優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

おしらせ

いつもお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
夏休みで子どもが家にいるということもあり、なかなか「作る」ことに集中できす、更新もままならない状況でしたが・・・
9月からはまた色々なものを作ってUPして行く予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

ミニアレンジ



プレゼント用に手のひらにのるくらいの、小さなアレンジを作りました。バラはローズレッドで加工したものです。葉っぱは公園で採集して来た実つきのアイビー(ヘデラ)にブルーの液を吸わせて加工したものです。今回は実も使ってみました。
後ろの方に見えるパールはビーズを始めたころに購入したもので、ワイヤーを通したままのものがあったのでそのまま活用
写真ではわかりにくいのですが、パールで大小の輪を5つ作って、ひとつに束ねて挿しています。お花だけでなく葉ものや実ものも自分で加工した物を使うと、満足度がかなり高いですネこれからも色んな植物を自分で加工してみたいと思います。

プレゼント



お盆に夫の実家へ行くので、義母にプレゼントしようとネックレスを作りました。編み方自体はさほど難しくはないのですが、色の組み合わせで四苦八苦 編んではほどき、ほどいては編み・・・でやっとこの色におちつきました。

参考にしたのはこの本です。
ビーズ・クラッシー ビーズ・クラッシー
さめじま たかこ (2003/10)
日本文芸社

この商品の詳細を見る
本の表紙と同じデサインなのですが、使うビーズの色や種類でずいぶんと雰囲気が変わりますね
小さいもの好きな私にはちょっとモチーフが大きい気がするので、自分用に作る時にはひとまわり小さくして作ってみようと思います。
あ、でもこの大きさでブローチもいいかも

リッチ生地で



200gの粉で3種類のパンを焼いてみました。アスパラロールにウインナーロール、そして娘の大好きな明太子ロール3種類ともマヨネーズをかけて焼いているので、見た目は大差ないですね

レーシーベースのアレンジ



ふらりと入った手芸店で「レーシーベース」なるものを見つけたので、購入しアレンジしてみました。
ひとりでアレンジしていると、「いいんだか悪いんだか」全くわからず不安な気持ちでいっぱいになります
でもやはり何事も「慣れ」ですよね。頑張って色々作ってみようと思います

友人へ



もうすぐ帰省する友人へのプレゼントに小さなアレンジを作ってみました。花器の内寸はおよそ6.5×5.5×6です。とっても心の綺麗な彼女のイメージで、ピーチをメインに優しくかつ元気の出る色合いで仕上げてみました。
手持ちの少ない花材の中で悪戦苦闘しながらも、彼女を思いながら一生懸命に作りました。喜んでもらえるといいなぁ~

花火大会の夜



娘の友達&お母さんを招いて、第一部はダイニングで涼みながら夕食&軽くビール第二部はバルコニーで花火を見ながらおつまみ&さらにビールを味わいました。
本日のメニューはゆで鶏の四川風ソース、グリッシーニの生ハム巻き、ミックスハーブ入りピタパン、ポテトとベーコンの香草(ローズマリー)炒め、、枝豆に差し入れのおにぎり、アボガドサラダ、きゅうりの浅漬け、れんこん団子。
みんなで美しい花火を見ながら、楽しく食べて飲んで、夏の思い出が出来ました

該当の記事は見つかりませんでした。