優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

クレマチスを加工

ただいま、マンションの大規模修繕中。
気が付くとバルコニーに職人さんがいらして「ハッ」とすることもしばしば(^_^;)
植物たちも工事の進行表を見ながら
あちらこちらに移動させています。



次々に花をつけているクレマチス、プリンセスダイアナ
早速加工にチャレンジしてみました。


201705232.jpg

元の花の色が濃いので完全には色が抜けきらず
濃いめの色にしか加工できませんでしたが
バイカラーに仕上がってなかなかの出来栄え。


201705233.jpg

生花を1輪入れて写真を撮りました。
ほぼ生花に近い感じで加工出来ていると思います。

濃い色限定になってしまいますが
他の色にもチャレンジしてみますね。
ブラックとか結構いいかも??

ローズとクレマチス

201705131.jpg


バルコニーで咲いているローズとクレマチスを切って
花瓶に挿し部屋に飾りました。

クレマチスは去年購入してすったもんだがあった(詳しくはこちらから→
プリンセス・ダイアナ

ローズはアブラハムダービーとラブリーモア
毎年、梅雨頃に挿し木にチャレンジしています。

挿し木と言えば、このダイアナもひとつだけ挿し木に成功しました。
今年はまだ花はつけそうにありませんが、来年が楽しみです。

そして近々、このダイアナの加工にチャレンジしてみようと思っています。

マーガレット

GWもあと1日になりました。
楽しい連休をお過ごしでしょうか?


藤を見に行ったのと同じく
急に思い立って実家へ行きました。




庭で勝手に増えたマーガレット


201705011.jpg

これはほんの一部です。
こんなにたくさん咲いているのに・・・
マーガレットはおそらくプリザーブド加工には向きません。

あ、でも
新鮮で状態のよいものを選べば上手くいくかも??
持って帰ればよかったなぁ~

「花より団子」というわけで
実家から持ち帰ったのは
採りたてエンドウと掘りたてタケノコのみ

どちらも新鮮で美味しくて、あっという間に食べちゃいました。


藤を見に行きました



藤も桜と同じで見頃が短いんですよね。
最近は海外の人たちにも人気だそうです。

2012年に「実在する世界の美しい場所10」
2015年にはアメリカCNN「日本の最も美しい場所31選」にも選出された
河内藤園に行こうと思いましたが
今の時期は日時指定のチケットを前もってコンビニで購入せねばならず
「思いたってふらり~~」と出かける我が家には不向き・・・


201704282.jpg


ということで 八女黒木大藤まつり に行って来ました。
夕方に着いたのでどれも写真が微妙ですが・・・
実物はとても美しかったです。


201704283.jpg

夜はライトアップされてより幻想的になります。
樹齢600年と書いてあったような・・・気がします。


みなさまも楽しいGWをお過ごしくださいね~

生徒さん作品

本日のレッスンで誕生した素敵な作品のご紹介です。

201704253.jpg

底面が鏡になっているオーバルドームにアレンジされました。
ピンク系のローズが華やかですね。
ミラー効果でより豪華に見えます。

201704252.jpg

クリアーなドームをかぶせるとこんな感じです。
縦、横、どの向きでも飾っていただけます。




クラウン型のバスケットにアレンジされました。
淡い色合いのローズにリボンとフェザーをふんわりあしらって
砂糖菓子のように甘く可愛いアレンジの完成です。


今日は今年度初のレッスンでした。
そしてAtelier F*styleはこの4月で11年目に入りました。
細々とここまで続けてこられたのは
来て下さる生徒さんのおかげです。
これからもマイペースで続けて行きたいと思います。
至らぬ点も多々ありますが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

レッスン日のおしらせ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・* .。..。.:*・゚゚

4月のレッスン日は

4月25日 (火)10:30~
 
の予定です。

お問い合わせ、ご予約をお待ちしております。


ご連絡はこちらの メールフォーム をご利用くださいませ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚




201703121.jpg


毎回レッスンの後は
完成した作品を眺めながら
手作りの焼き菓子でtea timeを楽しんでいただています。
おしゃべりもはずんで、レッスンと同じくらいワクワクするひとときです。

桜を見に行きました



佐賀県の祐徳稲荷神社
お天気が今ひとつでしたが
桜はとても綺麗でした。


201704051.jpg

ワンちゃんも桜に見惚れているのかな?


201704052.jpg

この祐徳稲荷は京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷と並んで日本三大稲荷とされています。
伏見稲荷は行ったことがあるので、いつか豊川稲荷に行ってみたいです。


一泊二日家を空けただけで
バルコニーの植物たちは驚くほど成長していました。
春ってすごい!
植物ってすごい!

すみれ



「すみれ」と聞くと何の歌が頭に浮かびますか?
2つの歌が思い浮かぶ人が多いのでは?と思いますが。。。

テレビから聞こえて来たのは



今日は宝塚音楽学校の合格発表の日だったようですね。

201703308.jpg

クリスマスローズの鉢に咲いていたすみれ
植えた覚えはないので、どこかから種が飛んで来たのでしょうね。
鳥が運んで来たのかな?

201703307.jpg

数年前からクリスマスローズの鉢にすみれの葉はあったのですが
花を確認することが出来ず・・・
今年はじめて花を発見!
小さくてかわいいですね。


生徒さん作品

本日のレッスンで誕生した素敵な作品のご紹介です。



レースの柄のような白いフレームにアレンジされました。
一見ローズのような可愛らしいお花は
ご自身で加工されたラナンキュラスです。
幾重にも重なった花びらがとても可憐でした。


201703272.jpg

側面の2辺が鏡になっているボックスにアレンジされました。
鏡への映り込みを考慮して、アレンジはシンプルに
まるでケーキみたいで美味しそうでした。


201703273.jpg

横長のフレームアレンジです。
リボンの2本使いとキラキラジルコニアでアクセントをつけて
大人っぽくスタイリッシュな雰囲気に仕上げられました。


201703274.jpg

ホワイトの花器に赤とピンクのローズでアレンジされました。
白いカシワバアジサイで優しい雰囲気をプラスして
流れるようなリボンあしらいでエレガントに仕上げられました。


もうすぐ4月というのに肌寒い日でしたが
レッスンにお越しいただきありがとうございました。
いつも通り楽しく有意義に過ごせました。
次回も楽しみにお待ちしておりますね。

私の記憶に基づくと・・・・

マンションエントランスに植わっているクリスマスローズは
1色1種類だったはず。

形も色も我が家の花↓とよく似ていたような・・・

201702253.jpg




ふと気づくと白い花が咲いていました。
奥の方の花は見ごろを終えて花色が変化していますが
手前の方はまっ白い花が・・・
昨シーズンも咲いていたのかしら?
全く記憶にございません(^_^;)
もしかしたらどなたかが植えてくださったのかな?

201703222.jpg

アイボリー寄りではなく純白という感じのパキッとした白


201703223.jpg

なんともお上品ですね~

紅白のクリローが来シーズンはどんなコラボを見せてくれるのか
今から楽しみです。