優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

お気に入りの型で




型抜きクッキーを焼きました。春になるとお菓子やパンも「春らしさ」を感じる物が作りたくなりますね

ローズクォーツのフラワーリング




普段あまりリングをしないので、ビーズで作ることも少ないのですが、
たまにはいいかな?と思い、春らしいリングを作ることに・・・
前から挑戦してみたかったオフルーム!ペイヨットステッチでリングの部分を仕上げてみました。これは基本のステッチなので、わりと簡単でした。
それよりお花とビーズをバランス良くあしらうのに、かなり苦労しました。
何事も見るのとやるのとでは大違いですねっ

ビーズステッチの作業自体はとっても楽しくて好きなのですが、ステッチで作ったアクセサリーはあまり好みではないかも
たぶんこのリングもつけることはないでしょう・・・
雑貨を作るのは楽しいかもしれませんね~ コースターとかカトラリーレストなんか良さそうですね

製パンは計画的に・・^_^;

お世話になった方々へパンをたくさん焼きました。仕込みは昨夜2種類、今朝3種類。
ふむふむ・・・いい感じ~ 春らしい色合いがいいわぁ~なんて焼成前の写真を撮ってみたり・・・





そんなことしてたら、最後のパンが焼きあがる前に「ピンポーン」
あちゃ~~ 間に合わなかった!
大量に焼く時には、計画をきちんとたてないといけませんね。
こねや発酵の時間は計算していたのですが、焼成時間が頭からすっぽり抜け落ちてしまっていました。オーブン、一台しかないのだから、焼成時間が一番重要なのに・・・
basket.jpg


あわててラッピングしてバスケットに押し込み、急いで写真を撮りました
このボケ具合からも、大急ぎで撮ったのがわかりますねっ。

ラインナップは「天然酵母のバターロール&ウインナーロール」「アップルロール&アスパラロール」「トマトのフォカッチャ」「リュステイック」「グリッシーニ(ブラックペッパー&チーズ)」です

パートフェルメンテを使って




準強力粉、イースト、塩、水でパートフェルメンテ(発酵生地)をつくり、それを使ってリュスティックを焼きました。オーバーナイトで冷蔵庫の野菜室でゆっくり発酵させ、ベンチタイムのあとは切りっぱなしでラフに焼き上げました。生地ってこんな風にあまりさわらない方がおいしいんです
粉はリスドォル、塩はゲランドを使用。中に気泡もバッチリ入り、おいしく焼けました。これはちょっと「おうちパン」の域を出たかも


この本、オススメです

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 (2007/01)
パルコ

この商品の詳細を見る

言葉にできない想いをこめて



white2.jpg

white.jpg



「会心の一輪」の純白のバラが引き立つように、花材は白、ピンク、シルバーの3色で統一しました。バラとスカビオサは自分で加工したものです。
他にはピンクと白のスケルトンリーフ、ブベッセンス、パールガーランドを使用しました。置く、掛ける、立てるの3通りの飾り方ができます

春を感じたくて



よもぎパンを焼いてみました。香りはとっても良かったのですが、味はあまり私の好みではありませんでしたトーストした方がおいしいかも?


fruitjerry.jpg

こちらはフルーツゼリー。フルーツの缶詰をいただいたので、作ってみました。上にのせたミントの葉もやはりいただきものたくさんいただいたので植えてみたら、どんどん育ってくれましたお料理やお菓子作りに大活躍しています。

もうすぐ10000!

kakouzumi9.jpg

もうすぐカウンターが10000hitになります(カウプレはありません、悪しからず
作ったものだけを掲載するというスタンスではじめたこのブログ。
たくさんの方に訪れていただいて、とてもとても嬉しく思います。
この場をお借りして、お礼申し上げます。ありがとうございます
これからも色んなことにチャレンジして、更新を続けて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

写真は加工したバラたちです。行事や用事に追われ、なかなか落ち着いて作品が作れませんが、少しずつお花を作りためている今日この頃です

フルーツパウンドバー

070311_161735.jpg


久々に焼きました。フルーツミックス入りのパウンドケーキ。
今日はスクエア型で焼いてバー状にカット。
断面のフルーツミックスの色と生地の黄色のコントラストが何とも言えませんねぇ

パールのフラワーネックレス

Dscn4993.jpg


今日はお友達のお宅でビーズ講習会をしました
チェーンが細く、少し大変な作業もありましたが、とても器用な方だったので、無事に春らしさ満開のお花モチーフネックレスが完成
外は寒かったけど、楽しい時間を過ごせて気分は「春」でした~

将来的にはお花だけでなくビーズやお菓子、パンなど、いろいろ楽しめるサロンみたいなのをやっていけたらいいなぁ~と思います。
でもあまり欲張るとどれもこれも中途半端になりそう・・?

「この子」かわいいでしょ?

DSCN4985s.jpg

ちょっとした集まりがあったので、お土産にパンを焼くことに。
3種類のパンを焼こうと、3種類生地を仕込みました。
焼き上がりの時間も逆算して仕込んだはずなのに・・何故か?タイムオーバー
焼きあがったパンを撮影する時間がありませんでした
でも発酵中の生地もかわいいでしょ?・・・というのでUPしてみました
粉、水(牛乳)、砂糖、塩、バター、ドライイースト。最初はベタベタして反発しあってバラバラだった材料が、私の手によって次第に調和してひとつになり、なめらか~な生地になる。これはもう「たまらんっ!」快感だったりします。
パンを焼く人たちがこの生地を我が子のように「この子」という気持ち、よーーーーくわかります。

おさつパン

osatu.jpg


娘のリクエストで焼きました。
さつまいものグラッセ入りのパンです。(ドライイースト使用、手こね)
なんでも給食で出ておいしかったから、焼いて欲しいとのことで・・
でも予想通り、「給食のパンの方がおいしかった」って・・・

ローズマリーのリース

rosemarry.jpg




テラスに植物を置くようになってちょうど1年が経ちました。グリーン類はシマトネリコ、アイビー、オリーブ、ローズマリー、つる日々草、グリーンネックレスなどなど。
お花はビオラ、ムスカリ、ゼラニウムを置いています。
暖かい日が続いているので、植物たちもみな嬉しそうです。
今日は栗原はるみさんの本で見たリースがとても可愛かったので、私も作ってみました。ひとりテラスでコーヒー片手に、ローズマリーの香りを堪能しながらのんび~り作りました。
少々いびつになってしまいましたが、まぁ自然のものなのでいいですよね?

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2007年 04月号 [雑誌] 栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2007年 04月号 [雑誌]
(2007/03/01)
扶桑社

この商品の詳細を見る

該当の記事は見つかりませんでした。