優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

収納



100均で薬用の収納ケースを購入し、ビーズの整理をしました。
金属パーツなども入れて、このケースを11コ使いました。
他にも丸小ビーズを入れている筒状になったスタッカーがたくさんあります。
見てるだけでもシアワセですね~~

コバルトで



コバルトに加工したミニバラを12輪使い、高さのあるスタンドにアレンジしました。色は濃紺という感じで、とても好きな色ですスタンドがシルバーっぽい色味だったので、花材もシルバーと紺系でまとめました。


cobalt3.jpg


今日の写真はなんかいつもと違う??と「ピン」と来た方はかなりのツウですよ!
(またかいっ!)今日の写真は先生に撮っていただいたもので~す

ツウですよ~(^_-)



ブレスレットですガーネットのスワロ5000を贅沢に3ミリ、4ミリ、5ミリの3サイズ使いました。さし色には4ミリのチェコビーズ、ピカソを。

blackblace.jpg

こちらもブレスレットです。6ミリのモリオンをメインに、ブラクックダイヤ、ジェット、インディアンサファイアのオールスワロ。内側のチェーンはほんの少しデザイン性のあるものを選びました。シンプル過ぎたかな?と少々気になりますが、シンプルなデザインだからこそスワロの輝きがひきたつんですよね~

さてさて・・・この2つのブレスレットを見て「ピン」と来た方は相当のツウですよ写真のどこかにヒントがありますよね。あえてデザインをシンプルにしたわけ、わかっていただけたかナ

今日焼いたもの♪



バターロールを焼きました。これまた久しぶり。しかし・・なんだか長細くてクロワッサン??みたいな形になってしまいました


gat.jpg
こちらはガトーショコラ。冷やしていただくのがオススメです

リベンジ!



ハーブミックス入りのリーン生地でピタパンとガーリックのフォカッチャを焼きました。ピタパンは中近東のパンで、袋状になっているので中にいろんな具を入れていただきます。
実はピタパンは3年ほど前に一度チャレンジしたことがあったのですが、見事に失敗全くふくらまず、ただの粉のかたまりのようになってしまいました。それから二度と作る気になれず封印していたのですが、ふと焼いてみたい衝動にかられて、再チャレンジ 今度は面白いほどプーッとふくらんで、まずまずの出来栄え。リベンジ成功かナ? 
しかしリベンジという言葉も最近はあまり聞かなくなった気が・・

18番(笑)



色んなパンやお菓子を焼きますが、このフルーツ入りのバターケーキが一番評判が良いのでしょっちゅう作ります。いわゆる私の「18番」しかし、最近は「18番」なんて言葉はあまり使いませんね年齢がバレる
オーソドックスにパウンド型で焼いたり、クグロフ型やマルグリット型を使ったり、小さなマフィンカップで焼いたり、その日の気分でいろいろ変えちゃいます。最近はスクエア型で焼いてサイコロ状にカットしたり、こんな風にバー状にカットするのがお気に入り
オーブンシートでキャンディ包みもいいけれど、フルーツ入りはやっぱりこんな透明の袋がいいかな?
生地の中のフルーツたちがキラキラしてジュエリーみたいだなぁ~なんてしばし眺めて幸せ気分

パン・パン・パン!



早朝からパンを焼きました。これは新しい「たかみか本」より「アスパラロール」
アスパラのグリーン、ハムのピンクとパンの焼き色のコンビネーションが食欲をそそりますね~

で、どうして早朝からパンを焼いたかというと・・・
今日は知人との「パン焼き&ガーデンランチ」のイベントの日だったからなんですねぇ~
オーブンの関係で一度にたくさんのパンは焼けないのですが、来てくださった方には色んなパンを食べてもらいたかったので、みなさんが来られる前に焼き上げておきました。
他にパネトーネマザーのブリオッシュ食パンも焼きましたよ~


パラソルの影で写真うつりがイマイチですが雰囲気だけでも・・・

garden2.jpg
garden3.jpg

ミルクコーヒークッキー



今日のおやつはたかこさんの2冊目の本から「ミルクコーヒークッキー」
材料をフードプロセッサーにかけて生地を作り、冷やして焼くだけというとっても簡単なクッキー。フープロの扱いにさえ気をつければ小さなお子さんでも作れると思います
お味の方は、スキムミルクのミルキーな感じとコーヒーのほろ苦さがベストマッチでなかなかです

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 (2005/04/15)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

親子バッグのストラップ



涼しげなアクアマリンとクリアの配色で作りました。同系色のメタルパーツをつけて、親子バッグの完成
ストラップ仕様にしていますが、カニカンを使っているので、チャームとしてファスナーの引き手のところにつけることも可能です

フィリグリーのセット



以前作った、フィリグリーのネックレスとお揃いのイヤリングを作りました。フィリグリーは花弁はジェット、花芯はブラックダイヤのスワロを使った贅沢なパーツでキラリとした輝きがキレイです

新しい「たかみか本」より



先週発売された、新しい本より「グレープフルーツのシロップケーキ」と「プレーンベーグル」を焼きました
レシピではケーキはマフィン型で焼くようになっていましたが、何故か無性にマルグリット型で焼きたくなったので、型をひっぱり出して来て焼いてみました。
焼き上がりはもっともっとクッキリとお花の形が出ていたのですが、グレープフルーツ果汁で作ったシロップを塗ったら、ちょっとラインがあいまいになってしまいました

奥にある物体はプレーンベーグル。焼成までは順調でキレイに出来ていたのですが、途中でオーブンの中を見てビックリ
異常にふくらんで、中央の穴がなくなってました。誰とは言いませんが、誰かのお腹&おヘソのように見えなくもありません
ま、手作りに失敗はつきもの・・・ということで


たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2006/06/02)
宝島社

この商品の詳細を見る

ツインフラワーネックレス&オマケ


先日途中の段階でUPしたネックレスを完成させました。
モチーフ部分はこんな感じ。全体はこんな感じのY字ネックレスです。

twin.jpg

動くとお花モチーフが揺れてカワイイです。問題の「表裏」ですが、どちらでもなデザインになっています。
チェーン部分はアンティークシルバーのシンプルなチェーンにスワロのクリスタル3ミリ、キャッツアイの4ミリを左右に2箇所ずつあしらいました。
花びらもキャッツアイを使っているので、キラキラ感は抑え目で「オトナの可愛さ」を出せたかな~と思います。


wave.jpg

wavep.jpg

これは中心にパールを使いウェーブチェーンに通しただけです。こちらもリバーシブルです。オマケで作ってみましたが、実はあまり好みではありません

キューブなクッキー



最近、スクエアな焼き型がお気に入りの私。
クッキーもこんなキューブ型を作ってみました。
たかこさんのレシピでジンジャー入りと紅茶の葉入りの2種類です。
パンはショコラの生地をくるくる巻いて、16等分にカット。これをスクエア型に入れて焼きました。カットが均一にならず、多少デコボコしてしまいましたがおうちパンなので許されるかナ

途中ですが(^^;

catseyefl.jpg

catsaye.jpg

夏向きの涼しげなアクセサリーを作ろうと、あれこれやってみてます。
プリザーブドフラワーを習いはじめてから、やたらと「お花モチーフ」が好きになり、こだわっている私新作ももちろん「お花モチーフ」です
これはキャッツアイのペタルという形で5花弁と4花弁のお花を作ってみました。直径2cm程度のこぶりのものですが、少しだけ厚みがあります。
一応上の写真が表、下の写真が裏というつもりで作ったのですが、家族の2名が「下の方が表にふさわしい!」と猛反対(大げさな
いっそのことリバーシブルにするべきかしら?
良かったらご意見おきかせくださいね

該当の記事は見つかりませんでした。