優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

体験レッスン作品




かわいらしさローズを残しつつも、シックな色合いでまとめられました。
「大人の女性の小さな秋」といった感じですね
今日も楽しく、素敵な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

新しいオーブンで




今日のパンです。
左からリーンな丸パン、バターロール、ミニ食パンおんぷ2つ

とうとう新しいオーブンを買ってしまいましたheart03
以前使っていたのと同じメーカーなので、古い天板もそのまま使えますアップロードファイル
これで天板は合計4枚 効率よく大量のフランスパンが焼けそうです力こぶ

よくばりWレッスン

今日はプリザーブドフラワーとパンのWレッスン(通称:欲張りコース)をさせていただきましたheart0




個性的なアレンジをご希望とのことで、黒いボックスにオレンジ系でまとめ
ブルーのローズを指し色に一輪、使われましたSMILE

Dscn5997.jpgchigiri.jpg

そしてパンは「ふんわり、甘いの」がお好み手書きハートということで、シナモンロールとちぎりパンに挑戦されましたおんぷ2つ

今日も楽しく充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

伊都菜彩

明日、友人が遊びに来るので、テラスでバーベキューをしようbikkuri01
ということになり、今日は食材の買出しへ。
今年の4月にオープンしたJA糸島の「伊都菜彩」という産直市場へ行きました。
お客さんが多かったのですが、店内はとても広くて、買い物しやすかったですSMILE
びっくりするほど安いえぇということはありませんでしたが
魚介もお肉もお野菜もとても新鮮でおいしそうでした。
明日(あ、もう今日ですねsn)のバーベキューが楽しみですキラキラ

安心レシピ

fruitep1.jpgfruitsp.jpg


フルーツパウンドを焼きましたパープルvハート
これはしょっちゅう焼いているので、レシピは暗記済みニコッ♪
「えっと・・分量は?」とか「次は何を入れるの?」とか、レシピを確認するために
手を休めるということもなく、「さっBrilliant」と焼けるので、自然と焼く回数が増えるんです・ω<
何度も焼いているので、失敗知らずの安心レシピです
焼きたても美味しいですが、翌日以降がしっとりしてさらに美味しくなります。
ちょっとしたお土産や、おもてなし用に、前日から焼いておけるのもお気に入りheart03です。

今日のパン




あまりにも暑いガーンので、今日は生地作りはホームベーカリーにおまかせしちゃいました。
左からベーコンエピ。(エピの成形、苦手ですっ絵文字名を入力してください
上中央はリーンなまるパン。
右下はアップルロールりんごなんとなく気分でアイシングをかけてみました。

オーブンレンジ



購入当時の写真

我が家のオーブンレンジちゃん、最近ご機嫌ナナメです墓ドロドクロmoz
レンジ機能、オーブン機能ともに
700W3分とか、180℃15分とか手動で設定する分は問題ないのですが
自動メニュー(あたため、ゆで野菜、茶碗むし、プリン、フランスパンなどなど)がどうもおかしいbikkuri01
さらにさらに、庫内の背面の一部分が焼け焦げたようになって
そこから時々火花炎がパチパチ炎

先日、修理の人に来てもらったのですが、修理代はざっと見積もって2万円くらいとのこと。
部品代などハッキリした値段がわからないので、とりあえず後日、正確な見積もりを出してもらうことに。

私の中では2万円以上かかるなら、新しいのを買おうかな!?という気持ちなんですが 、まだ3年しか使ってないんですよね。コレ。
だけど、レンジ機能もオーブン機能も毎日フル稼働で、一般的な家庭の3倍えぇは使ってると思うんですよね。
そしたら3年×3倍で9年使ったことになるわけで。

うんキラキラ これはもう減価償却済ですよね。
夫に言ったら「新しいの買えばいいじゃん!」とかるーく言ってくれちゃいました汗;
自動メニューが出来ないと、夫はかなり不便なようです。
でも、このオーブンにはものすごい愛着もあるし、コレにあわせて、キッチンのキャビネットも設計したんですよね。

修理して、大事に使いたい気持ちもあり。
修理してもまたすぐに壊れるんじゃ?という気持ちもあり。

そしてやっぱり「新しいのが欲しいキラキラ星」という気持ちもあり。
だけど、出費は痛いし・・・

ぐるぐる、ぐるぐる、色んな思いが頭の中をかけめぐってます。

でも・・・買うとしたら、コレかな98666

誰かに喜んでもらえること

今年はバザーに協力しようと思い、プリザーブドフラワーで小さなアレンジをいくつか作り、学校へ持って行きましたSMILE
バザー役員の方々が、とても感激してくださったので、頑張った甲斐がありました。
誰かに喜んでもらえるって、とってもとっても嬉しいことですねheart0
そしてそれは自分にとっても、すごいパワーになることを実感する今日この頃。

人と人との「ご縁」を大事にして、この秋も色んなことにチャレンジしたいと思っていますキラキラ

Atelier F*styleではプリザーブドフラワーに限らず、絵文字名を入力してくださいやお菓子、ビーズの講習なども随時行っています。
「こんなこと、してみたいおんぷ2つ」というご要望がございましたら、まずはご相談くださいね。
一緒に楽しい時間を過ごしましょう~にっこり

バザーの提供品はFrom my hand*にUPしてあります。
良かったら見てくださいね。

提出して来ました♪

本日、無事に「バザー提供品」を提出して来ましたにっこり



例によって100円ショップで購入した、薄い黄色のフレームに、黄色のグラデーションのミニバラをあしらいましたローズ
縦にしても横にしても飾れます。

treecake.jpg

こちらも100円ショップのマフィンカップを利用した、クリスマスツリーとケーキです。


ornament.jpg

ornament2.jpg


これは前回と同じオーナメントを利用したものですローズ
小さなアレンジでも、デザインを考えて、花材を選んで製作するわけですから、それなりに頭も使いますし、時間もかかりますね絵文字名を入力してください
でもバザーの役員さんも感激してくださったようで、疲れもふっとびました

今日のbefore&after

今日もバザーの提供品のために、買い物のついでに100円ショップへ
同じダ○ソーでも品揃えが微妙に違うので物色するのが楽しいですにっこり
今日の戦利品?は木製のジュエリーボックス。



自分で加工したジニアを並べてみました。
まるで標本みたいビックリマーク 赤
下の部分に「Jewelry box」と書かれていたので、その上にユーカリの葉っぱをくっつけて、隠しました

cakered.jpg

もうひとつは、家にたくさんある紙製のマフィンカップを利用して、ケーキにしてみました


段々とアレンジというより、「工作」になって来てますが絵文字名を入力してくださいバザーの提供品ですから、楽しみながら作ろうと思います。

くるみとバナナのケーキ




傷み気味のバナナを消費するために、くるみも加えてバターケーキを焼きました。
バナナの香りとくるみの歯ざわりが、ベストマッチで、家族にもなかなか好評の一品ですニコッ♪

しかし・・・今日はふと考えちゃいました。
特売の一房100円のバナナ。5本ついてたから、1本あたりは20円。
そのまま食べれば20円ですむのに、ケーキにすることによって、一体どれくらいのコストがかかるんだろう・・・ビックリマーク 赤と。
材料費はバター、粉、グラニュー糖、卵、BP、くるみで大体350円くらい。
オーブンの電気代はどれくらいか、見当がつきませんが・・・

私の手作りは、どちらかというとコストには無頓着 えへへ・・・
でも時々はこうやって「原価計算」してみることも、大切かもしれませんねニコッ♪

のんびり構えていたら・・・

以前も書いたことがありますが、今年は学校のバザーの「手作り品提供」に協力しよう力こぶと思い、夏休み中に2~3つ作ってみましたにっこり
バザーは11月なので、あとはボチボチ作ればいいや~とのんびり構えていたら・・・

「手作り品の提供は、来週の水・木に受け付けます」というお手紙がガーン
あわてて100円ショップに走り、いくつか使えそうな物を調達して来ました絵文字名を入力してください
子どもたちにも気軽に手にとってもらえる価格設定にしたいので
(と言っても価格を決めるのはバザーの役員さんたちですが絵文字名を入力してください
なるべくコストをおさえつつも、可愛いものを作りたいなぁ~と頑張っております。

boushi.jpg

これは昨日買ったオーナメントにアレンジしたものです。
奥がbeforeで手前がafterで~すパープルvハート

最初からついていた赤いリボンとお花を外して、ピンクのリボンとジニアをあしらいました。
秋のバザーなのに、ちょっと夏っぽかったかしら・・・えへへ・・・

ribbon.jpg


こちらも最初からついていたパーツは外し、ローズ一輪にグリーン、実ものをあしらいましたちな♪

「Life 天国で君に逢えたら」

昨日のレディースデーに映画を観て来ました。
私が観るのはほとんどが邦画です。
理由は簡単。字幕を読むのが面倒だからです汗;
あと邦画の中でも、「実話をもとにしたもの」が好きですね。
というわけで、昨日観たのは「Life 天国で君に逢えたら」
病に侵されたプロウィンドサーファー、飯島夏樹さんと、彼を支える家族や、周りの人たちとの物語です。
夏樹さんの生前、ドキュメンタリー番組で彼のことを知り、その生き様、そして妻:寛子さんの強い精神力に心を打たれました。
映画化が決定して、「これはぜひとも観たいbikkuri01」と思っていたんです。

映画はとても良かったです。

青い海に心癒され
迫力あるレースのシーンに感動し
大沢たかおという役者に魅せられ
タイミング良く流れる、桑田さんの歌にしびれ
生きること、生かされていることの意味を考えた時間でした。

ただ、、、ただね。
ひとつだけ言わせてもらうと、伊東美咲に4人の子どものお母さん役はちょっと難しかったかな!?
それだけが残念。




天国で君に逢えたら 天国で君に逢えたら
飯島 夏樹 (2004/07/31)
新潮社

この商品の詳細を見る
原作本もありますひよこ

夏休みの作品

akiirologo.jpg


akiiro3logo.jpg


久しぶりの更新です絵文字名を入力してください

これは私の「夏休みの作品」
長い長い夏休み、「これを頑張った!」と言える作品を作りあげ、達成感を味わいたい一心でベースから手作りしました。
この黒いベースは8月19日のブログにUPしたものです。
デリカビーズという小さな小さなビーズを約2万個えぇ使い、針と糸(約80メートル使用)でひたすら、ステッチをしました。
お花を引き立てる為に、ビーズは黒光りしないよう「つや消しタイプ」の黒を選びました。
今回は「秋の実り」のイメージでアレンジしましたが、このベースは使いまわしが可能なので、末永く愛用heart0したいと思います。

広島一泊旅行

9月1日~2日で広島へ行って来ました。
学校の宿題で「平和新聞」というのを作らなければならず
娘が、広島へ行きたい!と言っていたのですが
夏休み期間中は、夫の仕事が忙しく、土日もほとんど休みがなかったので、こんなギリギリの日程になってしまいました汗;

広島へ行って、原爆ドームと資料館だけ見学して帰るのも味気ないので、宮島へも行くことにしました。
ネットであわてて調べて、宿を予約。
歴史のある旅館で、とてもすばらしいところでした。
歴代の総理大臣や皇族の方も何度かいらっしゃったようですbikkuri01
今度はのシーズンに行ってみたいです。

そして宮島と言えば、厳島神社の大鳥居!
世界遺産にも指定されていて、これまたすばらしかったですキラキラ
娘は、鹿がたくさんいたのが嬉しかったみたいです。

なんだかんだで、久々の「本州上陸」でした。
旅行に行くとなると、大分、長崎、熊本など、九州内ばかりに気持ちも目も行ってしまうんですよね
これを機に、本州(島根とか鳥取)にも行ってみようねということになりました。

とても楽しく充実した一泊二日でしたが、翌日から新学期。
3人ともバテバテのスタートになりました




sika.jpg


genbaku.jpg


該当の記事は見つかりませんでした。