優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

桜を見に行きました



佐賀県の祐徳稲荷神社
お天気が今ひとつでしたが
桜はとても綺麗でした。


201704051.jpg

ワンちゃんも桜に見惚れているのかな?


201704052.jpg

この祐徳稲荷は京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷と並んで日本三大稲荷とされています。
伏見稲荷は行ったことがあるので、いつか豊川稲荷に行ってみたいです。


一泊二日家を空けただけで
バルコニーの植物たちは驚くほど成長していました。
春ってすごい!
植物ってすごい!

すみれ



「すみれ」と聞くと何の歌が頭に浮かびますか?
2つの歌が思い浮かぶ人が多いのでは?と思いますが。。。

テレビから聞こえて来たのは



今日は宝塚音楽学校の合格発表の日だったようですね。

201703308.jpg

クリスマスローズの鉢に咲いていたすみれ
植えた覚えはないので、どこかから種が飛んで来たのでしょうね。
鳥が運んで来たのかな?

201703307.jpg

数年前からクリスマスローズの鉢にすみれの葉はあったのですが
花を確認することが出来ず・・・
今年はじめて花を発見!
小さくてかわいいですね。


私の記憶に基づくと・・・・

マンションエントランスに植わっているクリスマスローズは
1色1種類だったはず。

形も色も我が家の花↓とよく似ていたような・・・

201702253.jpg




ふと気づくと白い花が咲いていました。
奥の方の花は見ごろを終えて花色が変化していますが
手前の方はまっ白い花が・・・
昨シーズンも咲いていたのかしら?
全く記憶にございません(^_^;)
もしかしたらどなたかが植えてくださったのかな?

201703222.jpg

アイボリー寄りではなく純白という感じのパキッとした白


201703223.jpg

なんともお上品ですね~

紅白のクリローが来シーズンはどんなコラボを見せてくれるのか
今から楽しみです。

今季のビオラ

201703111.jpg

秋~春にかけてのハンギングの定番はビオラ
今季は花が小さめのプリティフェイスという品種にしました。

秋にポット苗を購入したのですが、咲いたのはつい最近。
それまでは葉ばかりがこんもりと青々していて
いつ花が咲くんだろう?と少しヤキモキしてしまいました。

でも待ち時間が長かった分
咲いた時の嬉しさはひとしお!


201703112.jpg

うさぎの顔みたいで可愛い♪

クリスマスローズが好き!

クリスマスローズが咲き始めると
どんなに寒い日でも
春はもうすぐそこ!という気持ちになります。




一昨年秋に苗を購入したニューフェイス
2回冬を越して、咲いてくれました。
ブラックパールという品種です。

201702257.jpg

この白黒のコントラストが好き!


201702258.jpg

こちらもニューフェイス
ブラックパールと一緒に購入したアンジェリエという品種です。
このフリフリが好き!


201702251.jpg

2010年秋に苗を植えて、翌年の春から毎年咲いてくれる八重咲のもの

201702252.jpg

このうつむき加減が好き!

201702253.jpg

こちらも2010年秋に苗を植えたもの
ひとえ咲きです。
この控えめな感じが好き!


ちなみに
難易度はかなり高くなりますが、クリスマスローズも加工が出来ます。
↓ リンクしておきますね。
加工したもの
アレンジしたもの

力(チカラ)



週末は寒波襲来!と聞いたので
その前に!と思って行って来ました。

福岡アジア美術館で開催中の 篠山紀信展 写真力

うまく文章で表現できませんが
写真の力ってすごいですね。
この写真展からたくさんの強いメッセージを受け取りました。

私たちは生きていく上で
さまざまな物や人から「力」をもらっているんだなぁ~と
改めて感じました。

私も誰かの「力」になれるように日々精進せねば!
(1月なのでちょっと真面目に)

12月ですね

あっという間に12月になりましたね。

久しぶりに我が家の植物をアップしてみます。


201612042.jpg

アブチロン チロリアンランプ
初夏からずっと咲いています。
以前の様子は こちらから どうぞ

どんどん伸びて行ってオベリスクの頂点から
四方八方に放射状にたれさがってます。
風に揺れるさまは、ランプというよりお祭りの提灯のようですが(^_^;)

その感じが結構お気に入り
「どっちの方向に行っても、照らしてあげるから大丈夫だよ~」
って言ってくれてるような気がして・・・


201612041.jpg

ガーデンシクラメンとカルーナを寄せ植えにしました。

植物たちにパワーをもらって
師走を乗り切ろうと思います!

今季のトレニア

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

次回のレッスン日は

9月14日(水)10:30~
 
の予定です。

お問い合わせ、ご予約をお待ちしております。


ご連絡はこちらの メールフォーム をご利用くださいませ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚



昼間はまだ暑さを感じますが
朝晩はずいぶん過ごしやすくなって来ましたね。


我が家のバルコニーのハンギングポット。
季節ごとに植え替えます。
毎シーズン、何を植えようか?と悩んでいましたが
最近はトレニアとビオラのローテーションで落ち着いています。


20160910.jpg

今季のトレニアはカタリーナ ブルーリバーとルミーナ レモンイエロー
暑さにも負けず、次々と花を咲かせてくれました。

生育旺盛なので何度か切り戻し、切り花としても楽しみました。
小さな瓶に挿して飾っておくとすぐに根が出てくるので
それを違う鉢に挿してみたりも・・・

挿したあともグングン育ち、すぐに花を咲かせます。


201609103.jpg


ニチニチソウ京風車とのコラボはシンプルでお気に入り♪

角島へドライブ

暑い暑いと一日に何度も口に出しているうちに
お盆も終わりました。
お盆は終わっても、暑さはまだ続きそうですが・・・


201508271.jpg

ここは山口県の角島というところです。
詳しくはこちら → まとめサイト
初めて自分の運転で九州から本州へ渡りました。

201508273.jpg

「四日間の奇蹟」という映画で使用されたロケセットの礼拝堂だそうです。


201508272.jpg

灯台に上って撮影。
階段が狭くてちょっと辛かったです。

実は・・・

この素敵な夏の思い出は去年のものです(^_^;)
その頃、ちょっとバタバタしていてアップしそびれ
1年遅れになっちゃいました。

とても美しい所だったので、また行きたいと思っていましたが
今年は暑くてちょっとバテ気味。
無理せずのんびり過ごすとします。

ひんやりスプレー

201608021.jpg


8月になりましたね。
お暑うございます。

ハッカ油入りのスプレーを作り
猛暑の日々にささやかな抵抗をしています。

ハッカの爽快感が少し暑さを和らげてくれます。
また消臭や虫除けにもなるとのことで

自分にスプレー
ソファや寝具にスプレー
網戸にスプレー
ゴミにもスプレー

スプレーしまくりの毎日です(笑)

☆「ハッカ油」で検索すると、たくさん作り方や使い方が出て来ますよ(^_-)

このカテゴリーに該当する記事はありません。