優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

ブルーベリーネックレス

bbbberry.jpg

先日作った「ベリーベリーネックレス」の色違いバージョンです。前回はガーネットを今回はアメジストをメインに使い、ポイントになるよう、ところどころキャッツアイを配しました。


前回のものと一緒に写真を撮ってみました前回がラズベリー、今回はブルーベリーのイメージかな?同じデザインでもビーズを変えると、雰囲気が変わりますねあなたのお好みはどちら~

甘いもの


最近ムショーに甘いものが食べたくなって困ります・・・というわけで、今日はくるみあんぱんを焼きました。欲張ってくるみも餡もたくさん入れたので、破裂寸前です。

kabocya.jpg

こちらはたかこさんの新しい本より、かぼちゃのカップケーキです。あらめにマッシュしたかぼちゃがなかなかイイ感じでした。

招待券ありま~す

招待券があったので福岡市博物館へヴェネツィアン・ビーズとコスチューム・ジュエリー展を見に行きました。
とても素晴らしい展示でした ビーズはもちろんのこと、お花のアレンジや他の手作りをするにあたって、参考になることもたくさんありました。
まだ招待券が何枚かありますので、ご希望の方がいらっしゃいましたら無料進呈いたします。郵送を考えていますので、右下のメールフォームよりご住所とお名前をご連絡いただければ、すぐに発送します。(郵送代80円はいつかどこかでお会いした時にでも)もちろん教えていただいた個人情報に関しましては、招待券発送の目的以外には使用しないことをお約束いたします

おとなりさんへ



お隣さんからバーベキューのお誘いをいただいたので、差し入れのパンを焼きました。フォカッチャとリュスティックとくるみのちぎりパンです

パールボールのネックレス


スティック型の淡水パール2色をランダムに使ってビーズボールを作り、チェーンでつなぎました。スティック型は細い方の先端にホールがあるので、テグスを通すと立ち上がったような感じになって、とても味わいがあるのですが、ビーズボールとなるとちょっとテグスが通りにくく苦労しました。ただでさえもパールというのはホールが小さく通しにくいんです


ball1.jpgball3.jpg

つけてみるとこんな感じです。ちょっと短めで首にぴったり沿う感じです。右はビーズボールのアップですどこかに「キラリ」とした輝きが欲しかったので、ビーズボールの左右にスワロ#5000の4ミリ(クリスタル)をあしらいました。

ベリーベリーネックレス



ラズベリーや野いちごなどの赤い実をイメージして作りました
題してベリーベリーネックレス
スワロフスキーのガーネット(深みのある少し黒っぽい赤)とチェコラウンドのピカソ(ピンクに赤いひびわれのような模様入り)を使用しています。
金具は金古美で少しアンティークな雰囲気に仕上げてみました

黒糖とココアのケーキ



たかこさんの新しい本より「黒糖とココアのケーキ」を焼きました。
チョコレートを使ってない分、カロリーは控えめかな
でも食べすぎはですね。
くるみを使った黒いバターケーキと言えば、同じくたかこさんのレシピでカフェノアがありますが、私はこの黒糖&ココアの方が優しい味がして好きかなぁ~

2wayネックレス

ball.jpgreather.jpg



久しぶりのビーズです。春らしくボートネックやシャツ、ブラウスにあわせられるようなデザインにしました。
モチーフのしずく型の部分は、約1cmとかなり小さめです。極小ビーズを編み、その中にしずく型のスワロフスキー#5500を入れ、包み込むように仕上げました。底の部分はスワロ#3700を座金代わりに使っています。
写真のようにボールチェーンに下げてエレガントにするも良し、革ひもに下げてカジュアルにするも良し・・・の2wayネックレスです。

レモンとバニラのケーキ



たかこさんの新しい本より「レモンとバニラの軽いバターケーキ」を作りました。ネーミング通り軽い口当たりでいくつでも食べられちゃいそうな危険なケーキです

ミニスワッグ



バラを3輪使ってミニスワッグを作りました。最後の最後で少しバラの位置が動いてしまい、バランスがくずれてしまいました最後まで気を抜いてはいけませんね。
持ち寄りパーティなどの時、こんな風にワインにあしらって持って行くとオシャレですよね~
家にハーフボトルのワインしかなかったので、スワッグが大きく感じますがフルボトルならちょうど良い感じになると思います。

粉日(勝手に命名)


朝から粉と戯れていました。あ~シアワセ
左から10センチシフォン型で焼いたミニ天使のパン、ソーセージパン、全粒粉パン、抹茶のベーグルです。写真は撮ってませんが、他にパネトーネマザーの山食も焼きました。明日も粉と戯れる予定です

さしいれ

cookie.jpg
今日はマンションの理事の集まりがあったので、クッキーとプリンを焼いて持って行きました。クッキーはひとつの生地をチョコチップとキャラメルチョコチップに分けて焼きました。プリンもモカ味とカスタード味の二種類にしました

最終課題


今日はフリースタイルを仕上げました。黒い花器を2つ使って、赤紫のバラをメインに他の花材は少なめにしました。2つあるので、色々な置き方を楽しめます。もちろん1つずつ別々の場所に置いてもいいと思います。
akamu.jpg
akamurasaki.jpg

追伸:3~4日前にを下さった方、多忙と体調不良の為ちょっとお返事が遅れます。もうちょっと待っててくださいね。ごめんなさいです

該当の記事は見つかりませんでした。