優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

ドラマ

夫婦で密かにはまってます。バンビーノ
最初は全然期待してなかったんですが、それがかえって良かったのか?毎週楽しみになりました。
なんと言っても、松潤のどこかおかしな博多弁!
「こんなん言わんよね~」とか
ホールの北村一輝のウィンクに「こんなことされたら気持ち悪いよね~」とか
バッカナーレの店内に「ディナータイムにしては照明が明る過ぎるよね~」とか
夫婦で言いたい放題
先々週でしたっけ?鳥飼でロケがあったみたいで、樋井川の川沿いを松潤が走ってましたね
あれはたぶんウチから200~300メートル先なんじゃないかな?と。
知ってれば見に行ったんですけどね~~(ミーハー

あと夫婦で見ているドラマは冗談じゃない
これは最初は面白かったのですが、最近なんかつまんないなぁ~と思っていたら、夫も同じように思っていたようでした

みなさんはどんなドラマを見てますか~?

結婚式

別にファンというわけでもないのですが、ついつい見てしまいました。
紀香と陣内の結婚披露宴
やっぱりいいですね~ 結婚式って。
自分とは全く無関係の人の結婚式でも、幸せそうな姿を見ると、何だか幸せな気持ちになれるんですよね~
まさに「幸せのおすそわけ」をいただくという感じ

今日はいい夢が見られそう・・・

パン大会

もうすっかり恒例になった?パン大会を開催しました。



こちらはアスパラロール。ふんわりやわらか~く焼きあがりました


melon.jpg

こちらはメロンパン、ウインナーロール、黒糖ねじりパン。
みんなで分担して成形したので、色々な成形を体験してもらうことが出来たし、それぞれの個性?が出て、とても楽しかったです


coppe.jpg

こちらはコッペパン。バターの代わりにショートニングを使いましたが、味はほとんど変わらずおいしかったです


20070529.jpg


そしてこれまた恒例のテラスランチ 幼稚園や学校から帰って来たお子さんたちも交え、夕方までゆっくり、のんびり楽しく過ごしました。

初挑戦

今日はお菓子とパン、それぞれ初めてのものにチャレンジしてみました。



まずはラングドシャ。なんとなく難しいような気がしてずーっと敬遠していたのですが、レシピを見るとそうでもなさそう
焼き菓子作りにつきものの、バターをクリーム状に練るとか、卵黄と砂糖をもったりするまで混ぜるとか、卵白をしっかり泡立てるとか・・・そういうの一切ナシで、材料を混ぜて焼くだけという、予想以上に簡単なものでした。
だけど、なんだかすごーく手のこんだお菓子に見えますよね~?
熱いうちにめん棒で形づけてチュイールにしても
これはリピ確実です


epi.jpg


そして次の初チャレンジはベーコンエピ!
ちなみにエピとは麦の穂という意味だそうです。
なんだか成形が不恰好ですが味はまぁまぁでした。
でもやはり家庭のオーブンでフランスパンは厳しいものがあるなぁ~と思いました。
ま、パン屋さんじゃないし、その辺りは妥協しないといけませんねっ

形から

私は何をするにも「形から入る」タイプです
だから家には色んな道具があります。
特にキッチングッズが大好きです
オススメのキッチングッズがあったら情報お願いしま~す。

おしゃれなキッチングッズ大図鑑 おしゃれなキッチングッズ大図鑑
編集部 (2004/09/04)
学習研究社

この商品の詳細を見る


図書館で借りて来ました。今日はじっくり眺めて過ごしま~す

アイビーリーフを使って




中身はご注文をいただいて作成したビーズアクセサリーです。
贈り物ということでラッピングしたのですが、ナチュラルな色合いの包装紙にラフィアだけでは、なんだか寂しい気がして・・・
そこでプリザーブドフラワーの時にワイヤリングしたけど、使わなかったアイビーリーフがあったので、ラフィアに絡めてみました。
グリーンが差し色になって、アクセントがつきました

手作りが大好きなので、家にはさまざまな手作りの材料やパーツがあります。
ジャンルにこだわらず、その材料たちを上手く活用していきたいなぁ~と思っています

花束




今日は生花のレッスンで花束を作りました。
初めてだったので少々不安でしたが、なんとか出来上がりました。
ラッピングとリボンの色も落ち着いていて可愛さを残しつつも、可愛すぎず、洗練された雰囲気に仕上がったと思います。
それにしてもスパイラルって不思議ですねぇ~~
誰が一番最初に考えたんだろう・・・

手作りプリザーブドフラワー




437484238_141.jpg


先日作ったギフトアレンジです。
バラ、カラー、ミモザは手作りのプリザーブドフラワーです。
自分で加工すれば、微妙な色のグラデーションが作れますし
市販品にはない植物を加工して使うこともできます。
アレンジの幅がどんどん広がりそうですね

コロコロクッキー




たかこさんの新刊から「オレンジピール入りのコロコロクッキー」を焼きました。
生地はフープロで作り、休ませたあとをまるめて焼くだけなので、とても簡単です。お子さんでもできると思います



"くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ" ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ
稲田 多佳子 (2007/04/13)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

フジコヘミング

ピアノリサイタルに行って来ました。
ずいぶん前からから「一度は行ってみたい!」と思っていて・・・
やっと念願がかないました

長年待っていた甲斐あって、演奏は本当に素晴らしいものでした。
運命に翻弄されながらも幾多の障害、困難をのりこえ、今自然体で生きている彼女だからこそ、奏でることのできる音という感じがして・・・
どの曲も良かったけれど、やっぱり圧巻はリストの「ラカンパネラ」
鳥肌もんでしたよ~ 涙をこらえるのがちょっと大変でした

さあ、次はお盆のドリカム!これも一度は行ってみたいと思っていたので、楽しみです。

ちなみにコンサートや映画、美術館、博物館の類は私はほとんど「おひとりさま」で出かけます。その方が思いっきり「その世界」に入り込める気がするんですよね~
友達が少ないわけじゃないんですよ~(と必死のいいわけ??)

会いに来たのかな?

今日は祖母の16回目の命日です。
だからなのか?2日前に不思議なことがありました。
我が家の寝室の照明は調光式になっていて、就寝時には照明を一番暗くしてやすみます。
その日もそうしたのですが、夜中にふと目がさめたら、暗くしていたはずの照明が明るくなっていたのです。
その間、誰も寝室には入って来ていません。

不思議なことがあるもんですねぇ。
いわゆるスピリチュアルなこととか、あまり興味、関心のない私ですが
今回ばかりは祖母が会いに来たような気がするんです。


みなさんはこんな不思議体験ってありますか~?

ギフトアレンジ




友人から依頼を受けて作りました。
黄色のグラデーションでモダンな感じというリクエストでしたが、いかがでしょう?
バラの他にカラーとミモザを使っています。
市販品にはあまりないデザインで、とても新鮮に感じました

母の日のプレゼント~娘より~




昨日は母の日でしたね~
娘がプリザーブドフラワーで母の日のプレゼントを作ってくれました
花器、お花、その他の花材、すべて自分で選びました。
少し手伝いましたが、ほとんど自分で仕上げました。
なかなか楽しかったようですヨ


naruto.jpg


そしてこれは私が娘に教わりながら描いた「NARUTO」の絵
私、絵を描くのが苦手で大嫌いで、美術はいつも2か3でした
一生懸命に描きましたが、どこぞのニセモノばかり集めた遊園地を連想してしまうのは私だけでしょうか

母の日のプレゼント~娘より~




娘がプリザーブドフラワーで母の日のプレゼントを作ってくれました
花器、お花、その他の花材、すべて自分で選びました。少し手伝いましたが、ほとんど自分で仕上げました。

左のハートの花器、私だったらハートの形を意識して、とがった方が前にくるアレンジをしたでしょうが、娘は最初からハートの2つのふくらみを前にしようと考えていたようです。

右の白いバラのアレンジも、私だったらとりあえずど真ん中にバラを挿しそうですが娘は左端にばら、右端に葉ものという風に、最初から頭の中に完成図が出来ていたようです。

私よりはるかに柔軟で自由な発想を持っているなぁ~と感心しました。
あ。す、すみません。
親バカ全開ですねっ
プレゼントもとても嬉しかったのですが、それ以上に「いい勉強させてもらった~」という感じです。

どうもありがとう

パン講習会


DSCN5255.jpg


今日はパンの講習会を開催しました。
パンの講習会では、初心者でも失敗が少ない門間みかさんのレシピで生地作り~焼成までしていただいてます。
パンに関しては、私は特に習いに行った経験もなく、資格なども持っていませんが、「パンを焼いてみたいけど、難しそう・・・」「失敗したらどうしよう」と、なかなか第一歩が踏み出せない方の背中をポンと押してあげる役割ができたらいいなぁ~という風に考えています。
ビーズに関しても同じ考えです。

「背中押し希望」の方は、どしどしコメントor メールフォームよりお問い合わせくださいね。
あ、もちろんプリザーブドフラワーのお問い合わせもお待ちしていま~~す

注:誠に勝手ながら、セールスなど他の目的のある方、男性の方はお断りさせていただきます。


パン大会!

今日は今年初のパン大会を開催しました




こちらは門間みかさんのレシピで「バラのパン」
何度か参加してくださっている方でしたので、慣れた手つきでスムーズに美しいパンが焼きあがりました。

nejiri.jpg


手前は同じく門間みかさんの基本のリッチ生地を成形したもの。
これは初参加の方がチャレンジされたのですが、成形もかわいく、ふわふわでとってもおいしいパンが焼けました。

奥は私が昨夜、仕込んでおいたホシノ丹沢酵母のリッチ系な生地を、みんなでネジネジして作ったネジリパン。細長く生地をのばすのは、幼いころに楽しんだ粘土遊びのようで、懐かしい気持ちになりました

kurumi.jpg


そしてこれは、やはり私が昨夜仕込んでおいた、イースト使用でオーバーナイト発酵をさせた、くるみのリュステイック。

20070508.jpg


お天気が良かったので、飛び入り参加の方も交えて、テラスでランチ&おしゃべり。
気がついたらもう5時近くになってました

楽しい時間をありがとうございました~~~

健康第一




やっとGWが終わりましたね。
主婦のみなさまは「平和平日昼間ひとり時間

主婦の幸せ4Hと今、勝手に命名
にホッとされているのでは

私は連休中の運動不足を補うべく、自転車でえっちらおっちら隣の区にある、海の近くの某ツ○ヤへDVDを返しに行き、そのまま自転車でスーパーに買い物へ行きました。ここはペーパードライバーを返上するための教習で何度も駐車の練習をしたところです。スーパーとホームセンターと酒屋さんと、あと色々あるところです

買い物をすませ、また自転車でえっちらおっちら帰りました。
今、ヘアスタイルを肩につかないくらいの長さのボブにしているので、襟足から首がジリジリ焼けるのを感じました
これからの季節、ちゃんとこの辺にも日焼け止めを塗らないといかんですね。
日焼け止めといえば、私は皮膚科にずいぶんお世話になったのですが、そこのエラーイ先生が「日焼け止めは紫外線吸収剤不使用の物を使いなさい」とおっしゃってましたヨ。理由もキチンと説明してくださったのですが、お馬鹿な私は忘れてしまいました

さて、写真は家族そろって大好きな、I さんのプチトマトです。甘くておいしくて、まるでフルーツみたい
うちの子はおやつがわりに食べてます。1袋に18~20コ入ってますが、子供が1日に5袋はかる~く食べてしまいます。お菓子はいらないから、毎日プチトマトを買って来て~!というので、見つけた時は10袋くらい買い込みます。レジの方に変に思われているかもしれませんね
この I さんのプチトマトを食べたら、他のトマトはちょっと・・・なんですね。
「他のプチトマトを食べられなくした I さんって罪なオトコだね~」(ちびまるこ調で)と笑いながら、今日も真っ赤な実をほおばる親子なのです

このプチトマト、6月ごろが一番甘くておいしいです。これからおひさまをいっぱい浴びて、甘みをますのでしょうね

パーツ入手できました

jetfili.jpg

jetfilim.jpg


時々、お問い合わせをいただいていたこのネックレス。お花のパーツが在庫切れだったのですが、やっと入手することができました。
花びらと花芯にスワロフスキーを使っているので、輝きがとても綺麗です 
シックな装いはもちろん、ちょっとカジュアルなファッションにも使える万能選手です 
写真のようにイヤリングやピアスも製作可能です。
受注生産もいたしますし、自宅講習会にて作っていただくこともできます。
ご質問、お申し込みはこちらのコメント欄、または左のメールフォームよりお問い合わせください。お待ちしていま~す

レアチーズケーキ




クリームチーズがあったので、チーズケーキを焼くことに
いつもベークドタイプのニューヨークチーズケーキばかり焼いているので、今日はレアにしてみました。
台はいつも通り、オレオにしましたが、これはちょっと失敗だったかな?
レアはベークドより若干淡白な味わいなので、オレオの個性に負けてしまった気がします。
何事もバランス、調和、が大事ですね~

のんびりしてます

DSCN5169.jpg


写真は(いまさらですが・・・)ハウステンボスで宿泊したフォレストヴィラのお部屋から撮った湖です。


GW前半はでかけたので、後半は家でのんびりしています。
睡眠も充分にとり、最低限の家事だけをこなし、あとは本を読んだり、テレビを見たりして過ごしています。

テレビと言えば、みなさんはどんな番組がお好きですか?
私は情報、バラエティ、ドキュメンタリーが好きです
よく見るのは日曜日の「ソロモン流」
月曜日の「ド短期ツメコミ教育 豪腕!コーチング!!」
火曜日の「ガイアの夜明け」 それから、始まったころから大大大ファンの木曜日の「TVチャンピオン2」
この番組からは色んな人が世に出ましたね~
甘味王の池田貴公子。そして3分間料理人選手権からは奥薗壽子さん。
ビーズの三木千賀子さんもビーズアート王選手権初代チャンピオンだったし。そうそう、さかな君こと宮沢正之さんもこの番組で一躍有名になりましたね~

しかし、まあ。。私が好きな番組は何故か?ほとんどが「TVQ(テレビ東京系列)」ですね~

決して、回し者ではありません 念のため。。

連休の谷間に








GWも後半ですね。前半はおでかけしたので、後半は家でゆっくりすごす予定です。これは連休の谷間に作った小さなアレンジ
中央に持ち手がついているので、写真を撮るアングルに苦労しました
リボンはライムグリーンのニゲラにあわせてみました

該当の記事は見つかりませんでした。