優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

土日のおやつ

cubetea.jpg

アールグレイの茶葉を混ぜ込んで焼いたクッキー。たかこさんのレシピです。

“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 (2006/04)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

マロンロール☆リベンジ!



先日焼いたボンヌママンのマロンクリームを巻いたパン。どうもイマイチの出来だったので、リベンジ
今日はクリームを塗って巻いたあと6分割。のグラシンケースに入れて焼いてみました。
今回は大成功 えっどうして成功ってわかるかって
それはですねぇ・・・実は7分割してひとつ味見しちゃったからなのです 
パンだけでなくお菓子も誰かに差し上げる時は、なるべくこうして味見用に少しとりわけて、味見してからするようにしています。味見してな時はひとりで少しずつ食べてます

秋のアクセサリー



こはく色のチェコしずく型を使って、フラワーモチーフのネックレスを作りました。最近、フラワーモチーフの下にフリンジをつけるというデザインばかりですねアジャスターつきなので、チェーンを短めにしてデコルテを飾るも良し長めにしてニットにあわせるも良しで重宝するので、お気に入りのデザインなのです。

実はコレ、昨日作って一旦UPしたのですが、気に入らない箇所があったので作り直しました。モチーフの下のすかしパーツが少し大きくて、花びらの間から見えていたのが、許せなかったのです。小さいパーツにつけかえて一件落着。大雑把なO型ですがこだわるところはこだわります。「私の美学」とでも言いましょうか(爆)

モチーフ部分のアップで~す。

dropup.jpg

パープルのミニアレンジ




パープルに着色したスプレーバラを3輪使って、小さなアレンジを仕上げましたヒイラギを使って、ちょっとクリスマスっぽくしてみましたが、いかがでしょう

マロンロール



ボンヌママンのマロンクリームをいただいたので、リッチ生地でくるくる巻いて焼いてみましたクリームが甘いかな?と思い、分量をちょっと控えめにしたら、なんとなくぼやけた味に 焼けたパンはマロンクリームをくださった方におすそわけしようと思っていたのですが、納得が行かなかったので、今回はパス 次回リベンジでおいしく焼けたら、お持ちしようと思います

ねこじゃらし



道端で採取して来たねこじゃらしを加工してみたら、思ったより可愛かったので飾ってみました。(これまた100円ショップ

余ったのは自宅インターホンにあしらってみました

neko2.jpg

シルバーアレンジ



after101.jpg


今日は家でひとりで小さなアレンジを作ってみました。バラを3輪使い、白妙菊と自分でドライにしたペッパーベリーを使いました。なかなかピッタリあうリボンが見つからず(手芸屋さんに1時間近くいました)2パターンのリボンを作ってみましたが、どちらもなんだかイマイチそのうち作り直す予定です。

ところで、ところでこの花器・・?100均一でみつけたんですよ~~(ただこれが言いたかっただけ
大きさの比較のためにと一緒に撮ってみました。


before100.jpg

ホシノ天然酵母で



ホームベーカリーを新調しました天然酵母の種おこしができるという機種です。
早速パンを焼いてみました やはりイーストのパンとは明らかに違いますね。それぞれに、それぞれの良さがあると感じましたこれからは気分でイーストと天然酵母を使い分けていこうかな~

秋のパン焼き&ランチ その2




今日も3人の方が来てくださり、楽しくパンを焼きました本日は白パン、ミルクスクエア、ベーグルというラインナップ。私はブリオッシュと買ったばかりのHBでホシノ天然酵母の食パンを焼きました。

今日はお天気にも恵まれ、テラスランチは最高に気持ちが良かったです

lunch13.jpg


この写真は本日のお客さまが撮ってくださったもので~す

秋のパン焼き&ランチ その1



同じマンションの方が3人来てくださり、一緒にパンを焼きました ちぎりパン、コッペパン、白パンに挑戦されました私はワンパターンでピタパンとフォカッチャを焼きました。あ、あと月曜日にやいた山食でクルトンも作りました。(カットしてオーブンで焼いただけですが

eventautumn3.jpg
焼きあがったあとは、テラスでランチ。ちょっと曇り気味でしたが、暑くもなくちょうど良かったです。その2は明後日開催です。今からワクワクしていま~す

今日もまた



せっせと生地をこね、パンを焼きました これは300gの粉を使っています。
実は昨夜、でホームベーカリーをポチッとやってしまいました
手こねもしますが、ホームベーカリーも大事な私の片腕なんです。今まで使っていたものが不調で、修理代を考えたら買った方がトクかな?と思って。8年も使ったので減価償却済みってことで
こねや発酵、焼き時間なども細かく設定できて、天然酵母もの機種です。夫は「温泉卵」を期待しているようです。到着が楽しみです

思いつきで・・・



今日はキャラメリゼしたりんごに思いつきでレーズンも入れて、パン生地で巻いて長方形の型に入れて焼いてみました 相変わらず家族は見向きもしません

焼きプリン



今日のおやつは「焼きプリン」いつもはオーブンのスチーム機能を使うのですが、今日は天板にお湯をはって湯せん焼きにしてみました。焼きムラが出来ちゃいましたが、そこはまぁ、ご愛嬌ってことで

パンが好き!



急にベーグルが食べたくなって、焼きました。中途半端に余っていたくるみとメイプルシュガーでちょっと甘めにしました。ベーグルのモチモチ感とくるみのカリカリ?ザクザク?感は相性バツグンでした

pumhunny.jpg

これは3日前に焼いた、パンプキンロールとはちみつの白いパンパンは焼くのも食べるのも大好きで~す

ひとあし早く




ひとあし早くクリスマスのアレンジを仕上げました。定番の赤、グリーン、ゴールドの組み合わせです。高さのある花器でモダンな感じに仕上がりました。

該当の記事は見つかりませんでした。