさん出して、それから天板を入れてみようと思います。頑張るぞ力こぶ

アールグレイブレッド




これもみかさんの新刊ヨリ。
アールグレイの香りが、なんとも良い感じですローズ
発酵に少し時間がかかるようになりました。
こんなことからも季節のうつりかわりを感じますsc03

秋も深まり・・・




ニットが恋しいハート季節になって来ましたね。
シンプルな無地のニットが好きなので、アクセサリーで変化をつけるようにしていますsc02
というわけで・・・久しぶりにビーズのネックレスを作ってみました。
チェーンと金具以外(お花モチーフも)はすべてスワロフスキーです。
チェーンとお花だけでは少しシャープすぎるかな?と思ったので、パールを加え、優しさ、女性らしさを出してみたつもりですが、いかがでしょうビックリマーク 赤
つける時は、2つのお花がアシメントリーな位置に来るようにつけます。

くるみパンを




いつもは6箇所切り込みを入れる、くるみパンちな♪
今日は4箇所切り込みを入れて、の形にしてみました。
に見えますかぁ~びっくりはてな

簡単?



国産のレモン絵文字名を入力してくださいがあったので、加藤千恵さんのレシピで「紅茶のティーケーキ」を焼きました。
本ではクグロフ型を使用していましたが、マフィンカップマフィンで小さく焼きました。
フードプロセッサーにどんどん材料を入れて行くだけなので、簡単と言えば簡単なのですが、材料によって「ガッ、ガッ」と混ぜるとか、「ガガガガガーッ」と混ぜるとか、混ぜ方が違っていたりして絵文字名を入力してください意外と面倒でしたがっくり
ボウルとハンドミキサーの方が、簡単な気が・・・
味の方は「可」もなく「不可」もなく。こんなもんかなという感じでした。


フードプロセッサーでお菓子革命―あっけないほど簡単な新しいお菓子のレシピ (講談社のお料理BOOK) フードプロセッサーでお菓子革命―あっけないほど簡単な新しいお菓子のレシピ (講談社のお料理BOOK)
加藤 千恵 (1999/01)
講談社

この商品の詳細を見る

感謝の気持ちをこめて

orangedc.jpg


いつもお世話になっている方へ感謝の気持ちをこめて、アレンジしました。
バスケットのナチュラル感を損なわない程度に、きらきら感が欲しかったので
リボンにスワロフスキーのパール(6㎜)をあしらいました
後方のくるくるワイヤーにはメッセージカードアップロードファイルをはさめるようになっていますおんぷ2つ

ハム&チーズステイック



これもみかさんの新刊より、作ってみましたちな♪
レシピではフィリングはサラミとチーズになっていましたが、サラミがなかったので、ハムで代用・ω<
成形は「手綱こんにゃく」の要領で、マヨネーズでトッピングして焼成。
チーズのとろけ具合が何とも言えないおいしさでした~キラ

便利になりましたヨ

しつこく?残暑が続いていた福岡も、やっと秋らしくなりました。
秋といえば、「読書の秋」が真っ先に浮かびますSMILE
なるべく家の中に物を増やしたくないので、私はいつも総合図書館を利用しています。
10月10日から、新しいサービスが始まり、ネットで本の予約ができるようになりました。
予約した本の用意ができたら、めーるでおしらせが届きます。
貸出や予約の利用状況もネットで確認することができるので、とっても便利。
早速、メールアドレスを登録して、利用しています。
予約確認の画面を見たら、1年前に予約したのにまだ着本してない本がありましたえぇ
もうすっかり私も忘れていて、「読みたかった」気持ちもどこへやら。
迷わず「予約取消」ボタンをマウス(左クリック)しちゃいました。

読みたい本を検索→予約→着本のおしらせを受け取るまで
自宅のパソコンで出来るので、無駄足になることもなく、助かります。
総合図書館を頻繁にご利用になる方にはオススメで~す。

オレンジブレッド




みかさんの新刊より、オレンジじぇれみあブレッドを焼きました。
ブルーポピーシード(ぷちぷちした食感がお気に入り絵文字名を入力してください)とオレンジピールは相性バッチリheart03
バター多めのリッチな配合なので、食べすぎには注意です


ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
門間 みか (2007/10)
集英社

この商品の詳細を見る

Wレッスン、3名さま♪

今日は3名さまでプリザーブドとパンのWレッスンを致しました。
キッチンとリビングを行ったり来たりで、お忙しい思いをされたことと思います。お疲れ様でした。
そんな風で、私がひとり「ばたばた?あたふた?」していたのもあって、それぞれがお好きな花材を選ばれて、ご自由にアレンジしていただくという感じのレッスンになりました。
アレンジもパンもみなさんの個性が出ていて、とってもheart0素敵heart0でした。
レッスン中&レッスン後のおしゃべりも楽しく、充実した時間でした。
みなさま、どうもありがとうございました。

Dscn6085.jpg

Dscn6094.jpg

Dscn6091.jpg


同じ花器でも、使用する花材によって、雰囲気がずいぶん変わりますね。
そしてパンも同じ生地でも成形を変えると、新鮮な発見があったりします。
そういうことが「手作りの良さ、味わい、素晴らしさ」なんだなぁ~と実感する今日この頃です。

芋ほり

午後から娘と2人で実家へ行き(夫は家で映画映画鑑賞)
実家の家庭菜園で芋ほりをして来ました shabel

虫除けスプレーをしていたのですが、田舎のヤブ蚊は「そんなの関係ねぇ~」とばかりに、洋服Tシャツの上からでもビシバシ、くいついて来ます。
面白いことに、一番くわれるのは娘、次が私、最後が母という
「逆年功序列」
「ばーさんになったら、蚊にも好かれんばいねっ大泣き」と母。
笑いと痒みにまみれながらの芋ほりとなりました。


「芋づる式」とは良く言ったもんですね~98666

imo1.jpg
「変な形大賞」はこのお芋で~す

imo2.jpg
これは掘ったお芋の半分で~すheart0

手作りって楽しい!



リーン生地で、ノット型に成形して焼きましたはずかちーv
あっさりとこのままいただくのも良いのですが、冷蔵庫に残り物の「照り焼きチキンにわとり」があったことを思い出し、レタスとトマトもサンドして「照り焼きチキンバーガー」にしましたHamburger
で、ブログにUPしようとkissDN撮影したのですが、よーく見てみると、このハンバーガー、「怪獣怪獣の顔」みたいに見えませんかびっくりはてな
下の方からチョロリと出ているレタスが「炎」のように見えるのは私だけでしょうか?
頭にチョコンと角がついている、なんとも愛らしい怪獣です。

「何かに見える・・・」で思い出したのが、3年ほど前に焼いたコレ。

maou.jpg
アニメ、ハクション大魔王の「魔法のつぼ」に見えませんか?
これも私だけかなぁ~アップロードファイル

ま、私だけでも構わないのですが・・・
こういう楽しさも「手作り」ならではですねニコッ♪

10月ですね

rose.jpg

左:生花 右:加工後、運動会の組体操、ピラミッドのイメージでつみあげてみました絵文字名を入力してください

今年も残すところ3ヶ月をきりましたね。早い早いっsn
子どもの運動会も無事に終わり、厳しい残暑も少し落ち着いてきたので
朝のウォーキングを再開しました。
好きな音楽おんぷ2つを聴きながら40分ほどかけて、約4km歩きます。
この朝の時間、私にとってはすごく貴重な時間です。
歩きながら「今日一日のやらねばならないこと、やりたいこと」を整理したり
遠く離れた友人、知人のことを考えたり
作りたいもののイメージをふくらませたり
あれこれ、あれこれ、頭の中はフル回転なのですが・・・

不思議なことに、歩いている時には絶対に
ネガティブな考えは浮かばないんですね。
歩き始めて、もうすぐ4年。
ダイエット効果はあまりないようですが絵文字名を入力してください
これからも歩き続けたいと思います。

貴重な体験

10月23日に開催されるハンドメイドアーティスト展に出展する、作品作り(手作りプリザーブドフラワーを使ったアレンジ)のお手伝いをさせていただきましたheart03
みんなでワイワイ、楽しみながら、和気藹々な雰囲気の中、とっても素敵な作品が完成しました。
思えば、こうやって「複数で何かを作り上げる」というのは、高校の時の文化祭以来でしょうかびっくりはてな
貴重な体験をさせていただいたなぁ~と感激しております
当日、お時間のある方はぜひ見にいらして下さいねウインク



4枚の天板、大活躍です

ことごとく失敗(>_<)




朝、起きて、「どうしてもパンが食べたい」と思い、レーズンロールを焼きました。
・・・ここまでは良かった。
友人に送る荷物があったので、パウンドケーキを焼いて一緒に入れよう!と思い
卵やバターを室温にもどしていたら・・・
「ピンポーン
子どもの友達が、ひとり、またひとり・・・「ひい、ふう、みー、よー」
気づけば4人。我が子を入れて5人ともなれば、そりゃもう、賑やかえぇ
作りなれているはずのパウンドなのに、型から外すのに失敗し
くずれた部分を味見したら、「何これビックリマーク 赤」の異常な甘さ。
ガックリ来ていたその時に、思い出してしまいました。
「今度来た時、シュークリーム作ってあげるね音符01(暗い背景用)」と、子ども&その友達と約束していたことを・・・ガビーン
それも「今日は、ちょっとキツイけん、今度ね~」と延ばし延ばしにしていたので、「これでは子どもに示しがつかん」と、気乗りしないまま、シュークリーム作りに着手。

はい、見事に失敗しましたよorz
子どもたちは気を使って「おいしいですよ~~パープルvハート」なんて言ってくれましたが、写真に残したいとは思えないシロモノでした。

やっぱり「ものづくり」は
ひとり静かに落ち着いて
が基本ですね。

該当の記事は見つかりませんでした。