優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

今日は・・・

生花もプリザーブドも両方やりました
とってもオトクな気分っ

dscn5778.jpg
dscn5775.jpg

dscn5745.jpg

today's branch

breakfast.jpg


休日のごはんは朝昼兼用。今日はお休みの日にしては早起きしたので、パンを何種類か焼きました。久々のイーストのパン。以前は「おいしい!」と感じていたけど、天然酵母で焼くようになったら、やっぱり断然天然酵母の方がおいしいなぁ~と思いました。
ひとつのことを細々とでも続けていると、色んなことがわかって来ますね。
いきなり高いレベルをめざすのではなく、ひとつひとつコツコツと積み上げて行くことが大切なんだと肝に銘じる今日この頃です。

リッチ&リーン

puchipan.jpg
パンを2種類焼く時は甘くてふわふわのリッチ系とちょっとハードで塩味のきいたリーン系のタイプの違うものを焼くようにしています。
これはリーン系で全粒粉も入れてみました。イーストを少量にして昨夜のうちに生地を仕込み、オーバーナイト発酵で今朝焼きました。
いわゆる「長時間熟成」ですね。オーバーナイトは初めて挑戦したのですが、結構私の好きな味でした。また挑戦してみよっ


koucyapan.jpg

こちらは紅茶葉入りのリッチなパン。少々甘みが足りないような気がしたので、粉砂糖をふってみました。ホシノ丹沢酵母使用。ふわふわに焼きあがりました

春色トピアリー

topi.jpg


今日もポカポカ、暖かかったですね~ 
ちょっと前に作った「春色トピアリー」です。ペパーミントグリーンのあじさいがポイントかな?鉢に使ったのはずいぶん前にダイソーで買ったっもので、形が可愛らしくてお気に入りなんです。小さいアレンジを作るのにピッタリなのですが、今はどこのダイソーにも置いてないんですよね

プレゼント

present0220.jpg


友人へのバースデープレゼントに作りました
彼女のイメージでシックにまとめたかったのでリボンは避け、短めに切ったベアグラスを何本か束ねてリボンがわりに使ってみました。

ホシノ丹沢酵母で

hoshinotanzawa.jpg

先日焼いた雑穀パン。水で少し煮た雑穀ミックスを入れてミキシング。
煮方が少し足りなかったのか?若干雑穀の歯ごたえが気になるような・・でも雑穀好き、歯ごたえあるものが大好き(鶏の軟骨とか)な私にはちょうど良かったです。

richrich.jpg

これは今日焼いた「アントワーヌ・ブレッド」 要するにバター、卵、お砂糖、生クリームたっぷりのブリオッシュ生地です。レシピでは型で焼くようになっていましたが、簡単に丸めて焼きました。

ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ
白夜書房のレシピBOOK編集部、ホシノ天然酵母パン種 他 (2005/01)
白夜書房

この商品の詳細を見る

レシピが載っていたこの本によると「王妃マリーアントワネットも愛した高貴なパン」とありました。
ふむふむ。。。確かにとーってもカロリーの高そうなリッチな配合でございました

ビーズステッチ初体験

stichi.jpg

今日は手作りフェアin九州に行って来ました。たくさんの手作り作品の展示即売
体験コーナーなどがあり、作るの大好きな私はワクワクしながらあちこち見てまわりました。
体験コーナーのある物は片っ端からやってみたい気持ちはあったのですが、時間と代金の都合でとりあえずビースステッチのみ挑戦!
専用の針にこれまた専用の糸を通し、その針でビーズを拾って編んで行きます。
テグスと違って、針なので小さいビーズも拾いやすく、また仕上がりがかなりやわらかな感です。
いまひとつ、デザインが好みではありませんでしたが初めての体験はとても楽しかったです。はまるかも?

お教室をはじめました

2月は私の誕生月です。(ちなみに結婚したのも2月

ここ1~2年の間、プリザーブドフラワーの教室をやってみたいという
思いが膨らんで来ました。

その思いを大切に温めながら、レッスンに足繁く通い、生花をプリザーブド加工する資格も取得しました。

始めるなら、2月がいいなぁ~と漠然と考えていました。
2月ももう半分過ぎてしまいましたが、やっとオープンのお知らせが出来ました。

教室のHPは左のプロフィールのところのバナーから飛べます。
良かったら遊びにいってみて下さいね。ご感想などもお聞かせいただけるととても嬉しいです。

たくさんの方々との素敵な出会い、ご縁を楽しみにしております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。よろしくお願いします。

小さく焼きました

vd2.jpg


明日はバレンタインデー悲しいことにもうトキメキもドキドキもありませんが季節感を楽しむという意味で、ガトーショコラを小さなカップに入れて焼きました。
娘が今日は「友チョコ」を作る!とはりきっていたので、夕方~夜はキッチンに嵐が吹き荒れそう~~
だから午前中にさっさと作っちゃいました

加工はできても・・・

Dscn4845s.jpg


チャレンジ精神で加工に挑戦したブプレリウム。とっても綺麗に加工できて喜んでいたのですが・・・ワイヤリングには四苦八苦グルーガンを片手に奮闘しましたが、半分は失敗してしまいました。

「加工ができればそれでおしまい」じゃないんだなぁ~と痛感しました。
これからも失敗を恐れず、色んなことにチャレンジしてたくさんのことを学んで行きたいと思います

ピロシキ

pilosiki.jpg


思い立って作ってみたのは良いけれど・・・揚げ油の残量がわずかしなかく炒め揚げのようになってしまいました。何とか食べられましたが、納得の行かない出来でした。やはりきちんと事前に材料を確認してから作るべきですね

作りおきのバラで

petal2.jpg

petalarrange.jpg


外はポカポカ春の陽気。こんな日は優しく春らしい色のアレンジを作ろうと、材料を広げていたら目に入ったシックな色のバラたち。かなり前に色んな色を混ぜて作ったもので、少々退色している部分もあり・・・でもそれが微妙なグラデーションで心をひかれ出来上がったのがこんなアレンジ。全く春らしくないですねぇ
花器はガラス製の物をセレクト。アレンジにはちょっと使えそうにないバラの花びらを全て外して中に入れてみました。

(反省)リボンが少し細すぎましたね・・・
petal.jpg

オレンジピールのベーグル

orangebagle2.jpg


どうしてもベーグルが食べたくなったので、焼きました。プレーンじゃないのがいいなぁ~と思ったので、オレンジピールを入れてみました。250gの粉で4コ。
2回にわけて全部食べちゃいました。ああ・・・完全にカロリーオーバー
(写真は1コ食べたあとに撮りました

ブプレリウム

070205_113005.jpg


バラを買うと時々わきっちょに添えられているのがこれ。ブプレリウム。
完全に脇役という風情ですが、よーく見てみると結構カワイイではないですか
というわけで、加工にチャレンジ アレンジに使えそうな気もするのですが、どうでしょうね~?

タラモパン

taramo.jpg

実は昨日も同じパンを焼きました。ごはん党の娘が「おいしい!」と言って3つも食べてくれ、「今日も焼いて!」とリクエストされたので、焼いてみました。
昨日は一本クープを入れて焼きましたが、今日はハサミで十字に切り込みを入れ、お花のような感じにして焼きました。
ホシノ天然酵母を使っています。生地はリーンで、中にマッシュポテトと明太子をマヨネーズであえたフィリングが入っています。

今度はこの本を見て何か焼いてみようと思います。イーストでもオーバーナイト発酵ができるのはいいですよね~
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 (2007/01)
パルコ

この商品の詳細を見る

該当の記事は見つかりませんでした。