優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

私から♪


omiya25.jpg

久しぶりに高校時代の友人に会いました。13年ぶりくらいかな?
これは私からのクリスマス シナモンロール、オレンジピールのパン、リーンな丸パン。

Merry xmas ☆

xmas2006.jpg


毎年恒例の家族でのささやかなパーティー。メニューも毎年似たり寄ったりさらに今年は超混み混みのスーパーを2軒ハシゴしたにもかかわらず、丸鶏が手に入らず仕方なくももの部分を購入。塩コショウをしてオリーブオイルをたらしてオーブンで焼いただけですが、一緒に焼いた野菜がとてもおいしくて、あっという間に平らげてしまいましたまぁ、これは結果オーライってことで。

いつもはツリー型にするポテトサラダは、今年はドーム型に。これまた恒例で、盛り付け&飾りつけは娘の担当。なかなかおいしそうに出来たでしょ

あとはローストビーフ、テリーヌ、スモークサーモンなど出来合いのものを盛りつけただけです写真には写ってませんが、夫が「食べたい!」と言ってコッソリ買い物カゴに入れていた、お刺身とお寿司も食卓の上に・・・
クリスマスにお刺身、お寿司って一体

カツサンド



昨夜の残りのひとくちカツ。いつもなら卵でとじてカツ丼にするのですが、たまにはちょっと目先を変えてと思い、コッペパンを焼いてカツサンドにしました やきそばもサンドしようと思って作っていたのですが、娘がやきそばだけを食べてしまい、夫と私はひたすらカツサンドを食べるハメに・・・

クリームチーズパン



上田まり子さんのレシピで成型を変えて焼いてみました。ホシノ天然酵母&ハルユタカにクリームチーズを入れました。トッピングにはクリームチーズのクランブルを。
もう少しクリームチーズの味がした方が好みかな


上田まり子のMKホームベーカリーレシピ 上田まり子のMKホームベーカリーレシピ
上田 まり子 (2004/12)
PARCO出版

この商品の詳細を見る

クリスマスアレンジ



今日は生花のレッスンでした。クリスマスツリーをイメージしたアレンジです。色味が統一されているので、スッキリしていて私好みです

いろいろなつけ方を楽しむ

jyarajyara.jpg

黒とゴールドのビーズをランダムにチェーンにぶらさげたジャラジャラネックレス。
胸元がパッと華やかになります。

blackgold2.jpg

これは15日にアップした分と同じように見えますが、「似て非なる物」です
これと上のジャラジャラネックレスを重ねづけして、3連にしたのが下の写真。

blackgoldtwin.jpg

さらに華やか~ですね。
手首にぐるぐる巻きつけて、ブレスレットにしてもですよ~

ワインカラーのグラスホルダー



ワインカラーでまとめ、アンティークゴールドの金具&チェーンでシックに仕上げました。これもホルダー、コードのどちらにも対応できます

プレーンベーグル



ホシノ天然酵母でプレーンベーグルを焼きました。中央の穴がつぶれてしまって、ちょっと見た目はイマイチですが、皮はパリッ、中身はモッチリでおいしく焼きあがりました。天然酵母のパンは難しい、面倒と思っていましたが、種起こしができるHBを購入したおかげで、身近なものになりました。ゆっくりじっくり発酵させるのも、時間に追われずにいい感じです

Gold & Blackの2連ネックレス



大きさや形の違うチェコビーズをピンでつないで作りました。タートルに合わせられるようにちょっと長めです。あまりギラギラしたGoldだと安っぽく見えるので、ほんの少し抑え目なビーズをセレクトしました

お花のグラスホルダー

silverholderf.jpg

今日のグラスホルダーはシルバーでリングのお花モチーフが華やかなので、チェーン部分はパールとベネチアンで抑え目にしてみましたが、ちょっと地味すぎたかな作り直す可能性有です

ハートのグラスホルダー

goldholderh.jpg

わけあって、しばらくグラスホルダー&コード職人になりま~すこれはハートの部分にメガネのつるをひっかけるグラスホルダーです。淡い色合いでまとめてみました。接続部分は全てカニカンで仕上げ、メガネ留め(ゴム状の8の字のようなパーツ)とこのリング状のホルダーとチェンジできるようにしています。その日の気分や服装にあわせて、この写真のようなペンダント風にしたり、メガネ留めにつけ変えてノーマルなグラスコードとして使ってもらえたら・・・と思います。これからもいくつか製作予定ですが、全てこのパターンで着脱可能にする予定です。

クリスマスパーティー



知人のお宅のクリスマスパーティーにお呼ばれしたので、手土産がわりに作ってみました。これは子供用に、天然酵母でフルーツミックスと卵、バターがたっぷりのリッチなちぎりパン。、粉糖とサンタさんのピックでクリスマスの雰囲気を出しました。


santa.jpg

ラッピングも赤いリボンでクリスマスらしく


minisyoku.jpg

これはクリスマスの模様の紙型に入れて焼いたシンプルなミニ食パン


xmascolor.jpg

最後にクリスマスカラーでまとめたアスパラと生ハムのマリネ。
しつこいくらいクリスマスな差し入れでした~

季節のアレンジ

06xmasarrange.jpg

今日はプリザーブドのレッスンで季節のアレンジを2つ作りました。まず最初にクリスマスのキャンドルアレンジ。黒いファーポットにシルバーのキャンドルという組み合わせだったので、お花はコバルトに加工した物を使用し、リボンもシルバーとコバルトで統一。大人のクリスマスアレンジに仕上がりました。


tatami.jpg

次に小さな小さなお正月アレンジを作りました。手のひらに乗るくらいの大きさの黒いふちつきの「たたみ」にミニバラを1輪あしらいました。水引に勢いがついていて、いい感じ~新しい年、勢いつけて上昇して行きたいですね

久々のモチーフ♪



ご注文をいただいていたグラスコード&ホルダーの製作が無事に終了したので、ちょっと遊んでみようかなぁ~と久々にモチーフを作ってみました。これはプレゼントボックスです。モチーフは編み上げて行く楽しさはありますが、何度も同じビーズにテグスを通したりするのが、ちょっと面倒です

で、肝心のグラスコード&ホルダーですがなかなか写真が上手く撮れなくてワインカラー、ガーネット、黒という似たようなシックな色味を使っているので余計に難しくて写真掲載はひとまず断念

リメイク?リサイクル?



残り物のクリームシチューを使ってパンを焼いてみました参考にしたのはみかさんの「きのこのグラタン」のレシピ。ホワイトソースの代わりにクリームシチューを代用。残り物なので程よく水分も蒸発して濃度もバッチリ人参のオレンジやくたくたになったブロッコリーのグリーンがあちこちに点在して、色鮮やかでおいしそうなパンが出来上がりましたトッピングに万能ネギを散らしました


たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2006/06/02)
宝島社

この商品の詳細を見る

該当の記事は見つかりませんでした。