優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

ギフトラッピング♪



先日制作したプリザの花時計です。
ラッピングして、本日ご依頼主様にお渡ししました。
ウエディングギフトということでしたので
リボンはピンクのサテンと白のレースをセレクトしました。

末永くお幸せに


今回、使用したボックスは、リース用のもので蓋が付いています。
リースを贈る時はもちろん、シーズンオフのリースを保管するのにも最適です。
御入用の方(生徒さん)は、どうぞお気軽にお申し付けくださいね。
(サイズがありますので、前もってお知らせいただけると助かります)

祝・ラッピングコーディネーター

200810243.jpg

本日、認定試験を終了し、無事に「ラッピングコーディネーター」の
肩書をいただきました 喜
試験と名のつくものは、久しぶりで少々緊張しましたが、それもまた新鮮でした。
筆記のケアレスミスが多いのは、学生時代と変わりませんでしたが・・・ぷぷ

私は「応用クラス」の内容も教えていただいたので
次に受講するのは「指導者養成クラス」になります。
これについては、受講するかどうかまだ考え中です。

とりあえず一段落ついたので、あとは12月のカラーコーディネーター検定に向けて
頑張ろうと思います手書き風シリーズ26ピース

ラッピングレッスン 最終回

今年の2月から通っていたラッピングのレッスン。
全12回で、今日が最終回でした。
今月末に行われる試験のポイントの最終確認をして、無事に終了しました。

ラッピングコーディネーターの資格は、最短で2日間あれば取得できます。
ただ単に、資格が欲しいだけなら、それでも良かったのですが
資格取得後も何らかの形でラッピングに関わっていたかったのと
基礎からしっかり学びたいという思いもあったので
先生オススメの全12回のコースをお願いしました。

レッスンでは、基本的な包み方とそのバリエーション、リボンのかけ方だけでなく
慶弔のマナーなども学ぶことができて、とても有意義でした。
試験が終わっても、ラッピングを生活に取り入れ
機会があれば現場に出て、先生のアシスタントもさせていただくつもりです。

何かを学ぶというのは、本当に楽しいことですね おんぷ2つ



10月1日の記事にUPしたアレンジです。
テーマは「ラッピングとプリザのコラボ」
ラッピングの先生へのお礼の気持ちです。
とても喜んでくださり、ホッとしました。

ラッピング講座11回目




今日は約2か月ぶりのラッピングのレッスンでした。
「多当包み」と「はさみ込み」という包み方を教えていただきました。
今日も本当に楽しい時間でしたルン
2月から通っていたラッピングのレッスンも残すところ、あと1回です。
10月末の検定試験に向けて、しっかり復習&勉強しておかねばっ

ラッピング講座10回目




今日は「びん包み」を教えていただきました。
右は不織布を、左は包装紙を使っています。
どちらも中身は500mlのペットボトルペットボトルです。
手土産にワインなどを持って行く時に
こんな風にオシャレにラッピングができると、素敵ですよね~heart03


syoucyu.jpg

ラッピング講座9回目


Dscn8853.jpg


今日のレッスンのメインは「斜め包み」!
「あわせ包み」(俗に言う、キャラメル包み)より、フォーマル度がUPする包み方で
デパートなどでおなじみですねグー!
慶弔のルールもしっかり、チェックして包みます。
お店で店員さんが包んでいるのを見ていると、簡単そうですが
実際にやってみると、なかなか上手く行かなくて
とにかくこれは、数をこなすしかなさそうです

あとは、リボンのかけ方をいくつか教えていただきました。
教わったことを忘れないよう、あらゆる場面で試してみようと思いますウインク

レッスン後のtea timeコーヒー&ハートは先生とあれこれおしゃべり.

たくさん刺激をいただきましたキラキラ
やってみたいこと、勉強したいことは、次から次へと出てきます.。
まずは、10月にある「ラッピングコーディネーター」の試験を頑張りたいと思います



ラッピング講座8回目

今日は、多角形(六角形)と、半球形の包み方
そして、リボンはポンポンボウとプチフラワーを教えていただきました。

Dscn8523l.jpg

Dscn8534.jpg

プチフラワーはリボンでも作れますが、このような薄い紙や不織布で作ると
独特のニュアンスが出て、ステキです。

今日も基本の包み方やリボンあしらいの他、ちょっとしたコツや
「こんな風にしてもステキheart0」というバリエーションなど
たくさんのことを教えていただき、レッスンの時間があっという間でした。

自分自身の引き出しが、少しずつ増えていくことが
嬉しくて、楽しくて・・・毎回ワクワクしながら通っています笑顔

焼き菓子&ラッピング




久しぶりにお菓子を焼きました。
オレンジピールとチョコチップ入りのバターケーキ。
クグロフ型で焼いて、とってもきれいな形に焼きあがったのに・・・
写真もホールの状態と、カットしてからの状態を撮ったのに・・・
UPする前にうっかり削除してしまいましたがっくり
バカバカ、私のバカ大泣き

かろうじて削除してなかったのが、ラッピング後のこの写真。
油分でOPPの袋が汚れないように、ベーキングシートを敷いて
テトラ型にして、細めのリボンを結んでみましたひもリボン
もっともっとラッピングのバリエーションを増やして行きたいなぁ~アップロードファイル

ラッピング講座7回目

 Dscn8190.jpg


今日は「たけのこ包み」と「ピーコック」「ピローBOXの包み方」を教えていただきました。
「たけのこ包み」って、名前がユニークですよね~喜
たけのこの皮の間?にカードなどを入れることもできます。
また、天地を逆にしても着物のようで、美しいですね~~
先生がいつも、「こういう風にしてもいいですね~」と
さまざまなバリエーションを教えてくださるので、とても勉強になります
次回も楽しみです。

ラッピング講座6回目

Dscn7959.jpg

今日は薄い箱の包み方とリバーシブル包みを教えていただきました。
ハートの包みはレースペーパーを2枚あわせ、穴の部分にリボンを通しています。
途中まで通せたら、中身を入れて再度通して行きます。
最後は蝶結びをしてできあがり~~♪ピンク (ちなみに中身はミ○キーですアップロードファイル
難しいテクニックがなくても、ほんのちょっとした工夫で、こんなにも素敵で
ラブリーなラッピングが出来上がるなんて、感激 キラキラ
あまりのかわいさに、先生作(茶色のリボン)のもいただいて帰っちゃいましたjumee☆shy2


Dscn7952.jpg

それから、前回のYシャツ&ネクタイのバリエで
ブラウス&リボンのラッピングを教えていただきました。
2つ並べると、なんだか 絵文字名を入力してください初々しい絵文字名を入力してくださいカップルのようで
結婚前を思い出しました・・・・・というのはウソです

このカテゴリーに該当する記事はありません。