優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

食パンいろいろ

家でパンを焼き始めて20年近くになります。
いろんなパンを焼きましたが
やっぱり一番頻繁に焼くのは食パンですね~



3つ山
生地を分割する時に3等分ではなく
ひとつだけ若干大きめ(重め)にして
それを型の中央に入れています。


201706112.jpg

2つ山
3つ山の時と同じ型を使っています。


201706115.jpg

角食
山食に比べると発酵の見極めが難しく
なかなか納得の行く焼きあがりになりません(^_^;)


201706114.jpg


むつか堂の食パン
美味しくいただきました(^^)

ハートのつもりが・・・

お寒うございます。

街はバレンタイン一色ですね。
友チョコも義理チョコも本命チョコも
ほとんど関係なく生きていますが(笑)
季節のイベントはそれなりに楽しみたいと思い、ハートのパンを焼きました。


201702101.jpg

キャラメルチョコチップと普通のチョコチップを入れて
ハートに成形


201702102.jpg

最終発酵後、ひとまわり大きくなって
オーブンに入るのを待ってます。


201702103.jpg

焼き上がり~~
ん??
ハート??
これ、ハートに見える?

なんかハートというよりマメのような・・・ あはは♪

いちごのロールケーキ

201701091.jpg


明日から2月ですね。早い早い!
2月は結婚記念日&誕生日
そしてバレンタイン・・・と、いろいろあります。
ま、どの日も大したことはしないと思いますが・・・

久しぶりにロールケーキを焼きました。
いちごの美味しい季節ですもんね~
某コンビニのプレミアムロールケーキをちょっと意識してみました~(^_-)

やっぱりケーキは生クリームといちごのシンプルなのが好きです。

年末年始に焼いたもの

お正月気分もすっかり抜けて
日常が戻りつつありますね。

年末年始に焼いたパンやお菓子の写真がたまって来たので
まとめてアップしま~す。




シンプルな丸パン
ポトフやシチューのお伴に


201701071.jpg

オレオ入りマフィン
市販のお菓子とのコラボも楽しい


201701072.jpg

くるみとドライフルーツの三つ子パン
型に入れて焼きました


201701073.jpg

定番のフルーツパウンド
アーモンドプードル入りでしっとりと


201701074.jpg

久々のバターロール
ドリールでつやつや仕上げに


パンやお菓子を焼いても
写真を撮らないことが結構多いのですが・・・

今年もたくさん焼くぞーーー!

で、なるべく写真に残しておこうと思います(^_^;)

4年に1度?

秋が深まって来ましたね。
温かい飲み物が美味しい季節です。

そして温かい飲み物にはやっぱりスイーツが欲しくなる!



久々にシュークリームを焼きました。
前回焼いたのはいつだったかな?確かブログにアップしたはず・・・
と検索してみたら、ありましたありました。

ブログ記事は こちらから☆

2012年6月30日の記事で、4年半ぶりに焼いたと書かれています。
で、今回が2016年の10月。。。
やっぱり約4年ぶり(^_^;)

私にとってシュークリームは4年に1度焼く
オリンピックのような存在だということが判明しました。

パンもお菓子もよく焼くものって決まってきちゃうんですよね。
マイ定番みたいな感じで。。。
でもたまには新しい風を入れてみよう~~

パウンドケーキと塩パン

暑さ寒さも彼岸まで・・・
なんて言いますが
今年は彼岸過ぎてからの方が暑かったような。。。

とはいえ
秋は確実に近づいて来ていますね。
お菓子やパンを焼くのも楽しくなる季節です。



秋の味覚、さつまいもと林檎を入れたパウンドケーキ


201610082.jpg

塩パンのちぎりパンバージョン
ひとつずつちぎって食べたり
サイドかトップに切り込みを入れて
野菜やお肉をサンドしたり
いろんな食べ方が楽しめます。


201610084.jpg

こんなトレーに入れて焼くので
生地の中のバターが溶けて出て来ても大丈夫!


お菓子もパンも
材料や型、焼成温度など
ちょっと変えるだけで、バリエーションが広がります。

あれこれ考えてやってみるのも
良い「脳トレ」になりそうですね。

そら豆のちぎりパン

お菓子やパンは頻繁に焼いているのですが
ブログへのアップはさぼり気味(^_^;)
というわけで、久しぶりにカテゴリー「キッチンより」の記事をアップ!

201606293.jpg


実家で収穫したそら豆を使っています。
レシピはこちらです。



今回はちぎりパンにしてみました。
もうそら豆の季節は終わってしまいまいたが・・・
枝豆でも同じように出来るかな?と思います。

バレンタイン

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

2月のレッスン日は

2月18日(木)13:00〜
2月23日(火)10:30~
 
の予定です。

お問い合わせ、ご予約をお待ちしております。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚


201602131.jpg

今年はバレンタインデーが日曜日だからか?
イマイチ盛り上がりにかける気がしますね。
単にそういうこととは縁遠い年齢になったとも言えますが^^;

でもまぁ、季節のイベントだし
なんかそれっぽいことを・・・と思い
フォンダンショコラを焼いてみました。


201602132.jpg

誰にあげるわけでもありませんが
簡単にラッピング。

リビングに置いておけば誰かが食べるでしょう(笑)

ちぎりパンを楽しむ

寒かったり暖かかったり、その差がすごく激しくて
この冬はなんだか不安定ですね。
でも暦の上ではもう春!
気持ちも上げて↑過ごしたいものです。


家でパンを焼き始めてかれこれ15年くらい経ちます。
2~3回ワンデイレッスンのようなものに参加しただけで
あとはまるっきり自己流ですが、楽しく焼き続けています。



焼成前、最終発酵済みのちぎりパン。
左から・・
明太ポテト入りチーズトッピング
ノーマル塩パン
ウインナー、ニンジン、アスパラ入り
ノーマル塩パン
具なしトッピングなし、そのまんまパン

生地はひとつですよ~


201602071.jpg

焼き上がり。
右端のそのまんまパンには、野菜、卵、ローストビーフをサンドしました。

3人での集いだったので、3つずつで数種類作ろうと思い
いつものスクエア型ではなく、横長の型を使ったのは良いのですが。。。
分割時に間違えて、ウインナー入りのものを4分割にしてしまいました(>_<)

ひとつの生地でいろんな味が楽しめるちぎりパン。
持ち寄りパーティーにオススメです。

ちぎりパン

最近ちぎりパンが流行っているそうですね。
ちょっと調べてみたら、動物の顔にデコった「デコちぎり」とか
長方形の型を使って焼いたり、フィリングに工夫をこらしたり
かなり進化しているみたいです。

ちぎりパンは私も良く焼くパンのひとつです。
200グラムの粉でスクエア型にぴったり16個
食べたい時に食べたい分だけちぎって食べられる手軽さは
忙しい時など大助かり!



レーズン、クランベリー、くるみ、いちじく入りのちぎりパン。


201511042.jpg

塩パン ちぎりパンバージョン
生地から溶け出て来たバターを焼成後に上からかけたので
つやつやの仕上がり、

201511043.jpg

バターを包み込んだところがしっかりと空洞に(^^)
私の焼くちぎりパンも多少は進化しているようです(笑)


で、私の中でのちぎりパンNO.1はこの子 ↓

201406021.jpg

色白でふわふわ。
見てるだけでホンワカします。



今から8年くらい前。
遠方から友人が遊びに来てくれて
パンを焼いてみたいというリクエストがあり
一緒に焼いたのが ちぎりパンでした。

そしてその友人は今でも ちぎりパンを焼いているそうです。
きっと友人の ちぎりパンも進化しているでしょうね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。