優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

Salon de F*style オリジナルを楽しむ


学期末ということもあり、みなさん何かとお忙しそうで
今日はおふたりさまの参加となりましたが、楽しく過ごしましたアップロードファイル



これは、お子さんからの母の日のプレゼント素材
手作りの花器に、生花があしらってあったそうです。
心をこめて作ってくれたプレゼント、これからも大切にしたいということで
手作りの花器の雰囲気をこわさないように
そして、お子さんからのメッセージが引き立つように
プリザのローズは使わず、ドライの優しい感じの花材でサクサクっとアレンジされました。
これで、枯れる心配もなく、長い間飾っておけますね
優しい気持ちを持ったお子さん、そしてその思いをしっかりと受け止められているお母さん。
とっても素敵です笑顔
ほんのちょっとお手伝いさせていただいただけですが
私まであったか~い気持ちになれました。

Dscn8991.jpg

メロンパンもとってもおいしそうに焼けましたねっグー!


Dscn8999.jpg

こちらは、ビーズのネックレス
アンティークな雰囲気のブルーのチェコピカソとスワロフスキーで作った花球をメインに
夏向けの涼しげなネックレスを作られました。
さし色のピンクとガーネットが効いていて、花球がひきたち、とっても素敵ですね

Dscn8993.jpg

そしてチーズパンと、シナモンロールが焼きあがったところでランチ
(今日はランチ画像を撮り忘れました。すみませんっ

午後からはまたまたビーズ。

Dscn9012.jpgDscn9007.jpg

夏らしいバッグにつける、チャームを作られました
スワロのオープンハートは、私がビーズをやり始めたころに作ったものです。
ですが、身に着けるのはちょっと抵抗があり、(身につけられないものを作るなって変な汗
ずーっと、しまいこんでいたんです。7年近く経って、こんな素敵なバッグにつけてもらえて
きっとオープンハートも喜んでいることでしょう。(やっと日の目絵文字名を入力してくださいを見られたわ~ってね)


今日も「たったひとつのオリジナル」が完成し、とても楽しく、充実した時間を過ごすことができました。
もうすぐ暑くて長い夏休みが始まりますね。
世のお母さん方はみなさん大変だと思いますが、9月からの「お楽しみ」をあれこれ考えながら
何とかのりきって行きましょう~~

Salon de F*style のんびり楽しむ

前回の Salon de F*style みんなで楽しむ の際に
ビーズアクセサリーの製作をご希望だったのに・・・
私の行き届かないところをたくさんフォローしていただいたせいもあって
Time oversnで、途中までになってしまった方がいらっしゃって・・・
その後、私もずっと気になっていたのですが
ちょっと体調を崩したり、レッスン、野暮用などイロイロありまして・・・
一ヶ月以上経ってしまいましたが、ようやく今日、「続きを作りませんか?」と
お声をかけることができました。

というわけで、今日のSalonは2人きりでのんび~り楽しみました手書きハート

まずはパン作り。

Dscn8593.jpg

今日はコーンパンに挑戦されましたコーン
たっぷりのコーンに、バターをのせて焼きました。
バターの風味とコーンの香ばしさは相性バッチリウインク

そしてパン作りの合間にビーズ製作。
(いや、ビーズ製作の合間にパン作りかな

Dscn8596.jpg

4ミリのキャッツアイと黒の極小ビーズで、花球を5つ作って・・・・

Dscn8598.jpg

チェコラウンドの6ミリをアクセントに、チェーン部分はスリーカットで仕上げられました。

とってもシックでお上品。
派手過ぎず、かと言って寂し過ぎず。
暑苦しくなく、かと言って寒々しくもないから・・・
(アジャスターで長さを調節して)
夏は素肌に、冬はタートルにもあわせられます。

基本の花球も4花弁、5花弁、6花弁とメインとなるビーズの数を増やしたり
色や形を変えることで、デザインは無限です。

これを違う色のビーズに変えてみたら・・・?
これを違う形のビーズに変えてみたら・・・?
これを違う大きさのビーズに変えてみたら・・・?
2本のテグスを1つのビーズで交差してみたら・・・?
2本のテグスを1つのビーズに一緒に入れてみたら・・・?

ちょっとしたことで、かなり雰囲気が変わって来ます。

ものづくり・・・奥が深いです。だからこそ楽しいです。
こうして、誰かと一緒に「ものづくり」をすることは
新しい発見がたくさんあって、とても勉強になりますし
また、私の至福の時間でもあります。

みなさん。
遠慮しないで、どんどんSalon 開催要請してくださいね
恐怖の?夏休みに入る前に、めいっぱい楽しみましょっ




Salon de F*style みんなで楽しむ

今回はパンもプリザもビーズもやっちゃおう!もちろん、おしゃべりだけでもということで
途中、入れ替わり立ち替わりしながら、8名様+お子さまお1人で、色んなことを楽しみました。
楽しかったことをたくさん、ご紹介したくて・・・写真もかなり多めになってしまいましたが
最後までご覧いただけたら、嬉しいですアップロードファイル
では、スタートbikkuri01

まずはパン作りと並行して、あじさいのトピアリー作り。
6月のマンションのエントランスを季節感いっぱいに演出する為に
4名の方にチャレンジしていただきました。

Dscn8076.jpg
どの色のあじさいを使う? 花器の色とのバランスも考えなくちゃね!

Dscn8080.jpg
サハラのセットはこんな感じでいいの?
みなさん、主婦なので無駄のない様に工夫しておられました。

Dscn8081.jpg
さぁ、下準備は終了。
いよいよ、あじさいのワイヤリングにとりかかります。

Dscn8083.jpg
みなさん、それぞれのペースで頑張っておられます。
合間に、○○さ~ん、一次発酵終わりましたよ~成形行きましょ~
という感じで、キッチンとリビングを行ったり来たり。
次々にパンの発酵が終わるので、私はキッチンがメインでしたが
わからないことも、みなさんで教えあったり、相談しあったり和気藹々でした。

Dscn8088.jpg
リボンは何色がいいかしら?悩むぅ~~~
パンも焼けたし、とりあえずお昼にしましょうか育児 フォークスプーン
それからまた考えましょう~

Dscn8092.jpg

Dscn8094.jpg

今日は5人の方にパンを焼いていただきました。
アスパラロール、ウィンナーロール、リッチな丸パン
はちみつ入りパン、ふすま入りパンというラインナップ。
みなさんが持ち寄ってくださった、お料理とともに、少し曇り空のテラスで
「いただきま~~す


さて、お腹もいっぱいになって、お昼寝でもしたい気分ですが、もうひと息頑張らねば!
もうひとつトピアリーがあった方が、飾る時のバランスがいいのでは?ということで
急遽、午後から、違う方にトピアリー作りをお願いしました。
そして、私が作っておいた紫のものも入れて、合計6つのトピアリーが完成

Dscn8114.jpg

いかがでしょう?

ふんわりとしたもの。
ギュッツとつまったもの。
かわいらしいもの。
シックなもの。
みんな違う表情を持ったトピアリーたち。
なんて、なんて・・・いとおしいのでしょう。

6月には、このトピアリーたちが、みなさんをお出迎えしますので、どうぞお楽しみに。
お役目を果たしたあとは、それぞれのおうちに飾っていただく予定です。


さてさて、まだまだ残業組4名様は、めいっぱい楽しまれましたよ。

Dscn8117.jpg Dscn8125.jpg

プリザ初体験のおふたりの作品。
小さなアレンジですが、それぞれの「その方らしさ」がとても出ていると思います。

ビーズもおふたりの方が楽しまれましたが・・・・画像がなくてすみません


今日一日、とってもとっても楽しくて、充実して、ワクワクして、嬉しくて・・・幸せでした。
来てくださったみなさん、そして最後まで読んでくださったみなさん、どうもありがとうございましたheart0


Salon de F*style


今日は2名様にお越しいただき、ビーズ作りを楽しみました。



こちらは定番、ジャラジャラリング。大きめのビーズでゴージャスに。


Dscn7091.jpg Dscn7126.jpg

こちらはお手持ちのネックレスをリフォームされました。左がbefore 右がafterですキラキラ
ご希望のデザインをご相談しながら、作業を進めました。
アメジストの一連ネックレスを解体し、スワロのパール(ライトグレー)を加えて
ピンでつなぎ、Y字のネックレスに仕上げました手書き風シリーズ26ピース
Y字の先端には、お持ちいただいたアメジストのチャームをあしらいました。


Dscn7123.jpg

写真がボケボケですがたらん、つけてみるとこんな感じです。何となく雰囲気だけでもわかるかな?
長い間、出番がなかったアクセサリーも、こうしてデザインを変えることで
「現役」に返り咲くローズことが出来るなんて、嬉しいですね。

今日もとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございましたアップロードファイル
そして、私は「物を作る」ということが、本当に好きなんだなぁ~と実感しました。
あれこれイメージを思い浮かべている時、作業をしている時、完成した時、
心の中にある悩みや不安、苦しみなどの負の感情はどこかへ吹き飛んで しまいます。
一生懸命になれること(ただの現実逃避とも言う?)や「自分の世界」を持っているということは
とっても幸せなことですよね。




Dscn7119.jpg

<オマケ> 今日のランチ育児 フォークスプーン  ルクルーゼのミニココット、大活躍ですアップロードファイル


ちょっと遅めの新年会♪

今日はマンションの女性陣12名で、ちょっと遅めの新年会をしましたおんぷ2つ
お昼前から集まり、おいしいお弁当をいただきながら、楽しくおしゃべり。

お腹いっぱいになったあとは、ビーズリンング作り
同じ形のリング台を使っていますが、使うビーズでずいぶん雰囲気が変わりますね
ビーズのセレクト、配置にみなさん頭を悩ませておられたようですが
それぞれ、素敵なリングが完成しましたキラキラ
画像がないのですが、2連のロングネックレスを作られた方もいらっしゃいました。
単純作業の繰り返しで、大変だったかと思いますが、「楽しかったわ~手書きハート」と、言ってくださいました。

同じマンションで暮らすようになったのも、何かのご縁。
これからもこのご縁を大切にして、より一層素敵なマンションになるよう
みなさんと協力して行きたいなぁ~と思いましたjumee☆shy1

7011.jpg 7015.jpgみなさん、今日はコメントお願いしますよ~~笑

Salon de F*style・・ 好きなことを楽しむ vol.3

今日も3人の方(+かわいい男の子アップロードファイル)にお越しいただき
パン作り、ランチ、ビーズ作りを楽しみました。
みなさんの作品をご紹介しますね。

ウィンナー入りのパン。
マヨネーズmayone-zuやケチャップはお好みで♪



エンジェル型で焼いた天使jumee☆angelRのパン。
Dscn6780.jpg


ほっそりスリムなバターロールフランスパン
Dscn6782.jpg


そして、恒例のランチタイム育児 フォークスプーン
Dscn6784.jpg


ランチのあとは今日もビーズ。
しずく型のパールで作ったダブルフラワーリング花 pkk
fwring.jpg


今日も外は雨でしたが、楽しい時間を過ごせました。
みなさん、お疲れ様&ありがとうございましたheart03

Salon de F*style・・好きなことを楽しむ vol.2

今日は3人の方にお越しいただき、パン作り、ランチ、ビーズ作りを楽しみました
みなさんの作品をご紹介しますね。

ミニ食パン型で4種類の成形で焼かれました。
Dscn6748.jpg


お子さんの大好きなメロンパンを焼かれました。
Dscn6751.jpg


初挑戦でレーズンパンを焼かれました。
Dscn6754.jpg


そして恒例の「焼きあがったパン」を囲んでのランチ育児 フォークスプーン
Dscn6757.jpg


ランチのあとはビーズアクセサリー作り

パールとスワロが美しい、ジャラジャラリング。
Dscn6769.jpg


夏向けの涼しげなブレスレット。
Dscn6773.jpg


外は冷たい雨でしたが、家の中でほっこりアップロードファイル過ごすことができました。
みなさん、お疲れ様&ありがとうございました。

Salon de F*style・・好きなことを楽しむ vol.1

今日は3人の方にお越しいただき、それぞれお好きなことを楽しんでいただきました。
まずはビーズアクセ作り。
私のブログFrom my hand*を見て、ロングネックレスを気に入ってくださって、同じような感じのものを・・・ということでお作りいただきました

long.jpg


私はチェーンや金具はブラックを使いましたが、こちらはロジウムを使用しています。
大きめのデザイン丸カンがアクセントになって、とっても素敵に仕上がりました。
写真がうまく撮れていないのですが、スワロパールが上品で、よくお似合いでしたheart0

そして、キッチンではパン作り絵文字名を入力してください
手で2種類の生地をこねられました。
1種類は我が家のオーブンで、もう1種類はご自宅のオーブンで焼かれましたおんぷ2つ
写真は我が家のオーブンで焼いた、さつまいもとゴマのパンです。
さつまいものグラッセのほどよい甘みが、ゴマ入りの生地とばっちりマッチして、とてもおいしかったです
焼きあがったパンと、持ち寄っていただいた「塩辛のパスタ」、手作りの「パンナコッタ」、私が用意したミネストローネ、サラダ、クリスピーピザ(いまいちクリスピーさに欠けましたが・・・)で、みんなで楽しいランチ

Dscn6498.jpg


お腹いっぱいになったあとは、幸せ気分に浸りながら、活動再開
先日私が作った「お正月アレンジ」の実物をご覧になって、「作ってみたい」ということでしたので、お作りいただきました。
私が作ったものとは水引の色、ローズの大きさが違います。
水引とローズのバランスがとても良くとれていて、こちらも素敵な作品に仕上がりました。

このあと、もうひとつパールとスワロのクリスタルを使った、とても上品で高級感のある一連のネックレスを作られたのですが、完成したのが夕暮れ時で、どうしても写真が上手くとれなくて、画像がありません。すごく残念
一番上の写真のネックレスと重ねづけして、3連にしてもゴージャスですごく良かったですキラキラ

Dscn6507.jpg


今日は、ビーズにパンにお花におしゃべり。
とってもとっても充実した有意義な一日でした。
こういう集いをこれからも開催して行きたいと思います。

みなさん、どうもありがとうございました。

本日のBGM

moment moment
Sotte Bosse (2007/10/03)
UNIVERSAL SIGMA(P)(M)

この商品の詳細を見る

秋のパン大会

久しぶりにパン大会を開催しました絵文字名を入力してください過去のパン大会はこちら



おなじみのちぎりパン。中にはちっちゃいウインナーが入ってますキラキラ

minisyoku4.jpg

こちらはミニ食パン。4つとも違う成形にして楽しみましたぽっ

minisyokuchigiri.jpg

奥は私が焼いた、天然酵母の山食と、かぼちゃの角食おんぷ2つ
みんなで楽しくおしゃべりしながら、おいしくいただきましたぁ~絵文字名を入力してください




お母さんのパン♪

sinamonroll2.jpg

chigiri2.jpg


今日はおひとりさまだったので、大会とは言えませんが・・・
おしゃべりしながら、二種類のパンを焼いていただきました。
どちらもリッチ生地で、シナモンロールとちぎりパンです
途中でお子さんを幼稚園に迎えに行かれたので、発酵オーバーになりそうで、ちぎりパンは私が成形しました。(不揃いですみませんっ
幼稚園は早帰りだった5歳児くん。シナモンロールを4つペロリ。
私の焼いたバゲットはひときれしか食べてくれなかったのに~~(笑)
やっぱりお母さんが焼いたパンが一番おいしいよねっ
ちぎりパンもふわふわで、優しい甘さがとってもおいしかったです


このカテゴリーに該当する記事はありません。